• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

雑写真 Vol.31 ~ 僕らはみんな生きている ~

雑写真 Vol.31 ~ 僕らはみんな生きている ~もう10月半ばですか、今年もあと2カ月半、早っ💦(10日におせちを注文しました。)
裏庭で撮ったキレイどころから😊、家の中で撮ったそうでないモノまで😆、バラエティに富んだ内容をお届けします。
写真多めです。
秋の夜長にのんびり見て下さいませ。



このサブタイトルはなんか嫌な予感がするでしょ?😆
もちろんナマナマしい画像🤣は表示せず、リンクにしてるので安心して下さいw




 裏庭便り
───────────────────────────────────────────

コレはキレイどころです😊

まずは鉢植えコスモス「ピコティ」です。
6月にタネを撒き、酷暑にもマケズ育ち、なんとか10輪ほど咲いてます。
自分のセンスではフォトギャラにアップしたのよりイイ感じです。

α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 1-1 ] 背景がスッキリしてていいでしょ?😊
     家の壁で実際は薄いグレーなんですが、ハイキー&寒色で白っぽくしてます。






↓[ 1-2 ] ピコティは毎年のようにタネを撒いてます。
     フォトジェニックな花びらで好きですね。







↓[ 1-3 ] おまけ
     ガーベラは、夏は枯れてましたが、秋に入ってまた咲き始めました。







1カ月前に撮ったナミアゲハです。
α7RⅢ + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM

↓[ 2-1 ] 一つの花の上に10秒以上チューチューしてることがあり、
     連射すればピントはわりと当たります。







↓[ 2-2 ] 飛んで行っても、じっと待ってれば戻ってくることがあります。








秋は夕暮れ。 夕日のさして山の端いと近うなりたるに・・・(枕草子)
何シテルにもアップしましたが、空(特に夕暮れ)が奇麗に見える秋です。
α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA


↓[ 3-1 ] これは三日月ありきです。
     35mm





↓[ 3-2 ] 10月10日
     アートな夕焼け空です。
     35mm






↓[ 3-3 ] 翌日も綺麗でした。
     22mm







 コレが自然の世界
───────────────────────────────────────────

ちょっとマニアックな世界をw


↓[ 4-1 ] この位置でじっとしてました。
     何してると思いますか?





↓[ 4-2 ] 棒の先にとまるトンボを待ってるんです。
     ずいぶん前に捕食してるのも撮ったことがあります。
     弱肉強食の世界ですからね😉





↓[ 4-3 ] 背景のモノトーンがいいでしょ?
     黄色と言えば、セイダカアワダチソウです。





↓[ 4-4 ] 窓の内側にいたので遊んであげましたw





↓[ 4-5 ] 裏庭まで連れて行って開放です。








 たまにはサカナも😆
───────────────────────────────────────────

部屋に置いてる水槽のメダカを撮ってみました😅


↓[ 5-1 ] ヒメダカ、青メダカ、白メダカが計12匹います。
     飼い始めて4か月です。






↓[ 5-2 ] 動きが速いのでピントを合わせるのが難しいです。
     ピントがそこそこ合うのは50枚連射して1枚ぐらいです。






↓[ 5-3 ] 水槽の手前に来てくれないとクリアに撮れないです。
     暗いので設定も難しくて、ISOは3200~5000です。





↓[ 5-4 ] 135mm F1.8の玉ボケサンプル(F3.5)もw
     水面近くのLEDライトに張ってたクモの巣です。
     エアレーションで跳ねた水滴が付いてキラキラしてました。
     はい、なんでも撮りますw





実は、この水槽には5月まで金魚がいました。
残念ながら、短い期間に全部☆になっちゃいました😂
右側のデカ金魚は5年前から飼ってたんです。
飼い始めは左に写ってるぐらいの小ささでした。



5年前のブログにアップした画像です。
右が↑のデカ金魚です。







 ヤモリの恩返し(期待ですがw)
───────────────────────────────────────────

かなりマニアックな世界も😆
ほぼ毎日、夕方~夜に台所の窓にヤモリが来てました。
台所の灯りに誘われ窓に集まる虫を捕食するためです。
そんなヤモリ君への食事サービスで、夕方から3、4時間台所の灯りを点けたままにしてあげました。
トータル20日以上はしましたよ。
ヤモリは「家守」と書き(ちなみにイモリは「井守」と書きます)、害虫を食べてくれる縁起のよい爬虫類なんです。(イモリは両生類です。)

きっと、ヤモリの恩返しがあるに違いないw


↓[ 6-1 ] 100m先の街灯の灯りかな?
     うまい具合にシルエットで撮れました。
     ヤモリは英語でgekkoと書きます。
     ちょっとカッコイイ感じ😆






↓[ 6-2 ] すりガラス越しですが、ちょっとナマナマしいので画像はリンクにしときます。
ヤモリだよ


↓[ 6-3 ] 透明ガラス越しのかなりナマナマしい画像です。
     足指の模様がくっきり撮れてます🤣
     興味ある方はどうぞw
ヤモリだよ






 おまけ
───────────────────────────────────────────

最後ぐらいはみんカラなネタを入れておきます😊
カメラのキタムラに注文してたポスタープリントが昨日届きました。
レクサスの記録として部屋に貼ります😊




A1サイズ(594mm×841mm、新聞を開いたのより縦が+50mm、横が+30mm大きい。)です。
A1の横×縦比に合わせた4470 x 6329pxの画像をキタムラにアップロードしました。
色やツヤ、解像感はパソコン(28インチ、光沢液晶)で見るのと変わらないです。




プリント代2750円+送料440円で、A1では安いほうかと思います。
キタムラでのプリントは初めてで、試しにとりあえず1枚です。





今日の野菜

ほう・れん・そう=報告、連絡、相談。
こま・つ・な  =困ったら、使える人に、投げる。
き・く・な   =気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理しない。
ちん・げん・さい=沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢。


お仕事、お疲れ様です。
仕事は、いつもいつもすんなりゆくわけじゃないです。
行き詰まり、神経を擦り減らすような苦労をしたことがあるかと思います。
私もミスして「どうしよう?」と眠れなかったことが何度かあります。
そんな時でも何かしら道が開け、なんとかなるものです。
ちん・げん・さいはやめましょうね😉

では、また。

Hyper


Posted at 2022/10/15 20:20:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2022年10月02日 イイね!

初秋の花風景 ~ まわる まーわるよ 水車はまわる ~

初秋の花風景 ~ まわる まーわるよ 水車はまわる ~窓のそばのギンモクセイから漂ってくる微かな香りに、秋の深まりを感じるHyper部屋より、こんばんは☆
ずいぶん朝晩が冷え込むようになってきましたね。
陽射しの強い日もあり、寒暖の差はありますが、今の時期は過ごしやすくていいです😊
このまま春になってほしい🤣



秋定番の彼岸花とコスモスを撮ってきました。
サブタイトルはどこかで聴いたことあるでしょ?w



 水車とアゲハと彼岸花
───────────────────────────────────────────

京都府京丹後市の山間で撮ってきました。
まずは動画(120fps)です。
鉄水車が回り、キアゲハがヒラヒラしてれば、ライブ感を伝えられる動画を撮りますよ。

α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM
α7RⅢ + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM

※音量注意

フリーBGM「紅葉吹く秋」/作(編)曲 : ザイオン




フリーBGM「秋晴れの空に」/作(編)曲 : 蒲鉾さちこ






写真も撮ってますが、動画と似た撮り方が多いです。
おまけですね😅


↓[ 1-1 ] 彼岸花は丁度撮り頃でした😊
     水車は左手にある家の私物で、いつも回してる訳じゃないようです。







↓[ 1-2 ] 赤い彼岸花と水車の色合いは好きですね。






↓[ 1-3 ] ここで40分弱撮ってました。
     同じアゲハが何度も来るので、半分の時間は追っかけです😆







↓[ 1-4 ] モノトーンの彼岸花だけじゃ寂しいんです。
     アゲハはアクセントになっていいです。






↓[ 1-5 ] 赤い彼岸花は背景が暗いと絵になるんですが、ここでは無理でした。
     アップ撮りは数枚しかしてません。







 道の脇に健気に咲く
───────────────────────────────────────────

いつもの場所ですが、イイ感じで咲いてました。
コスモスはアチコチ向いててまとまらないですけどね。
難しいです😅

α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM


↓[ 2-1 ] 天高い、秋らしい風景を😊







↓[ 2-2 ] 新車に華を添えてみました😊






↓[ 2-3 ] このベンチと木のある風景は好きですね。
     周りは田んぼで目立ってました。
     農作業の休憩用?





↓[ 2-4 ] まとまりがもう一つですよね?😅





↓[ 2-5 ] 嫌いな電線が入ってたw





↓[ 2-6 ] これはまずまずのまとまりです。





10年ぐらいまではコスモス畑が何か所かありましたが、今はほとんど見なくなりました。
2013年にコスモス畑で撮った動画です。
タイトルは花畑、いや「花は何処へ行った?」です。






 散財?😆
───────────────────────────────────────────




他にメモリーカード、バッテリー、バッグ、一脚、三脚、リモコン、フラッシュ、フィルター他で15万円以上使ってるかも?
総額は結構大きな額ですが、11年間ですからね。
1年当たり約20万円、1カ月当たり約1.7万円です。
1.7万だと、皆さんが月に1回、一泊で遠出するぐらいの費用でしょう。
そう考えると大した額じゃないと思いませんか?

ボディは、故障しない限りもう買うことはないです。
レンズは、あと標準域の単焦点を買うぐらいかな?
カビが生えれば別ですが😆
単価は高いですが、5年、10年先まで故障なく使えればそれ程でもないです。





今日の言葉

ブログはエンターテイメントだ!

岡本太郎風に読んで下さいw
いつもそういう思いでブログをアップしてるんですよ😊
写真をメインにしてますが、面白ワードを入れたり、面白ネタを入れたり、ボケたり😆、
できる限り楽しんでもらえるような内容にしてるつもりです。
動画を撮るのもそうです。
1週間以上掛けてブログの下書きをすることもあります。
アレコレ考え、少しずづネタ😆を盛っていくんです。

楽しく見て頂けてるなら幸いです😊

では、また。

Hyper


Posted at 2022/10/02 20:20:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@りらこりら さん、こんばんは☆ いい狙いでしょ? 今のところ「イイ値、イイ値」です😊 158.0円で売り注文掛けてます。」
何シテル?   04/30 22:34
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation