• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

初夏の彩り ~ 紫陽花の小風景 ~

初夏の彩り ~ 紫陽花の小風景 ~今年も無事、紫陽花が撮れました😊
安定(マンネリともいう😆)の、近場でのこじんまり撮りですけどね😅
綺麗な状態の紫陽花を撮るのは、知ってる場所じゃないとタイミングが難しいんです。
それでも4回出掛けて、満足なのが撮れたのは2回です。



いい写真とは?
「ずっと見ていられる写真」
と某カメラ・写真系ユーチューバーさんが言ってました。
私もそう思います。
ずっと見ていられる、感性をくすぐる、見所がある写真なんですよね。
カメラメーカーのフォトサイトで新着写真を見てると、たまにそんなのがあります。
50枚に1枚あるかどうかですが。
みんカラでもそんな「いい写真」を見せて下さいね😊



 光と陰を求めて
───────────────────────────────────────────

写活経験上、紫陽花は陽がべったり当たる場所じゃなく、
木陰や山陰にあるほうが形良く綺麗に咲いてます。

まずは、Hyperタウンの峠道の脇に咲く紫陽花です。

↓[ 1-1 ] そこにあるような質感と立体感がテーマです。
     そのために暗い背景の紫陽花を選び、ローキー気味に撮ってます。







↓[ 1-2 ] 薄く前ボケを入れてみました。
     暗い背景だからこそ前ボケが効果的なんですよ。
     かなり気に入ってます😊






↓[ 1-3 ] 陽がスポット的に当たってたので撮ってみました。







次は、お隣の市の神社の前です。
ここは木陰でまばらに射す陽がいいんです。
光と陰でコントラストが出ます。

↓[ 2-1 ] みんカラなのでクルマも入れておかないと。






↓[ 2-2 ] これは映り込みではなく、2枚のウインドウを通した紫陽花です。
     屈折のためか紫陽花の位置が下に見えてます。





↓[ 2-3 ] こじんまりな風景も。






↓[ 2-4 ] 形はもう一つですが、色が気に入りました。





↓[ 2-5 ] この2枚をお好きな人がいるんじゃないかな?😊






↓[ 2-6 ] 背景は山陰&木陰です。
     暗いとコントラスト良く撮れます。






2-1の2枚目、2-4、2-6の1枚目: α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G
その他: α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM






 紫陽花は脇役?😆
───────────────────────────────────────────

さて、本ブログのメインですよ😆
↑の神社です。
ここは毎年アマガエル狙いです🤣
アマガエルが入ってればいいのではなく、紫陽花自体が綺麗じゃないとダメなんですけどね。

全てα7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro Gで撮ってます。


↓[ 3-1 ] 今年はこれまでで一番多くて50匹以上いたと思います。
     1株に7匹いるのも撮ってますが、多いのは昨年気持ち悪がられたのでボツにしました😆







↓[ 3-2 ] じっとしてても、目にピントをきっちり合わせるのは難しいです。
     立って撮ってますからね。
     片膝でも着けられれば安定するんですが。
     MFでも撮れますが、いつもピント拡大AFを使ってます。
     こちらのほうが早く、精度を出しやすいです。






↓[ 3-3 ] 正面から撮ったのが少ないのは、正面に回ってカメラを向けると、
     すぐ反対を向くからです。
     接写で近寄ると逃げる場合も多いです。






↓[ 3-4 ] 珍しくバッタ君もいっしょに撮れました。





↓[ 3-5 ] 紫陽花の色形が良いし、まばらに、スポット的に当たってるのも綺麗に見えます。
     カエルやバッタが邪魔だって?😆










 雨に微笑みを
───────────────────────────────────────────

カメラ用レインカバーを6月13日に買いました。
ETSUMI カメラレインカバーS 簡易型 2枚入り E-6668 \900です。



商品画像



実際に付けてみました。
α7RⅢ+135mm F1.8です。
長さ127mm、フィルター径82mmの太いレンズですが、フードを付けても周囲は余裕でした。
長さはジャストです。
右側から手を入れます。



雨に濡れた紫陽花や、雨の風景撮りもいいかな? と雨天結構、いや決行するつもりでした。
カビ対策でもあります。

きっかけはこの曲です。




ロマンチックな曲でしょ?😊
このBGMに合う風景を撮りたかったんです。
都会の雨の風景(ストリートフォト)のイメージが強いですけどね。

結果、まだ一度も使ってません😆
雨だと腰が重い、重い😅

雨と言えば、こんなインスタ映えする傘を売ってるんですね。
撮影用に、車内に一本いかがですか?😆






今日の標語

ゆとりある 心と車間の ディスタンス

これは自作ではありません。
令和3年使用 交通安全年間スローガンの内閣総理大臣賞(最優秀作)です。

何事もゆとりを持ち、安心・安全な(どこかで聞いたような?w)仕事や生活をしましょう。

では、また。

Hyper

Posted at 2021/06/26 20:20:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@りらこりら さん、こんばんは☆ いい狙いでしょ? 今のところ「イイ値、イイ値」です😊 158.0円で売り注文掛けてます。」
何シテル?   04/30 22:34
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation