• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

Paint it Red ~ 彼岸花三昧 ~

Paint it Red ~ 彼岸花三昧 ~もう10月、早いですねー
今月も含め、あと「ber」が三つだけ(分かりますね?^^)です。(笑)
天低いどんより空ばかりだった9月と打って変わり、秋晴れの空が多いと良いのですが。
芸術?の秋を楽しみたいものです。



さて、フォトギャラで予告していた彼岸花です。
これまでにショボいのを2回撮っただけ、やっと本格撮りができました。(^^)
悔いがないよう、1,000枚以上撮ってきましたよ。
曇り空と秋晴れの2回です。
曇り空でも雰囲気あるのは撮れてましたが、欲張って同じ場所でリベンジしました。
そんな陽射しの違いによる陰と陽?の彼岸花を見て行って下さい。




 どんより空のtake-1
───────────────────────────────────────────

京丹後市久美浜町の農道2カ所と峠道の脇です。
地味でしょ?(笑)
でも、そんなローカルな場所のほうが自由に撮れて良いです。

まずは農道脇(横は土手)に咲いてた彼岸花です。
土手下から撮ってるのが多いです。

↓[ 1-1 ] ちょっと寂しげなひとりっ子





↓[ 1-2 ] 仲の良い三兄弟(みん友さんのコメントより拝借^^)





↓[ 1-3 ] 賑やかな子だくさん





↓[ 1-4 ] 雨に煙る山、はい、どんよりです。(笑)
     明るく調整してもよかったのですが、雰囲気重視で。





↓[ 1-5 ] 育ち盛り





↓[ 1-6 ] ここから農道の2カ所目です。
     50mほどの長さで咲いてました。





↓[ 1-7 ] 真上から撮るとまとまりは出ます。





↓[ 1-8 ] 紅白の目出たい系。(笑)





↓[ 1-9 ] 背景が下側の色のモノトーンならもっと綺麗に見えたのですが。





↓[ 1-10 ] 「曼珠沙華」って感じでしょ?(あくまでもイメージです。 笑)
      ムラサキツユクサがなければこの撮り方はしてないです。





ここから3カ所目の峠道脇です。

↓[ 1-11 ] 鉄の水車を見るのは初めてかも?













↓[ 1-12 ] RAW現像でふんわり仕上げにしました。
      キャノン機の絵作りがこんなイメージですね。
      ユーザーの皆さん、いかがでしょう?





↓[ 1-13 ] 陽射しや露出で色が変わるのが面白いです。
      WBが暴れてるのか?(笑)





↓[ 1-14 ] 皆さんがあまり見たことのない、新鮮な撮り方を意識してます。







 秋晴れのtake-2
───────────────────────────────────────────

↑の農道1カ所目に再び行ってきました。
秋晴れならアゲハがいて、青空に彼岸花が映えるはず という狙いです。

↓[ 2-1 ] 第一目的達成。(^^)
     3枚ともトリミングズームしてます。
     逃げると思って近づかなかったんです。
     1~3mの距離だったと思います。(90mmマクロで撮ってます。)













↓[ 2-2 ] 皆さん(一人除くw)のお好きなカエル君が4枚登場です。





↓[ 2-3 ] 花よりカエルw









↓[ 2-4 ] 花よりカエルのベストw





↓[ 2-5 ] 「俺も撮ってよ!」なバッタ君。





↓[ 2-6 ] 電柱のごとく。(笑)
     たまたま電線に重なりました。





↓[ 2-7 ] 見上げ撮りは、にょきにょき感を出せて、
     空も広く入れられるのがいいんです。





↓[ 2-8 ] ツインバッタ君





↓[ 2-9 ] もちろん、構図としてはこっちです。





↓[ 2-10 ] 夏〇さん、こんなのがお好きでは?(^^)
      電線inが残念です。
      塗り塗りで消すのが面倒なので。(笑)





↓[ 2-11 ] [ 1-3 ]、[ 1-2 ]と対比的に撮ってみました。
      曇り空、青空、それぞれ良さがあります。











 連写でGO
───────────────────────────────────────────

↑のアゲハは200枚余り連写で撮ってました。
となると、ムービーにしたくなります。(笑)

15fps、1280x720





120fpsのスローモーション動画を撮れば良かった!
優雅なひらひらに見えたんですけどね。
実は、行く前夜に携帯にメモってたんですが、写真に気が行って失念しちゃいました。






 みんカラネタも入れないと
───────────────────────────────────────────

整備不良で捕まらない「正しい車高ダウンの基準とは」

最低地上高のよくある誤解。9cm以上必要なのは「どこ?」






↑7年前の、まだピチピチピカピカだったころのMy ISです。
今より車高を下げてました。




車高ダウンはデメリットもあるんですが、My車美学への拘りでついつい下げたくなります。




人間には生きていく中で七つのLが必要だ

Like
Love
Lucky
Life
Learn
Light
Link(絆)

若い人だと「LINE」も必要かな?
ガラケーな私は、そんなの関係ねぇ ですがw
「Lexus」が必要な方も多いですね?(^_-)-☆

上記以外に皆さんが必要としているLはありますか?

では、また。

Hyper


Posted at 2018/10/02 20:59:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月22日 イイね!

雑写真 Vol.24 ~ 秋の気配 ~

雑写真 Vol.24 ~ 秋の気配 ~←窓の外のギンモクセイの香りが漂い入るHyper部屋より、
こんばんは☆
もうすぐ花が咲きます。
ちなみに、花の色がオレンジだとキンモクセイ、白はギンモクセイです。


♪今は もう秋~
ずいぶん涼しくなりましたね。
毎日どんよりーな空ばかりなのが残念ですが。

さて、週に1日あるかどうかの秋晴れに初秋パトロールをしてきました。
秋の風情を少しだけお届けします。
定番の風景ですが(^_^;



 通りすがりの秋
───────────────────────────────────────────

彼岸花がそろそろかな? と思い、様子を見に行ってきました。
花芽らしいものはできてましたが、3日~1週間ぐらい早かったです。
本ブログのメインにしたかったのにざんねーん。

手ぶらで帰るのもなんなので、道の脇で見つけた小さい秋です。
いつもは90mmマクロで撮るんですが、今回は70-300mm1本です。
圧縮と背景のボケ狙いです。
それに、蝶とかの動体にも対応できます。

↓[ 1-1 ] 1m四方ぐらいの広さで咲いてました。
     背景のキバナコスモスがなければ撮ってないですが。





↓[ 1-2 ] 風でゆらゆら、ピントと構図に拘って何枚も撮ってます。













↓[ 1-3 ] 逆光透かし風ハイキーです。
     両側にある電柱(左側は薄く写ってます)を入れたくなくて、
     構図的に難しかったです。(言い訳ですが^^;)





↓[ 1-4 ] 電線が・・・w





↓[ 1-5 ] 遠くを撮ってもそばの花です(^^;
     花自体は地味ですが、ピント位置を色々変えてみると面白いです。













↓[ 1-6 ] 70-300mmを付けてて良かった。(^^)
     距離は5mぐらいです。(1枚目を除きトリミングズームしてます。)

















↑はフレキシブルスポットのロックオンAF(AF-C)で連写(10コマ/秒)してます。
70枚撮れてたので15fpsのムービーにしてみました。
そこそこ自然な動きに見えます。






↓[ 1-7 ] おまけ
     定番のシャコタン風撮りですが、左の木の見え方、車への影がよかったので。







 裏庭だより
───────────────────────────────────────────

コスモスが数輪咲いてますが、綺麗に撮れません。
天低く 上手く撮れない 秋
です。
どんより空ではねぇー
まだお見せできるのがありません(^^;

カエルさん登場(2枚)です。
嫌いな方は高速スクロールで対処して下さい。(笑)




↓[ 2-1 ] 久しぶりにアマガエルを見ました。
     青ジソの葉の上です。
     今、花が咲いてます。





↓[ 2-2 ] 「目力」
     ちょっと気に入ってます。





↓[ 2-3 ] 初公開のアートなおまけ
     これは3年前に撮ったものです。
     今月のフォトチャレンジ用を探してて見つけました。










 NHKっ子Hyperのお勧め番組
───────────────────────────────────────────

NHK総合 9月24日(月) 午前5:15~午前5:45(30分、再放送)

ひとモノガタリ「90歳“自撮り”おばあちゃんの夏」



ゴミ袋に入った姿を“自撮り”した写真がSNSで話題となり、
今や世界が注目する90歳がいる。熊本市でひとり暮らしをす
る西本喜美子さん。72歳で息子が教える写真塾に入り、今は
写真の加工もお手のもの。歳を重ねると新しい挑戦にちゅうち
ょする人が多い中、喜美子さんはどうして前に進み続けられる
のだろう―。その毎日に密着すると、夫との死別や老いを受け
入れ、周囲に上手に甘えながら人生を切り開いていく姿が見え
てくる。
(番組紹介より)


本放送を観ました。
日常を追いかけてるだけですが、老いとどう向き合うか、ほろっとするドキュメンタリーでした。
写真は歳をとってもできるよい趣味だと思います。
歩き回り、頭を使い、人とのコミュニケーションもあるので老化防止になります。






 やはりテレコンは微妙なのか?
───────────────────────────────────────────





何シテルにアップした月です。
わりと綺麗に撮れてると思いませんか?
これはフルサイズ70-300mmにテレコンを付けて撮ってます。
なぜかオリンパスのテレコン「TCON-17X」(\9,600、280g)ですがw
本来はコンデジ用です。
LUMIXの45-175mmでよく使ってました。




チャレンジャーでしょ?
試しに手で持って合わせてみると、200mmあたりからケラレは出ないんです。
そんな状態(フル手持ちw)で撮ったのが↑の月です。

何とか使えそうなのでステップダウンリングを買いました。




約500mm相当になりますが、2/3段の減光があり、解像も落ちます。
手ブレもシビアです。
被写体によっては使えるかな?


こちらは今夜21:28撮れたてピチピチの月です。
三脚&リモートレリーズを使ってます。




☆9/23追加 ↓これは、↑これを撮ってるのを撮ったものです。
      大気の揺らぎ?でクリアだったり、かすんだりを繰り返してました。
      ちなみに、これはMFですが、AFでもピント精度は変わりません。
      なぜなら、ピントリングは無限端だからです。(笑)



月と言えば、↓こんなのがありますよ。


お近くの方はいかがですか?
ちなみに、満月は25日です。


余談ならぬ余動画です。
地球や月がどう誕生したか興味ないですか?
YouTubeにナショナル ジオグラフィック製作?の「地球45億年物語」というCG作品がありました。
生命の誕生や進化についても詳しく、丁寧に説明してます。
よくできてて見応えがありますよ。
長さは1時間半です。
お暇な時にフル画面でどうぞ。








最後の言葉が見つからないので秋に合いそうな好きな曲で締めます。





昭和な(1966年)、暗い曲ですみません。
そんな気分になる季節の変わり目の頃ですw


↓Windowsの時計は自動合わせしてるのでかなり正確なんですね。


小さい秋に 小さい遊び みーつけた
今回はJUST HITできずですが。(謎w)

では、また。

Hyper



Posted at 2018/09/22 22:22:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2018年08月28日 イイね!

最後の夏色 ~ 太陽と月と星と ~

最後の夏色 ~ 太陽と月と星と ~残暑もしっかりでまだ暑い日がありますね。
それでも、ここのところ五暑二涼ぐらいで幾分過ごしやすくなりました。
このまま気温が低下してくれれば、追加で注文したポカリスエット1.5L×8本を丁度いい具合に消化できますw



さて、特にこれと言ったネタが閃かないので、裏庭のヒマワリをしつこく撮ってましたw
何シテルに何度かアップしたのでご存知ですね?(^^;
ヒマワリはもう飽きたと思いますが、よければファイナルにお付き合いください。
自分なりに朝から夜まで色んな撮り方をしてます。
その他、8月に撮ったアレコレです。



 ご挨拶
───────────────────────────────────────────




毎年ノルマのアサガオ風景ですw
16日に撮ってます。
アサガオは何をしなくても咲いてくれるのでいいです。





 ローカル花火
───────────────────────────────────────────

Hyperタウンの花火を2階の窓から身を乗り出して撮ってみました。
手持ちでひたすら連写ですw
町の青年団が寄付を募って上げてる花火なのでしょぼいです。
でも、風呂上がりに、夜の涼しい風に当たりながら見るのは気持ちよいものです。

↓[ 1-1 ] 同時に2、3発しか上がらないのを合成してみました。
     ピンぼけですが(^^;





↓[ 1-2 ] 2階から撮ってるでしょ?w





連写撮りの中からピックアップした343枚をフリーソフト「Panolapse」でムービーにしてみました。
ISOは全て12800、SSは1/25秒~1秒です。







 Hyperヒマワリ
───────────────────────────────────────────

自分で品種を選び、芽から成長を見守ってきた裏庭のヒマワリです。
30回ぐらい水やりをしてます。
本数が少なくても愛着はあります。

↓[ 2-1 ] ヒマワリの姿や色には青い空と白い雲が合います。
     一番高いのは2mぐらい、よく育ちました。













↓[ 2-2 ] 弱い日差しとハイキーでアンニュイ?なのも









↓[ 2-3 ] 逃げられないよう、そっと回り込んで。









↓[ 2-4 ] 「F1 DMRサンリッチ オレンジ」という初めて買った品種です。
     色形が綺麗で花径も程良く、当たりでした。(^^)





















↓[ 2-5 ] 月明かりの下で。
     2枚とも三脚が使えず手持ちです。
     1枚目(満月前夜) 実際にはシルエット程度にしか見えてません。
              (SS1/8秒、ISO-12800)
     2枚目(満月) 色を綺麗に撮りたかったのでLEDライトを当ててw
            (SS1/25秒、ISO-12800)
            なぜか月が歪に(^^;









↓[ 2-6 ] ヒマワリと言えば星景ですw
     どちらも何シテルに付けたのと似てますが、気に入らない部分があって撮り直ししてます。





↓[ 2-7 ] WB=4000Kでメルヘンチックに。






最後は早朝、夕暮れ、夜に撮ったタイムラプス動画で今年のヒマワリを締めくくります。
総撮影枚数は約2,000枚です。
BGMはIf I Fell(恋に落ちたら、ビートルズ)でしっとり、ロマンチックですが、
風で揺れ揺れのダンシングなヒマワリですw
(台風が来た前日と当日の朝に撮ってます。)








 お尻ーず
───────────────────────────────────────────

少しだけ車撮りも。
1枚目の場所でイイ感じのがそこそこ枚数撮れたのですが、
自主規制(謎w)で1枚だけにしました。
これはトリミングしてます。

↓[ 3 ]























みんカラは8月20日で満7年になりました。
昨年のanniversaryブログには、

 コンスタントにアップしたいですが、もう新鮮に見てもらえるネタが・・・(^^;
 段々とマンネリ化、小ネタ化、地味ネタ化が進むと思います。

と書いてます。
はい、ブログアップ頻度が落ちてるし、予想通りに進んでますw
絶賛ネタ枯れ中ですw
遠くまで出掛ける事がなくなったので仕方ないですね。
基本、少欲知足(しょうよくちそく※)なHyperですからw

※あまりいろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足すること。
 欲望を全て消してしまうのではなく、欲張らないで、与えられた現実を素直に受け入れること。

そんなブログですが、
できる限り新鮮に見せますので(w)、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。


では、また。

Hyper


Posted at 2018/08/28 20:30:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月10日 イイね!

Green Reflection ~ 涼を求めて ~

Green Reflection ~ 涼を求めて ~今週、1ヵ月ぶりに雨が降りました。
30℃を下回るとぐっど、いやぐっと涼しくなりますね。
凄く過ごし易いです。
これで干物にならなくて済みそうです。(by 天然部屋の住人w)
立秋(8月7日)を過ぎ、暑さのピークは越えたと信じたいです。




さて、今回のメインはISの動画撮りです。
動画はこれまで何度かアップしてますが、4年ぶりになります。
前回作品と同じくfeaturing 'L'です。
GSE20系ISのデザインがお好きな方には楽しんでもらえるかと思います。
最後まで観て頂けると嬉しいです。

カメラ  : α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G
動画モード: 120fps(4倍スローモーション)
長さ   : 3分40秒

出来れば1080pまたは720pで観て下さい。(480p以下ではかなり画質が落ちます。)







BGMの疾走感のある部分に挿入する予定で撮ってた画像です。
全体のバランスを考えて入れるのはやめました。
NDフィルターを付けたスローシャッター撮りです。

↓[ 1-1 ] SS = 1/5秒



↓[ 1-2 ] SS = 1/6秒


訂正) 換算16mm → 33mm、換算12mm → 24mm





 熟れるほど 頭を垂れる 向日葵かな
───────────────────────────────────────────

ネットで見つけたひまわり畑(福知山市夜久野高原)です。
3日後に行きましたが、見頃を過ぎてました。

↓[ 2-1 ] 広さ、背景が良かっただけに残念です。
     道がなくて正面から全体を撮るのは無理でしたが・・・









↓[ 2-2 ] センター以外はうなだれてます。
     これからダンスが始まるみたいな?(笑)





↓[ 2-3 ] 1割の笑顔を狙って。





↓[ 2-4 ] こんな乱れ撮り?も好きです。





年をとっても、いつまでも謙虚な姿勢で人に接したいものです。
みんカラもね。(^^)





 閑さや いえにしみ入る 蝉の声
───────────────────────────────────────────

朝、台所の網戸を見ると外から覗いてる方がw
夜、窓に貼り着いてるヤモリさんはよく見ますが、セミさんは超珍しいです。
※「蝉の声」というのはあくまでもイメージで実際には鳴いてませんでした。

↓[ 3-1 ] 腹側は嫌いな人が多いかな?w









網戸繋がりで。

↓[ 3-2 ] 朝の6時前に目覚ましのごとくバタバタしてました。










 その他雑
───────────────────────────────────────────

↓[ 4-1 ] 道の脇に咲いてたキバナコスモスです。









↓[ 4-2 ] カラフルな提灯に目が留まりました。










 大阪撮影スポット案内 ストリートフォトグラファー向け
───────────────────────────────────────────

ストリートフォトも面白そうで、そこそこセンス良く撮る自信はあるんですが、
まだ悟りが開けてないので人のいる場所は無理ですw
ご参考までに。







 ペルセウス座流星群
───────────────────────────────────────────




2018年のペルセウス座流星群は8月13日10時頃に極大を迎えると予想されています。
今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で
流星を観察することができます。

多くの流星を見ることができるのは、12日の夜を中心にした3夜ほどでしょう。
21時頃から流星が出現し始め、夜半を過ぎて薄明まで徐々に流星の数が増えて
いくと考えられます。日本でのいちばんの見頃は13日の未明だと思われます。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あた
り40個程度と予想されます。
(国立天文台サイトより引用)

詳しくは、コチラ(国立天文台)

涼しい夜に、星に願いをしてみませんか?(^^)





句点「。」、読点「、」の正しい使い方

句点のない、なが~~~い文をよく投稿サイトなんかで見かけます。
かなり読み辛いです。
これは一種のスマホ病?、あるいはゆとり教育のせいでしょうか?w

「句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール」という記事を見つけました。
読んでみて下さい。
最適な文章の“黄金比”は、
一文の文字数=52.2文字
一文の読点数=1.49個
らしいです。

安心して下さい。
みんカラで読み辛いなが~~~い文を見たことはないです。(^^)

では、また。

Hyper


Posted at 2018/08/10 20:51:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月17日 イイね!

暑中お見舞い

暑中お見舞い



※α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G (F2.8、1/100秒、ISO-5000)



何シテルにアップするつもりで今朝撮ったスイカですが、
暑中お見舞いに使うと面白いかも? と思い、ブログにグレードアップ?です。
「盛夏」というよりスイ夏ですけどね。(笑)
これまではアサガオとか花ばかりでしたが、スイカも夏らしく、涼しげでいいです。
ちゃんとみんカラ成分も入ってるし。(笑)

何インチ?
ISのホイールに合わせてみました。(偶然ではありませんよ。 笑)
直径25.4cm=10インチぐらいかな?
今夏2個目のスイカで、只今、米保存用の大型冷蔵庫(3人ぐらい入れますw)でクーリング中です。

暑さにマケズ、夏バテにマケズ、アッツイ夏を乗り切りましょう。

この先しばらくブログネタがなさそうなので、せめてご挨拶だけでも の超ショートブログでした。
では、また。

Hyper
Posted at 2018/07/17 12:15:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「【 U.S.B. 】 
C'mon, baby USB 
小さいUSBメモリが届きました。 
USB2.0の転送がトロいので3.1に替えです。 
転送速度は2.0比約20倍、3.0比2倍です。 
※My PC(LAVIE DA770/HA)は3.1に対応してます。

何シテル?   10/17 18:22
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。 尚、コメントの絡みもない、いきなりの友達お誘いはお断りする場合があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.