• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

2021 丹後さくら便り Vol.2 ~ サクラチル ~

2021 丹後さくら便り Vol.2 ~ サクラチル ~(続)丹後さくら便りです。
Vol.2はご想像の通り(?)サクラチルブログなります。
それにしても、春の陽気は、さくらと共に去りぬ、でしょうか?
急に寒くなってきましたね。
朝晩はひぇーです。
体調を崩されぬようお気を付けください。




ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ

現代語訳)
こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。

Vol.1のコメントにこんな句を書かれたみん友さんがいます。
どうやら本ブログの内容を詠まれて、いや読まれてしまってたようです。
この句を選ぶセンスといい、腕の立つコメント職人さんです😊


まずは、お約束の動画(120fps)です。
キラキラ玉ボケを楽しんで頂ければと思います😊
全て135mm F1.8 GMで撮ってます。

自動で1080pにならない場合は、1080pを選んで下さい。





光の当たり方が良く、背景が暗くないと綺麗に見えません。
たまたまよい場所が見つかりました😊
写真を撮りながら、風が吹くのを待って撮ってます。

写真も少し。

↓[ 1-1 ] ちりめん街道のお寺にて。







↓[ 1-2 ] お隣の市の運動公園です。
     散り桜を狙ってましたが、既に完散り😂、八重桜も5~7分散りでした。
     ということで、ドウダンツツジ?(今の時期になぜこの色?)の色で染めてみました。









↓[ 1-3 ] 動画と同じ構図ですが、これは連写で撮ってます。






↓[ 1-4 ] ブログタイトルに丹後と書きながら、兵庫のお隣町で撮ってるのもあり、スミマセン😆






↓[ 1-5 ] 撮ったままでは花びらの主張が弱く、寒色アンダーにしてみました。







 Hyperガーデン便り
───────────────────────────────────────────

母親がこんな花を買ってきました。
地味な裏庭がちょっとだけ華やかに😊

↓[ 2-1 ] ピンクデージー
     花びらが面白いでしょ?😊






↓[ 2-2 ] マーガレット「白モモコ」






↓[ 2-3 ] 名前不明







 1億画素の解像
───────────────────────────────────────────

フジフイルムの中判カメラに1億画素の GFX100Sというのがあります。
サンプル画像を徐々に拡大していき、どれぐらい解像するのかお見せします。
おまけで、2400万画素で撮った伊根の遊覧船「イイネ丸(仮称w)」の解像も付けておきました。




このカメラで超解像ポートレートを撮って欲しくないですか?🤣
画像サイズ = 11648 × 8736px
ファイル容量 = 62.6MB(JPEG)、109.8MB(RAW)

お値段は、
ボディ GFX 100S = 69.2万円
レンズ GF 110mm F2 R LM WR = 31.4万円
です。
合わせて100万と6千円、いかがですか?😁




今年も桜を無事お届けでき、ほっとしてます😊
楽しんで頂けたでしょうか?
自分のレベルではわりと満足してるんですよ。
そもそも、近場撮りだけで済まそうというところに無理があるんですが😆
でも、人の多い名所には行きたくなーいw
今後もそんな地味な写活になりそうですが、お付き合いよろしくお願いします。

では、また。

Hyper

Posted at 2021/04/10 20:20:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月07日 イイね!

2021 丹後さくら便り Vol.1 ~ 山あり、川あり、海もあり ~

2021 丹後さくら便り Vol.1 ~ 山あり、川あり、海もあり ~今年の桜撮りは計3回、おおまかに全6カ所です。
天気に恵まれ、また行った所も満開で満足度は高かったです😊
いつもの桜撮りでは、奇麗に見える枝や花びらを探すのに苦労するのですが、今回は桜の木を丸ごと撮っておけばOKみたいな?(笑)
アップ撮りは僅かで、そんな風景メインのが多くなってます。


これまで何度かアップしてる場所もありますが、超広角を使ったり、135mmで圧縮したり、ボカしたり、一味違った桜風景として見て頂けるかと思います。
これでも新鮮な桜風景をお届けしたくて頭を使ってるんです😅



 山里の 寂びた小道に 春飾り
───────────────────────────────────────────

写真を見て一句詠んでみました。
お粗末😅

↓[ 1-1 ] 山が背景になるのは、色として、また風景としても好きです。
     ここは水仙も多く咲いてるのがいいです。






↓[ 1-2 ] ここにISを置いて撮りたかったです。
     すれ違えない、Uターンもできない狭い道ですが、
     パパッと撮って通り抜けることはできたかも?





↓[ 1-3 ] 前ボケアップ撮りも少しだけ。
     冒頭でそれらしいことを書きましたが、
     今回はこういう撮り方にあまり興味が湧かなかったです。









 満開の 桜並木に 笑みこぼれ
───────────────────────────────────────────

調子に乗ってもう一句😆
ここはHyperタウンの「親水公園」です。(昨年は雨に煙った桜風景をアップ)
川の両側に桜並木があります。
この日は満開で老人グループ、子供連れなど20人ほどが訪れてました。

↓[ 2-1 ] 最初の4枚は、愛車の桜コラボとして、これまでで一番のお気に入りです😊👍






↓[ 2-2 ] 背景の民家を隠し、車高を低く見せるアングルです。






↓[ 2-3 ] これは仕方なくですが、民家が見えるともう一つです😅





↓[ 2-4 ] 地ドリ(地面ギリアングル)で桜を広く入れてます。(単135mm)






↓[ 2-5 ] 背景が煩いですよね?
     嫌いな電柱も写ってるしw





↓[ 2-6 ] 川の反対側の並木です。
     昨年12月に、この道で桜の裸木と撮ったのをアップしてます。







↓[ 2-7 ] お約束のバックショット😆
     2-1、2-2を撮ってる時に、すぐ横で子供さんを撮られてた若いママさんです。
     親しみ感があったので、車の横を通られるところに声を掛け、撮らせてもらいました。
     後ろ姿のほうが絵として好きですね。







 潮風に 耐えて満開 漁村の春
───────────────────────────────────────────

懲りずに、さらに一句🤣
枚数少な目ですが、そんな風景をお届けします😊

↓[ 3-1 ] 伊根町の新井(にい)という小さな漁村です。





↓[ 3-2 ] 海をバックに桜を撮るのは、たぶん初めてだと思います😊






↓[ 3-3 ] もう少し青さが欲しかったですが、これぐらいでも満足です。
     Imaging EdgeでWBを寒色にしたり、彩度を上げれば青くできますが、
     桜も寒色になっちゃうんです。
     LightroomやLuminarなら、空や海だけ青くすることができるようです。
     ま、写真じゃなく写偽になっちゃいますが😆





↓[ 3-4 ] 棚田の横に咲く老桜です。
     超広角16mmで。





↓[ 3-5 ] こちらは90mmマクロです。





↓[ 3-6 ] 帰りに伊根のメインストリートを通って帰ってきました。
     定番の舟屋群+遊覧船です。
     山にポツポツ咲いてる桜が春らしくていいんです。






「Vol.1」でお察しの通り、Vol.2もあります。
こちらは、写真は少しで動画がメインです。
なぜ動画なのか? 意味なく動画は撮りませんよ😊
どんな風景を撮ってるのか、想像がつく人もいるかも?
楽しみにお待ちくださいませ😊

では、see you again soon !

Hyper

Posted at 2021/04/07 20:20:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「@りらこりら さん、こんばんは☆ いい狙いでしょ? 今のところ「イイ値、イイ値」です😊 158.0円で売り注文掛けてます。」
何シテル?   04/30 22:34
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456 789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation