• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

Hyper Tombo World ~ sunshine on my mind ~

Hyper Tombo World ~  sunshine on my mind ~







あたたかい日は、裏庭にたくさんのトンボ(たぶんアキアカネ)がやって来ます。
太陽の眩しさ、センサー劣化😆にもマケズ、頑張って撮ってみました。
全て昨日撮ったものです。
α7Ⅲ + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

そのままの色では地味なので、アート仕上げにしてます。
好き嫌いが分かれるかも?
というか、マニアック?🤣

フォトギャラとしてさらっと見てくださいませ。



↓[ 1 ] 背景がよかったので。





↓[ 2 ] 花が終わったひまわりの茎です。
    なぜかここによく止まってます。





↓[ 3 ] 大きくまぁるく撮ってみました。





↓[ 4 ] まぁるくするとトンボはどうしてもシルエットになります。
    こんなのも面白いかと?





↓[ 5 ] 仲良く?






↓[ 6 ] いや、場所取り争い?がよく起きてます😆







↓[ 7 ] ピントは運次第なので甘いです😅
    そんなしつこくは撮ってません。







お わ り

Hyper


Posted at 2021/10/31 20:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2021年10月30日 イイね!

仲秋の小風景 ~ こんなのす、好きですか? ~

仲秋の小風景 ~ こんなのす、好きですか? ~サブタイトルでお分かりのように😆、今回のメインは秋の寂しい風景の代名詞、ススキです😅
色鮮やかな世界(黄葉・紅葉)の前座にはモノトーンがいいのです。(なんのこっちゃw)
色姿が地味なススキですが、光を入れればそこそこ絵になるんです。
気に入ってもらえるのもあるかと思います😊



 微妙な夕陽映え?
───────────────────────────────────────────

昨年と一昨年に、ススキとISを撮った丘陵地(茶畑)に行ってきました。
ここは夕陽がわりと遠くの山に沈むんです。
はい、夕陽でキラキラ アンド 染まったススキを撮るためです。
2回行きました。
燃費はいいけど、運転が疲れるミライースで往復55kmです。

まずは1回目。
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 1-1 ] 残念ながら厚い雲が掛かってしまいました。
     太陽をまぁるく撮れないし、ススキのキラキラ度も弱くなります。






↓[ 1-2 ] 雲の隙間から陽が射せば、弱いながらもキラキラになります。





↓[ 1-3 ] これ、奇麗に見えませんか?





↓[ 1-4 ] 微妙にまぁるい😅






↓[ 1-5 ] 暮れゆく風景







次はリベンジの2回目ですが、薄い雲が掛かり、陽が弱かったです😂
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 2-1 ] 1回目よりはキラキラです。





↓[ 2-2 ] キラキラじゃないけど、これなら絵としてはまずまず満足です。







↓[ 2-3 ] これがす、好きなんです。
     暖かみのあるやわらかいトーンがいいんですよ。





↓[ 2-4 ] 陽が沈んだ後の風景も。







太陽をまぁるく撮ろうとすると、どうしても手前の風景は暗くなるんです。
こんなハーフNDフィルターを用意しておくのがいいかもしれません。


角型の ハーフNDが一般的ですが、アダプターを噛まさないといけないし、面倒です。






 丹後の山里をゆく
───────────────────────────────────────────

日本の里100選に選ばれてる「上世屋」という集落と、
その周辺の林道や農道から見える風景を撮ってきました。
国道で天橋立から伊根に向かう中間で山側に15分(8Km)ほど上った場所です。

α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 3-1 ] 林道からの俯瞰です。
     海も見えるのが風景としていいです。





↓[ 3-2 ] 1軒だけ茅葺屋根が残ってます。
     1年前の情報ですが、11世帯23人の集落です。





↓[ 3-3 ] 周りには棚田がたくさんあります。
     水を張る時期なら奇麗な風景になります。





↓[ 3-4 ] 集落に背を向ける金ちゃん😆
     2枚目は杖のように見えませんか?w






↓[ 3-5 ] 狭い道用のミライース(ナンバーは加工デスヨ)で来てます。
     軽同士でもすれ違えない場所が何か所もあります。





↓[ 3-6 ] 林道からの風景です。







↓[ 3-7 ] ここは開けてて、段々畑?もあり、良い眺めでした😊
     ぼーっと眺めていたい😆
     左に見えてるのは宮津カントリークラブです。






↓[ 3-8 ] 下に写ってるのは桜の木で「松尾の一本桜」と呼ばれてます。
     これもハーフNDがないと空を上手く撮れませんね。




ここは、映画「天国はまだ遠く」(2008年)のロケ地になりました。
これがここのシーンです。(写ってる女性は加藤ローサ)





↓[ 3-9 ] ずいぶん前に閉鎖された高原のレクリエーション施設です。
     芝生広場だった場所がススキ野原になってます。
     ここのススキも狙いでしたが、ふわっと撮れず、没にしました。





↓[ 3-10 ] 天高く 葉っぱ映える 秋





↓[ 3-11 ] 帰りに国道脇のコスモス畑を見つけました。
      紅三点😆





↓[ 3-12 ] こちらは背景の玉ボケだけです。







 空気を読むのは難しい😆
───────────────────────────────────────────

長くなりますが、みんカラなネタも書いておきます。

レクサスとかに標準で取り付けられてる空気圧センサー(TPMS)ですが、
海外ではずいぶん前から装着の義務化が進んでます。
アメリカ 2007年9月
ヨーロッパ 2012年11月
韓国 2013年1月
台湾 2014年11月
ロシア 2016年1月
中国 2019年1月
知ってました?

国産車だと、
トヨタ) カムリ、クラウン、センチュリー、スープラ、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド
レクサス) CT以外の全車種に装備
日産) スカイライン、フーガ、シーマ、GT-R
ホンダ) レジェンド、NSX
マツダ) CX-5
程度です。



※レクサス公式サイトより拝借


空気圧センサーの付いた車は所有したことないですが、
常時確認できるのは何かと安心・安全ですよね。
そんな機能のないマイカーのために、最近エアゲージを買い足しました。



右のゲージです。
モンスタースポーツ(スズキ系)で3300円です。
左は9年前に買ったブリヂストンのゲージ(当時9400円)です。
なぜ2つも要る? と思うでしょ?w
くるま屋さんでミライースの空気を入れてもらったんですが、270kPaで入れてるのに(自分の目でも確認してます)、なぜかブリヂストンのゲージで計ると300kPaを指しました😆
9年間ずっとクルマのコンソールボックスに入れてるし、振動で壊れた?
と思った訳ですよ。
で、モンスタースポーツが届いて家で計ってみると、なんとブリヂストンと同じ300kPa!🤣
ということは、くるま屋さんのゲージが狂ってる可能性があるんです。
年に1回校正してもらってるようですが、念のためチェックしたほうがいい と言っておきました。

これから徐々に寒くなり、空気圧が低下します。
指定より高めの調整をお勧めします。
ちなみにMy ISは、先週、指定より15kPa高く(冷間時)入れました。
いつものように自転車用ポンプで🤣





今日の名言(英語)
───────────────────────────────────────────

The moon is a friend for the lonesome to talk to.
月は寂しい人が話しかけるための友だちだ。


よくお月見してますが、なにか?w
気温が下がると空気が澄み、月が奇麗に見えるようになります。
寂しいときは、ぼーっと月を眺めてくださいませ。
同じ空の下にそんな人がたくさんいるかもしれません😆

では、また。

Hyper

Posted at 2021/10/30 20:20:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2021年10月28日 イイね!

臨時増刊「車写活」 ~ 光と陰の中で ~

臨時増刊「車写活」 ~ 光と陰の中で ~ヒッキーなISさん😆のバッテリーが気になり、17日ぶりに35kmほどバッテリーチャージドライブしてきました。(エンジン始動は余裕でしたが。)
それにしてもガソリン価格がどんだけ~、めちゃ高いデスネ😂
これじゃ、ハイオクなISはますますヒッキーになる🤣



IS撮りも少しできたので、こちらにアップします。
2か所、計25分の撮影ですが、そこそこ満足なのが撮れました。
フォトギャラは画質が劣化するのでもったいないんです。
お高いカメラとレンズで撮ってるのに😆
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
フォトギャラ+(プラス)って感じで見て下さい。




↓[ 1 ] 久しぶりに通った杉木立によい感じの光が射してました😊





↓[ 2 ] クール仕上げでシャープさを出してます。
    ボディがツヤツヤに見えますが、これは木漏れ陽マジックです😅





↓[31 ] 少しナナメにして動きを出してます。




↓[ 4 ] 半顔アングルとしてはこっちのほうが好きです。
    タイヤに陽が当たり、ピントも行ってるのがいいんです。





↓[ 5 ] 今回のお勧めです。
    ブログサブタイトルに一番合ってるショットかな?😊





↓[ 6 ] 明暗で質感がイイ感じになるんです。





↓[ 7 ] このボディ色も結構好きです。(AWBではこんな色で撮れません。)





↓[ 8 ] おまけです。
    ここでUターンだけして帰るつもりが、ついついw
    いかに車高を低く見せるか、クルマをカッコよく撮るポイントです。






次回ブログ予告) 哀愁のある風景をお届けします😊

お わ り

Hyper


Posted at 2021/10/28 20:20:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2021年10月16日 イイね!

Hyper Cosmos World ~ リアルさとアートの狭間で揺れる ~

Hyper Cosmos World ~ リアルさとアートの狭間で揺れる ~夜な夜なコオロギの鳴き声が家の中で聴ける、「いつも自然が身近に😆」のHyper家より、こんばんは☆
自分の部屋に入って来たことも何度か。(どんだけ自然やねん😆)
10月になっても30℃を超える暑い日が続き、残暑どんだけ〜と思ってたら、今週に入って残暑は雨と共に去りぬ、やっと日中も秋らしい気温になりました。



さて、そんな暑い秋にもマケズ、元気に咲いてたコスモス他をお届けします。
9月27日~10月16日に撮ったものです。
自分で言うのもなんですが、全体的にイイ線いってるんじゃないかと思います😊
いかに綺麗に撮るか、見せるか、結構頭と時間を使ってるんですよ。
今回はアート的なのが多くなりました。



秋の「風」を感じるような爽やか系BGMを付けます。
コスモスを撮るときは揺れ揺れで苦労しました。






 Hyperタウンの裏道で揺れる
───────────────────────────────────────────

これが今回のメインになります。
家から8分で行ける場所です。
ここは、最初撮ったのでは満足できず、2回行ってます。
↑タイトル画像が2回目です。

α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間: 計74分

↓[ 1-1 ] たまたま通った道の脇に奇麗なコスモスが咲いてました😊






↓[ 1-2 ] 今回のお勧めです😊
     こんな色の混じりで咲いてるのは初めて見たかも?
     普通に撮ったのでは地味というか絵にならず、
     ハイキーのアート(イラスト)風にしてます。









↓[ 1-3 ] お約束の前ボケ入れも。






↓こんなとこで撮ってるんですよw







 お隣りタウンの花壇で揺れる
───────────────────────────────────────────

コスモスはアッチコッチ向いてるし、風で揺れるので上手く撮るのは難しいですね。
フォトサイトを見てもコレっていうのが少ないです。
私のセンスではローキーよりハイキーのほうが絵にし易い気がします。
リアルさは失くなりますが。

α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間: 62分

↓こんなとこで撮ってます。
地域の人が育ててるのかな?
左上に見えるのが、よくブログに登場する小野小町公園です。





↓[ 2-1 ] フォトギャラに似たのをアップしましたが、
     こちらのほうが背景やまとまりがいいんです。






↓[ 2-2 ] これはかなり気に入ってます。
     スッキリしてて、ほんのり暖かいトーンがイイと思いませんか?





↓[ 2-3 ] ハイキーで淡く透過的に。







 裏庭で地味に揺れる
───────────────────────────────────────────

裏庭にも少しだけですが、コスモスが咲いてます。

↓[ 3-1 ] 花数が少ないので集団撮りはダメですが、数輪ならなんとか。
     これは背景との色合いが好みなんです。





↓[ 3-2 ] 雰囲気たっぷりでしょ?😊





↓[ 3-3 ] クールビューティ





↓[ 3-4 ] 浮遊感





↓[ 3-5 ] 清楚





↓[ 3-6 ] not清楚?😆
     演出ではありませんよ。
     こんなバランスよく乗ってくれません。
     というか、すぐ逃げます。






↓[ 3-7 ] トンボはアチコチに止まってて撮り放題です。







↓[ 3-8 ] ダリア「アメリカンレモネード」
     名前に合ったフルーティ色になりました。





↓[ 3-9 ] ダリア「ウェディングマーチ」
     髪形風に言うと「毛先を遊ばせてみました」って感じでしょうか?😆
     花径は12cmです。
     ミライースを止めてる暗いガレージの入り口に鉢植えを移動させ、
     花に少し陽を当てることでコントラストを強くしています。








 CosmosとCosmos
───────────────────────────────────────────

快晴で月のいない夜に星と絡めてみました。
Cosmosは宇宙の意味もあります。

↓[ 4-1 ] 集団はショボいでしょ?😂






↓[ 4-2 ] 見上げてごらん 夜の星を






↓[ 4-3 ] おまけ
     星があれば、月も入れナイト😆
     300mm(テレコンなし)でもこれぐらい撮れます。
     ちょっとだけテクは要りますが。
     高画素機(α7RⅢ、42MP)の解像は良いです。







 借金王ランキング
───────────────────────────────────────────


2021年9月の記事より拝借


ソフトバンクの有利子負債が多額なのは知ってましたが、トヨタがその上なのは意外です。
現預金、借入依存度、自己資本比率などから考えると、これだけ負債があっても安全性は高水準らしいですけどね。
ちなみに、ソフトバンクの社債を持ってます。
期間が6年や7年で年利が2%を超える(税引き前)のを複数です。
利金は年に2回で、毎年〇〇万円口座に入ります😊
もちろん債券なのでリスクはありますが、通信インフラ企業はよほど悪いことをしない限り潰れないでしょう。
中国の大手不動産会社のようにはならないと思ってます😆





今日の四文字熟語

一読瞭然
一聴瞭然

ググると数件ヒットしましたが、一応Hyper造語です。
いわゆる一目瞭然の変化形ですw

一読瞭然は、SNSのコメントやレスのことで、文章から色んな事が分かるという意味です。
個人情報ではないですよ😆
性格だったり、考え方だったり、アレ(w)だったりです。
怖い世界ですね~😆

一聴瞭然は、TVで聴くしゃべり方のことで、人間性が出るという意味です。
前にも書きましたが、
・・・がぁ~
・・・にぃ~
・・・をぉ~
・・・とかぁ~
・・・でぇ~
短く切り、抑揚をつけてチンタラしゃべる。
聞いててダルいっちゅうねん😆
20~40代が多いですね。
こういうしゃべり方をする人は、仕事とか何をするにもテンポが悪いんじゃないかと想像したりします。
まさか私のみん友さんにそんな人はいないと思いますが😉

今日のところはこれぐらいにしときます😁

では、また。

Hyper

Posted at 2021/10/16 20:20:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2021年10月01日 イイね!

秋色小道 ~ 紅く、白く ~

秋色小道 ~ 紅く、白く ~もう10月ですか。
秋に入って日(時間)が過ぎるのがメチャ早くないですか?
4、5日の感覚で1週間が過ぎ去ってゆきます。
きっと時空の歪みが発生してるに違いない😆
なんて、それは私の周りだけでしょうか?🤣



さて、紅く、白くと言えば彼岸花でございます。
姿や色が個性的で好き嫌いはあると思いますが、これも季節の風景なのでお付き合いください。
自分で言うのもなんですが、ショボいのも結構あります.
そんなのアップするなって?
全然ダメってほどでもないんです😆
お勧めは3、4枚ってとこですが😅


 農道脇に、艶めかしく咲く
───────────────────────────────────────────

タイミング遅く、白っぽく枯れ始めてのが7、8割りでした😂
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間:21分

↓[ 1-1 ] まずは農道らしい風景から





↓[ 1-2 ] お約束ですね。
      2,3枚撮っただけですぐ逃げられちゃいました。





↓[ 1-3 ] 仲良くひらひら。






普段の被写体は静体なので、
絞り優先モード、AF-S、フレキシブルスポットAFにしてますが、
AELボタンに動体用設定を割り付けてあります。
このボタンを押すと、
マニュアルモード、AF-C、ロックオンAF:フレキシブルスポット、F5.6、SS1/1000秒、連射
になります。
下でもアゲハが出てきますが、この動体設定で撮ってます。
前々回ブログのハチ with ひまわりもほとんどがこの設定です。
F5.6って絞り過ぎじゃね? ISOも上がるじゃん と思いますよね?😅
135mmはピントが薄いので保険なんです。


↓[ 1-4 ] 普通😅





↓[ 1-5 ] 白一点






↓[ 1-6 ] それにしてもユニークな姿です。








 川の土手道に、健気に咲く
───────────────────────────────────────────

ここはまだ色は綺麗でした😊
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
撮影時間:22分

↓[ 2-1 ] 青空と白い雲に紅は合います。





↓[ 2-2 ] アリ? カエル? そんな目線撮りです。





↓[ 2-3 ] 反対側はこんな風景です。
     誰も来ず、のんびり撮れます。






↓[ 2-4 ] バッタ君





↓[ 2-5 ] こちらはハッパ君😆
     赤にこんな葉の色の組み合わせが秋色っぽいと思いました。
     演出ではありませんよ。
     私にこんなことが閃くセンスはありませんから😆
     もっと綺麗な葉を選ぶし。







 峠道の脇に、閑かに咲く
───────────────────────────────────────────

少し高い場所なのでまだ見れる状態かと思いましたが、
9割は見事に白っぽく枯れてました😂
でも手ぶらでは帰りたくなくて、鉄水車を大きく入れてみました。
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間:10分

↓[ 3-1 ] 錆びれた鉄水車は風情があっていいです。
     ゆっくり回ってました。
     彼岸花は添えてあるだけ😆







↓[ 3-2 ] せめてもの救いのアゲハ登場です。









 裏庭でこぢんまり咲く
───────────────────────────────────────────

昨年残しておいた球根のダリアがやっと咲き始めました。
本来花径が10cm以上になるM、Lサイズ品種ですが、なぜか3~5cmのSSサイズです😂

↓[ 4-1 ] 春紅葉






↓[ 4-2 ] アメリカンレモネード





↓[ 4-3 ] オータムスノー





↓[ 4-4 ] アゲハ on 百日草






たまたまですが、アゲハが多くなりました。
フォトサイトの組作品に「昆活」なんてタイトルが付いてましたよ。
昆虫写活の略のようです。
上手いね😊




今日の英語

Nothing’s gonna change my world

訳)何も私の世界を変えはしない。

知ってる人は知っているビートルズの曲「Across The Universe」の歌詞にある言葉です。
英会話サイトに載ってた言葉を紹介します。

人にはそれぞれ絶対に譲れない何かがある。変えてはいけない
ものがある。それがいわゆる「信念」だ。誰が何と言おうと、
それはあなたにとって価値がある。絶対に人にそれを貶められ
たくない。もしそんな「信念」を持っているなら、絶対にそれ
を変えてはいけない。なぜなら、その「信念」こそがある意味、
あなたそのものであるからである。あなたが正しいと信じるこ
と。心から大切にしたいこと。その一つ一つがあなたという人
間を形作っている。それを決して軽視してはいけないし、他人
と比較もする必要もない。もちろん、いろんな意見を聞いて、
視点を広げることは大切だ。しかし物事には変えていいものと
絶対に変えてはいけないものがある。ちょっとやそっとのこと
でブレるようでは危うい。あなたが本当に大切に思うこと。
「これだ!」と思うことは、最後まで貫こう。
それこそがあなた自身を大切にして生きるということなのだから。

何かライフワークのようにされてる事がありますかね?
上手く、すんなり行かない時も、嫌になる時も多々あるでしょう。
自分の世界を大切に、信念を曲げず頑張ってくださいませ😊

注意)ここを読んで哲学的なコメントを書かないで下さい。
   レスに困ります😆

では、また。

Hyper

Posted at 2021/10/01 20:20:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@りらこりら さん、こんばんは☆ いい狙いでしょ? 今のところ「イイ値、イイ値」です😊 158.0円で売り注文掛けてます。」
何シテル?   04/30 22:34
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation