• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月01日

秋色小道 ~ 紅く、白く ~

秋色小道 ~ 紅く、白く ~ もう10月ですか。
秋に入って日(時間)が過ぎるのがメチャ早くないですか?
4、5日の感覚で1週間が過ぎ去ってゆきます。
きっと時空の歪みが発生してるに違いない😆
なんて、それは私の周りだけでしょうか?🤣



さて、紅く、白くと言えば彼岸花でございます。
姿や色が個性的で好き嫌いはあると思いますが、これも季節の風景なのでお付き合いください。
自分で言うのもなんですが、ショボいのも結構あります.
そんなのアップするなって?
全然ダメってほどでもないんです😆
お勧めは3、4枚ってとこですが😅


 農道脇に、艶めかしく咲く
───────────────────────────────────────────

タイミング遅く、白っぽく枯れ始めてのが7、8割りでした😂
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間:21分

↓[ 1-1 ] まずは農道らしい風景から





↓[ 1-2 ] お約束ですね。
      2,3枚撮っただけですぐ逃げられちゃいました。





↓[ 1-3 ] 仲良くひらひら。






普段の被写体は静体なので、
絞り優先モード、AF-S、フレキシブルスポットAFにしてますが、
AELボタンに動体用設定を割り付けてあります。
このボタンを押すと、
マニュアルモード、AF-C、ロックオンAF:フレキシブルスポット、F5.6、SS1/1000秒、連射
になります。
下でもアゲハが出てきますが、この動体設定で撮ってます。
前々回ブログのハチ with ひまわりもほとんどがこの設定です。
F5.6って絞り過ぎじゃね? ISOも上がるじゃん と思いますよね?😅
135mmはピントが薄いので保険なんです。


↓[ 1-4 ] 普通😅





↓[ 1-5 ] 白一点






↓[ 1-6 ] それにしてもユニークな姿です。








 川の土手道に、健気に咲く
───────────────────────────────────────────

ここはまだ色は綺麗でした😊
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
撮影時間:22分

↓[ 2-1 ] 青空と白い雲に紅は合います。





↓[ 2-2 ] アリ? カエル? そんな目線撮りです。





↓[ 2-3 ] 反対側はこんな風景です。
     誰も来ず、のんびり撮れます。






↓[ 2-4 ] バッタ君





↓[ 2-5 ] こちらはハッパ君😆
     赤にこんな葉の色の組み合わせが秋色っぽいと思いました。
     演出ではありませんよ。
     私にこんなことが閃くセンスはありませんから😆
     もっと綺麗な葉を選ぶし。







 峠道の脇に、閑かに咲く
───────────────────────────────────────────

少し高い場所なのでまだ見れる状態かと思いましたが、
9割は見事に白っぽく枯れてました😂
でも手ぶらでは帰りたくなくて、鉄水車を大きく入れてみました。
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM
撮影時間:10分

↓[ 3-1 ] 錆びれた鉄水車は風情があっていいです。
     ゆっくり回ってました。
     彼岸花は添えてあるだけ😆







↓[ 3-2 ] せめてもの救いのアゲハ登場です。









 裏庭でこぢんまり咲く
───────────────────────────────────────────

昨年残しておいた球根のダリアがやっと咲き始めました。
本来花径が10cm以上になるM、Lサイズ品種ですが、なぜか3~5cmのSSサイズです😂

↓[ 4-1 ] 春紅葉






↓[ 4-2 ] アメリカンレモネード





↓[ 4-3 ] オータムスノー





↓[ 4-4 ] アゲハ on 百日草






たまたまですが、アゲハが多くなりました。
フォトサイトの組作品に「昆活」なんてタイトルが付いてましたよ。
昆虫写活の略のようです。
上手いね😊




今日の英語

Nothing’s gonna change my world

訳)何も私の世界を変えはしない。

知ってる人は知っているビートルズの曲「Across The Universe」の歌詞にある言葉です。
英会話サイトに載ってた言葉を紹介します。

人にはそれぞれ絶対に譲れない何かがある。変えてはいけない
ものがある。それがいわゆる「信念」だ。誰が何と言おうと、
それはあなたにとって価値がある。絶対に人にそれを貶められ
たくない。もしそんな「信念」を持っているなら、絶対にそれ
を変えてはいけない。なぜなら、その「信念」こそがある意味、
あなたそのものであるからである。あなたが正しいと信じるこ
と。心から大切にしたいこと。その一つ一つがあなたという人
間を形作っている。それを決して軽視してはいけないし、他人
と比較もする必要もない。もちろん、いろんな意見を聞いて、
視点を広げることは大切だ。しかし物事には変えていいものと
絶対に変えてはいけないものがある。ちょっとやそっとのこと
でブレるようでは危うい。あなたが本当に大切に思うこと。
「これだ!」と思うことは、最後まで貫こう。
それこそがあなた自身を大切にして生きるということなのだから。

何かライフワークのようにされてる事がありますかね?
上手く、すんなり行かない時も、嫌になる時も多々あるでしょう。
自分の世界を大切に、信念を曲げず頑張ってくださいませ😊

注意)ここを読んで哲学的なコメントを書かないで下さい。
   レスに困ります😆

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/10/01 20:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

Enjoy HONDA 2024も ...
呑むラー油さん

【今週末5/25(土)開催!】2り ...
VALENTIさん

自由その3
レガッテムさん

この記事へのコメント

2021年10月1日 20:23
こんばんは(^o^)
美しい花と華やかな蝶々のコラボは魅せられしまいますよ(´∀`)
コメントへの返答
2021年10月1日 20:30
1・2・3・○○!!さん、こんばんは☆

アゲハ多めブログを楽しんでもらえたようでよかったです😊
裏庭ではよく見ますが、彼岸花では2、3年に1回ぐらいなんです。
今年は蝶運がありました。
お互い「昆活」を楽しみましょう😊

2021年10月1日 21:47
こんばんわ〜🎶

彼岸花…こちらでは曼珠沙華と言う事が多いでしょうか…綺麗ですね〜😃

3-2…アゲハがふんわりとしてる風情が可愛らしいです✨

ライフワーク…そろそろ私もそう言える物が欲しいです😃
最終的には(死ぬまでできるには)、「1人で室内でできる事」と聞いた事があります。
となると…手芸🧵🧶🧤👗かな〜と思います✨
コメントへの返答
2021年10月1日 22:43
りらこりらさん、こんばんは☆

ありがとうございます。
今年もなんとかお届けできました😊
毎年楽しみではあるんですが、イイ感じのを無事お届けできるか、プレッシャーでもあります😆
曼珠沙華のほうが妖艶なイメージで花姿に合ってるかな?
「天界に咲く花」という意味らしいです。
彼岸花にしても、どちらも不気味さを感じる名前ですが😆

3-2、ふんわりひらひらですね?😊
紅との色合いも綺麗かと思います。

そうですね、室内でできる事であれば天候に関係なく、また人目を気にすることなく気軽ですよね。
楽器もいいですよ。
オカリナとか。(地味スギルって?😆)

2021年10月1日 22:14
こんばんは♪
アゲハチョウによくピントが合ってますね♪
SONYの用語はよくわからないですが、自動でピントが合うってことですか?すごいてす!(^^)
コメントへの返答
2021年10月1日 22:47
FLAT4さん、こんばんは☆

ありがとうございます。
もちろんピン甘でボツなのもたくさんありますよ😅
蝶AFはないのでピント合わせはもちろん手動です。
上手くロックオンできれば、動体の速度、動きによってはある程度AFが追従します。
蝶は動きが速く、不規則です。
2021年10月1日 22:21
こんばんは。
今年は彼岸花が早かったですねぇ(>_<)
こちらでも撮ろうと思ったときには見頃すぎてました。
動体撮影での蝶々を上手く撮られてますね。
私の場合は冬の鳥撮りの時だけAF-ONやAELの割り当てを変更してますが、この時期は蝶々が現れると撃沈ですwww
ようやく、県またぎができるようになったのでこれからは被写体が増えそうな予感(^^♪
これまで溜めていたストレスを発散する時期になりそうです(;^ω^)
コメントへの返答
2021年10月1日 22:48
アイのりさん、こんばんは☆

あ~出遅れました~😂
早めにパトロールすべきだった!w
毎年行ってる場所なんですが、昨年より1週間早い感じです。
蝶々、ありがとうございます。
花にいるのは、F5.6まで絞ればそこそこ体全体にピントが合います。
私の好みというか、絵的には面白くないけどw
距離は1.5~2mぐらいでした。(トリミングズームしてます😅)
飛んでるのは、たまーにAFが追従するぐらいで運次第ですね。
蝶々は動きが速過ぎます。
写活の秋を楽しんで下さい。
動体の昆活wも面白いかと思います😊

2021年10月2日 7:55
おはようございます😃
爆睡早すぎて、夜中に目覚めてしまい、リビングでぼーっとしてたら、わんこが眠いのに付き合ってくれようとするので、また二度寝しましたよ〜🤣

水車と彼岸花のシーン、良いですね〜😊
観光地にわざとらしく置いてあるのではなくて、生活の一部として働いてる水車なのですね?
でもどうして必要なのかしらとも思いますが😅、竿を支えているYの字の部分とか、うん!サビ具合もなかなか良いです〜
それをまたサラッと収められてて、よろしおすえ〜でございます〜🤩
(酔っ払ってませんよ😆)

私は、絶対曲げないような信念とか、他人に影響されないような強固なモノ、全く持ち合わせてないです〜😅
だがしかし!、、、、、
哲学的に語って止まらなくなりそうなので止めておきまーす😉
コメントへの返答
2021年10月2日 9:17
ともゆかさん、おはようございまするんるん
ボーっと生きて、いや起きてんじゃねーよ とワンちゃんは怒ってたかと?🤣
私は爆睡してないのに目が覚めるのは5時、6時とか早いです。
7時ぐらいまでふとんの中でボーっとしてるんですけどね😆
年をとってきた証拠の浅い眠りでしょうか?🤣

水車と彼岸花、THE 田舎って感じで良いでしょ?😊
鉄製っていうのがわりと珍しいし、趣があります。
錆び具合に年季や歴史を感じます。
この水車はローカルブログで紹介されてたことがあり、彼岸花の時期だけ回してるそうです。
実用じゃなく観賞用ですね。
彼岸花が綺麗ならスローモーション動画を撮ってたのに😂
(京おんな風のしらふコメありがとうございます😆)

>全く持ち合わせてないです〜
あれ? そうなんですか?
ハイドラへの拘りや努力は凄いと思いますよ。
>だがしかし!、、、、、
はい、なんか深そうなので止めてもらうほうがいいでーす😆

2021年10月2日 9:28
お早うございます☀

もう10月・・1日1日ぼぉ~としていても、過ぎてく毎日 で、早くも10月
都会では見る事がない四季を感じさせてくれる花々が見せてくれるのが、ほぼほぼの田舎ならではの景色・風景かと(^^♪
🚗走ってると彼岸花の小集団を見ては「あぁ~彼岸花が咲く秋なんだ」と、チラリ
でもその時点では旬な時期は過ぎてるような色褪せた彼岸花
撮る機会もなくこちらでは終えました
お花に引き寄せられるトンボ・蝶は、いつもの来訪者
私的にお気に入りのショットは3-2の3枚目の「じゃ~ね」の去るアゲハ蝶です
満足したのか、それとも次への彼岸花を見つけての離れてく瞬間なのかは分かりませんが、これ好いんじゃないの♪です
4-1のダリア、玉ボケと綺麗なひょっこり春紅葉が「私ってどうよ!綺麗でしょう」と主張してるようですよ(笑)
あぁ~こんな風にローアングルで撮りたいけど私のカメラでは寝そべってでも、撮れません コスモスの茎の細さでなくキリリとした感じでの彼岸花が潔く感じます
大きいHyperさんの撮る態勢、今の📷では楽勝なのかな?それでも人目気にしなくて撮れるのが好いですね
コメントへの返答
2021年10月2日 10:07
夏子*さん、おはようございます晴れ

ほんとぼぉ~っとしてると時の流れが早いですよね😆
……なんて言っててはいけませんよ。
写活の秋を楽しみましょう😊
天高く 空も綺麗し、色鮮やかな秋です。
暑い日もあるけど、風は涼しいし、気持ち良く撮れます。
花や、山の色とか、四季を強く感じられる風景をたやすく見れるのが田舎の良さですね😊
綺麗に咲いた彼岸花はnothingでしたか。
彼岸花は暑さに弱いのか、色褪せるのが早く感じます。
トンボ・蝶さんは花のアクセサリー的なウエルカムな来訪者です😊
3-2の3枚目、ありがとうございます。
周りの彼岸花をはしご(っていうのか?w)してました。
アゲハは、じっと待ってると周回して再度やって来ることが多いです😊
4-1のダリア、いいでしょ?😊(なぜかパナソニックのフォトサイトですがw、おすすめ写真に選ばれました。)
はい、肌、いや色の主張が強い美人さんです。(笑)
チルト液晶はローアングル撮りで便利ですね。(たとえ人がいなくても、寝そべったりはしませんよw)
最近は自撮りもできるバリアングル液晶(180度回転する)の機種が多いです。
そろそろ、おnewを!😊

P.S.
今回は自己採点60点ぐらいですが、次回のコスモス特集(既に結構撮ってあります。)は80点以上、乞うご期待!
夏子さん好みのが多いかも?😊

2021年10月3日 15:29
Hyperさん、こんにちは☀︎
秋の象徴、彼岸花とアゲハ蝶のコラボがいいですねー
写真的には1-2,1-3,1-4が好きです。

ダリアも花としては撮り甲斐のある花なんでしょうね。
地元の写真クラブの人たちもみんなでダリアを撮りに行っているようです。
4-2,4-3いいですね。
百日草の4-4のラストもお気に入りです。

先日久々に富士山活動に出かけました。天気がイマイチで納得のいく写真は撮れませんでしたが、初めてタイムラプスをやってみました。
後ほどアップします。
コメントへの返答
2021年10月3日 15:51
comotoropapaさん、こんにちは♪

行くタイミングが遅く、ギリギリでなんとか撮れたってとこです。
今年は長雨のせいか、咲くのがずいぶん早かったようです。
ありがとうございます。
アゲハが入ると賑やかでいいですよね。
どちらかいうと、色姿に陰気さを感じる彼岸花ですから。(笑)
紅に黒は合います。

ダリアは種類が多く、大きく豪華に見えるのが多いです。
花径が15cm以上になるのもたくさんあります。
残念ながら裏庭では上手く育たず、色や模様がサンプル写真とかなり違います。
1球が2千円もする球根を買ったのに😂

富士山タイムラプスいいですね。
お待ちしておりました😊
刻々とダイナミックに変わる空を見れます。

2021年10月3日 22:07
こんばんは★

ヒガンバナ(*^_^*) Hyperさんので白いのは初めて見たような気がします。
周りの赤さにうもれれつつ主張って感じ。
最近ご近所で急に白いのが咲いてるのを発見したのですが、あれって植えた?なんです。去年までなかったのに今年咲く? そこのも来年は数本増えますねきっと。
水車とのコラボ😍お気に入り★★★★★です

確かに今年は例年より花のピークが早くて、タイミングがずれたりしてますよね。
秋桜も早い!です。 次の休みまでまだまだ先(;´∀`) 乗り遅れて終わりそうです。

ダリア(*´▽`*)キレイに咲いていますね♪ 
そしてあちらでのオススメ写真おめでとうございます。
オータムスノー(^^♪咲くほどに少し色変わりましたか? ちょっと気になる品種です。 高額球根かしら(笑)

アゲハの最後のお写真。
ほそーい足の先にも花粉がついてるのまで見えます!!!!すごい★
花の中にアゲハがいると、高級感あると思うのは私だけでしょうか。

ライフワークはお花のアレンジかな。でもコロナで講習会や研修会もなくなったり、ビデオとか。
手に触れながらゆっくりアレンジする時間が欲しい!!仕事も辞めて花だけで過ごせたらと最近特に思います。きっと仕事に疲れてるせいね(笑)
コメントへの返答
2021年10月4日 10:35
すかびおささん、こんにちは♪

「ヒガンバナ」と書くと、悲願花と読めてしまう不思議😀
悲願の白いの……なんて、違いますよ。
これまで2、3回アップしてたはずです。
なぜなら、毎年同じ場所で撮ってるから😆
赤い脇役はボケボケにして白い主役を引き立ててみました😊(写真はメリハリが大切w)
>ご近所で急に白いのが咲いてるのを
移植というか、盗植?😆
水車コラボありがとうございます。
風流でいいでしょ?😊

今年は秋の花の咲き具合が全般的に早いですね。
コスモスもしかりです。
でも彼岸花よりも長い期間、あちこちで咲いてるので撮れる機会はあるかと?
早朝の清住とか?😊(爆睡で起きれんて?😆)

ダリアありがとうございます。
夏は蕾ができても咲かずでしたが、秋に入ってぽつぽつ咲いてます。
だがしかし、小っちゃいし、色がサンプル写真と全然ちがーう😂
オータムスノーは全体に赤が入るはずなんです。
お高い球根やねん、なんでやんねん!(なぜか関西弁w)

アゲハのほそーい足の先までよく見てますね😊
Hyper昆虫図鑑はこれぐらいのクオリティじゃないと😆
アゲハは花を飾り立てるアクセサリーです。

お花のアレンジも例にもれず、コロナの影響が大きいんですね。
お疲れ様です。
趣味の時間が思うように取れないと、ストレスが溜まるばっかりです😆
キレないよう😆、うまく発散して下さい。

2021年10月6日 9:00
おはようございます。

秋らしい季節になったと思ったら、暑さが復活して半袖シャツが活躍する毎日です。
しかし、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
秋の日は釣瓶落としと言いますが、本当に一日が過ぎるのが早く感じられます。
月毎のカレンダーも10月を含めて残り3枚。
歳を重ねる度に一年が早く過ぎていくような・・・😢

今年は彼岸花の開花が早かったでしたよね。
近所の遊歩道につくしのようにニョキニョキ生えてきたと思ったら、いつの間にか開花していました。
「よし、次にカメラ持ってこよう」と思った翌日が雨で、翌々日に見に行ったら萎れてしまっていました。

2-1. この場所は以前にカエルが登り棒をしていた場所かしら?
   秋らしい空が綺麗ですね。
3-1. 水車シリーズ。のどかな風景で気に入りました。 
   こちら彼岸花の全景を撮ろうとすると民家が入ってしまったりして、アップしか写せないので(創意工夫が足りない?)新鮮に感じました。
彼岸花(曼珠沙華)を詠んだ和歌を調べてみたのですが農村の風景が多く、HyperMWSさんの水車風景を見て、和歌の風景を感じられました。

裏庭シリーズ。続々と季節の花が開花しているようで、楽しいですね。

4-4. これはアゲハ蝶のステージですね!
   望遠レンズじゃないですよね? 逃げないの凄いですね。
   よほど花の蜜が美味しいのですね!

では、次のコスモス編も楽しみにしております。

コメントへの返答
2021年10月6日 10:34
向日葵☆さん、こんにちは♪

今日は雨で涼しいですが、ここのところ30℃を超える日もあり、「10月に残暑かよ!」と思ってしまいました😆
朝晩との温度差が凄いです。
体調を崩されぬようお気をつけください。
>秋の日は釣瓶落とし
的を射た風流な表現ですね😊
>歳を重ねる度に😆
一年が早くて早くて、ほんと時の流れが加速してますよ🤣

今年の彼岸花は、雨が多かったためか同じ場所で昨年より1週間早かったです。
実はローカルブログで[1]、[2]の場所の満開を知ったのですが、行けたのは4日後でした。
その間に暑い日もあって枯れ始めてました😂
雨だと撮るのが大変ですが、水滴の付いた彼岸花もいいもんです。

2-1. そうです。
2017年に撮ってます。
カエルがいなくて寂しかったです😆
ここは周りに何もないので広く空を入れられます。
3-1. この水車はレトロでいいでしょ?😊
田舎道 錆れた水車に 花飾り (季語がない!w)
彼岸花が奇麗なら広角でも撮るつもりでした。
枚数や撮り方からテキトーさが伝わるかと?w
民家ですか、風情が損なわれるので私も入れたくないですね。
うーん、アップで背景をボカすしかないかな?

他のダリアは奇麗に咲かなくてダメなんですが、コスモスはまずまず奇麗に咲いてます。

4-4. 135mmで距離は2mぐらいです。(トリミングズームしてます。)
アゲハさんは百日草の甘ーい蜜に夢チュウ(吸ってるという意味w)でそんなに逃げないです。
逃げても、じっと待ってると戻ることもあります。

次回のコスモス編は期待して下さい。
自分で言うのもなんですが、イイ線いってます😊

P.S.
αカフェの向日葵☆さんの彼岸花にコメント書いてます。(28日)

2021年10月23日 19:42
Hyper MWSさん
遡っての連コメ恐縮です。
アゲハ蝶とヒガンバナ
凄いですね。
アゲハ蝶の飛んでいる画像も凄いです。
意外と難しくて自分にはまだまだ撮れません。
素晴らしい瞬間の画像
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年10月23日 20:59
ライトバン59さん、再こんばんは☆

彼岸花とアゲハが撮れたのは久しぶりです。
それも今回は2か所で撮れてラッキーでした😊
花にとまってるのを連射で撮ってれば、離れるところも撮れることがあるんです。
今回はロックオンAFを使ってて、背景とか条件がよければ少しはトラッキングします。
ただし、アゲハは速く、不規則に飛ぶので10コマ/秒でも数枚で画角から外れます。
飛んでるアゲハにいきなりピントを合わせるのは至難の業です。


プロフィール

「@りらこりら さん、成長が早いですね。 カル(軽)ガモからちょいオモ(重)ガモに😆 こういう可愛らしい風景は一服の清涼剤、ならぬ癒し剤になりますね😊 機会があれば動画撮りをいかがですか? 鳴き声も入れば、より可愛らしさが伝わりますよ。 りらこりらさんの鼻歌BGM付きで😁」
何シテル?   05/18 16:42
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation