• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

最後の夏色 ~ 太陽と月と星と ~

最後の夏色 ~ 太陽と月と星と ~残暑もしっかりでまだ暑い日がありますね。
それでも、ここのところ五暑二涼ぐらいで幾分過ごしやすくなりました。
このまま気温が低下してくれれば、追加で注文したポカリスエット1.5L×8本を丁度いい具合に消化できますw



さて、特にこれと言ったネタが閃かないので、裏庭のヒマワリをしつこく撮ってましたw
何シテルに何度かアップしたのでご存知ですね?(^^;
ヒマワリはもう飽きたと思いますが、よければファイナルにお付き合いください。
自分なりに朝から夜まで色んな撮り方をしてます。
その他、8月に撮ったアレコレです。



 ご挨拶
───────────────────────────────────────────




毎年ノルマのアサガオ風景ですw
16日に撮ってます。
アサガオは何をしなくても咲いてくれるのでいいです。





 ローカル花火
───────────────────────────────────────────

Hyperタウンの花火を2階の窓から身を乗り出して撮ってみました。
手持ちでひたすら連写ですw
町の青年団が寄付を募って上げてる花火なのでしょぼいです。
でも、風呂上がりに、夜の涼しい風に当たりながら見るのは気持ちよいものです。

↓[ 1-1 ] 同時に2、3発しか上がらないのを合成してみました。
     ピンぼけですが(^^;





↓[ 1-2 ] 2階から撮ってるでしょ?w





連写撮りの中からピックアップした343枚をフリーソフト「Panolapse」でムービーにしてみました。
ISOは全て12800、SSは1/25秒~1秒です。







 Hyperヒマワリ
───────────────────────────────────────────

自分で品種を選び、芽から成長を見守ってきた裏庭のヒマワリです。
30回ぐらい水やりをしてます。
本数が少なくても愛着はあります。

↓[ 2-1 ] ヒマワリの姿や色には青い空と白い雲が合います。
     一番高いのは2mぐらい、よく育ちました。













↓[ 2-2 ] 弱い日差しとハイキーでアンニュイ?なのも









↓[ 2-3 ] 逃げられないよう、そっと回り込んで。









↓[ 2-4 ] 「F1 DMRサンリッチ オレンジ」という初めて買った品種です。
     色形が綺麗で花径も程良く、当たりでした。(^^)





















↓[ 2-5 ] 月明かりの下で。
     2枚とも三脚が使えず手持ちです。
     1枚目(満月前夜) 実際にはシルエット程度にしか見えてません。
              (SS1/8秒、ISO-12800)
     2枚目(満月) 色を綺麗に撮りたかったのでLEDライトを当ててw
            (SS1/25秒、ISO-12800)
            なぜか月が歪に(^^;









↓[ 2-6 ] ヒマワリと言えば星景ですw
     どちらも何シテルに付けたのと似てますが、気に入らない部分があって撮り直ししてます。





↓[ 2-7 ] WB=4000Kでメルヘンチックに。






最後は早朝、夕暮れ、夜に撮ったタイムラプス動画で今年のヒマワリを締めくくります。
総撮影枚数は約2,000枚です。
BGMはIf I Fell(恋に落ちたら、ビートルズ)でしっとり、ロマンチックですが、
風で揺れ揺れのダンシングなヒマワリですw
(台風が来た前日と当日の朝に撮ってます。)








 お尻ーず
───────────────────────────────────────────

少しだけ車撮りも。
1枚目の場所でイイ感じのがそこそこ枚数撮れたのですが、
自主規制(謎w)で1枚だけにしました。
これはトリミングしてます。

↓[ 3 ]























みんカラは8月20日で満7年になりました。
昨年のanniversaryブログには、

 コンスタントにアップしたいですが、もう新鮮に見てもらえるネタが・・・(^^;
 段々とマンネリ化、小ネタ化、地味ネタ化が進むと思います。

と書いてます。
はい、ブログアップ頻度が落ちてるし、予想通りに進んでますw
絶賛ネタ枯れ中ですw
遠くまで出掛ける事がなくなったので仕方ないですね。
基本、少欲知足(しょうよくちそく※)なHyperですからw

※あまりいろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足すること。
 欲望を全て消してしまうのではなく、欲張らないで、与えられた現実を素直に受け入れること。

そんなブログですが、
できる限り新鮮に見せますので(w)、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。


では、また。

Hyper


Posted at 2018/08/28 20:30:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月10日 イイね!

Green Reflection ~ 涼を求めて ~

Green Reflection ~ 涼を求めて ~今週、1ヵ月ぶりに雨が降りました。
30℃を下回るとぐっど、いやぐっと涼しくなりますね。
凄く過ごし易いです。
これで干物にならなくて済みそうです。(by 天然部屋の住人w)
立秋(8月7日)を過ぎ、暑さのピークは越えたと信じたいです。




さて、今回のメインはISの動画撮りです。
動画はこれまで何度かアップしてますが、4年ぶりになります。
前回作品と同じくfeaturing 'L'です。
GSE20系ISのデザインがお好きな方には楽しんでもらえるかと思います。
最後まで観て頂けると嬉しいです。

カメラ  : α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G
動画モード: 120fps(4倍スローモーション)
長さ   : 3分40秒

出来れば1080pまたは720pで観て下さい。(480p以下ではかなり画質が落ちます。)







BGMの疾走感のある部分に挿入する予定で撮ってた画像です。
全体のバランスを考えて入れるのはやめました。
NDフィルターを付けたスローシャッター撮りです。

↓[ 1-1 ] SS = 1/5秒



↓[ 1-2 ] SS = 1/6秒


訂正) 換算16mm → 33mm、換算12mm → 24mm





 熟れるほど 頭を垂れる 向日葵かな
───────────────────────────────────────────

ネットで見つけたひまわり畑(福知山市夜久野高原)です。
3日後に行きましたが、見頃を過ぎてました。

↓[ 2-1 ] 広さ、背景が良かっただけに残念です。
     道がなくて正面から全体を撮るのは無理でしたが・・・









↓[ 2-2 ] センター以外はうなだれてます。
     これからダンスが始まるみたいな?(笑)





↓[ 2-3 ] 1割の笑顔を狙って。





↓[ 2-4 ] こんな乱れ撮り?も好きです。





年をとっても、いつまでも謙虚な姿勢で人に接したいものです。
みんカラもね。(^^)





 閑さや いえにしみ入る 蝉の声
───────────────────────────────────────────

朝、台所の網戸を見ると外から覗いてる方がw
夜、窓に貼り着いてるヤモリさんはよく見ますが、セミさんは超珍しいです。
※「蝉の声」というのはあくまでもイメージで実際には鳴いてませんでした。

↓[ 3-1 ] 腹側は嫌いな人が多いかな?w









網戸繋がりで。

↓[ 3-2 ] 朝の6時前に目覚ましのごとくバタバタしてました。










 その他雑
───────────────────────────────────────────

↓[ 4-1 ] 道の脇に咲いてたキバナコスモスです。









↓[ 4-2 ] カラフルな提灯に目が留まりました。










 大阪撮影スポット案内 ストリートフォトグラファー向け
───────────────────────────────────────────

ストリートフォトも面白そうで、そこそこセンス良く撮る自信はあるんですが、
まだ悟りが開けてないので人のいる場所は無理ですw
ご参考までに。







 ペルセウス座流星群
───────────────────────────────────────────




2018年のペルセウス座流星群は8月13日10時頃に極大を迎えると予想されています。
今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で
流星を観察することができます。

多くの流星を見ることができるのは、12日の夜を中心にした3夜ほどでしょう。
21時頃から流星が出現し始め、夜半を過ぎて薄明まで徐々に流星の数が増えて
いくと考えられます。日本でのいちばんの見頃は13日の未明だと思われます。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あた
り40個程度と予想されます。
(国立天文台サイトより引用)

詳しくは、コチラ(国立天文台)

涼しい夜に、星に願いをしてみませんか?(^^)





句点「。」、読点「、」の正しい使い方

句点のない、なが~~~い文をよく投稿サイトなんかで見かけます。
かなり読み辛いです。
これは一種のスマホ病?、あるいはゆとり教育のせいでしょうか?w

「句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール」という記事を見つけました。
読んでみて下さい。
最適な文章の“黄金比”は、
一文の文字数=52.2文字
一文の読点数=1.49個
らしいです。

安心して下さい。
みんカラで読み辛いなが~~~い文を見たことはないです。(^^)

では、また。

Hyper


Posted at 2018/08/10 20:51:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【 速さは正義 】 
ポチったブツが届き、速さの違いを確認しました。 
連写時の書き込みはUHS-Iに比べ2~2.5倍(目視)速くなりました。 
他の処理もあるのでこんなものかな? 
PCへの転送はケーブル効果が大きく、27MB/s → 59MB/sの改善です。 (^^)」
何シテル?   07/16 18:05
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.