• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月30日

仲秋の小風景 ~ こんなのす、好きですか? ~

仲秋の小風景 ~ こんなのす、好きですか? ~ サブタイトルでお分かりのように😆、今回のメインは秋の寂しい風景の代名詞、ススキです😅
色鮮やかな世界(黄葉・紅葉)の前座にはモノトーンがいいのです。(なんのこっちゃw)
色姿が地味なススキですが、光を入れればそこそこ絵になるんです。
気に入ってもらえるのもあるかと思います😊



 微妙な夕陽映え?
───────────────────────────────────────────

昨年と一昨年に、ススキとISを撮った丘陵地(茶畑)に行ってきました。
ここは夕陽がわりと遠くの山に沈むんです。
はい、夕陽でキラキラ アンド 染まったススキを撮るためです。
2回行きました。
燃費はいいけど、運転が疲れるミライースで往復55kmです。

まずは1回目。
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 1-1 ] 残念ながら厚い雲が掛かってしまいました。
     太陽をまぁるく撮れないし、ススキのキラキラ度も弱くなります。






↓[ 1-2 ] 雲の隙間から陽が射せば、弱いながらもキラキラになります。





↓[ 1-3 ] これ、奇麗に見えませんか?





↓[ 1-4 ] 微妙にまぁるい😅






↓[ 1-5 ] 暮れゆく風景







次はリベンジの2回目ですが、薄い雲が掛かり、陽が弱かったです😂
α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 2-1 ] 1回目よりはキラキラです。





↓[ 2-2 ] キラキラじゃないけど、これなら絵としてはまずまず満足です。







↓[ 2-3 ] これがす、好きなんです。
     暖かみのあるやわらかいトーンがいいんですよ。





↓[ 2-4 ] 陽が沈んだ後の風景も。







太陽をまぁるく撮ろうとすると、どうしても手前の風景は暗くなるんです。
こんなハーフNDフィルターを用意しておくのがいいかもしれません。


角型の ハーフNDが一般的ですが、アダプターを噛まさないといけないし、面倒です。






 丹後の山里をゆく
───────────────────────────────────────────

日本の里100選に選ばれてる「上世屋」という集落と、
その周辺の林道や農道から見える風景を撮ってきました。
国道で天橋立から伊根に向かう中間で山側に15分(8Km)ほど上った場所です。

α7Ⅲ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM

↓[ 3-1 ] 林道からの俯瞰です。
     海も見えるのが風景としていいです。





↓[ 3-2 ] 1軒だけ茅葺屋根が残ってます。
     1年前の情報ですが、11世帯23人の集落です。





↓[ 3-3 ] 周りには棚田がたくさんあります。
     水を張る時期なら奇麗な風景になります。





↓[ 3-4 ] 集落に背を向ける金ちゃん😆
     2枚目は杖のように見えませんか?w






↓[ 3-5 ] 狭い道用のミライース(ナンバーは加工デスヨ)で来てます。
     軽同士でもすれ違えない場所が何か所もあります。





↓[ 3-6 ] 林道からの風景です。







↓[ 3-7 ] ここは開けてて、段々畑?もあり、良い眺めでした😊
     ぼーっと眺めていたい😆
     左に見えてるのは宮津カントリークラブです。






↓[ 3-8 ] 下に写ってるのは桜の木で「松尾の一本桜」と呼ばれてます。
     これもハーフNDがないと空を上手く撮れませんね。




ここは、映画「天国はまだ遠く」(2008年)のロケ地になりました。
これがここのシーンです。(写ってる女性は加藤ローサ)





↓[ 3-9 ] ずいぶん前に閉鎖された高原のレクリエーション施設です。
     芝生広場だった場所がススキ野原になってます。
     ここのススキも狙いでしたが、ふわっと撮れず、没にしました。





↓[ 3-10 ] 天高く 葉っぱ映える 秋





↓[ 3-11 ] 帰りに国道脇のコスモス畑を見つけました。
      紅三点😆





↓[ 3-12 ] こちらは背景の玉ボケだけです。







 空気を読むのは難しい😆
───────────────────────────────────────────

長くなりますが、みんカラなネタも書いておきます。

レクサスとかに標準で取り付けられてる空気圧センサー(TPMS)ですが、
海外ではずいぶん前から装着の義務化が進んでます。
アメリカ 2007年9月
ヨーロッパ 2012年11月
韓国 2013年1月
台湾 2014年11月
ロシア 2016年1月
中国 2019年1月
知ってました?

国産車だと、
トヨタ) カムリ、クラウン、センチュリー、スープラ、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド
レクサス) CT以外の全車種に装備
日産) スカイライン、フーガ、シーマ、GT-R
ホンダ) レジェンド、NSX
マツダ) CX-5
程度です。



※レクサス公式サイトより拝借


空気圧センサーの付いた車は所有したことないですが、
常時確認できるのは何かと安心・安全ですよね。
そんな機能のないマイカーのために、最近エアゲージを買い足しました。



右のゲージです。
モンスタースポーツ(スズキ系)で3300円です。
左は9年前に買ったブリヂストンのゲージ(当時9400円)です。
なぜ2つも要る? と思うでしょ?w
くるま屋さんでミライースの空気を入れてもらったんですが、270kPaで入れてるのに(自分の目でも確認してます)、なぜかブリヂストンのゲージで計ると300kPaを指しました😆
9年間ずっとクルマのコンソールボックスに入れてるし、振動で壊れた?
と思った訳ですよ。
で、モンスタースポーツが届いて家で計ってみると、なんとブリヂストンと同じ300kPa!🤣
ということは、くるま屋さんのゲージが狂ってる可能性があるんです。
年に1回校正してもらってるようですが、念のためチェックしたほうがいい と言っておきました。

これから徐々に寒くなり、空気圧が低下します。
指定より高めの調整をお勧めします。
ちなみにMy ISは、先週、指定より15kPa高く(冷間時)入れました。
いつものように自転車用ポンプで🤣





今日の名言(英語)
───────────────────────────────────────────

The moon is a friend for the lonesome to talk to.
月は寂しい人が話しかけるための友だちだ。


よくお月見してますが、なにか?w
気温が下がると空気が澄み、月が奇麗に見えるようになります。
寂しいときは、ぼーっと月を眺めてくださいませ。
同じ空の下にそんな人がたくさんいるかもしれません😆

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2021/10/30 20:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

おはようございます!
takeshi.oさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年10月30日 21:30
こんばんは。
斜光を使ったススキの夕景撮影はキラキラと黄金色に輝いて美しいですね(^^♪
私もひそかに撮りに行こうかと狙っていたカットです。
わたし的には1-3の風を感じられるカットがお気に入りかな(≧◇≦)
太陽が低くなると主役と太陽との露出コントロールが難しくて腕の見せ所なんですが、白とびや黒潰れが増えてしまうので、何とかならんかなぁとの思いから、NDフィルターが気になってしょうがない今日この頃です(^^ゞ
コメントへの返答
2021年10月31日 10:28
アイのりさん、こんにちは♪

雲が掛かったのは残念ですが、なんとかイメージに近いススキが撮れました😊
夕陽でキラキラ、そして染まる(色は盛ってますがw)ススキは風情があって好いです。
標高の高い高原のススキならこんなのが撮れますね。
1-3ありがとうございます。
ススキの垂れ具合や色がいいでしょ?
太陽を入れると露出はめちゃ難しいですね。
F22まで絞り、露出補正も-1.3~-3EVのが多いです。
NDならここまでする必要はなくなります。
白とびや黒潰れは、現像のハイライトやシャドーである程度カバーできますが、不自然になってしまいます。

2021年10月30日 22:05
こんばんは♪
すすきといえば夕景が絵になりますよね。

強い光源を構図に入れない1-3、1-5がすすきが引き立っていいと思いました♪(^^)
コメントへの返答
2021年10月31日 10:29
FLAT4さん、こんにちは♪

夕陽とススキ、秋の風情たっぷりでしょ?😊
雲が掛かってるけど😅
1-3、1-5、ありがとうございます。
太陽を入れなければ撮り易いというか、自然な感じの風景として撮れます。
1-3はF1.8、-1.3EVです。
太陽を入れる場合はF22まで絞ってるのが多いです。

2021年10月31日 1:51
Hyperさん、こんばんは♪
ラストのコスモスいいですね〜
背景のボケも綺麗ですが構図的に好きです。
写真的には空がない構図もありかなーなんて思います。

3-8気持ちの良さそうな場所ですね。
やはりロケ地になったなっただけのことはありますね。。
晴れた日、青空が出ていて桜が満開の時の景色も見てみたいです。
楽しませて頂きました。
コメントへの返答
2021年10月31日 10:32
comotoropapaさん、こんにちは♪

久しぶりに広いコスモス畑を見つけました😊
色の混じりも綺麗でしたね。
これだけ広ければ空を入れる広角も悪くないですが、ポートレートレンズ(135mm F1.8)で強いボケを生かすのがふわっと奇麗に見えると思いました。
構図ありがとうございます。

3-7、3-8、写真では伝わりにくいですが、肉眼で見るここの風景は広く近く見えてほんと良かったです。
満開の桜に青い空、青い海なら素敵でしょうね。
春はこの桜を入れた風景を撮りにくる人が多いです。
”松尾の一本桜”でググればたくさん出てきますよ。

2021年10月31日 8:09
Hyper MWSさん
おはようございます。
こんなの・・・?
自分は好きですねぇ笑
自分が言うのも恐縮ですが
素晴らしいです。♪
詳細も載せて頂きありがとうございます。
写真美術館のようなブログ
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年10月31日 10:38
ライトバン59さん、こんにちは♪

おススキでよかったです。(笑)
ありがとうございます。
ローカルブログでたまたま見つけたここの夕陽ススキが良くて、2回も行ってしまいました😅
なんとかブログにアップできる撮れ高になりました。
雲が掛かったのは残念ですが。
天候(雲)は読めないので、どうしても行ったとこ勝負になりますね。
>写真美術館のようなブログ
恐縮です。
楽しんで頂けたようでよかったです😊

2021年10月31日 9:14
お早うございます♪

日が暮れるのが早くなりましたね
5時退社して、夕陽色を背に受けながら帰ってます 時には目を見張る色合いに惹かれながらも諦めながらの時もあります
夕陽浴びてのススキ集団、撮りたくなります ススキシルエットが秋色の風景カットとなり好い感じですね
夕陽色から陽が沈んだ後、ブルー色へと変わる色合いも外せません(私も少しその場に居残ります)
上世屋、地図確認しました 小さな小さな村 好きですね♡ここで生活してる人は年々減少してるかと思われるのですが此処で生活したいと思って若い人が来られてるようにも思えます
段々畑、水が張ってる時期に訪れたくなる(^^♪ そして1本の桜、ここら辺での守り神のようでもあります
時々、思いますが映画関係者の人が撮影地として選ぶ場所に「よく探しましたね」と感心します
コメントへの返答
2021年10月31日 10:41
夏子*さん、こんにちは♪

ほんと日が短くなりましたね。
17時過ぎると空はもう暮れ色です。
カラスも家に帰りますw
あれ? 色合いに惹かれながらも諦めるとは夏子さんらしくないですね。
ローカルブログで見た夕陽色ススキがよくて、2回も行ってしまいました😉
キラキラ、それにシルエットと秋の風情たっぷりです。(色は盛ってますが😅)
陽が沈んだ後の空の色の移り変わりもいいですよね。
もっと長く居たかったんですが、都合で泣く泣く帰りました。
上世屋、もう茅葺屋根が1軒しか残ってないけど、昔ながらの里って感じがいいですよね。
最近TVで若い人が移住してきてるのを見ました。
雪が1m以上積もるし、道が狭くて買い物も大変ですが、風景の良さや、長閑な環境に魅力があるんでしょうね。
ここは以前から知ってましたが、なんせヒッキーなのでw
満開の桜風景や水を張った棚田も撮ってみたいです😊
ほんと、こんなローカルな場所をどうやって探すんだろう? と思ってしまいます。
松尾の一本桜はネットにたくさんアップされてるので、たまたま目に留まったのかな?
映画では咲いてませんが😆

2021年10月31日 21:17
Hyper先生、こんばんは🌆
昨日人間ドックだったのですが、最後に『高齢な』先生に全く健康!ってめちゃ褒められても絶対ウソやろ〜って信じられなくて返って心配なワタシです〜😅

いえね、ススキを🌾サイドミラーで刈り取るという初体験をこないだしてまして、実はその時の暴挙のキズが結構酷くて😅未だ洗車のたびに、あちゃーな気分なんですー💦
でも先生みたいにこんな風にススキも🌾アートチックに撮れたら、キズもなんなその!だったでしょうネ😌
決してススキのせいじゃないので🌾好きですよ😆

コメントへの返答
2021年11月1日 10:39
ともゆかさん、こんにちは♪

人間ドックお疲れ様でした。
ワンちゃんの場合は、ドッグドック なんてw
ノンアルの白い飲料(バリウムとも言うw)を500ccほど(だったかな?)飲まれたようで😆
これの前に、胃を膨らますための顆粒状の薬を飲むでしょ?
これが酸っぱい感じでめちゃ気持ち悪くなるんです。
>全く健康!
言い方が怪しいって?😆
全くのウソではないでしょう🤣

あらら! ススキズ(←not脱字w)はそんな深かったんですね。
というか、レクサスのハードコートに勝つススキの硬さにびっくりです。
気を付けよっと🤣
コンパウンドじゃないと消えないかな?
詳しい人に写真見せれば相談に乗ってもらえるかと?
アートチックなのをオススキ(←not余分字w)でよかったです😊
普通に撮ったのじゃ地味で、”らしく”アート染めしてます😅

2021年10月31日 23:00
はい★こんばんは~いつもの遅れ気味で失礼します

1-3と2-3が今回のお気に入りです(*^_^*)
すすきは夕暮れが一番似合う時間だと個人的には思います。
先がカーブしてる分柔らかい感じがしませんか?
私もすすき1枚撮りましたがまだ若いすすきさんで、まっすぐなのでなんだか。。でした。

映画のロケ地! 本当よくここを見つけられたと思います。
今年の夏のキリン?だったか?のCMも但馬の海岸線がロケ地と聞きました。

先日るろうに剣心のロケ地だったというところへランチ行きましたら、急な臨時休業。
道の駅の近くだと聞いていったのに残念。でもるろうに剣心の映画見たことないのにどうなの?でしょ(笑)
こういうCMや映画のロケ地の候補探しの仕事も楽しそう♪

ミライースさんはHyper和尚細道用★ いい作品が生まれますね(*´▽`*)
コメントへの返答
2021年11月1日 10:48
すかびおささん、こんにちは♪
投稿26時間後のお早めコメありがとうございます。

1-3と2-3、お勧めを気に入ってもらえてよかったです😊
キラキラやボケ、それに色がいいですからね。
夕暮れの陽の弱い時の空やススキは風情があっていいです。
逆光のシルエットでも絵になります。
先が垂れてるほうが、ススキらしい姿(イメージ)で奇麗に見えますね。

映画のストーリーに合ったロケ地を探すのは大変でしょうね。
こんな知る人ぞ知るような山里をよく見つけたものです。
但馬の海岸線ですか。
今年の夏のキリンビールのCMで久美浜のツリーハウスが出てました。
出演はあいみょんと広瀬アリスです。
CMのメイキング → http://youtu.be/Cvb3ES77zm4
このツリーハウスは2013年に撮ってて、ブログにアップしてます → https://minkara.carview.co.jp/userid/1230241/blog/31005173/
このCMメイキングをブログネタにしたくて、また撮りに行こうかと思ったんですが、調べると台風で道が崩れて行けないようです。
CM撮りも海から上陸してる可能性があります。

るろうに剣心は、名前だけは知ってます。
見たことないのに、ミーハーって?😆

和尚ってw(daisukeさんがそんな表現してましたが)
まだ悟りが開けてないHyperデス🤣

2021年11月6日 11:15
こんにちは

「秋は夕暮れ」ですね。清少納言に同意です。
1-5.が気に入りました。雲に夕陽が反射しているのがイイです!
 これ見上げた風景だと思うのですが、逆に空が海のようにも見えませんか?
 不思議な風景で想像力もかきたてられます。
3-3.のどかな風景ですね。水田に水が張られたらどうなるんでしょうか?
 来年が、楽しみですね。
3-4.金ちゃんの像。久しぶりに見ました。w
 近所の学校にはないような。
3-11.これまた素敵な場所を見つけましたね!


コメントへの返答
2021年11月6日 12:54
向日葵☆さん、もう一つ、こんにちは♪

夕日のさして山の端いと近うなりたるに、鳥の寝所へ行くとて・・・
清少納言は知らなかったです。
小野小町の句はちょっとだけ知ってますが😆
1-5.雲に夕陽が当たって夕暮れ感たっぷりでしょ?😊
はい、低い姿勢で見上げてます。
カラスが数羽飛んでたら、より「秋は夕暮れ」の風景になりましたね。
空が海のようにですか? イメージが深いですね😊
3-3.道幅が把握でき、撮影ポイントも分かったので来年もまた来たいですね。
満開の一本桜(人が多いと嫌だけどw)や水張り田は撮り欲が沸きます。
3-4.実は初めて実像を見ました。
どこの学校にもなかったです。
3-11.久しぶりに広く、奇麗に咲いたコスモス畑を見ました。
135mmで10枚ちょいしか撮ってませんが😆
山里撮りで結構坂道を歩いたし、撮り疲れもあってさらっとです。
元気なら広角でもしつこく撮ってました。


プロフィール

「@りらこりら さん、成長が早いですね。 カル(軽)ガモからちょいオモ(重)ガモに😆 こういう可愛らしい風景は一服の清涼剤、ならぬ癒し剤になりますね😊 機会があれば動画撮りをいかがですか? 鳴き声も入れば、より可愛らしさが伝わりますよ。 りらこりらさんの鼻歌BGM付きで😁」
何シテル?   05/18 16:42
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation