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Hyper MWSのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

虎臥城大橋

虎臥城大橋虎臥城(とらふすじょう)大橋は、兵庫県北部の和田山町にあるアーチ橋です。
天空の城の異名をもち、日本のマチュピチュとも呼ばれる「竹田城跡」の近くにあります。
虎臥城というのは竹田城の別名です。





この橋は、2011-9-17にフォトギャラリー「ローマン橋」 でアップしています。

この時はミラーレスを買ってまもないころで、
”とりあえず背景に橋を入れてみました。”みたいなのしか撮れてません。
今見ると、”もうちょっと撮り方あるだろ!”の印象です。(笑)

今回はそんな反省もあり、軽いオツムをフル回転させて撮ってきました。
変化をつけるためにPLフィルターも付けました。
これを付けるとボディが艶々に写って、キレもでます。



[ 1 ] 「RC連続アーチ橋」というらしいです。
  同じ形の橋としては、長野県上田市にある「上田ローマン橋」(上信越自動車道)が有名みたいです。



[ 2 ] ”ローマン”というのは、古代ローマの水道橋を連想させることから付けられたそうです。



[ 3 ] 上田ローマン橋は714m、こちらは402mです。
  お気に入りNo.1です。



[ 4 ] 周辺との調和を考えてアーチ橋にしたようです。
  ヨーロッパなら似合うけど、この風景ではどうでしょう。



[ 5 ] いつものローアングルです。
  背景に多く橋を入れようとするとこんなアングルになるんですが・・・
  ボディなめのローアングルショットを撮るのを忘れました。



[ 6 ] 面白い形に撮れました。(^^)



[ 7 ] 教科書的なショットだと思うのですが・・・
  お気に入りNo.2です。



[ 8 ] 撮ってたら黒塗りの車が来てイチャモンつけてきたので、ここまで逃げてきました。
  なんてね。
  役所の視察っぽかったです。



[ 9 ] 逆光なんですが、いかつい雰囲気がしたのと、空とのコントラストが良かったので採用です。



[ 10 ] 橋の印象はなかったりしますが、気に入ってます。
  残念ながらこの時は意識せす、適当に撮ってます。
  もう少し上の方を、左右対称になるように撮りたかった!
  お気に入りNo.3です。



[ 11 ] 橋と空のバランスが良かったので採用です。



[ 12 ] 橋のすぐ近くに車を止めています。
  近くで見ると高さもあるし、大きな構造物です。



[ 13 ] PLフィルターが効いてボディの艶感が出てます。
  フィルター無しで撮るより”キレ”も感じます。



[ 14 ] ↑も草むらから撮ってました。
  いつものラフ(草むら)ショットです。
  ローアングラーなので・・・(笑)



[ 15 ] 今見ると、アーチに車が収まってるショットがあれば良かったです。
  オツムの回転数が足りませんでした。



[ 16 ] アーチの形と背景の空が好きです。



[ 17 ] 背景にもよるんですが、斜めだと16:9サイズが生きます。





[ おまけ ]
先日交換したフロントタイヤのインプレを簡単に書きます。



BS REGNO GR-9000(225/40/18、交換時1/3スリック状態)
       ↓
BS POTENZA S001(235/40/18)
への交換です。

交換後120Kmぐらい走りました。
第一印象は、”固い!”です。
でも、これは予想通り、期待通りです。

前車(アルテッツァ)ではずっとPOTENZAを履いてました。
(RE-710kai、RE-711、RE-01、RE-01R、RE-11)
その頃の感触と同じです。
もちろん、路面が悪いとゴツゴツ感があるし、ロードノイズも大きいのですが、
しっかり感、剛性感があり安心して走れます。

実は、今回RE-11Aも候補だったのですが(こっちの方が安い)、
S001のスクエアショルダーに対してラウンドショルダーで、
減りも早そうなのでやめました。
レクサスには不似合いな気がするし・・・

あと、直進性、ステアリング操作感が向上しました。
ステアリングは少し重くなりました。
BBSにしてから軽過ぎだったのが少し改善されました。
これは、新品タイヤということもあるのですが、
225 → 235のサイズアップが効いているのかもしれません。

ワインディングはまだ全開してませんが、
タイトコーナーではアンダーっぽくなりました。
フロントの入りが悪くなった気がします。
おそらく、回転モーメントが大きくなったからでしょう。
直進性が良くなれば、当然コーナリング性はその分落ちます。

まだまだ当たりもついてないでしょうし、これからって感じです。
前車でPOTENZA履いてた時は5分山ぐらいからいい感じになりました。(笑)
これは、タイヤの性能云々じゃなくて、ブロックのグニャ感が好きじゃないからです。
(極めて個人的な感想です。)

以上、参考程度に・・・
Posted at 2012/09/30 22:17:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2012年09月29日 イイね!

風に揺れる雑コスモス

風に揺れる雑コスモスある「橋」を撮りに行ってたのですが、
帰りに道端の雑コスモスを見つけたので撮りました。
季節ものはおさえておかないと。

「橋」の写真のおまけでアップするつもりだったんですが、
枚数があるので別々にアップすることにしました。

明日、メインの「橋」をアップする予定です。
先日交換したタイヤのインプレもつけるかもしれません。



風が強く、かなり揺れてたので雑構図です。
カメラが壊れそうなぐらい連写しましたが、ピントが甘いです。

では、ノーコメントでザーっと。

[ 1 ]


[ 2 ]


[ 3 ]


[ 4 ]


[ 5 ]


[ 6 ]


[ 7 ]


[ 8 ]


[ 9 ]





[ おまけ ]
いつものクモがいる場所でPLフィルターを付けて撮りました。
無理やり空を入れたので縦長です。

Posted at 2012/09/29 22:29:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月27日 イイね!

夜のシャコ撮り

夜のシャコ撮り











これまでアップしてきた写真は、「月」を除けば昼間撮ったものばかりでした。
夜、月を撮ってて分かったのですが、暗い被写体だとピントが合いにくいし、
露出調整しないとうまく撮れません。
シャッター速度が遅くなればブレも出ます。

そこで、夜撮りの練習を兼ねて薄暗い照明の車庫内で撮ってみました。
ヒカリモノをアップで撮っています。
撮影モードはプログラムAEです。

テーマは「妖しい感じ」です。

自分では雰囲気のある暗さの写真を選んだつもりですが、
見方によっては ”ただ暗いだけ” になりますね。(汗)
まぁ、自己満足の世界ということで見て下さい。(^^)


まずは、外観から。

↓ こんな雰囲気の車庫で撮ってます。
 狭いので全体は写せません。



↓ ヘッドランプ
 Hyperおでこの広いカメラマンが写り込んでいます。
 たぶん、おでこの広いのはランプのレンズのせいでしょう。(笑)



↓ 映り込んでるのはシャッターです。
 映り込みを強調するために露出オーバーぎみのを選びました。



↓ ウェルカムランプ
 点灯時間が短いので、うまく撮るのが大変でした。



↓ イルミネーションスカッフプレート






ハザードをONにして撮りました。


↓ ヘッドランプ
 今回撮った中で一番お気に入りです。



↓ サイドマーカー






車内のヒカリモノも撮りました。

↓ みん友さんの構図を参考にさせてもらいました。
 好きな構図だったので・・・



↓ 今回撮った中で四番お気に入りです。



↓ 今回撮った中で二番お気に入りです。
 えーと、三番はおでこが映ったヘッドランプです。
Posted at 2012/09/27 22:48:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月24日 イイね!

デジタル写真の高画質って?

デジタル写真の高画質って?みんカラ(SNS)では情報を伝えたり、趣味・趣向を表現したりするのに動画や写真は重要ですよね。
そこで、カメラの購入を考えられてる方も多いと思うので、
「デジタル写真の高画質」というテーマでダラダラと書いてみました。

自分が写真を撮ったり、見たりして疑問に思ったことや分かってきたことのまとめです。
素人の知識なので誤認識もあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。




まず、自分が考えるデジタル高画質の要素ですが、
(1)色再現性
(2)分解能
(3)画像サイズ

というところですね。


【色再現性】
デジタルデータ(ファイル)に落とすところまでは、
撮像素子の性能によるところが大きいのでしょうかね。
処理(加工)LSIが入ってるようなので、
色々弄られてるのかもしれませんが・・・(笑)

ただし、最終的に見るのは液晶画面や印刷した形ですよね?
つまり、デジタルデータの色再現性が良くても、
液晶画面やプリンターの発色性(色再現性)が良くないと意味がない訳です。

例えば、みんカラにアップしてる写真も、
自分が見てるPCと、皆さんが見てるPCやスマホでは色再現性が違うはずです。
(デフォルトの色、輝度が気に入らなかったので調整しています。)
また、画面も艶あり/なしで、ずいぶん印象も違うと思います。

最近の液晶は綺麗ですが・・・(^^)



【分解能・画像サイズ】
撮像素子の 有効画素数(記録画素数) に依存します。
撮像素子の単位面積当たりの画素数が多いほど分解能は高くなります。

自分が使ってるミラーレスだと、
マイクロフォーサーズ(μ4/3)というサイズ(規格)の撮像素子で、
1,200万画素(4,000×3,000) です。
35mmフルサイズの高級機だと約2,000万画素(5,472×3,648)なんてのもあります。

このあたりの画素数だと、
JPEGでも1ファイル5~10MBぐらいになります。
100枚で1GBですよ。ふらふら
動画に比べれば小っちゃいですが・・・


気になるのは、
画素数が多いほどいいのか?
ですよね。

液晶の最大画素数は Full-HDで約200万画素(1920×1080) です。
なので、大きなサイズで撮っても、
原画像そのままでは全体を見ることはできません。
実際(実用的)にはリサイズ(縮小)されたものしか見れません。

単に、撮った写真をPCでそのまま見るのであれば、
200万画素ぐらいで十分ということになりますね。

プリンタで印刷する場合(A3サイズぐらいまで)は、
画素数が多いほど画質はいいのでしょうか?
この点はよく知りません。
自分が持ってるのは安物のA4インクジェット(9600×2400dpi)ですが、
専用の光沢紙に印刷しても画質は液晶で見るより落ちます。
たとえ9600dpiでインクを吹き付けることができても、
当然滲むので解像度は悪くなります。

業務用プリンタだと大きなサイズ(A2~)もいけるので、
画素数が多いほど高画質にはなりますね。
画質もいいのかな?
昇華式フルカラープリンタであれば、
インクジェットより遙かに綺麗だとネットに書いてありますが・・・



じゃあ、大きなサイズのメリットは何か?ですが、
それは、トリミング(切り取り)の範囲が広いことと、
加工がし易い(細かい加工ができる)ことじゃないかと思います。


例えば、みんカラでアップできる最大サイズは1,280ですが、
原画像が4,000×3,000あれば、
画質を落とさずに約1/3のサイズでトリミングすることもできます。
つまり、原画像をリサイズして1,280にするよりも、
約3倍アップ(デジタルズーム)の画像が作れるわけです。


↓4,000×2,248で撮った画像をトリミングした例です。
 上:原画像をそのまま1,280×720にリサイズ
 下:原画像から600×450をトリミング
 この場合、同じサイズ(600×450)で見ると約6倍のズームになります。





次に、加工がし易いという点ですが、
これは「PAINT」とか「Photoshop」 (昔ちょっとだけ使いました)なんかを使った人は分かりますよね。
原画像が大きければ当然細かい処理、加工がし易くなります。

車の写真をアップする時によくやる「ナンバー消し」も綺麗にできます。
これは、今年6月にブログにアップした
 「車の写真のナンバー消し処理実演動画」
を見てもらえば分かります。



↓あと、こんな加工もし易いです。
 これは、みんカラ登録初期に愛車紹介のメイン画像に使ってたものです。
 じゃまな物体があったので消しました。(笑)
 1,280×720で見ても全く不自然さはないはずです。
 4,000×2,248で見ても分からないように加工してあります。
 上:原画像  下:加工後  1,280×720




↓時間を掛ければこんな加工もできます。
 これは、今年5月にブログにアップした 「4ドア改クーペ」です。
 原画像が大きくないとこんな加工は無理です。
 絵心がないので怪しい部分もありますが・・・(汗)
 上:原画像  下:加工後  1,024×576





以上、思いつくままに書かせてもらいました。
まとまりのない文ですみません。m(__)m




[ おまけ1 おっtoto! ]
またまたまたtotoが当たりました。手(チョキ)
本日入金です。
4等ですが、初めてBIG1000が当たりました。
夢は膨らみます。



[ おまけ2 ツラINです。 ]
前回ブログでタイヤサイズを225 → 235にしたと書きました。
車庫内で撮った比較写真です。
違いは判りづらいですね。
ちょっとだけいい感じになったんですよ。(^^)v
上:225(REGNO) 下:235(S001)






Posted at 2012/09/24 22:01:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年09月22日 イイね!

諸行無常

諸行無常(1)フロント タイヤ
(2)フロント ブレーキローター
(3)フロント ブレーキパッド

の交換をまとめてしました。
フォト中心のレポートです。

変なブログタイトル、変なタイトル写真は気にしないで下さい。
いつも変なHyperブログなので・・・(笑)






↓ 旧タイヤ
 BS REGNO GR-9000(225/40/18)です。
 車購入時に付いてたタイヤです。
 可もなく不可もなくという印象です。
 車高落としてるのでどうしても内減りします。




新タイヤは、
BS POTENZA S001(235/40/18)にしました。
BSはショルダー部の剛性が高いです。
値段も高いのですが・・・

定価 \53,445  購入価格 \30,370(1本)

サイズは225 → 235にしました。
225に比べて外径が8mm、幅が15mm大きくなります。(BSのspec表より)
フェンダーとの隙間を縮めたかったのもあるのですが、
少しでもタイヤを重くしたかったからです。

軽量なホイール(BBS)は加速やコーナリングなどの運動性能が上がっていいのですが、
直進性や接地感、ステアリング操作感が悪化します。
なんか”ふわふわ”した感じになります。(笑)
軽量化でホイールの回転モーメントが減るのが原因の一つだと思います。
そこで、少しでも改善できるようサイズアップしました。

ちなみに225より\130高いだけです。



↓ 新タイヤ
 通販で購入したのですが、
 エコな時代とはいえ、なかなか「裸」な荷姿です。
 「紐パンだけ」みたいな・・・(笑)
 タイヤ屋さん(BSの営業所)に組み替えに出してる間にローターとパッドの交換をします。



↓ DIXCEL製ブレーキローター
 PD type
 純正に近いスタンダードタイプのローターです。
 定価 \18,900  購入価格 \12,600(左右1セット)



防錆コーティングが施してあります。
ディスク面もコーティングされてますが、
ブレーキングでパッドが当たれば簡単に剥がれます。
(そのような説明が書いてあります。)

ベンチレーションフィンの向きがあるため、
左右の区別があります。




↓ 純正パッド
 純正品番 04465-30410-79
 定価 \11,550  購入価格 \11,235(送料込)
 純正ホイールではダストによる汚れが酷くて困ってたんですが、
 BBSに変えてからはダーク色なので気にならなくなりました。
 ちょっと元気よく走るぐらいだし、初期制動もいいので純正にしました。



↓ 旧ローター
 かなり摩耗しています。
 強めにブレーキングした時に一瞬ロックして、車が振られるようになりました。
 前車(アルテッツァ)でも同じ経験をしていて、ローター交換で直りました。
 たぶん、同じ原因じゃないかと・・・



↓ 旧パッド
 残り6mmありました。
 4mmが交換目安らしいです。
 新品は12mmあります。



↓ 交換作業です。
 いつもお世話になってるお店にお願いしました。
 「写真撮り過ぎ!」、「じゃま!」と怒られるHyperカメラマンですが、
 キャリパーを紐で吊ったり、ちょっとだけ手伝ってます。(^^)



↓ ブレーキグリース
 摺動部や、裏金の間(鳴き防止)に塗り塗りします。
 もちろん、定番の曙ブレーキ製「AKB-100」です。(笑)







↓ 交換完了!(右だけ)
 固定金具やピンもパーツクリーナーで綺麗にしてあります。




↓ タイヤが組み上がりました。
 BBSは精度がいいのでバランスウェイトはいつも少ないです。
 タイヤ屋さんもバランス取りは楽なようです。





↓ 3Kmほど走行した状態です。
 ディスク面のコーティングがきれいに剥がれています。
 パッドが当たってる部分がよく分かります。

 newタイヤの印象ですが、
 oldタイヤ(1/3スリック)のソリッド感に比べると、
 10分山は少しグニャグニャ感があります。
 当たり前ですけどね。
 当たりが付く頃にはいい感じになるかな。

 グリップの良さは感じます。
 ”ふわふわ”感は少し改善された気もします。




【 Hyper余談 】
”諸行無常”

交換作業の写真を見てて、
人間も消耗品だよなぁ
儚いなぁ
などと考えてたら、
こんな四文字熟語が頭に浮かびました。

[意味]
この世に存在するすべてのものは、
同じ状態を保つことなく移り変わっていき、
永久不変なものなどないということ。


高校の時に習った「平家物語」の冒頭部分に出てきますね。

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。


[訳]
祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。

沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。

世に栄え得意になっている者も、
その栄えはずっとは続かず、春の夜の夢のようである。

勢い盛んではげしい者も、
結局は滅び去り、まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。



以上、平々凡々と暮らしてる、またそのように暮らしたいHyper MWSでした。
Posted at 2012/09/22 20:22:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「@すかびおさ さん、今日も海の上を走って四国上陸ですね?😆 ゲームになってるタイピング練習アプリですか。 地味に繰り返しやってるより楽しそうです😊 で、すかびおささんのタイピングの実力は? → https://taisoku.com/ お暇な時にでも😊」
何シテル?   06/12 21:45
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
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