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Hyper MWSのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

A Day in My Autumn ~ ぶらぶら撮り ~

A Day in My Autumn ~ ぶらぶら撮り ~天気が良かったので近場をぶらぶらしてきました。
何度かupしてる場所もありますが、同じ風景でもnewウェポンで撮ると新鮮味があります。(^^)




↑是非クリックして大きなサイズで見て下さい。 (1280x960)




カメラ     : SONY α7(ミラーレス一眼)
レンズ     : 55mm/F1.8、30mm/F3.5 Macro(APS-C)
撮影モード : 絞り優先AE/オート
画像ファイル: JPEG撮って出し
トリミング   : あり



1.林道にて

 通行がほとんどなくて、眺めも良いのでよく来る林道です。
 何度かブログにupしてるので退屈な風景かもしれませんが(^^;



↓[ 1-1 ] 風景撮りの描写確認です。
     残念ながら、1600x900のショボイMy液晶では解像的に厳しいです。
     次はWQHD(2560x1440)のデスクトップにしたいですねー



↓[ 1-2 ] ↑の中央部の等倍トリミングです。
     そこそこ解像しています。



↓[ 1-3 ] F1.8なのでキレがあります。






↓[ 1-4 ] お気に入りの場所です。






↓[ 1-5 ] -0.7EVの露出補正で質感や立体感を出してみました。



↓[ 1-6 ] おきまりですねw









ここからはマクロレンズで撮ってます。


↓[ 1-7 ] 風景もちゃんと撮れますよ。
     30mmですが、内部テレコンで1.4倍ズームしてるので42mm相当です。



↓[ 1-8 ] 車も撮ってみましたが・・・
     うーん、平凡な描写ですね。






↓[ 1-9 ] やっぱりマクロはこういうのに向いてます。(当たり前?w)
     地面にどんぐりが落ちてたので、拾って撮ろうとしたらこんなのがいました。
     これは、撮り終わって開放したところです。
     モデル料としてどんぐり三個をあげましたw







カマキリは他にも撮ってますが、
どアップ撮りもあるので 裏フォトギャラ(Temporary3) に入れました。
虫好きな方だけ見て下さい。







2.葉っぱ撮り

 紅葉撮りの練習として目に留まった葉を撮ってみました。
 こういうのって美的センスを試されてるような気がします。
 気に入ってもらえるのがあればいいですが(^^;



↓[ 2-1 ] 道の脇に停めて、反対車線側にあったカエデを撮ってます。
     構図の自由度がなかったです。
     (タイトル写真はこの位置で撮ってます。)






↓[ 2-2 ] 葉っぱ撮りは逆光が綺麗に見えるかな。






↓[ 2-3 ] ここからは神社で撮ってます。



↓[ 2-4 ] 光の当たってる部分を強調するために-1EVの露出補正をしてます。
     メリハリが出ていいと思うのですが、どうでしょう?



↓[ 2-5 ] 光をどう使うか、どう入れるかで、
     かなり印象が変わるんじゃないでしょうか?












↓[ 2-6 ] これ見てませんか?
     [ 2-3 ]の反対側ですw






3.ア・キ・イ・ロ

 セイタカアワダチソウって地味なススキと対照的で目立ちますよね。
 ススキは和っぽいですが、これはメキシカンな印象ですw



↓[ 3 ]













4.おまけ

 その他の車撮りです。



↓[ 4-1 ] 背景とのコントラストが気に入ったので撮ってみました。






↓[ 4-2 ] 珍しく真っ直ぐな構図でしょ?w
     車高の具合を確認するにはいい構図ですがw
     電線や杭があって気合いが入らずでした。
     タイヤの内減りとサスの動きが気になって車高を前後5mmほど上げました。
     これぐらいならカッコ悪くないかな?(^^)



↓[ 4-3 ]  やっちまった!(泣)
      mm単位のスーパー縁石寄せに失敗しましたw
      なんてウソですが、
      縁石の延長線上ギリギリに停めてたのを忘れてて、
      そのまま真っ直ぐ出てしまいました。
      撮るのが上手いので目立ちますが(笑)、
      幸いパッと見はほとんど分かりません。













newウェポンで1,500枚ほど撮りました。
大きなサイズでじっくり見て頂いている方は判ると思いますが、
やはり「違いの判るフルサイズ(センサー)」です。

柔らかく例えると、
Panasonic GH3(4/3センサー)の画質が木綿豆腐なら、
SONY α7は絹ごし豆腐のような滑らかさです。
どんな例えやねん!w
でも、何となく解るでしょ?(^^)

カメラメーカーの絵作りというのがあって、
化粧したような画質に感じる機種が多いのですが、
これはすっぴんの綺麗さという印象です。
凄くナチュラルな画質なんです。

これで紅葉撮りのモチベーションはバッチリです。(^^)


では、また。
Posted at 2014/10/25 20:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑写真 | 日記
2014年10月12日 イイね!

Hyper Maniac World ~ マクロな世界 ~

Hyper Maniac World ~ マクロな世界 ~毎年恒例のトンボ本気(マジ)撮りですw
普通に撮っても退屈なので、色々考えて撮ってます。
タイトル写真でお判りのように、今回は「ふれあい」がテーマです。(^^)






まず、そんなマニアック撮りの前に、
みんカラなのを入れておきます。
最後まで見てもらえないかもしれないのでw

ちょっと寄り道して黄葉前の練習ドリです。


カメラ: α7 + 55mm/F1.8

newウェポンは、よくボケるし、シャープに写るので気に入ってます。
まだTry and Error状態ですけどね。
PCで見ると、くっきり撮ったつもりがボケてたりで、絞りの違いに慣れてません。
ここにアップしたのはイメージに近いですよ。
奥行き感を出したいので、意図的にボカしてます。



↓[ A ]





















トンボの前にマクロレンズの説明をしておきます。


↓[ 1-1 ] マクロレンズを買いました。
     純正の30mm/F3.5で2.1万円という安物です。
     マクロ初心者としてはこれで十分です。




↓[ 1-2 ] APS-C用なのでフルサイズでは周辺がケラれますが、




↓[ 1-3 ] クロップせずに「全画素超解像ズーム(Max.2倍)」という機能を使って撮ってます。
     1.4倍すればケラれはなくなり、これだと6000x4000(24MP)の画像になります。
     単なるデジタルズームではなく、解像感が劣化しないような処理をしているようです。
     ちなみに、クロップにすると3936x2624(10MP)です。




↓[ 1-4 ] フードを付けるとフィルターが隠れてスッキリです。
     フィルターが高くて干渉したので削ってますがw
     [ 1-1 ]を見るとフィルター先端の色が変でしょ?
     紙やすりで1.5mmほど削り、アルミ地肌が出てますw




フードがユニークな形だと思いませんか?
このマクロレンズ特有の形になってます。



↓[ 1-5 ] これがこのレンズのスペック表(価格.com)ですが、
     「最短撮影距離」が95mmになってます。
     これは撮影できる、つまりピントが合う被写体までの最短距離です。
     基準位置はイメージセンサーです。



↓[ 1-6 ] ボディ上面には「距離基準マーク」が付いていて、
     このマークが基準になります。
     この延長線上にセンサーがあるということです。




95mmなのでフード先端から10mmぐらいまで被写体に寄れます。
なので、レンズが被写体に接触しにくいフード形状になってます。

ついでに、スペック表に載ってる「最大撮影倍率」について書いておきます。
これは、被写体をイメージセンサー上にどれぐらいの倍率で写せるかを表わしてます。
例えば1.0倍なら、1cm四方の被写体をイメージセンサー上の実寸で1cm四方、
つまり原寸大まで投影できるということです。
一般的な標準ズームや単焦点レンズは0.15~0.25倍程度なので、
マクロだと4、5倍の大きさで撮ることができます。

買ったのは短め目のマクロですが、
中望遠(90~150mm)のマクロが一般的なようです。
ある程度離れないと撮れない被写体が多いですからね。

例えば、マクロ界で銘玉と言われてる、
「タムロン SP 90mm F/2.8 MACRO」(通称:タムキュー)
は最短撮影距離が30cmで、最大撮影倍率が1.1倍です。


以上、なが~い余談になってしまいましたが、
マクロに興味ある方も多いかと思い、
細かく説明させてもらいました。(^^)




さて、写真の前にムービーです。
これを観てもらえば、
下でアップしてるふれあい写真をどうやって撮ったかが解ります。


カメラ     : Panasonic GH3 + 12-35mm/F2.8
撮影モード : クリエイティブモード(絞りF2.8)










1mぐらいまで近づくと逃げる人見知りなトンボがほとんどですが、
中にはこんな超フレンドリーなのもいますw

そんなフレンドリーなのを綺麗に撮ってあげました。
片手撮りだし、AFだと羽根にピントがいってしまうので結構難しいんですよ。



カメラ     : SONY α7(ミラーレス一眼)
レンズ     : 30mm/F3.5 Macro
撮影モード : 絞り優先AE
画像ファイル: JPEG撮って出し
トリミング   : あり


↓[ 2 ] まずは、逆光で地味なのをw



↓[ 3 ] ふれあいドリ、盛り合わせ











↓[ 4 ] コスモスとのコラボ






↓[ 5 ] 目が慣れたところで、
    ディープなHyperワールドをw
    これぞマクロって感じかな?
    トリミングはしてませんよ。










もう飽きたでしょうから、
違う虫もw


↓[ 6 ]








マクロな秋の桜も。


↓[ 7-1 ] F16 1/1000秒 ISO-1600
     F16まで絞らないとくっきり撮れません。
     ISO感度特性は暗い時だけじゃなく、
     昼間撮りでも重要なんですね。



↓[ 7-2 ] F9 1/200秒 ISO-100
     トリミングしてませんよ。
     ここまで寄れます。
     レンズフードで花びらを押してますがw



↓[ 7-3 ] 最後は「光に溶ける」爽やかなショットで。





[ おまけ ]



169mm F5.6(開放) 1/2秒 ISO-3200


ブラッドムーンの等倍トリミングです。
ノイズでかなり荒れてるでしょ?w
撮り方が下手なのもありますが(^^;

方角的に部屋内からは撮れず、
仕方なく窓に腰かけての手持ち撮りになりました。
暗くて難しかったです。


↓以前撮った満月です。


175mm F5.6 1/400秒 ISO-200


こちらは三脚+リモートレリーズを使ってます。
撮影情報の違いから、いかに暗かったかが判ります。

次の皆既月食は2015年4月4日夜9時ごろです。
α7で長いのを使えば、
もっと綺麗な「向上の月」が撮れるかなw







一枚の写真を撮るには、

(1)構図をどうするか?
(2)ピントをどこに合わせるか?
(3)絞り(ボケ具合)をどうするか?
(4)露出補正をどうするか?
(5)アスペクト比(16:9 or 3:2 or 4:3)は?
(6)縦か横か?

を考えるわけですが、
ベストな写真を歩留まり良く撮るには、
これだけのことを瞬時に判断するセンスが必要です。

もちろん、一つの構図で何枚も撮ることはありますが、
いつも、何かが抜けるんですよねー
まだまだ修行です。


皆さん、台風にお気をつけ下さい。

では、また。
ごきげんよう。(^^)
Posted at 2014/10/12 20:26:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@すかびおさ さん、今日も海の上を走って四国上陸ですね?😆 ゲームになってるタイピング練習アプリですか。 地味に繰り返しやってるより楽しそうです😊 で、すかびおささんのタイピングの実力は? → https://taisoku.com/ お暇な時にでも😊」
何シテル?   06/12 21:45
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
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