• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月12日

ちょっとだけ懐かしいカーオーディオ(その1)

 学生時代、某カーショップにて、メーカー派遣でオーディオの店頭販売員のアルバイトをしていました。元々オーディオが趣味ですから、楽しみながらアルバイトができたとともに、車種ごとの細かい注意事項など、いろいろと知識も身に付けることができました(といってもほとんど忘れましたが・・・)。

 当時、販売の勉強も兼ねて雑誌のカーオーディオに関連する記事や各メーカーカタログを集めてお店に保管していましたが、辞める時には、これを残しておけばお店の人に使ってもらえるだろうとの思いで、そのまま残してきました。今思えば懐かしいカタログがいっぱいあったので、自分で取っておけばよかった・・・と後悔しています。

 でも、ほんのわずかですが雑誌の切り抜きは手元に残っていたので、ここで紹介していきたいと思います。

 今回はSONYの2DIN CD+MD、WX-C800MDです。定価94,000円と見ると、今考えれば高い値段に感じますよね。



 このモデルはわたしがアルバイトを始めた時の現行モデルで、派遣されていたメーカーがSONYだったので印象に残っています。機能的には上級機のWX-C900MDからDSP(Digital Signal Processer)を除いただけといっていいでしょう。DSP内臓って、当時のトレンド的な感じもありましたが、個人的には不必要、イコライザーがあれば十分だと思っていました。変に加工された音は長く聴いていると飽きます。売るときには、「DSP内臓ですよ」って言えた方が売りやすかったですけどね(笑) 

 他メーカーのモデルと違い、CDとMDのスロットルがパネルに隠れていないので、操作性も良く、バランスの取れたいいモデルだと思います。まだ使っていらっしゃる方はいますかね? CDやMDは結局ピックアップの寿命に掛かってきますから、10年以上使えるというのは稀だと思います。ましてや過酷環境下で使うカーオーディオですから・・・。

 MDチェンジャーなんてのもあったなあ・・・。

 そう思うと、ハードウェアの寿命はカセットの方が上だと思います(ある意味ソフトの方も)。ピックアップほど、ヘッドの寿命を気にしながら使うってことはないですし。

 やっぱりカセットは音も良いし一番便利です。

ブログ一覧 | カーステレオ-car stereo- | 趣味
Posted at 2014/09/12 05:16:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

GWだねえ
blues juniorsさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2014年9月12日 13:08
中古車買うとだいたいカセットデッキしか付いてないのが普通だったからオーディオ換えるのは必須でしたよね。

画像のテラノが懐かしいです、初めて買った車がテラノでした(^^)

コメントへの返答
2014年9月13日 6:20
今の車ってその車種専用オーディオが多いので、この頃みたいにデッキを換えるのは簡単じゃない場合が多いですね。

この型のテラノもあまり見なくなってきた気がします。90年代、RVブームで売れてましたね。
2017年12月1日 23:35
八千代のアップガレージでMD再生不可で990で売られていたので買いました、当時のSONYの技術力がよくわかるモデルだと思います。
FMトランスミッターで音楽を流してみましたが、性能自体が良いので、とてもパワフルな音で今は満足してますw
コメントへの返答
2017年12月3日 19:26
はじめまして。
コメントありがとうございます。

当時は性能は良くても万人受けしやすいパイオニアやケンウッドの方がよく売れていました。SONYは操作性も比較的分かりやすいのも長所だと思います。

今でもお使いなんですね。CDが再生可能であればまだまだ楽しめるのではないかと思います。

プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。 軽自動車を買うとしたら、昔から箱バン ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
 マークⅡをどうするか迷っていた時、私の中では急激にY30ワゴン/バンの存在が大きくなっ ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation