• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月24日

消耗品

1台の車を10年楽しく乗る為には消耗は避けて通れない問題ですが、中でも
ブッシュ類は使い方だけでなく経年的な劣化が進みます。

この辺りの“楽しく走る為に何が必要か”という情報は、意外にディーラーは多
くない気がします。
サービスの人を見てもらえれば解りますが、年配のメカニックが少ないと皆さん
思われないでしょうか?年齢による担当替えという話もありますが、人材の流
出と考えた方が解り易いように思えます。
それに、永く乗る客ほどディーラーに頼らない傾向があるかと。
ですから最低限動く為の修理はあっても、積極的に走る為の依頼は少ないの
ではないかと想像してみます。

今回アライメント調整をPRSに依頼する時、足回りのリフレッシュという点で聞
いてみました。
実際、古いインプレッサやランエボはメンテさえすれば充分戦闘力があります
から、初期投資を抑えるお客さん用にその辺りの事例も充分持ってそうです。

簡単な物なら、調整前にある程度やってしまおうかとも思ったのですが・・・
フロントアームブッシュ
リヤサスペンションアームASSY(単品設定無し)
エンジンマウント
ミッションマウント
リヤメンバー
などなど。聞いた事はあるけど、替えるとなると本格的な作業となる事明白な
部品名が山積みです(汗)。

そっかぁ。
10年乗ると、こういう部品がゴワゴワしてくるんですね~。

・・・今回は“アライメント調整だけ”お願いしました(爆)。
ブログ一覧 | 軽いメンテ等 | 日記
Posted at 2008/04/24 18:38:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

今日はKYOWA?
バーバンさん

昨日は⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

ちょっとためになる話🧐
伯父貴さん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2008年4月24日 20:03
私のセリカは、20万キロを越えてもリアのゴムブッシュ類がそのままです(汗)
フロントのブッシュは壊れるので自然と(?)新品に入れ替わりましたが、次の寿命が刻一刻と。。。。
コメントへの返答
2008年4月25日 16:51
ブッシュ類も、硬くなるだけならかえってハード仕様になるのかも?
ごそごそになってしまえば替えざるを得ないですが…終わりの無い世界ですね(汗)。
2008年4月24日 20:10
長く乗るのはいろいろ大変ですね。

メーカー違いますが以前お客の依頼で、「部品交換で車をシャキッとさせて欲しい」と言う依頼を受けて作業しましたが、結局フレームがグズグズだったらしくて、失敗した事を思い出しました(汗)
コメントへの返答
2008年4月25日 16:58
定期的にやっていけば当面は…と思ったのですが、現在約5万キロで8万キロぐらいから次々と大きい工事がありそうです(汗)。
フレームがグズグズ…そんな恐ろしい事が。色んなケースが考えられますが、失敗したという結果が心に響きました。
2008年4月24日 20:12
A型のフロントアームブッシュは劣化が早く(千切れる)交換の推奨部品となります。
そういっている私は交換を決意してからすでに1年経ちますが・・・。

一応、一年に3回くらいはリフトアップした時に状態を点検しております。
コメントへの返答
2008年4月25日 17:03
あのブッシュは、切れてても機能上問題無いからクレームにもならない。という話じゃなかったんですか?
マニョアルを見ると、プレス機でゴムを圧入せよと書いてありましたよね。ボルトと板でもできそうな気がしますが。某店では純正ではなくSTiのブッシュを勧めてました。
2008年4月25日 18:41
これは私の勝手な解釈ですが
機能上問題無い(大きな事故にはならないが性能は当然落ちる)
クレーム処理案件ではない(金かかるからメーカーはやりたくない)

ということだと理解してます。

乗り心地を確保する為にスグリを入れているのが問題だと思いますので
スグリの入ってない物を使えば良いかと考えてます。
AVOやらマルシェやらから出ていますのでそれを使おうかと考えてます。
コメントへの返答
2008年4月25日 19:20
なるほど。
一般走行条件では問題無いけど、本来の状態では無いという事ですね。
確かにこれをクレームで対応すると、台数も金額もえらい事になってしまいます。
まあ、私はあまり現状を理解していないのでいけませんが(汗)。

パーツ、替えるのが大変そうに思いますが…というか面倒臭いし段取りが大変ですよねw
2008年4月25日 21:54
なんかね某氏からの情報によると12ヶ月点検とかでこのフロントアームのブッシュに亀裂が入っているのをハケーンして、こんなのクレームだってんで、アルミアームごとクレームで交換をバンバンしていたら、メーカーからこいつは亀裂入ってもダイジョブだからクレーム処理すんな!って文書が回ったらしいですw
んで、交換するにしてもブッシュだけ打ち替えて使え!
アルミアームたけーんだからYO!
というわけらしいですよ・・・。

工賃高そうだからアルミアーム外して社外のブッシュ持込でプレスで打ち替えてもらって
自分で組もうかと思ってます。
コメントへの返答
2008年4月26日 7:08
確かにアルミアームは高いし、かといってブッシュ打ち込みは面倒だし…という世界ですよね。
実際亀裂が入って、どのぐらいフィーリングが悪化するのか、またブッシュが脱落とかするのか気になります。
力の掛かり方によっては、切れていても良いですが、ならば最初から切っておけば…いや打ち込みが難しいかw

外して、打ち替えに持っていって、また帰って組み込んで。ですよね。
ちなみに某店では部品代1マン+工賃1.5マンという事です。
STiのページ見に行っても、レガシィ用のブッシュ単品は見当たらなかったです。もしかしたら、何か流用なのかな?

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation