• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

タイヤの本

タイヤの本ずいぶん前に中古で買っていたタイヤの本。
ふと手にとって読んでみています。

専門性のある本なので数式云々とかも出てきますが、そういうのが苦手な私はそこは飛ばし読み。
理論として読めるところだけ読んでますが、2006年初版でありながら、そうなのかとおもう話が載っていて参考になります。

ジムカーナなどで実践できることが大事なので頭デッカチではありますが、とりあえず面白いです。

まだ読み掛けですが、気になった点を備忘録として列挙します。
○CFmax(最大コーナリングフォース)=μ(タイヤの横滑り摩擦係数)×W(タイヤへの垂直荷重)
○ゴムの摩擦係数の特徴として、μは垂直荷重の上昇に伴って低下する
○同一荷重を支える場合、タイヤの接地面積をできるだけ大きくし、また、接地面内での圧力分布を均一化してやれば、μを大きくすることができる
Posted at 2019/05/13 01:01:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2019年05月11日 イイね!

代車の楽しみ(スズキ・アルトラパン)

代車の楽しみ(スズキ・アルトラパン)今、代車を借りています。
今回はアルトラパン(平成19年5月初度検査)。
ラパン、ラパンと呼んでましたが、正式にはアルトラパンというのは知りませんでした。

型式はABA-HE21Sで、エンジンはK6A(ノンターボ)。
ABAは4WD。
気づけばうちのセルボとエンジン型式同じ(ターボの有無は違う)だし、似通った時期の初度検査年月のようです。


短距離短時間しか乗ってませんが、何点か印象に残ったことがあります。
・アクセルペダルの踏み始めからスロットルが大きく開くのか、ゼロ発進がギクシャクしやすい。
・室内スペースが立方体形状で、ハイト系程ではないにしろ頭上空間に余裕があるので、広さを感じる。
・Aピラーが立っているので、運転席からの右前方の死角が少ない。
・運転席から見える時計が珍しいアナログだが、見やすく室内デザインにも合ってる気がする。
・フットレストには足を斜めにしないと置けない。

総じて、室内の広さや街乗りでの十分な動力性能が4人乗車でも日常に十分で好感のもてる感じです。












Posted at 2019/05/11 23:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2019年05月05日 イイね!

2輪、増えました

2輪、増えました最近、自転車を買いまして、車輪の数が増えて10輪生活となりました。

買った自転車はいわゆるクロスバイクというものだそうです。
ロードバイク(ツールドフランスのようなレース向け)とマウンテンバイクの中間に位置する自転車だそうです。

中間とは言われても、20年近く昔に通学で3速変速付きの普通の自転車しか知らないので、十分に高性能車です。
普通の自転車に比べれば、遥かに長い距離を楽に走れてしまいます。

この連休の始めに納車されて以来、雨の降らない日は毎日乗っています。
ハンガーノックと言われる人間のガス欠対策で補給飲食をしっかり準備し、操作や姿勢に慣れてくると、平気で30km前後のサイクリングができてしまいます。

ちなみに、不慣れなうちに補給を甘くみたらば、2度ほどハンガーノックに陥ってしまいました。その時は分からずに、帰宅後に目眩や寒気、頭痛が発症していました。炭水化物摂取で蓄えたエネルギーが底をつくとガス欠になってしまうようで、そうなると脂肪燃焼のエネルギー以前の問題になるそうです。

スマホのアプリを使って走行データを計測してみると、速度や高度の変化に加えて消費カロリーまで一目瞭然。



なんといっても魅力は、爽快であること!
普段行き慣れた近所の買い物でも、天気などが良ければ気持ちの良い移動になります。
そして、所要時間の割には消費カロリーが高いので、健康のためにも有酸素運動ができます。

普段のクルマの運転とは違うことも多いので、交通安全に十分に気をつけて楽しんで行きたいと思います。
痩せれば軽量化、体力つけば操作や思考の持続がジムカーナでも期待できるのではないかと勝手に思ってます。

ちょっと今日は車とは違う話題でした。
Posted at 2019/05/05 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月01日 イイね!

冬タイヤの清掃と片付け

冬タイヤの清掃と片付け今日は冬タイヤの清掃と片付けをしました。

インテグラも一度だけスタッドレスを使いましたので、セルボの分と合わせて8本を洗浄。



乾いた頃を見計らって、そのホイールにワコーズのバリアスコートを塗布しました。簡単な汚れが落ちつつも、コーティングできるのが便利ですね。
少しでも保管中のコーティングになることを期待します。

バリアスコートのコーティングが面白くなってきて、限られた時間の中で出来そうな部分だけを2台に塗布しました。
それぞれの灯火類のレンズやナンバープレート、サイドミラーのカバー、エンブレムなど。
セルボの方はホイールも。(インテグラは時間切れ)




最後に、スタッドレスタイヤの空気圧を1kgf/㎠に調整し、農業用ラップを薄く巻き付けて終了。
保管するスペースが残念ながら屋外なので、平積みにした4本の上からカバーを掛け、さらにその上から厚手のブルーシートを掛けました。
少しでも直射日光が遮れることを期待して毎年片付けています。

この作業をすると、いよいよ春本番という感じです。
Posted at 2019/05/01 21:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナ第1戦

もっと!お気楽ジムカーナ第1戦昨日は「もっと!お気楽ジムカーナ」に参加してきました。
運営の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございます!

寒さは少しありましたがw、快晴で天気も穏やかでジムカーナ日和。
久しぶりの慣熟歩行とジムカーナ本気運転でしたが、皆さんと一緒に楽しめました!



やはりジムカーナはスポーツです。
運転が雑になっていたのはご愛嬌?
《1本目》

《2本目》


地区戦や全日本戦の方にもオススメのエクストラクラス(エキスパートとは別クラス、別称Z会)は当日発表のコース。
規制ありだったりスラローム混じりだったりする中にターンが5箇所に増え、スピードも乗るコースで走り甲斐がありました。


少しずつ出来ることをやっていきます。


【番外編】
ちょびっとステッカーを貼り足して2019年仕様になりました。

Posted at 2019/04/29 04:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | もっと!お気楽ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation