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かごろーのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

Historic Automobile Festival in Japan

Historic Automobile Festival in Japan栃木県ツインリンクもてぎで行われたイベント 『Historic Automobile Festival in Japan』 に行って来ました。 ちなみに28~29日の2日間行われており、28日はスーパーカーの日、29日はオールドカーの日です。



フェラーリ2001(F1)とフェラーリFXXのデモランのエキゾースト音に痺れました。
『フェラーリFXX』
エンジンは、8,500回転で800馬力以上を生み出す6,262cc V12を搭載。 ギアボックスは、F1の技術を継承し、ギアチェンジに要する時間は100ms以下を達成。 これは、現時点で成し得る技術の極致であり、まさにF1マシンに並ぶ速さとなる。 車体重量は1,155kgでパワーウェイトレシオは1.44kg/hp。 そして、フィオラノコースで1分18秒以下というラップタイムは、この車の真の実力と並外れたパフォーマンスを物語る。


中嶋悟がF1「LOTUS 100T HONDA '88」と「LOTUS 101 JUDD '89」で走行してくれました。(T_T)

D1ドライバー:谷口信輝のドリフトデモランとか・・・ もちろんオールドカーも。
帰りに「HONDAコレクション・ホール」に寄ってバッテリーが無くなるまで写真を撮りました。
後日UPします。

あぁ、新しいカメラ欲しい。
今のカメラは動く物が撮れないし、1つ削除するのに1分以上掛かる。(>_<)


【画像】 ⇒ 今日買った1/43モデルカー
 上:MAZDA 767B (シャーシNo.001) ゼッケン201番 '89ル・マン 総合7位
 下:MAZDA 737C (シャーシNo.002) ゼッケン86番  '85ル・マン 総合19位(グループC2 3位)

なんだか凄いマイナーな車だ・・・ だから欲しくなっちゃった
本当は、717C('83 C2優勝車)と787B('91総合優勝車) が欲しかった・・・
じゃあーそろえますかー!(?) ←色&ゼッケン違いもあるし(汗)
Posted at 2006/10/30 00:03:03 | コメント(1) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2006年10月28日 イイね!

ファミリアGT-R & 固定金具

ファミリアGT-R & 固定金具昨日、本庄サーキットで久し振りにファミリアGT-R(BG)を見たので・・・
カタログより↓
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4WDロケットがWRCを席巻する時。 夢はふたたび、大きな鼓動とともに加速する。

日本初のトルクスプリット・フルタイム4WDを駆って(世界ラリー選手権)に挑みつづけるファミリアが今新たなステージに向かってフルブーストをかける。 グループAホモロゲーション・ベースモデルGT-R、開発完了。 大型ターボチャージャーの搭載により、1.8リッタークラス最強の210馬力(ネット)を達成。定評の「速いシャシー」は、まさにロケット・フィーリングの強力なパワーを手に入れ、WRC制覇をめざして加速する。
私達と同じ夢の共有者へ、あなたたちにこそ、このGT-Rのアクセルを託したい。
WRCへの参戦は、FIA(国際自動車連盟)のホモロゲーションを取得するための5000台を日本をはじめ全世界へ供給してのちのことである。


フロント43:リア57から、フロント60:リア40までの間で前輪と後輪への駆動トルク配分量を変化させる。 特に後者の比率は、車両の前後重量配分比に合わせることで、直線で最大の駆動力を得ることを目的としている。 またグラベルや雪道などの滑りやすい路面では、トルクを前輪に多く配分してFWDの性格に近づけることで、走行安定性を高めることができる。

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このモデルはBPエンジンの中で最もおカネが掛かっているでしょうね。
ハブが5穴なのも特徴。
ちなみに形が同じモデルで 『GT-Ae』 は軽量化&クロスミッションの300台限定モデルです。

画像の車両には6Pロールケージが入ってますね。 元競技車でしょうね?

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今日、昨日のブログに書いていた『コンビランプ固定金具取り付け』を整備手帳に上げました。
社外バンパーの内側は‘それなり’なんですね。
簡単に取り付けできませんでした。(←加工が必要という意味)
仕方ないですね~。(~_~;
Posted at 2006/10/28 19:00:39 | コメント(4) | 雑記 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

雨の本庄

雨の本庄また本庄サーキットをフリーで走って来ました。

朝、家を出る時はどうにか雨が降らずにいたのですが、本庄に入った辺りから小雨が結構降ってきました。 雨のサーキット走行は初めてだったので躊躇したのですが、せっかくなので1本以上は走ろうと決めて行きました。 サーキットに着くと雨のせいか、今日はガラガラでみんな最初は様子見しているようでした。
一緒に見ていると、あるFDがストレートで向きを変えて1ヘア⇒2ヘア間のストレートまで飛んでいった光景を見てしまいました。(-_-汗

で、私の走る9:40の枠は画像の4台だけでした。
FDとR34/GT-Rはどこかのショップの車両でしょうね。 Rはナンバー無いし。 2台共めちゃくちゃ速いうえ上手いです。
偶然一緒になった銀のNAは某掲示板で名の知れた某おやじさんのNA6のATです。(後で知りました)

今回の課題はクリッピングまでのブレーキを意識して残すことです。
中嶋悟直伝のテクがあるので (大嘘) 雨の運転には自信があったのですが、走り出すと
すべる!すべる!! 特にラインを外すと一気にバーっと!
長年乗っているのに『ロードスターってこんなにリアが出るのかー!』って思うくらいでした。
コーナーの進入と出口両方出る!
今までそこまで攻めきれてなかったのでしょうねー。(^^ゞ
タイム計測してないのでストレートは回転数は抑え目にシフトアップして道を譲ったりしてました。

車がアンダーパワーでドリフト出来る腕も無いので、
簡単にケツが出るのが楽しいー!
調子に乗っちゃいました♪\(^o^)/ あははーっ♪

速く走った先のテールスライドを求めて・・・云々じゃなくて、ソレ目的!
滑るのが分かっているのにアクセル踏む! ←馬鹿
こういう時の雄姿(?)を誰か写真撮って欲しいですね~。
ただドリフトと呼べないカウンターステアだけど・・・。 OTZ
最終コーナーをアンダー⇒スタートライン手前でオーバーってのが皆の前でカッコ悪い鴨。
皆の前でスピン寸前までやってしまった・・・。(^。^)y-.。o○ でも笑いっぱなし♪

今日は、カウンター入れながら早目にアクセルを踏む練習が出来ました。
ブレーキとタイヤに優しいのでまた雨の日に走りたいですね~♪

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走る前のテーピングの時にコンビランプがチョッとガタガタ(以前書いたFRPに直接ネジの件)だったので、洗車後にマツダに金具を注文しに行きました。 落ちないようにサーキット後のテーピングそのままでも良かったのですが、 (X_X) ←これじゃーなっ!(爆)
Posted at 2006/10/27 20:27:53 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2006年10月21日 イイね!

今度はランティス

今度はランティス朝6時に起きてランティスを洗車しました。
同時に『アクアクリスタル』でピカらせました。
車検の時に行った『2年効くと言う某コーティング』は1年も持ちませんでした。
最近のお手軽コーティングで充分ですね。

ただ業者のコーティング前の「磨き」が素人には簡単に出来ません。 ウチのクルマは以前に磨いてもらっているので、多少スワールは消えていると思います。 だから素人コーティングも多少映えているハズ…。汗


最近ハマっている(16日にロードスターにも施行)エンジン・コンディショナーをランティスにも注入しました。

最初にV6のフロント側バンクだけプラグを外し、プラグとプラグホールにシューッ。
プラグとプラグホールのネジ山のガム状のオイルが綺麗になり、プラグレンチを手でクルクル回せるようになります。 これが1番の目的だったりします。
プラグを外す時、『ちゃんと締まってなかった?』と思うこともしばしば。 自分でやったのか、Dでやったのか分かりませんが・・・。 自分がプラグを抜いたのは前々回の車検前。

リア側バンクのプラグを車載工具で外すのが大変。 長さが短いのです。
そのため自由に回せなく30度位ずつ回します。
こちらもプラグのネジ山にガム状のオイルがべっとりなので、レンチを「抜いて差し直して回す」を何十回も繰り返しました。 レンチで手が痛くなるくらい回すのが重いのです。
それをシューッで棒無しでくるくるくる♪


作業終了し、エンジンを掛けると・・・ 長いセルの後
ドッ、ドッドッと、スバル車のように・・・
いやもっと酷い ハーレーのようにエンジンが掛かってエンスト。
エンジンはアクセルに全く反応してないし・・・ ヤバしっ!
3気筒位しか火が点いていない感じでした。
もう1度掛けると、3気筒がだんだん6気筒に (-。-) ほっ
今度はエンジン掛けて再度スロットル前からしゅーっ!
私には、エンジンに悪そうで1缶使う器量がありません。((+_+))

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そのあと試運転も兼ねてホームセンターに沈丁花を買いに行きましたが、
沈丁花は12月にならないと入荷しないとの事なのでプリムラを10鉢買いました。
ホームセンターの帰りにはコスモス畑に寄ってみました。

あっ、そういえば家に青い花が咲くつつじの苗(黒潮)が届いていましたね。
Posted at 2006/10/22 00:24:04 | コメント(5) | ランティス | 日記
2006年10月20日 イイね!

エア噛む?

ロードスターを洗車後、リアブレーキ(フルード)のエア抜きを初めてしてみました。
踏み応え的に問題ないのですが、今までフロントだけしかエア抜きをして来なかったので『どうなっているのか』確認の意味での作業です。

フルードはDOT4を使っています。 ウチの車ではフロントに熱でエアが入るのは当たり前(?)だと思っているのでいいのですが、リアの熱加減ではエアが入らない事が確認出来ました。 リアは『パッドの背板が熱で錆びないので大した事はないだろう』と予測はしていましたが、アタリでした。 良かった。 フルードも補充して終了。


なんとなく気になりフロントのコンビランプ(名前これでいいのか?)を外してみると…。
ネジが空回り。。。 ようやく外すと↓
社外バンパーに換えているのでランプを固定する金具(J字形のヤツ)が付いていないのですね… (~_~汗 FRPに直接ネジでした

純正バンパーは既に無いので、ランプを落とす前にDラーで金具を買って来るかな~
そういえば以前ネジを締めてなくて、車から降りた時配線だけで繋がっていて
ぼよよ~んってしてたっけ (@ロ@;)あ゛っ
Posted at 2006/10/20 17:34:34 | コメント(3) | 整備ほか | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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