• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

Historic Automobile Festival in Japan

Historic Automobile Festival in Japan栃木県ツインリンクもてぎで行われたイベント 『Historic Automobile Festival in Japan』 に行って来ました。 ちなみに28~29日の2日間行われており、28日はスーパーカーの日、29日はオールドカーの日です。



フェラーリ2001(F1)とフェラーリFXXのデモランのエキゾースト音に痺れました。
『フェラーリFXX』
エンジンは、8,500回転で800馬力以上を生み出す6,262cc V12を搭載。 ギアボックスは、F1の技術を継承し、ギアチェンジに要する時間は100ms以下を達成。 これは、現時点で成し得る技術の極致であり、まさにF1マシンに並ぶ速さとなる。 車体重量は1,155kgでパワーウェイトレシオは1.44kg/hp。 そして、フィオラノコースで1分18秒以下というラップタイムは、この車の真の実力と並外れたパフォーマンスを物語る。


中嶋悟がF1「LOTUS 100T HONDA '88」と「LOTUS 101 JUDD '89」で走行してくれました。(T_T)

D1ドライバー:谷口信輝のドリフトデモランとか・・・ もちろんオールドカーも。
帰りに「HONDAコレクション・ホール」に寄ってバッテリーが無くなるまで写真を撮りました。
後日UPします。

あぁ、新しいカメラ欲しい。
今のカメラは動く物が撮れないし、1つ削除するのに1分以上掛かる。(>_<)


【画像】 ⇒ 今日買った1/43モデルカー
 上:MAZDA 767B (シャーシNo.001) ゼッケン201番 '89ル・マン 総合7位
 下:MAZDA 737C (シャーシNo.002) ゼッケン86番  '85ル・マン 総合19位(グループC2 3位)

なんだか凄いマイナーな車だ・・・ だから欲しくなっちゃった
本当は、717C('83 C2優勝車)と787B('91総合優勝車) が欲しかった・・・
じゃあーそろえますかー!(?) ←色&ゼッケン違いもあるし(汗)
Posted at 2006/10/30 00:03:03 | コメント(1) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2006年10月28日 イイね!

ファミリアGT-R & 固定金具

ファミリアGT-R & 固定金具昨日、本庄サーキットで久し振りにファミリアGT-R(BG)を見たので・・・
カタログより↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4WDロケットがWRCを席巻する時。 夢はふたたび、大きな鼓動とともに加速する。

日本初のトルクスプリット・フルタイム4WDを駆って(世界ラリー選手権)に挑みつづけるファミリアが今新たなステージに向かってフルブーストをかける。 グループAホモロゲーション・ベースモデルGT-R、開発完了。 大型ターボチャージャーの搭載により、1.8リッタークラス最強の210馬力(ネット)を達成。定評の「速いシャシー」は、まさにロケット・フィーリングの強力なパワーを手に入れ、WRC制覇をめざして加速する。
私達と同じ夢の共有者へ、あなたたちにこそ、このGT-Rのアクセルを託したい。
WRCへの参戦は、FIA(国際自動車連盟)のホモロゲーションを取得するための5000台を日本をはじめ全世界へ供給してのちのことである。


フロント43:リア57から、フロント60:リア40までの間で前輪と後輪への駆動トルク配分量を変化させる。 特に後者の比率は、車両の前後重量配分比に合わせることで、直線で最大の駆動力を得ることを目的としている。 またグラベルや雪道などの滑りやすい路面では、トルクを前輪に多く配分してFWDの性格に近づけることで、走行安定性を高めることができる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このモデルはBPエンジンの中で最もおカネが掛かっているでしょうね。
ハブが5穴なのも特徴。
ちなみに形が同じモデルで 『GT-Ae』 は軽量化&クロスミッションの300台限定モデルです。

画像の車両には6Pロールケージが入ってますね。 元競技車でしょうね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、昨日のブログに書いていた『コンビランプ固定金具取り付け』を整備手帳に上げました。
社外バンパーの内側は‘それなり’なんですね。
簡単に取り付けできませんでした。(←加工が必要という意味)
仕方ないですね~。(~_~;
Posted at 2006/10/28 19:00:39 | コメント(4) | 雑記 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

雨の本庄

雨の本庄また本庄サーキットをフリーで走って来ました。

朝、家を出る時はどうにか雨が降らずにいたのですが、本庄に入った辺りから小雨が結構降ってきました。 雨のサーキット走行は初めてだったので躊躇したのですが、せっかくなので1本以上は走ろうと決めて行きました。 サーキットに着くと雨のせいか、今日はガラガラでみんな最初は様子見しているようでした。
一緒に見ていると、あるFDがストレートで向きを変えて1ヘア⇒2ヘア間のストレートまで飛んでいった光景を見てしまいました。(-_-汗

で、私の走る9:40の枠は画像の4台だけでした。
FDとR34/GT-Rはどこかのショップの車両でしょうね。 Rはナンバー無いし。 2台共めちゃくちゃ速いうえ上手いです。
偶然一緒になった銀のNAは某掲示板で名の知れた某おやじさんのNA6のATです。(後で知りました)

今回の課題はクリッピングまでのブレーキを意識して残すことです。
中嶋悟直伝のテクがあるので (大嘘) 雨の運転には自信があったのですが、走り出すと
すべる!すべる!! 特にラインを外すと一気にバーっと!
長年乗っているのに『ロードスターってこんなにリアが出るのかー!』って思うくらいでした。
コーナーの進入と出口両方出る!
今までそこまで攻めきれてなかったのでしょうねー。(^^ゞ
タイム計測してないのでストレートは回転数は抑え目にシフトアップして道を譲ったりしてました。

車がアンダーパワーでドリフト出来る腕も無いので、
簡単にケツが出るのが楽しいー!
調子に乗っちゃいました♪\(^o^)/ あははーっ♪

速く走った先のテールスライドを求めて・・・云々じゃなくて、ソレ目的!
滑るのが分かっているのにアクセル踏む! ←馬鹿
こういう時の雄姿(?)を誰か写真撮って欲しいですね~。
ただドリフトと呼べないカウンターステアだけど・・・。 OTZ
最終コーナーをアンダー⇒スタートライン手前でオーバーってのが皆の前でカッコ悪い鴨。
皆の前でスピン寸前までやってしまった・・・。(^。^)y-.。o○ でも笑いっぱなし♪

今日は、カウンター入れながら早目にアクセルを踏む練習が出来ました。
ブレーキとタイヤに優しいのでまた雨の日に走りたいですね~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

走る前のテーピングの時にコンビランプがチョッとガタガタ(以前書いたFRPに直接ネジの件)だったので、洗車後にマツダに金具を注文しに行きました。 落ちないようにサーキット後のテーピングそのままでも良かったのですが、 (X_X) ←これじゃーなっ!(爆)
Posted at 2006/10/27 20:27:53 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2006年10月21日 イイね!

今度はランティス

今度はランティス朝6時に起きてランティスを洗車しました。
同時に『アクアクリスタル』でピカらせました。
車検の時に行った『2年効くと言う某コーティング』は1年も持ちませんでした。
最近のお手軽コーティングで充分ですね。

ただ業者のコーティング前の「磨き」が素人には簡単に出来ません。 ウチのクルマは以前に磨いてもらっているので、多少スワールは消えていると思います。 だから素人コーティングも多少映えているハズ…。汗


最近ハマっている(16日にロードスターにも施行)エンジン・コンディショナーをランティスにも注入しました。

最初にV6のフロント側バンクだけプラグを外し、プラグとプラグホールにシューッ。
プラグとプラグホールのネジ山のガム状のオイルが綺麗になり、プラグレンチを手でクルクル回せるようになります。 これが1番の目的だったりします。
プラグを外す時、『ちゃんと締まってなかった?』と思うこともしばしば。 自分でやったのか、Dでやったのか分かりませんが・・・。 自分がプラグを抜いたのは前々回の車検前。

リア側バンクのプラグを車載工具で外すのが大変。 長さが短いのです。
そのため自由に回せなく30度位ずつ回します。
こちらもプラグのネジ山にガム状のオイルがべっとりなので、レンチを「抜いて差し直して回す」を何十回も繰り返しました。 レンチで手が痛くなるくらい回すのが重いのです。
それをシューッで棒無しでくるくるくる♪


作業終了し、エンジンを掛けると・・・ 長いセルの後
ドッ、ドッドッと、スバル車のように・・・
いやもっと酷い ハーレーのようにエンジンが掛かってエンスト。
エンジンはアクセルに全く反応してないし・・・ ヤバしっ!
3気筒位しか火が点いていない感じでした。
もう1度掛けると、3気筒がだんだん6気筒に (-。-) ほっ
今度はエンジン掛けて再度スロットル前からしゅーっ!
私には、エンジンに悪そうで1缶使う器量がありません。((+_+))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのあと試運転も兼ねてホームセンターに沈丁花を買いに行きましたが、
沈丁花は12月にならないと入荷しないとの事なのでプリムラを10鉢買いました。
ホームセンターの帰りにはコスモス畑に寄ってみました。

あっ、そういえば家に青い花が咲くつつじの苗(黒潮)が届いていましたね。
Posted at 2006/10/22 00:24:04 | コメント(5) | ランティス | 日記
2006年10月20日 イイね!

エア噛む?

ロードスターを洗車後、リアブレーキ(フルード)のエア抜きを初めてしてみました。
踏み応え的に問題ないのですが、今までフロントだけしかエア抜きをして来なかったので『どうなっているのか』確認の意味での作業です。

フルードはDOT4を使っています。 ウチの車ではフロントに熱でエアが入るのは当たり前(?)だと思っているのでいいのですが、リアの熱加減ではエアが入らない事が確認出来ました。 リアは『パッドの背板が熱で錆びないので大した事はないだろう』と予測はしていましたが、アタリでした。 良かった。 フルードも補充して終了。


なんとなく気になりフロントのコンビランプ(名前これでいいのか?)を外してみると…。
ネジが空回り。。。 ようやく外すと↓
社外バンパーに換えているのでランプを固定する金具(J字形のヤツ)が付いていないのですね… (~_~汗 FRPに直接ネジでした

純正バンパーは既に無いので、ランプを落とす前にDラーで金具を買って来るかな~
そういえば以前ネジを締めてなくて、車から降りた時配線だけで繋がっていて
ぼよよ~んってしてたっけ (@ロ@;)あ゛っ
Posted at 2006/10/20 17:34:34 | コメント(3) | 整備ほか | クルマ

プロフィール

「アクセラスポーツからカローラスポーツ1.2ターボに。車幅がBRZより4cmデカい。」
何シテル?   12/14 17:47
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

123 4567
8910 11121314
15 16 171819 20 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
カローラスポーツ1.2ターボ(CVT)です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation