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緑色壱號のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ドアミラーオーバーホール

ドアミラーオーバーホール分解清掃及び、ダメになっていた配線の引き直しと言う事で、ドアミラーオーバーホールをやりました。










ドアミラー裏側のネジを外すとあっさり外れました。
ミラー内部なんて洗える場所でないので、18年分の汚れで酷いことになっています。




ミラーがないと超スリムです。駐車場で何人気づいたかわかりませんが。




端子を外しながらサクサクっと分解していきます。




古いベンツおなじみの、被覆がダメになって死ぬと評判の配線です。ご多分に漏れず、ボーナイトの子も見事に被覆がなくなっていました。最初見た時はなんかのケーブルかとおもったのですが、導体そのものでした。恐ろしい話です。


不具合としては、「ミラー調整が左方向には動くが右側に動かない。」というものでした。配線が短絡してまともにうごいていなかったようです。短絡して最悪コンピューターの破損という話もあるらしいので、大事にならなくて助かりました。


分解清掃して、可動部品のグリスアップとかもやっておきました。フレームが金属製で、とってもごっついミラーです。



秋葉原で買ってきた、結構良い配線と既存に似た端子を使って引き直す線を作ります。



内部のユニットも分解しないと意味が無いのでバラせる物は全部ばらして分解清掃をしました。



洒落っ気だして、ちょっと派手なスリーブを使ったりしてみました。ロボット大好きとかそういう人間の趣味が出ております。パトレイバーの関節の保護カバーとか大好きです。余談でした。



あとは電源装置を使って、それぞれの端子を接続したりして各部の動作を確認して終了です。あってよかった電源装置。便利です。
古い車のお陰で、シンプルなのでバラせば治る部分が多いのがいいですね。

あとは時間を見つけて、車両に復旧すれば完了です。もちろん動作確認しないといけませんが。これが終わればやっとAUTBAHNの取り付けができます。
オーバーホールの時にAUTBAHNを割ると切ない事この上ありませんので。



余談ですが、パーツが追加で届きました。古い車でも部品が買えるのがありがたいですね。
Posted at 2013/04/27 01:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2013年04月25日 イイね!

トランクの照明をLED化

トランクが内装全部外してあるので、ついでにトランクの照明のLED化をしました。
もともとの状態は電球1個で、しかも側面についているので、荷物の置き方によっては真っ暗になったりしていたからです。ゴルフバッグとか。ボストンバッグとか。
LEDなら長時間つけっぱなしでもバッテリーが上がりにくいですからね。

というわけで、電球の配線の+-に分岐タップで引っ張ってきて、秋葉原で買ってきた電球色のLEDライトバーの長い奴を天井に両面テープで固定しておしまいです。


LEDが50個近くついている製品なので、かなり明るいです。400mm以上に渡って一列にいっぱい並んでいる製品なので、何か物を置いたら光を遮ってしまうということも少ないです。

フラッシュを焚いてみた写真です。

トランクが作業台みたいになってますが、作業中はずっとこんな感じです。

簡単お手軽の割に、結構便利というか意味のある内容でした。
電球色っていうわりに、意外と黄色いのがちょっと気になりますが。
Posted at 2013/04/25 00:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2013年04月23日 イイね!

LEDを仕込んだり 仕込まなかったり

LEDを仕込んだり 仕込まなかったり暫く更新をしていませんでしたが、何もしていなかったわけではないのです。
ネタになるほど物事が進まなかっただけなのです。

貰い物のETCを破損させてしまい、買い直して取り付け直したりとか、
ツィーター付近につけたJBLエンブレムが角度イマイチで取り付け直したりとか、
バックライトのLEDを全部オレンジ色にしようと思って分解したら、無鉛ハンダの基盤で戦略撤退をしたりとか、
ウッドパネルの反りをリペアしようと思ったら、クランプ外した瞬間元に戻ったりとか。


バックライトの件
オーバーヘッドコンソールのLEDをオレンジにしたので、この際全部やっちまえーということで、
またまた分解しました。人の車だったらこんな気軽に扱えないですね。




エアコンの吹き出し口のパネルです。
こちらの方はいいんです。バックライトはT5のウェッジ球なので。




で、こちらが問題のエアコン操作パネル




バキッと分解します。やな予感しかしません。




基盤の裏側です。

これが普通の鉛ハンダならよかったのですが、世界に先駆けて環境対応を始めたベンツ。性能は下がるわ電線の被覆は超ダメダメでズル剥けになるわと、先駆者ならではのアレ具合ですがそれはおいておくとして。
つまり、コレに使われているのは無鉛ハンダらしいのです。無鉛ハンダってのは普通のハンダに比べて高温じゃないと溶けないだのあーだのと、それはもうすげぇ超とっても面倒臭いのです。特に除去とか。
作業している内に破損しそうなので、今回は見送りです。中古品だって安くないので。
というわけで必然的に、バランスを考えてセンターコンソール周りのLEDは現状維持で保留となりました。なんという骨折り損…。


ウッドパネルリペアの件
パワーシート操作盤のウッドパネルが例の如く沿っているので、リペアしようとしました。




2液混合のエポキシ接着剤を入れて、クランプで固定します。




固定させている間に、なにやら接触の悪かった基盤を分解して、接点回復剤をぶち込みます。




そして一晩たって、クランプを外した瞬間に、

\バキッ/

元通りになりました。(。´゚ω゚`。)
今度は超強力とか書いてある接着剤を買ってきます。
Posted at 2013/04/23 11:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2013年04月17日 イイね!

デッドニングとかをしてみる

今日は車のデッドニングとかができました。


ただし人の車ですがね!
だるまの人の95年式のAMGC280とかいう超レアグレードです。


ヘタするとヤナセの人も存在を覚えてなかったりするくらいのレア度らしいです。

今回頼まれたのは、
このデッドニングパーツを取り付けるのと、




武藤製作所のターミナル素子とかいう超たけぇ部品をスピーカーに取り付けることです。




というわけで、バキッとはずします。




外したインナーパネルの置き場所がないのでポイッとな。便利ですねBクラス。




スピーカー線の一部を変更するので、一旦スピーカーを外します。
このバッフルボードは職人のワンオフらしいです。




現在ついているのはeijuの10cmフルレンジです。限定版の豪華素材の奴でこれまた高い奴です。




しかもスピーカー線のスピーカー側の一部に武藤製作所のaug-line オーグPTFE被膜線を使用しております。




あんまりこだわらないとか言ってた割りには構成は…いやなんでもないです


さて、制振材を貼る前に、アウターパネル内部を清掃します。
6万キロ超えの車の癖になんか綺麗です。流石前のオーナーは屋内保管。
そして今のオーナーはボディカバー使用者。殆ど雨水の侵入はないんじゃないですかねこれ。




どこに制振材貼ろうかなというわけで、パネルを叩いて検討します。
主に下側が良く響いてます。よりにもよってスピーカーの裏側です。




というわけで、ボーナイトの子用に買ってあったデッドニング資材を使い込みます。
予行演習ということでやっちまえー




スピーカー裏に制振材をベッタリはりつけます。このあとに吸音材もベッタリはりつけます。この他、響く場所やスピーカー周りにベタベタ貼っていきます。




ついでにインナーパネルのよく響いてた一部にも貼り付けちゃいます。



一旦部屋に戻って給油と細かい作業をします。




オーグラインの撚り線のスピーカーケーブルを、今回の素子導入に合わせて再編成します。
+側にターミナル素子の大、-側に撚り線2組とかいう豪華仕様です。




車にとりつけます。この部分だけでいいお値段が…。




スピーカーを戻しついでに、頼まれていたクリップダンパーとそれに追加のモノをじゃんじゃんとりつけます。ていうか日東電工のエプトシーラーなのに色んな名前になってますね。




更に大きい穴をアルミテープで塞いで完了です。
要望されていた内容からかなり離れたような気もしないではありません。
そういや「かってに改蔵」なんていう漫画が昔ありましたね。



こんだけやったら少しは音が変わったかな、と思い音楽をかけてみたものの、
違いがわかるほどこの車に乗って、音楽を聞いていなかったという事に気づきました。
聴き比べができないっていうオチです。
オーナーは音がクリアになって、低音が改善されたとのことでしたけれど。
Posted at 2013/04/17 00:07:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月09日 イイね!

盛大な寄り道

盛大な寄り道 今日は仕事で車自体を弄る時間がありませんでしたが、帰宅後に室内に転がっているオーバーヘッドコンソールを見ていたら、ついついやりたくなって寄り道をしてしまいました。
 実は、R129の夜間照明に不満があったのです。R129の前はBMWのE38後期型の740iに乗っていましたが、夜間照明がオレンジ色で自分の趣味にマッチしていたのです。友人には戦闘機とか戦車みたいとか言われたりしましたが、あれが大好きでした。しかしR129は白というか黄色っぽいというかなんというか…。
 そして世のLED工作といえば、青だの白だのばっかりです。ですが、自分は電球色とかオレンジが好きなので、これはもう自作するしかありません。


 というわけでなにはともあれ分解です。




 スイッチの照明は黄色のLEDでした。




 電子工作の準備をします。木工だったり金工だったり忙しい部屋です。




 手前が純正のLEDで、奥が秋葉原で買ってきたオレンジ色のLEDです。明るさの違いに18年の歳月を感じます。防眩の為に明るさを落としているとも聞きますが、今回は自分の趣味全開の方向ということで、気にせずにオレンジにします。




 既存の夜間照明がこんな感じです。




 交換予定のものです。バッチリオレンジ色です。




 無鉛はんだが溶けずに苦労しながら、付いているものを取っ払って、新しい物をつけます。



 今日の作業はオーバーヘッドコンソールの読書灯と室内灯のスイッチのLEDを交換するところで終了です。交換するとこんな感じになります。多分。まだ車につけてないのでなんとも言えませんが。



 この後に実際に車両に戻して具合を確認してからになりますが、ついでにということでアンビエントライトも埋め込もうかと模索しています。
 そしてライトの感じがいい雰囲気なら、センターコンソールのスイッチのLEDも全部変えてしまおうかしら…と悩んでみたり。
 というわけで、オーディオから離れて盛大な寄り道をしてしまったのでした。
Posted at 2013/04/09 01:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | R129 | 日記

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