![エアフィルター交換とアイドルコンタクトスイッチの交換 エアフィルター交換とアイドルコンタクトスイッチの交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/218/013/30218013/p1m.jpg?ct=6a3ea395bf2e)
先日専門店にて10ポイントチェックを行った結果、それなりに指摘が出ておりました。指摘の中で、早いところやっておこうという物の部品を発注し、本日届いたのですが、簡単な内容については自分でやって工賃を減らそう、というわけで本日もボンネット開けて車弄りをする事になりました。
「フィルター汚れてるよー」と言われたので、
エアフィルターを交換。
「フィルター汚れてエアコンの風が減ってきてる」と言われたので、
A/Cダストフィルターも交換。
「エラーコードが出てるよ」との事で、
アイドルコンタクトスイッチを交換。
あとはオマケで燃料ポンプリレーの交換です。
コレに関しては、路上で急逝してご不動尊にならないためのお守り的なものです。
今までは人に点検をお願いして、エンジンカバーは触らずのままでいましたが、今回は自分でやって見ることにします。。
掃除機を持ってきて、ゴミを落とさないよう吸い取りながらばらしていくと、意外に汚れが…。この際なのでダクト内もエアクリーナーボックスも全部清掃します。
「いやいや、そんなに汚れているもんかしら。買ってから1年経ってないし」
とか言って見てみたら、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/171/195/420c34c0fc.jpg)
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うん、替えて正解です。何も言わずに戻しましょう。
フューエルポンプリレーです。燃料ポンプとフィルターは購入時に交換してありますが、こっちは替えてなかったので念の為に交換します。古い方は替えヒューズ達と一緒にトランクの中に引越しです。
エアコンのダストフィルターです。もともと黒かったのがどうなのか、おっかないので黙って交換です。フィルターの入り口の前に積もっていたゴミは管理者責任を問われそうな勢いで汚れていたので、掲載出来ません。
ハウジングを分解してネットもみんな洗います。みんなみんな汚れていました。
スッキリ綺麗で元に戻します。こういうのはやってみないとなにがどうなっているか、重要性などもわからないですね。
そしてこちらが名称に悩む、部品番号140-545-01-14でございます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/173/866/18cc21bbe0.jpg)
アイドルコンタクトスイッチ、アイドルスピードコンタクトスイッチ、
ASRスキッドコントロールスイッチなど、文献によってなんか色んな名称があるみたいです。ちなみに部品のパッケージには「SWITCH ACCEL CONTROL unit」ってかいてありました。場所としてはアクセルペダルの根本あたりで、ペダルに足がかかっているかどうかを判断するスイッチらしいです。ペダルに足を乗っけた時、スロットルワイヤーを引く前の若干の遊びの時から反応するみたいですね。機構的には押されて中で通電するだけの非常に単純な物みたいです。機構のわりには高い部品代ですが。
というわけで、またまたハンドル下のカバーを外して自分で交換します。
うーん、足元に潜り込むのは姿勢がきつい・・・
まさかこんなパーツまで外したりすることになるとは、車を買った時は想像もしませんでした。
T7のトルクスという外車しか使わないようなネジを外し、新品と入れ替えて戻して完了です。今度整備工場に行った時に、エラーが消えたか確認してもらう予定です。
正直、一番面倒なのはコラム下のアンダーカバーの撤去復旧でした。
そんなこんなで、今日もボンネットを開けて作業をして、通りがかりの人に「またやってら」みたいな顔をされてました。
フィルターの定期交換は重要ですね。コレが原因で重大な故障とか、笑い話にしかなりません。
エンジンが若干元気になったような気がするのと、エアコンから出る風が綺麗になりました。風量も増え、なにより爽やかというか、綺麗になった空気が送られてきます。前のは「なんかニオイような気がする」と思ったら大本からだったわけですね。
Posted at 2013/06/02 23:37:50 | |
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