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緑色壱號のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

年明けも車弄り

年明けも車弄り年末も結構派手に車弄っていましたが、車を弄る度にアレが駄目だコレが駄目だと、それはまぁ色々出てきます。
しょうがないですね、新車じゃないどころか来年で20歳になるんですから、何かしらあるってもんです。
というわけで、年末作業で見つけたガタと、何か良くなると他の駄目が気になるのが合わさって、2014年の最後にまたデカイ買い物をしました。(寸法的に)

年明け早々にまたジャッキアップして作業です。冬より夏のが作業がしやすかったなぁ…。夜でも凍えなかったし…。
Posted at 2014/12/30 01:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2014年12月24日 イイね!

チャコールキャニスターの交換

チャコールキャニスターの交換R129を買って以来、暫く走り回ったりした後にアイドリングをしていると、どうにもガソリン臭いのがずっと気になっていましたが、最近ようやくチャコールキャニスターが死んでるのではないかと目星を付け、交換履歴も不明だし、どうせ定期交換部品だということで交換しようという事になりました。
内部の活性炭が経年劣化でボロクソになって崩壊してくるとか言う話なので、一度は新品に変えておいたほうが安心ですしね。





で、肝心のキャニスターはどこにあるのかというと、左側のフロントフェンダーの内部らしいとのこと。というわけでジャッキアップとタイヤ外しは必須になりますね。




タイヤハウスの内側を外すと、サイドウインカーの上あたりにありました。こんなところにこんなものがあるとは・・・




キャニスターに接続されてるホースも交換するので、とりあえずホースを外します。今年は工具がやたら増えた年でした…。




ホースクリップを緩めたら、そのままパキッと崩れてしまいました…。駄目だこりゃ。




しかもパイプラインの一本は内部が錆で詰まっている始末…。車体から外して錆取りするのが大変でした。




キャニスターに接続するゴムホースも、どうせ経年劣化で死んでいるだろうと予測していましたが、案の定です。こんな状態ならガソリンの臭いが漏れて来るのも納得ですね。




キャニスター本体の固定は、ただはめてあるのを引き抜くだけですが、コレがなかなか硬くて外れません。ラスペネを吹いて、プラハンマーで殴って、横に揺さぶりながらなんとか取れました。手に取ると、なにやら内部でシャカシャカと嫌な音が…。




ひっくり返すと、中からガソリン臭い黒い物体が出てきました。案の定内部は崩壊していて、浄化作用も喪失の様です。交換しようと思って正解でした。




ホースクリップがもげたので、ホームセンターでホースバンドを買ってきて新しいホースを取り付けです。




あとは元の場所に戻して、ホースを接続して終了です。




 交換後に110km程走り回ったりしましたが、以前は感じていたガソリンの臭いが完全に消えました。キャニスター本体もホースも死んでいたので、気化ガソリンが漏れていたようです。これでまた一つ気になる所が消せました。
Posted at 2014/12/24 02:30:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2014年12月22日 イイね!

スロットルを分解 配線引き直し完了、そして復旧

スロットルを分解 配線引き直し完了、そして復旧スロットルを分解・点検して、配線を引き直して再封印です。
配線図を確認したところ、手持ちでちょうど良い配線がなかったので、秋葉原の近所で仕事してる人にメール一発で入手です。大変便利ですね。







「ちょっと秋葉原のオヤイデ電気で、柔軟性シリコンコード電線買ってきて。RSCBとか言う奴」
といってさくっと入手しました。電線とか電子部品はやっぱり秋葉原ですな。




配線の長さを揃えたら、前回取り外したコンタクトを取り付けます。




手持ちの耐熱スリーブと組み合わせた結果、新しい配線(左側)が、旧配線(右側)に比べて随分と派手なことになりました。ボトムズとカトキロボ位違う事になってます。




そして開けたフタを閉じてシーリング材で封印、配線も直してシーリング材で封印、コネクタも戻して根本をシーリング材で封印、輪切りにした部分をプラリペアで修復。
完成したスロットルがこちらです。配線くらいしか見た目に違いなんて無いんですけどね。




外したついでに、エアマスの洗浄をします。古いタイプなので単純なホットワイヤーだからやる気になりますが、フィルムタイプとかだと洗浄とかはしたくないですね…。




脱着に伴い、ダメになっていたエアマスとスロットルのジョイントも交換します。新品と比べるとまぁ酷いことになってます。




エアクリーナーボックスとエアマスのジョイントもついでに交換です。




そしてスロットルの脱着時にポッキリ逝ったバキュームホース…




こいつも引き直します。




この後にスロットルを取り付けて復旧したのですが、
スロットルを付ける、ブローバイホースのバンドが邪魔してうまくつかない
→スロットル外して調整
→スロットルを付ける、アクセルリンクを踏みつけて設置が発覚
→スロットル外してアクセルリンクを取り出す
→スロットルを付ける

なんて事をしていて、写真撮る余裕が無かったです…。
パーツを戻し終わったら、エアマスリセットをして、近所をぐるぐると試乗です。
色々走り回ったり、高速走行してみたり、町中で止まったりと色々試してみましたが、不具合は特に無し。
配線間違え等はしてないみたいですね。今回の作業は無事終了です。
冬の夜に作業して、清掃用の雑巾掴んだら凍っていたなんて事もありましたが、どうにかなりました。
Posted at 2014/12/22 02:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2014年12月14日 イイね!

ブローバイホースの交換 妖怪いち足りない

ブローバイホースの交換 妖怪いち足りないスロットルの脱着に伴い、どうしてもブローバイホースの脱着が必要なのですが、その際に掴んでひっぱったら、めきょっともげてしまいました。なのでブローバイホースはこの際全交換してしまおうということで、ちょっと調べてみました。








ジョイントが多いなと思っていましたが、まさかの全部バラという。なんてこったい。ホースは2本なのに、実際は17パーツ+ホースバンドという事で、全部バラで発注です。




届いた新品のホースを触ってみると、同じモノとは思えないくらいに柔らかいというか、本当にゴムホースな感触です。今付いているものもある程度弾力があるから、まだ大丈夫だなんて思ってましたが、新品触れば考えも変わります。コリャ駄目だ。




アレがこうつながってー、コレがこうでー、なんて言いながら組み立てて行きます。そして組み立ての途中、ある事に気づきました。




妖怪いち足りないが出たー!しかもよりにもよって一番肝心な奴で!
発注時には入れたはずなのに何でだ?と思って調べてみたら、発注リストにのってて、帰ってきた見積もりリストから消えていたというイリュージョン。今後は再発防止に努めましょう。一個賢くなりました。ガッデム。
とりあえず最寄りのヤナセに電話です。




最近の物流システムのおかげで、発注翌日には入手できました。

これで関連パーツが揃ったので、スロットルが戻せます。
Posted at 2014/12/14 23:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2014年12月10日 イイね!

スロットルを分解 ワイヤーかとおもったら導体だったの巻

スロットルを分解 ワイヤーかとおもったら導体だったの巻前回、寒い冬の夜に無理な姿勢で筋肉痛を作りつつ、凍えながらスロットルを外しましたが、今度は部屋の中でスロットルの分解です。







まずは一番気になる配線の状態をチェックというわけで、被覆を剥いてみたところ…。スロットルワイヤーかとおもうような金属線が見えます。でもこれ、信号線とか動力線なのよね…。
そっかー…やっぱりダメかー…。やはり工業製品、同じ物は同じ様に死ぬワケですね。




配線の固定とかをノコギリで切り落としたりして、配線を抜き取っていきます。この時にナンバリングを忘れたりすると悲しい事になるので、慎重にやっていきます。




マグネットクラッチやモーターをテストしてみましたが、特に問題はなくちゃんと動作しているようです。




ポテンションメーターの方も目視上は特に問題無しでした。目立つ破損は配線の被覆だけですね。




コネクタを分解する前に、ちゃんとナンバリングを行います。この状態で道通を見てみると、恐ろしい事に他の配線にリークしてないみたいです。曲げたり揺れたり、温度が上がるとリークしてショートしたりするんでしょうか…。解せぬ。




そしていよいよコネクタの分解です。前回のエンジンハーネスの時はリューターでコネクタ類を分解しましたが、粉は飛ぶわ配線は巻き込んでねじ切るわと大変だったので、今回はホットナイフでのんびり切り開きます。ニオイは出ますが、汚れないし疲れないので助かります。本音としては超音波切断機が欲しいですが。




時間はかかりましたが、無事に輪切りに出来ました。配線の状態ですが、コネクタの中までバッチリ死んでますね…。よくもまぁこんな状態で走行してましたね。おっかない。




今回はコネクタ内部のコンタクトを再利用するので、中身を抜きとります。綺麗に輪切りにできたので、取り出すのも苦労しません。リューターやノコギリでやると、勢い余った時に大惨事になるので今回のホットナイフは正解のようです。




横からコンタクトをはめ込んで、更に廻りを封印して固定している為、固定用のピンなんかどこにもないですね。こりゃ物理的に輪切りにしないとどうしようもないです。




ベンツのこの手の配線は、端子に圧着ではなくてハンダで固定しているので、再利用しやすいのはありがたいですね。一本一本加熱して抜き取ればどうにかなるので、手間を掛ければなんとかなります。




ここまで分解したら、今度は配線を新しくして組み立てなおしですね。
耐熱電線ちゃんと足りるかな…。足りなかったらまた買ってこないと…。



というわけで、分解編でした。今度は配線引き直しの予定です。
Posted at 2014/12/10 02:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記

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