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緑色壱號のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

SSTのお話

SSTのお話前回の足回り整備において、リアアクセル(リアハブキャリア)のボールジョイントを交換しましたが、この作業はSST(特殊工具)を持ってない場合、構成部品を全部バラしてプレス機に持っていく羽目になります。

 もちろん全部バラしてプレス機なんていうと、相当量の部品の脱着で工賃がトンデモな事になります。リア足回りの総取り替えとかでも無い限り、なかなか現実的な話ではありません。ですのでいざ交換となると、SSTを持っている整備工場にお願いするのが一般的です。

 で、肝心のこのSSTの何が問題かというと、まさしくこのボールジョイント「部品番号:204-352-0027」の交換の為だけに存在する工具です。(190Eの頃から存在する部品なので、今まで5回程部品番号が変わっているらしいですが・・・。)

完全にこの部品の脱着と挿入の為だけですね…。


 車の整備でいつもお世話になってる整備工場ではこのSSTをもってませんでした。ベンツ専門ではなく、一番強いのは英国車とかボルボとかですので、しょうがない話です。ベンツに強いお店でないと、SSTどころかこの部品の劣化の指摘すらしてくれませんが。

 ボールジョイント交換を年末に思い立ち、年末年始で終えようと思ったのですが、家の近所のベンツに強い専門店はみんな年末年始の予定がいっぱいで、入庫は無理な感じでしたので、何を思ったかSSTを衝動買いしたのでした。

 メルセデス純正の特殊工具は値段が洒落にならないので、工具屋さんで扱っていた社外品の工具です。チャイニーズな会社名が若干不安になります。
 説明書をみても、完全にボールジョイントの脱着の事しかかいておりません。なんせ他に使える場所ないので。幸いなのは同じ部品を使用している車種がとても多い事でしょうか。



 流石に専用の工具なので、交換作業はあっさりできます。問題は次にいつ使うのかっていう事なんですけどね。



 で、リアアクセルナックルのボールジョイントの交換はいいのですが、部品図を見ると、コイツも交換したくなります。ロアアームの反対側、車体側のブッシュです。こっちはボールジョイントではなく、一般的なゴムブッシュです。



 ボールジョイント交換のついでにロアアームを外してしまったので、一緒に交換できないかなーと思ったわけです。



 ぱっと見はゴムの切れ等はありませんが、年数から考えれば性能は劣化してそうです。



 で、SSTを使えないかなーと思って見てみたら、そもそもボルトの径が違うわ、ブッシュの径が違うわと全然使えません。専用品っぷりがスゴイです。抜き取りと挿入の理屈は分かったので、有り物でなんとか出来ないか考えてみました。

 Kokenとアストロプロダクツとコーナンの合体です。



 サイズはピッタリなので、いざ交換です。



 むむ、スリーブの表面積の問題かやったら固いです。手持ちで一番柄が長いブレーカーバーを出したりして気合で回すと、なにやら動いた感触。抜けたかな?





 残念、工具側の全ネジが敗北しました…。どんだけ固いんだ…。



 というわけで今回の作業ではこの部分は見送ったのでした。サイズの合う汎用のプーラーセットとか、プレス機とかを使うか、ロアアームごと交換してしまうかという事ですね…。ボルトをもっと高強度のものに変えて再チャレンジでもいいかもしれませんが、いっそプレス機を借りれるレンタルガレージにでも行こうかな…。
Posted at 2015/01/28 00:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2015年01月06日 イイね!

リアボールジョイント、リアスタビライザーブッシュ、リアスタビライザーリンクの交換完了

リアボールジョイント、リアスタビライザーブッシュ、リアスタビライザーリンクの交換完了寒さ厳しい冬の屋外作業にも負けず、なんとか作業が完了できました。








リアのスタビライザーブッシュですが、ゴム自体に切れ目が入っているのでスタビライザーを脱着しなくても交換ができるのが幸いです。スタビライザー脱着なんていったら、サブフレーム毎脱着になりそうですが…。うまくやれば横から引っこ抜けるんでしょうか?




新旧比較をしましたが、穴が広がっていました。とりあえずリアの手付ついでに純正品に交換です。




部品交換で意外に時間を取られるのが旧部品の清掃ですね…。かといって汚れをそのまま付け直す気にも中々…。




リアのスタビライザーの外側はマルチリンクなので、リンクで接続されてます。安いですし、近所を弄るのでついでに交換です。




新旧比較してもイマイチ劣化がわかりません。走行中みたいな負荷をかけないと違いなんて見えないんでしょうね。パーツがやけに軽量だなと思ったら、アルミ製どころかプラスチック製でした。そりゃ軽いわけですね。




右側の作業が完了したら、左側です。場所が場所なので、やっぱりボルトが固いです。手持ちで一番デカイブレーカーバーが出動です。




バックプレートを外して、ボルトを外して、駄目になってるボールジョイントと対面です。あーあって感じですね。




次にいつ使うのか分からないSSTで簡単抜き取りです。コレがないと、ドライブシャフトからマルチリンクからハブから全部バラしてプレス機送りらしいので、固着したブレーキローターを外すくらいは我慢です。しんどいですけど。




うーん、やっぱり死んでます。グリスも露出してるし、手でグリグリ動くし。走行時の負荷がかかったらどうなるのやら。




見るからに負荷の掛かりそうな場所ですんで、劣化はしょうがないですね。見た目ボロクソになっていても車検には通るので、交換していない車が多いらしいですね。SSTがないと死ぬほど面倒ですし、SSTを持っていても面倒ですから。そもそも専門店でもないと持ってないみたいですが。
お陰で専門店や詳しいお店でないと指摘すらしてくれないので、気づいていない人も多い様です。




パーツリストを見ていたらついポチってしまったロアアームのボルト類もついでに交換です。場所が場所なので、抜くのも戻すのも大変でした。




外すのも面倒ですが、付けるのはもっと面倒なパーキングブレーキを取り付けです。




ローターを戻す前にブラシでサビ落としです。今年で20年目に突入なので、錆がなかなか…。




車体の下から見上げついでに確認したサブフレームブッシュですが、うん、やっぱり駄目そうな感じです。サブフレームブッシュとマルチリンクとデフマウントとやりたい事はいっぱいありますね。いつ手を付けられるかわかりませんが。




ボールジョイント交換ですが、段差などでリアがバタついていたのが随分と改善しました。ジョイント1個ですが、場所が場所なのでやっぱり重要ですね。交換後の乗り心地の改善具合が嬉しくてついつい走り回って、今度はフロントの挙動が気になり始めたというオチもあります。
フロントは正月休みの時間切れ&体力切れ&アライメント調整が面倒なので、車屋さんに依頼しようと思います…。もう外気温1.5℃で作業したくないので…。
交換作業自体の感想としては、自分でやるのはオススメしません。
ブレーキキャリパー脱着、ブレーキローター脱着、パーキングブレーキ脱着、ロアアームの脱着と重要部品ばっかりなのと、足回りなのでリフトがないとしんどい事この上ないです。死んでも文句言わない人向けですね。
ロアアーム脱着時に取り付け順序間違えると、マルチリンクのせいでズレて上手くはまらないとか色々と困難もありました…。

交換後に第三者視点による評価ということで、友人を乗っけて見たところ、変わったという感想がもらえたので、自分のプラシーボではないようです。よかったよかった。
Posted at 2015/01/06 02:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2015年01月02日 イイね!

明けまして整備初め

明けまして整備初め皆様明けましておめでとうございます。

 というわけで今年も元気に車弄りです。家族に「またちゅーんなっぷでもするの?」なんて言われましたが、改造・改良どころか劣化部品の交換整備だけです。なんせ骨董品に片足突っ込んでますので。
元旦から作業音をさせるのは憚られたので、2日から着手です。部品自体は年末に調達済みなんですが。




 今回のメインはこちらのリアのボールジョイントです。リアロアアームの外側とキャリアーのジョイントですね。リアボールジョイントとか、リアアクスルブッシュとか色んな呼ばれ方をしてるみたいです。2013年にサカモトエンジニアリングさんで指摘を受けていましたが、やっとこさ交換となりました。
 ついでに今回は、ロアアームの内側のブッシュとリアスタビライザブッシュとリンクも交換予定です。




 まずはジョイントにアクセスしなければならないというわけで、ブレーキ廻りを外してバックプレートを動かして隙間を作ろうということで、キャリパーを外して、ブレーキローターをというところで、ローターが固着して全然動きません…。風呂場から持ってきたヒーターで加熱しつつ、ラスペネを吹きまくって、回転させつつバックプレート側からハンマーでガンガン殴ります。実は一番時間がかかったのがこの作業でした…。




 気合と根性とハンマーでなんとか外せました…。




 さぁバックプレートを外すぞ!と行きたい所ですが、面倒な事にディスクブレーキの次にパーキングブレーキを外さないといけません。固定スプリングを外すのがまた面倒…。




 バックプレートが動いたらやっとロアアーム外しです。ジャッキ総動員で合わせたりずらしたりしてボルトを外していきます。




 ロアアームが外せました。インナー側のブッシュは意外と元気でした。部品を買ってしまったのと、交換時期の把握の為に交換しますが。




 やっと本命が見えました。ゴムが死んでグリスが漏れてますが、ガタつきはまだ出てないようです。走行中の高負荷だとどうだかわかりませんが。




 裏側を覗きこんでみると、あら悲惨…。




 ここまでくればSSTで抜き取って入れ替えるだけです。なんだかんだ言って大変なんですが、全部バラしてプレス機に持っていくよりは楽なのかな…。




 新旧比較です。うん、替えてよかったですねコレ。このまま行ったら錆び付いたりガタついてそうでした。場所的にも負担の激しそうな場所ですし。




 片側の打ち替えが終わったところで、暗くなったので作業終了です。想定外の事で時間が取られるので、午後だけでは終わりませんでした…。明日は早起きしてやらないと…。
Posted at 2015/01/02 21:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記

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