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緑色壱號のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

電動ファン化 ファンシュラウド

電動ファン化 ファンシュラウド 電動ファン化ということで、既存ファンとクラッチ、シュラウドを撤去したあとに、新規の電動ファンとシュラウドを取り付ける事になります。ファンの固定の為にもシュラウドが欲しいですし、シュラウド無しだと冷却効率がとても悪いので、シュラウドは必須です。




 元々の状態としてはこういう納まりをしています。



 ファンとシュラウドを取ってしまえば、それなりに空間ができるので、このスペースにファンとシュラウドを取り付けることになります。


 スペースがあるとは言え、買ってきたシュラウドの厚みがあるので、そのまま取り付けるにはちょっとスペースがしんどいです。数字上は入るんですが、脱着が大変です。ラジエーターアッパーホースとか、ATFの配管とか、そういったものの脱着無しでファンやシュラウドの脱着ができるようにならないと、今後の整備性が悪くて大変なので、どうにかしないといけないです。


 というわけで、厚さを半分近くまで縮めます。ゼビ語みたいだと言われたDERALEのロゴも少し欠けますが、しょうがないですね。



 作業台とジグソーと切削油を用意して、バッサリいきましょう。最近は作業台も増えて、作業が楽になりました。

 
 思ったよりはマトモに切れました。シュラウドっぽい厚さになって、見栄えも作業性も向上です。


 取り付けてみると、今度はロアホースのあたりのATFの配管が干渉します。

 
 既存のシュラウドはどうなっているのかというと、この部分だけ斜めにカットされていて、避けるようになっています。



 今回は配管の部分の切り欠きで対応します。隙間にはエプトシーラーでも突っ込んでおきます。


 悪くない感じで納まりました。


 
 新しいシュラウドもなんとか綺麗に納まりそうです。ラジエーターに接触するエッジ部分には、溝ゴムが付属していますが、周辺の隙間埋めも兼ねてエプトシーラーを貼り付けています。

 あとは固定ステーをどうやって取り付けるかをクリアすれば、電気関係の配線作業で一通り完了になります。寄り道をしなければ。
 まとまった時間が取れるのが週末の半日とかなので、なかなか進まないのが残念です。 年始に思い立って衝動的に初めてしまいましたが、地味に時間を喰う作業なので、ゴールデンウィークとか、盆休みとかにやるべきだったかな?と今更思い始めたりしています。今更引き返せないんですがね。
Posted at 2016/01/24 23:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2016年01月22日 イイね!

電動ファン化 電気関係(ファン・オルタネーター)

電動ファン化 電気関係(ファン・オルタネーター)










 今回の電動ファン化にて使用する予定の電動ファンは、アメリカのDerale社のアルミ製ファンシュラウド一体型の電動ファン2基の物です。

Part Number16842
High Output Dual 12"Electric RAD Fan/Aluminum Shroud Kit


と言う奴です。電動ファンとしては、Spal社とか、Flex-a-lite社とかのが有名で、日本国内でも見かけますが、Derale社って中々見かけない印象です。
日本ではアメ車のエンスーな人達が使ったりしてるみたいです。



 見てみたら、モーターそのものはSPALって書いてあるんですけどね・・・
SPALの他にも、他の製品ではBOSCHのモーターもOEMで使ってるみたいです。

 今回この製品を選択した理由としては、シュラウドが付いていて、わざわざシュラウドを自作したり、加工したりする必要がない事と、風量がかなり強力だからという理由です。300Wの高出力モーターで、1基で2000CFMの風量、2基合計で4000CFMの風量という事でかなり強力です。多分。日本で販売されてる汎用品ではあんまり見かけない風量なので。
 4000CFM(立法フィート/分)ですと、1887.8L/sec(リットル/秒)になるので、ビリオンとかの16インチ2基とかと同じくらいの数字でしょうか。アレもSPAL社製のファンみたいですが。コレ以上となると、電動ファン世代の車両の純正品の流用とかになるかと思います。ボルボとか、ベンツとか。詳しい風量は知りませんが。
 今回は補助電動ファンも全部外すしてコレだけにするので、風量が多いことに越したことはありません。補助電動ファンの早回しだとかではありませんので。

 あと、国内で似たようなものを探したり、アルミシュラウドをワンオフで作ったりするより、安くて早いです。

 モーターが2基という理由としては、カップリングファンも補助電動ファンも外してしまうので、冷却ファンの類が一切無くなる為、万が一ファンが故障した時に2基あれば少しはマシだろうという信頼性からの理由です。ファン1基だと死んだらラジエーターの自然放熱しかできなくなりますので、ファンが死んだ時に、もう1基でどこかの駐車場まで持ってくれるといいなという期待です。2基とも同時に死んだら諦めましょう。



 汎用品で様々なサイズで販売されているため、一番近いサイズを探すために純正ファンシュラウドを採寸して選びました。



 重ねてみたらほぼ同じ寸法なので、一安心です。

 さて、300Wの強力なファンはいいのですが、そんな物を動かす為にはもちろん見合った電力が必要です。

 
 消費電流についてもちゃんとメーカーホームページの製品紹介に書いてあります。「1基で最大24.8A」と。つまりは24.8A x 2基で、最大時にほぼ50A持って行かれます。


 今現在車両についているオルタネーターは、交換履歴不明の純正オルタネーターです。最悪の場合、21年目8万7千キロに突入の骨董品です。正直言って、電動ファン化しなくても交換時期です、はい。


 というわけで、ADVANCEの強化オルタネーター130Aに交換です。


 純正オルタネーターは側面に73→143Aとあるので、143Aのオルタネーターなのかな?と思っていたんですが、ADVANCEに問い合わせてみたところ、

 「オルタネーターの出力表記は国際規格で統一されていません。オルタネーターは発電時の熱及び、エンジンの熱など、熱の影響で出力が低下します。日本製のDENSOや三菱は定格出力を記載しますが、BOSCHやVALEOは熱負荷無しの数値を最大出力として表記しています。」

 との回答でした。ということは、実質は73Aあたりと思っておいたほうが無難なのかもしれません。

 さて、73Aのオルタネーターが付いていたとして、

「73Aのオルタネーターを130Aのオルタネーターに交換しました まる」

とは行きませんよね、オルタネーターの配線が73A用ですから…。最悪配線から燃えそうです。

となると今度は配線選びという事になります。


 キノクニのバッテリーケーブルを見ながら、余裕を持って選んだら1AWGとかいう超太い線になりました…。


 結局はファンだけでなく、こういう所も必要になってきますね。オルタネーターに関しては、故障して路上で立ち往生にならずに交換できて良かったね、としておきましょう。



 なんせ面倒臭いのは、エンジンを這いまわって、反対側バンクのエキマニの下の遮熱板の更に向こうの、セルモーターまで繋がっているオルタネーターのハーネスですから…。バッテリーからセルモーターの配線は流石に太いんですけどね。



 ファン廻りだけ変えておしまいです。とはいきませんね、やる事は多いです。
土日に作業したいのですが、雨とか雪だと作業が進まないので困るなぁ…。
Posted at 2016/01/23 00:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2016年01月17日 イイね!

電動ファン化 既存ファンの撤去

電動ファン化 既存ファンの撤去電動ファン化という事で、既存のファンを全部撤去します。
エンジンについているメカニカルファンと、ラジエーターについている2発の補助電動ファンですね。

メカニカルファンは何度か脱着しているので、いい加減取り外しも慣れてきました。うまく行けば今回で最後になるんですが。

問題は補助電動ファンです。ラジエーターを後ろにずらして、バラバラにしながら上に引っこ抜いて撤去しました。なるべくLLCとかATFの配管を外さずに作業したかったので、余計な手間になったかもしれませんが。


というわけでなんとか撤去完了です。



目立つ位置にあったので、なくなると結構見た目が変わりますね。電動ファン化の最後には、エアインテークというか、エアスクープまわりも形を整えないといけないですね。コンデンサーとラジエーターの間のゴミが相当溜まっていたので、この機会に清掃しておきました。



既存を撤去したら、新しく取り付けるファンとシュラウドのフィッティングです。新しく取り付けるユニットは300Wの12インチファンが2基で、このユニット合計で4000CFMの風量だそうです。国内では汎用品としてはなかなか売ってないですね。
寸法はほぼ問題無いのですが、脱着時にひっかかるので厚みについて加工が必要みたいです。


休日に暇を見つけては手を付けているので、なかなかまとまった時間で一気に作業という事ができないのが辛いところです。
Posted at 2016/01/17 20:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | R129 | 日記
2016年01月16日 イイね!

2016年のお題 電動ファン化

2016年のお題 電動ファン化皆様明けましておめでとうございます。今更ですけれども。

気がつけば前回更新から半年以上経っていますが、未だにR129は元気に走っております。なにもないわけではありませんが。

2016年のお題は(2015年以前から妄想はしてましたが)カップリングファンの撤去、電動ファン化です。
電動ファン化の検討がお題ではありません。もう部品は買ってしまったので、電動ファン化の完了が目標です。

まずは電動ファン化によって消費電力が増えるので、対応する為の強化オルタネーター



オルタネーターの強化に伴い、オルタネーターからセルモーターまでの配線の大径化の為の配線



アメ車のV8エンジンの冷却にも使われているらしい、アルミ製ファンシュラウド付きの電動ファン



そして電動ファンの制御の為の、ファンコントローラー



日本国内と違って、この手のパーツ市場の大きいアメリカは部品が豊富ですね。
ファンコントローラーも、制御は2ステージの古臭いものではなく、PWM制御で設定温度まで無断階で出力調整してくれるという優れものみたいです。
DERALE社のファンとかシュラウドはたまに見かけますが、このPWMファンコントローラーは国内で使ってる人は中々居ないみたいですね。

W124の電動ファン化はディープな人の記事をみかけますが、R129で電動ファン化っていないんでしょうか?特にSL500の電動ファン化はなかなかみかけません。W124よりもエンジンルームの余裕があるので、その意味ではやりやすいとはおもうんですが。
Posted at 2016/01/16 00:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | R129 | 日記

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