• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

てんけん・・・


前回のブログでは、お悔やみの言葉をいただき感謝しております。


どうもありがとうございました。


今日からまたボチボチブログを再開しようかと思います。


さてさて、1月28日に納車されたリオちゃんですが、





納車後1ヶ月無料点検の時期でございます。


先週無事に四十九日法要が終わったので、サクサクっと愛知日産さんに予約を入れてお店へGO!





無料のアイスココアをがぶ飲みしながら点検開始を待っていると、入店後10分ぐらいでリオちゃんがピットへ入っていき、





終了するまでの間にショールーム内にあったサクラをチェック。





300万円の軽自動車・・・。


運転席に座ってすぐに感じたのは、車内の広さとめっちゃイイ造りのシート。


普通車のシートと何ら変わらないほどの質感と大きさのシートに感激しました。


が!!!しかし、ドアパネルのあの薄っぺらい感じは、目を覆いたくなるほどの酷さでしたね・・・。


サクラって、全国的に売れてるのかねぇ?


そうこうしているうちに、無事に点検が終了。





異常はありませんでした♪


で・す・が!!!


実は、来店時に


何か気になるところはございますか?


と聞かれたので、とあることの不具合を告げていたんですが、点検結果は予想通りのアウト。


ということで、後日その部品が入荷次第、日産ワイド保証による無償修理となりました。


早く直るといいなぁ♪
2024年03月10日 イイね!

おひさし・・・


約2カ月ぶりの投稿となりますか・・・。




どうもお久しぶりです、ハマタクです。


ちょいと忙しくしておりまして、私にしては珍しくブログを書く気力がありませんでした。


この2か月間にあったことを書こうかと思いますが、年末のブログの中でチラッと書きました『エブさんの後釜』のことを書きましょうかね・・・。



このブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、12月初めにオトンとオカンが交通事故に遭いました。


対向車がセンターラインをオーバーしてきたことによる正面衝突事故で、オトンの車であるエブリイワゴンは横転して大破。





エブさんは、全損となってしまいました。


すぐに加害者側の保険会社から代車は出ましたが、いつまでも乗れるわけではないので、とにかく年を越す前に次期車の契約はしておかないとねぇ・・・となり、どんな車にしようかとじっくり家族で話し合った結果、次期車の条件は・・・



①ハマタク的には安全性を考えて普通車に乗って欲しいが、運転のしやすさや維持費を考えて軽自動車。

②『年齢的に運転するのはあと数年ぐらいだし、新車まではいらんわ~』とオトン自身が言うたので、中古車をチョイス。

③趣味の家庭菜園はまだまだこれからも楽しみたい!!ということで、道具や収穫した野菜が楽に載せれる荷室が広い車が良い。


そして、これは私とオカンの意見がガッチリ合ったことなんですが、

④最近の車は、とにかくいろんな機能が付き過ぎで、高齢のオトンが新しく機能を勉強したりするのは大変だろうし、使い慣れない機能を使おうとして誤って事故を起こしたらアカンから、次期車は乗り慣れた車が良いのでは??



の4点をベースに考えた結果、次期車は今まで乗ってきた『DA17エブリイワゴン』にすることに決定。


早速ネットで中古車検索すると、DA17エブリイワゴンって意外とタマ数が少ないんですよねぇ。


安いのはやはり距離が多かったり、R点が付いてたりするし、あっ!これいいなぁ・・・と思ったら、同じ愛知県内の出物といってもめっちゃ遠い豊橋市の出物だったりで・・・(


参ったなぁ・・・どうしようかな・・・と思いつつ、今度は検索サイトを変えてみようと、グーで検索すると運よく名古屋市内で良い物件がヒット。





うちのエブさんと全く同じ色(ガーデニングアクアメタリック)で走行距離もほぼ同じ5万キロ、そしてグレードは最上級グレードのPZターボスペシャルということで、オトンに物件情報を見せたら『ええなぁ』と言ってくれたので、クリスマスイヴの午前中にお店に電話してオトンと一緒に見に行きました。





ん~、なかなかいいね!


早速車両チェックをさせてもらったんですが、見ていくうちに段々オトンと私の表情が曇っていくことに・・・。


外装はパッと見はキレイだったんですが、近づいてみると・・・





↑このようなタッチアップで補修してある傷があちこちにあり、しかも車内もパネル類に擦りキズが多々あり、更に荷室も床部分の内装材に重い荷物を出す際に引きずっていたんでしょうね、生地の毛羽立ちと擦れが・・・。


前のオーナーさんは、おそらく仕事でこの車を使っていたのでは?という感じでした。


正直この車はないな・・・


と思ったのですが、とりあえず延長保証を付けたり希望ナンバーにしたりしたら、トータルでいくらになるのか知るためにお店の人に


すみませんが、見積もりを出して頂けないでしょうか?


と聞くと、なんとお店の方は


えっ?


と、いかにも


プライスボードに値段書いてあるやん。オレにそんな面倒な仕事させるわけ?


というような感じのトーンで返事が返ってきまして、結局それがトドメとなり買う気0になって退散。


退店後すぐに、事前にチェックしていて


このエブさんは、ちょっと値段は高いけど見にいってみたいな・・・


と思っていた第2候補のお店へ行こうと思ったんですが、オトンがふと


ワンボックスタイプじゃなくて、N-BOXとかムーヴとか普通の軽乗用車って実際どうなんだろうな~?意外と荷物積めたりするんなら、普通の軽乗用車でもいいけどなぁ・・・


と言いだしましてね。


オカンも私も車種を変えるのはどうかと思っているのですが、でも、乗るのは結局本人だし、折角車を買うのだから、いろんなメーカーの軽自動車をまぁ見てみるだけならいいかもな・・・と思い、全メーカーの新古の軽自動車の販売を手掛ける中川区にあるスーパージャンボさんへ急遽行く事にしました。





オトンは、早速新型N-BOXをチェックしてましたが、





座った感じとかは印象良かったみたいです。


けれども、やはり荷室の広さと使い勝手はエブさんには勝てないな・・・と。


その他の車も見てみましたが、意外とデリカミニに食いついていましたけれどもやっぱりエブさんかなぁ・・・となって、エブさんをチェックすることに。


展示場の奥へ行くと、3台のエブさんが置いてありました。


私が大好きな色、カーキと、





売れ筋カラーのパールと黒。





運転席に座ったりして、ボタンなどの操作系や荷室などを見て触って結局・・・


やっぱり、これだな


となりました。


さてさて、スーパージャンボの車は愛知県人なら知っている人が多いと思いますが、ほとんどが新古車であり、いわゆるナンバーは付いてるけど未使用だよ!の車となります。


新古車を買うコレマルポイントは、やっぱりほぼ新車を少しお値打ちに買えて、しかもそこにある現車を買うわけなので、納車が早い。


中古車の予算より結構上がるけど、これにしてみるか・・・という気持ちに少しなりましたが、よくよくプライスボードを見てみると、パールと黒は登録からすでに1年が経過しており、





登録から2、3か月ぐらいならまだ我慢できますが、1年も塩漬けにされてるのかと思ったら気持ちが一気に萎えてしまいました・・・。


更にダメ押しで、ナビやフロアマット、ETCも付いていないので、これらを納車時に装着したら、


これって意外とディーラーで新車買うのと一緒ぐらいの値段になるんじゃないか?


と思ってしまったので、結局ここのお店でも買うのは諦めました。


それにしても、こんな感じだとエブリイワゴンの中古車を買うのって無理かもしれんな・・・と思うようになり、かなり悩んだ結果、最終手段としていた『あの手』を実行することにしました。


それは、『OEM車という選択肢』。


皆さんもご存じだと思いますが、エブリイワゴンは日産、マツダ、三菱でも名前を変えて販売されています。


早速カーセンサーで『愛知 尾張 日産クリッパーリオ』で検索をかけると、コチラの物件がヒット。





年式は1軒目に見に行ったエブリイワゴンと同じ5年落ちで、グレードも同じ。


価格は1軒目のエブリイワゴンより1万円だけ高いだけなのに、距離は16000kmも少なく修復歴無しで、やはりディーラー系中古車だけあって車が綺麗そう!!


更に、結構な点数の消耗品が無料で交換されるのに加え、





これはありがたい!と思ったのが・・・





タイヤまで新品にしてくれるとのこと。


そこで、オトンに


車自体は一緒だけど名前が変わっちゃうんだわ。エブリイじゃなくて、もしクリッパーリオになってもいいか?


と確認すると『ええよ!』と言ってくれたので、すぐにお店に来店予約電話をしてGO!





少し待つと、車を建物前まで出して来てくれました。





車を見た瞬間、オトンも私も口にした言葉は


これええな!!


でした。


とにかく綺麗だし、オラが好きなバイオレットの色も美しい。





内装もすごく綺麗で、フロアマットも私は現物を初めて見たのですが、この車には一番高いエクセレントマットが装着されていたんですよ!





フカフカで気持ちいいマットが付いていて感激。


1軒目に見に行ったエブリイワゴンにしなくて本当に良かったと改めて思いましたね。


車両評価を見てみると、





内外装ともにA~Eの5段階評価でB、総合評価は4.5なので、すぐさま商談に入りました。


20ウィッシュを購入した時もそうだったんですが、前オーナーさんはナビは付けてるのにバックカメラを付けていなかったので、カメラの装着と、1年の無料保証をトータル3年の保証にする為の延長保証料金、そして希望ナンバー代を入れて見積もりを出してもらった結果、結構値引きをしてくれて、更にボディーメンテが楽になる『5yearコート』の施工もサービスしてくれるということになったので、無事に契約となりました。





年を超えて1月半ば、オトンに営業さんから連絡があったようで、オトンから仕事中にLINEが着弾。





18日に営業さんが私に電話をくれるのかな?


それまでに希望の納車日を決めておかないとね。


その後、やはり18日に連絡があったので、いろいろと営業さんとコチラの事情や無理などを聞いてもらい、納車日を28日の大安に決定。


納車当日は、久しぶりの地下鉄に乗ってお店へと向かいました。





入口に到着すると・・・





うむうむ、リオちゃんいるねぇ。


店内で、いろいろと説明を受け、





キーを受け取ってリオちゃんの元へ。


営業さんに、


車とオトンと私で納車記念写真を撮って欲しいんですがお願いできませんか?


と言うと、快くOKしてくださり、3枚ほど丁寧に撮ってくださいました。


その記念写真がコチラです・・・



















































↑この写真を見て、変に思われる方がほとんどかもしれませんね。


これは本当に未だに受け入れたくない現実なんですけれども、実はオトンが1月17日に急死してしまいました。





本当に、なんでこんなことになってしまったんだろう・・・。


身体が良くなったら、この車に乗ってまた大好きな野菜作りが出来るなと、納車をとても楽しみにしていたオトンだったのに・・・。


本来なら、納車って嬉しいはずだと思うんですが、こんなにも悲しくてむなしい納車ってありますかね、本当に・・・。


ただただ残念。


本当に残念。


本人も無念だったと思います。


18日に愛知日産の担当さんが電話をくださった際、


昨日、父が亡くなったんですよ・・・


と告げると、物凄くビックリされてました。


そりゃそうですよね、3日前に電話で話したばっかりなんですもんね。


そういうこともあって、担当セールスさんはじめ、その他お店スタッフの方々にはいろいろコチラの事情をくんであれこれ緊急で動いてくださり、本当に感謝しかありません。


愛知日産さんのフットワークの軽さと、柔軟性には本当にただただ頭が下がる思いです。


どうもありがとうございました。


皆さんも、日産の中古車をご用命の際は、愛知日産さんのUカーセンターをぜひご利用ください。


葬儀が終わった後、とにかくいろんな手続きや準備などでバタバタし、先週3月2日に無事に四十九日法要を終えることが出来ました。





四十九日は、あちらの世界では天国に行けるか地獄に送られるかの最終的な審判を受ける日だそうなのですが、オトンには天国に行ってもらい、好きなだけ野菜作りをしてもらいたいですね。


3月5日は生きていたらオトンの75歳の誕生日だったので、大好きだったイチゴショートケーキを買ってきてお供えしてあげたのですが、





喜んで食べてくれたかな・・・。


それにしても、今回実の親を亡くして想像以上にダメージがきてますね・・・。


とにかく急だったので、家族の誰一人として最期に言葉を交わしていません。


葬儀後は、しばらくの間オカンは仮祭壇の前に座ると、


なぁ、ハマタク。これって現実なんだろうか・・・


とつぶやくことが続き、やっぱり一番悲しんでいるのは50年共に歩んできたオカンなんだよな・・・と、本当にやりきれない気持ちになりました・・・。


自分も未だに実感がありませんし、朝も普通に『おはよう~』と起きてくるのでは?と思ってしまいます。


とにかくオトンには安らかに眠って欲しいし、残された我々家族は、これからも仲良くお互い助け合って生きていかねばなりませんね。


親御さんがご健在の方に本当に言いたいのですが、無理をしない範囲で常日頃から親孝行をしてあげてください。


別に、特別なことをしてあげなきゃ!ということではないんです。


普通に一緒にご飯を食べてあげるとか、買い物に付き合ってあげるとか、一緒に住んでいないのであれば、電話やLINEを定期的にしてあげるとか・・・。


そんなことでも十分喜んでくれると思うんですよ。


今まで家族のために一生懸命頑張ってきてくれたオトンには本当に感謝してます。


本当に、本当にどうもありがとう。


安らかにお眠りください・・・。




さてさて、今回納車されたクリッパーリオですが、しばらくは誰も乗らない日が続きます。


バッテリーを上げない程度に週末に私が乗りますが、その後誰も乗らないのであれば、さすがに処遇を考えないといけませんね・・・。


リオちゃん、どうなっちゃうかな・・・。
Posted at 2024/03/10 10:44:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation