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FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年06月12日 イイね!

変な標識

変な標識遠くから眺めた時、あれっ、と思いました。

何となく『直進のみ、右左折禁止』の標識だと推定できるのですが、イタズラされたのかなあ、と。

かなり近付いてみて、街灯が手前で邪魔をしていて重なって見えているのを確認。

この状態、放置しているのはマズイと思うんだけど。
Posted at 2011/06/12 09:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路&工事 | 日記
2011年05月09日 イイね!

街路灯は消灯中

街路灯は消灯中久し振りに夜の都心を走ったのですが、節電で街路灯が消えていて、異様に暗い雰囲気なのは驚きでした。

甲州街道の新宿に近い辺りでもランプが消されていて、頼りになるのは自分のクルマのヘッドライトだけ。普段、いかに明るい照明の中で車を走らせていたのだろう、と再認識させられました。

でもこの方が普段より慎重に運転するだろうから、事故が減るかもしれませんね。
Posted at 2011/05/09 22:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路&工事 | クルマ
2010年09月28日 イイね!

半期末の道路工事

半期末の道路工事9月もあと数日で終わりますが、期末の忙しい時に迷惑なのは道路工事の極端な増加。工事が急に増えたなあと感じた時、それが9月か3月なら納得してしまうのが日本人の悲しい性です(笑)。

一般的に半期末に道路工事が増えるのは「予算消化のため」あるいは「来期にも同額予算を確保するため」と言われていますが、民間企業ではありえない話ですよね。

余っている予算は使うものではなく、使わずに経費節減とするのが普通だし、厳しい企業なら余剰予算が発生するような計画そのものが駄目出しされるでしょう。

こうも期末に工事が集中すると、本当に必要な工事なのか疑ってみたくなります。まさか無駄な工事は行っていないと思いますが、そう思わせないためにも工事の数を毎月ごとに平準化してほしいものです。

期末は交通量も増えるしね。

しかし、急いでいる時に限って道路工事に遭遇して停止を命じられてイライラさせられるのはマーフィーの法則?(笑)

写真はこの先の工事で渋滞している時に、後続の救急車がやむなく対向車線を走ったら対向車に出会って立ち往生しているの図。30秒ぐらいは止まっていたでしょうか。搬送される人の容態は知る由もありませんが、無事であることを祈りたいと思います。
Posted at 2010/09/29 00:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路&工事 | 日記
2010年04月03日 イイね!

大橋ジャンクションと山手トンネル

大橋ジャンクションと山手トンネル3月28日に、首都高速の中央環状線(C2:山手トンネル)新宿~渋谷間と、放射3号渋谷線との接続部分である大橋ジャンクションが開通しました。

山手トンネルはその名のとおり、山手通り(環状6号線)の地下を走る長いトンネルで、池袋~新宿間は2年前に竣工済。今回は新宿~渋谷間が開通しました。

一方、大橋JCTは円筒形の建物の中をらせん状に配した車線を走る、コンパクト設計が話題のJCTです。既にお友達の皆様がレポートされていますが、私も昨日の昼過ぎに実走行しましたので感想などを。

まず4号新宿線を上り、西新宿JCTで側道の山手トンネル(C2)方面へ。側道を登ったらすぐに左右分岐点なので、右方向(内回り:渋谷/東名方面)へ向かいますが、瞬時の判断を求められます。

長い下り坂の先にあるトンネルの入り口に吸い込まれ、本線(C2)に合流。ものの数分で大橋JCT到着・・・かと思いきや、渋滞が発生していました。なんと2車線が1車線に規制されています。これは渋滞も已む無しと思ったら、その先もずっと渋滞でした(汗)。なので写真撮影には適した状況でしたが。

大橋JCTに入ると、噂通りの急カーブと急勾配が続きます。内回りからの接続は上り勾配なので、減速による自然渋滞が発生しそうですね。また、坂とカーブという2つの要素に神経を集中していると、分岐点をどちらに行くかという判断が遅れそうです。はじめて走る場合は事前にシュミレーションした方が、現場で慌てずに済むでしょう。まあ、箱崎JCTのマルチ分岐で俊敏性や判断力を鍛えている方には楽勝でしょうけど(笑。

3号線と接続してからも、少しの間渋滞していました。結局、行程の半分以上が渋滞でしたので、通常走行時の感覚は味わえず仕舞い。そんな状況ですから、日中は自宅から東名までの時短ルートとしては使えないことが明確になりました。逆に渋滞が少ない夜間は時短可能なバイパスとして重宝するでしょう。

YouTubeには既に多数の大橋JCT走行映像がUPされています。これを見ると私とは逆ルートの3号線→山手トンネル外回り間でも、一旦車線を1車線に狭めています。「本線合流は1車線で」という基本ルールは分かりますが、明らかにボトルネック、渋滞発生源になっていますね。

もともと首都高の大部分は既存の町並みの中に無理やり建造されていますから、走行時の安全性や視認性に余裕が無い。数々の制約の中で唯一無二の建造物を作り上げる技術には感服しますが、5年後に渋谷~品川間が開通すると、更に接続路が増えて複雑な分岐/合流を形成することでしょう。

その中を走行する際に必要なのは、やはり「スピードは控えめに」、のようです。
関連情報URL : http://www.c2info.jp/
Posted at 2010/04/03 15:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路&工事 | クルマ
2008年01月04日 イイね!

山手通りのモノリス

山手通りのモノリス年末の大晦日に、山手通りの地下に新しく開通した山手トンネル(C2新宿線)を走ってきました。

首都高4号新宿線を新宿方面へ走り、C2外回り方向へ分岐しますが、まず驚いたのが左急カーブ。遠目にはほぼ直角に見えます。減速を怠ると冷や汗ものですね。

山手通りの地下に潜ってからは順調そのもの。他の車も少なく、ちょっと気を許すと簡単に100km/hオーバーしそうですが、そんな絶好のポジションにLHシステム設置されているので注意が必要です。もっとも、「自動速度取締り装置設置路線」の青い掲示板が2箇所設置されているので、これを目印に減速すればOK。
帰りの内回りでもLHシステムが見張ってますが、こちらは更に「速度超過注意」などの表示がされるので、気付かないことはないでしょう。

山手トンネルで新宿から池袋まで約5分でした。地表の山手通りだと空いていて20分、混んでいるとその倍は掛かりますから、胸のすくような時短です。莫大な税金をつぎ込んで頂いた甲斐があったということでしょうか。

で、本日は新宿に行くついでに、トンネル開通後の地表「山手通り」を走ってみました。さぞや整備されて車線が増え、快適に走れるだろうと思ったら大間違い、まだ工事中でした・・・(^_^; 
車線はウネウネと蛇行してるし路面はアスファルトが継ぎ接ぎだらけで振動しまくり。いつになったら工事が終わるのかな?

そしてトンネル工事の置き土産が、写真の巨大オブジェです。
山手通りのど真ん中に立てられた高さ45mの換気塔ですが、私はこれを見た瞬間、映画「2001年宇宙の旅」に出てきたモノリスを連想しました。なるべく景観を損なわない色とデザインだそうですが、道路中央に存在するものとしてはあまりに異質です。異星人が人類の進化を促すシンボルとして建立したような・・・自分で撮った写真なのに、CG合成のように見えてしまいます。(笑

この煙突、既に5本ほど立っていますが、現在工事中の渋谷までの区間を含めて山手通りに9本立つらしい。そのうち見慣れてしまうのでしょうけど、後世に残すモノとしては多少の違和感があるのは私だけでしょうか?
Posted at 2008/01/04 17:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路&工事 | 日記

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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