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FJ@Mitakaのブログ一覧

2007年08月20日 イイね!

レガシィを車検に出しました

レガシィを車検に出しました昨日、レガシィBH5Aを車検に出すためディーラーへ入庫しました。

新車購入から既に9年、4回目の車検です。前回の教訓を元に、
はみ出しタイヤ/BBSホイールは、はみ出さないスタッドレスタイヤ/RAYSホイールに交換。
・図らずしもホイールスペーサー同様の機能となっているローターカバーを外す。
後付けフォグランプ(元々純正フォグが装着済み、フォグは同時に3個以上点灯不可)も撤去。
・フロントウインドに吸盤で付いているレーダー探知機も取り外し。

が、フォグは配線も取り払う必要があるかもしれません、の指摘にかなり動揺。更に、フロントウインドに貼られているセキュリティのセンサーや、サイドウインドの「盗難防止装置搭載車」のステッカーも剥がす必要があるかもしれません、とのこと。いやぁ、年々規制が厳しくなりますね。これじゃ、アフターパーツメーカーも法規制に合わせた対応で大変だろうな~なんて考えてしまいました。

さて、この場をメモ代わりにディーラーに依頼した内容を書きますと、
・バッテリー本体とステーの交換
・全油脂類交換
・ストップランプの点灯位置が通常と異なるため、バルブと配線確認
・助手席側のウインカー付きドアミラーカバーの圧着が緩んでいるので再取付け
・下回り洗浄
・エンジン内洗浄
・エアコンフィルター交換
ナビの"CD"ロムのバージョンアップ

以上の見積りを作ってもらって合計金額を見たら、目まいがしそうでした。(笑
「それだけ出すなら新車の頭金にした方が良かったね」と妻の言葉。車検に出すなら新車を買おうと何度か相談したんですけど。(滝汗

火曜にディーラーで実車確認後、再度見積りの連絡がきます。大物パーツが寿命です、なんて言われないことを願っている私でした。
2007年08月12日 イイね!

フロントグリルを交換

フロントグリルを交換レガシィのフロントグリルを交換しました。

これまではゼロスポーツ社製のビレットグリルを付けていましたが、ボンネットをスティール製からアルミ製に交換してから、その重さが気になっていました。多分、外した純正グリルの倍ぐらいの重さがあるのでは?
更に最近はサビや腐食も目立ってきたため交換を決意しました。

で、新品購入も馬鹿らしいので、ネットオークションで軽量そうな中古品を漁っていたのですが、前回ブログで書いたように、社外品やブリッツェングリルは高額相場にことごとく撃沈。

結局、純正オプションのRFRBグリルを購入しました。落札価格は…ブリッツェングリル落札価格の5分の1です(判りにくいかな?)。
今さらの純正オプション品ですが、これまでのフラット形状なビレットグリルに比べて、このグリルは開口部に奥行き感を演出してくれます。この雰囲気、当分楽しめそうな気がする…(笑

実はまだ、他の狙ってるグリルがあるんですけどね。そんなにグリルを集めてどうする?という声も聞こえてきそうですが。

変更前:



変更後:





2007年07月15日 イイね!

エアロツインマルチ

エアロツインマルチレガシィのワイパーを交換しました。モノはボッシュのエアロツイン。最近の欧州車(ベンツやゴルフ等)では主流になりつつあり、弟のイオスにも純正装着されています。
全体がラバーのスポイラー形状で、高速走行時での払拭性能に優れ、軽量で風切り音も少ない、と機能性とデザインが高いレベル融合した商品で、ボッシュが日本車用にマルチ展開をしている商品です。

高価なのがネックで手を出さずにいたのですが、ゼロレーサーさんが手放したR2の運転席側に装着していたブツを頂戴出来ることになったため、こいつをレガシィの運転席側に使用し(長さ・形状が一致)、助手席用はSAB三鷹で購入しました。

ゼロレーサーさん、本日は自宅まで届けて頂き感謝!m(__)m

使用した印象ですが、拭き取り性能は格段に良いですね。これなら高速でも安定してそうです。ただ、ブレードの全高を抑えたスリム設計で、車内からの視界の遮りも少ないという謳い文句なのですが、作動させたら視界を遮りました(爆)。

確かにワイパー作動停止時はフラット形状が功を奏して以前より視界が良いのですが、横幅は逆に太いため、作動させると異物が横切る感じ。でも、数分で慣れたので大丈夫でしょう。

実は、前回ワイパーブレードを交換してから1年、ゴムのみ交換からは4ヶ月しか経ってないんだよな~。やっぱり見栄を張る本能は永遠か?
2007年03月01日 イイね!

久し振りのパーツレビューUpdate

久し振りのパーツレビューUpdate久し振りにパーツレビューをUpしましたが、どれも小物ばかり、しかも古いものばかり。多少新しいのがSymsのワイパーブレードですが、この件で一言。

実はSKIに行く前の週、エンジンオイルを交換(今回はちょっと贅沢にカストロールのEDGEスポーツ5W50を選択)したのですが、そのついでにワイパーのゴムのみ交換しました。というのも、ワイパー使用時に水滴の拭き残しが出来るようになり、気になり出した為なのですが、Symsのワイパーを購入してからまだ3ヶ月しか経過していません。

かつて、こんなに早くゴムが駄目になったことはありませんでした。毎回、半年から1年は交換しなかった筈です。某L氏は3年間交換しなかったようですが。(微笑)

やはりSymsのワイパーが長期在庫で、ゴムの劣化が進んでいたのでしょうか?まさか製品のクオリティそのものが粗悪だったとは思いたくありませんが。

PIAAのゴムに交換後は綺麗に拭き取ります。次回購入するワイパーブレードの選択肢から、残念ながらSymsは外れました…
2007年01月27日 イイね!

傷消しワックス

傷消しワックス本日、およそ2ヶ月振りに、クルマにワックスを掛けました。
ワックスと言っても、私が使用するのは傷消しワックス。輝きとかツヤとは程遠い8年半経過したレガシィのボディは、小傷、ヘアスクラッチが満載。これをいかに安価に楽して見せないようにするか、に腐心しています。(シミやウォータースポット、ディンプルの類も多いのですが、これに関しては現在あきらめモードです:汗)

写真は私が使用してきた傷消しワックスです。色々と試しましたが、総じて言える事は、「傷消しワックスの撥水効果は長期間持続しない」、「傷消し効果が高いワックスほど、拭き取りが大変」、の2点です。やはり、すべてに万能なワックスは存在しないようです。
反面、傷消し効果は間違いなくあります。塗装面のみに出来た傷であれば、数回のワックス掛けで殆んどが消えます。猫の爪に引っ掻かれたボンネットの傷も、1回目のワックス掛けで殆ど見えなくなり、2回目で遠目には全く消え(晴れた日に目を近付けると、うっすらと跡が見えるような気がする、というレベル)、その後、再度浮き出てくることも無いようです。

現在の愛用品は写真一番左の「ポリマックス」。これは傷消しレベルは中程度ですが、撥水効果は他のワックスより高く、拭き取りは最も楽で、粉も飛びません。

何しろ洗車後の塗れたボディに塗布してOKですから。(爆

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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