• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

レガシィを車検に出しました

レガシィを車検に出しましたもう二週間前のことですが、レガシィを車検に出しました。新車購入から13年、走行距離89,000Km、6回目の車検です。

毎回、経年劣化によるパーツ交換&作業代が高くついて閉口するのですが、今回は小額コースだけで済みました。備忘録代わりに内容をメモすると、


・エアクリーナー交換
・ファンベルト交換
・クーラント液交換
・ブレーキ分解清掃、ブレーキフルード交換
・エンジンフード インシュレーター交換
・フロントデフオイル交換
・サンルーフ雨漏れドレンホース清掃

実は以下の高額パーツ交換もお薦めされたのですが、現状様子見としました。まあ、時限爆弾がセットされたようなもんです(汗)。
・パワステポンプ滲み
・フロント左右アクスルDOJブーツひび
・タイロッドエンドブーツひび
・ATハーネス オイル滲み
・エンジンカムシール滲み

今回も苦慮したのはハミタイ。現状装着しているBBS・LMホイール(17×7.5JJ +48)とヨコハマ DNA S.driveタイヤ(215 45 17)の組み合わせでフロントタイヤが僅かにフェンダーからはみ出します。

前回の車検は、ゼロレーサーさんに譲って頂いた、はみ出さないスタッドレスタイヤ&ホイールに交換して車検に出したのですが、このタイヤは経年劣化のため既に廃棄済み。代わりに購入した新しいスタッドレスタイヤではハミタイとなることが判明し、愕然とした私(^^;。最近のタイヤのサイド部分(リムガード)は殆どが厚く盛り上がっているんですよね… なわけで車検を通せるタイヤが無い!という問題発生。

で、ふと思いついたのは、更に古いスタッドレスタイヤが実家の車庫に眠っている筈、ということ。このタイヤに付いているSTIホイールはBBSと同じ規格なので駄目かな~と思いつつ、レガシィに装着してみると何とかOK! このタイヤで車検を通すことが出来ました。

というわけで現在レガシィには2001年製(!)のスタッドレスが付いてます。早く夏タイヤに戻さないとまずいけど、面倒なので放置中の私でした…
2011年06月12日 イイね!

満身創痍のレガシィ

満身創痍のレガシィ次男が使用を始めて一ヶ月。レガシィに異様な速さで傷が増えています(涙

写真のようにガレージに入れる際に作った大きな擦り傷が30cm以上。その他にフロントバンパーの左前にも10cm以上の擦り傷。左前のホイールリム&タイヤリムガードの半周以上に目立つガリ傷。

私も初心者の頃は擦り傷を作りまくっていましたから人のことは言えませんが、ガレージに入れる際に傷付けるのはどうかと思います、クルマを降りて確認しながら寄せていく余裕があるはずだし。

写真の傷は直すと言っていた次男ですが、その後は音沙汰なし。実はルーフからの水漏れも再発してきまして、満身創痍の様相。ここまでくるとクルマに対する愛情が…

さて、どうしますかねぇ。
2011年05月04日 イイね!

普通のレガシィ

普通のレガシィというわけでワークスベルのサイドスポイラーリアアンダースポイラーを外して純正サイドスポイラーを付けたBHレガシィの図。

普通になってしまいました…

それもこれも次男が運転する際に不都合の発生を最小限に抑えるため。

他にセキュリティシステムも使用を止めましたが、これはリモコンの操作方法を説明するのが面倒という理由だけなんですけどね(笑

PS:写真のショップでオイル交換を実施。モノはAB純正(モービルOEM)の5W-30合成油。抜いたオイルはそれほど汚れていなかったとのことなので、MT-10添加剤事件の後遺症はもう無いとの見解としました。
2011年05月04日 イイね!

純正パーツ発注

純正パーツ発注レガシィの純正サイドスポイラーを再装着する際に必要なスクリューリベットです。一度使うと再利用出来ないので已む無くディーラーに注文。

純正パーツを注文するのは何年ぶりでしょうか…

手持ちのビスやリベットが流用出来ないか1時間ぐらい試行錯誤した後、諦めて発注しました(笑)。正常品だと片側4個で合計8個必要なのですが、私の場合は何故か片側1個で合計2個だけでOK。

と言うか、社外スポイラーを装着するために2個しか使えないボディ形状になってしまったのでした。

良くあるパターンだよね(汗
2011年04月19日 イイね!

近況報告

近況報告新しい仕事は朝が早くて大変だけど、まだ見習い中な稼ぎは新卒な次男より少ない私です、こんばんわ。

本当に時間が無くて、土日に必要最低限の用事を済ますのがやっとです。ブログアップはプライオリティが低いのでどうしても後回しに。ふと気が付くと桜ももう散ってしまい、毎年恒例の「近所の桜の撮影行脚」も行けませんでした…

BHレガシィはスタッドレスから夏タイヤに履き替えました、結局今シーズンもスキーに行けないまま。2シーズン続けて行けなかったのは久し振りです。

それから、次男が運転し易くするためにサイドとリアのアンダースポイラーを外しました。写真は作業直前の、エアロをまとった最後の雄姿(笑)。外したパーツは傷や割れが多くて廃棄予定ですが、もし欲しいという人がいれば、みんカラのお友達に限り相談に応じます、メールください。

それと…  実は仕事で使うクルマを購入し、既に毎日80Km走ってます。何を購入したかは、仕事が順調に軌道に乗ったら明かしたいと思いますが、燃費が悪いのがちょっとショックです(汗)

というわけで、生存報告&近況連絡でした。もう寝ます、Good Night!!

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation