• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

9/27 ライブ出演~ハチのムサシ

9/27 ライブ出演~ハチのムサシ月並みですが夏季休暇もあっという間に終わり、業務開始と同時に偏頭痛が始まった小市民の私です(汗。

先日の9月27日(土)、西川口のハチのムサシというライブハウスに出演しました。今回は赤坂のお店の常連さん総勢13名での殴りこみ?です。私は例によってGS(グループサウンズ)3曲をメインボーカル、7曲コーラス、他にサンタナのブラックマジックウーマンを歌い、とてもEnjoyさせてもらいました。

ハチのムサシと聞いて、セルスターズの大ヒット曲「ハチのムサシは死んだのさ」を連想したあなたは50歳以上のはず(笑)。その名のとおり、セルスターズのメンバーが経営しており、本年3月に移転リニューアルした西川口の綺麗なお店です。

マンションの地下室というロケーションですが、ハコとしては大きい部類。コンクリ打ちっ放しの天井と梁に音が反響して、自然なリバーブ感を演出しています。録音を聞いてみると、クリアで厚みのある良い音で録れていました。唯一、ボーカルマイクが大音量で割れる点が残念でしたが・・・

お店の方(というかセルスターズの方)も大変親切で、食事や駐車場代も面倒みてもらい、儲からないんじゃ?と心配になる程。次はお客として足を運んでも良いかな~と感じました。(^^

*画像はGSバンド「環八オールスターズ」のDr.Kさんよりお借りしました。Dr.Kさん、ありがとうございました!(画像の真ん中がDr.Kさん、左が私です)
Posted at 2008/10/01 00:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2008年09月26日 イイね!

布引高原に行きました。

布引高原に行きました。先日の日曜日から次の月曜まで夏休み中の私です。

共稼ぎの我が家では、休みの人が家事を行うシキタリなので、まるで掃除洗濯するために休んだようなものですが(笑)、昨日(24日)は日帰りドライブに行ってきました。

目的地は福島県郡山市の布引(ぬのびき)高原。ここには国内最大の発電量を誇る風力発電用の風車が33基設置されていています。実は去年の夏休みに画策したのですが行けなかったので、今回は好天の平日を選んで必ず行こうと思っていました。

早起きするつもりが結局出発は8時過ぎ。大泉ICから東京外環、東北道の白河ICを出て、到着したのは12時でしたが、いや~来てみて良かった! 迫力の風車群と大自然との見事なコラボレーションが、私の目に飛び込んできました。

元々は布引山なる標高1,080mの台地を開墾して農耕地として使用されていたのですが、農地の邪魔にならないように風車を配したようです。「風の高原」の名のとおり、クルマを降りるとかなりの風が。さすがに風車設置に選んだ場所だけのことはあります。

風車1基の全高は100m、羽の長さは30mとか。羽の幅だけでも3mはありそうです。巨大な人工造形物が乱立する様を環境破壊と言う人もいますが、風車はCO2排出を削減するエコロジーな発電機。オランダの運河に水車があるように、21世紀は高原や山の尾根に風車がある景色が一般的になっていくのでは?

高原内にはクルマで周遊出来る細い道があったので一周し、数箇所でクルマを停めて撮影しました。また、高原の中心点あたりの高台には3階建てビル相当の展望台があり、そこからは33基すべての風車を確認することが出来ます。北の方角には遠く磐梯山と猪苗代湖の眺望が(写真)。噂に違わぬ壮大なパノラマを満喫出来ました。

さて。このまま帰るのはちょっと勿体無いかと思い、一路「五色沼」へ。子供の頃に絵はがきで見て以来、一度は訪れてみたいと思っていたのですが、その青とも緑とも言える水の色を確認することが出来ました。

そして。

来た道を帰るのも何だかな~と思い、無謀にも「六十里越え」を敢行。つまり、福島県の会津から、山岳を縫う国道252号線で新潟県の小出まで走り、関越道に入ろういう算段です。冬は豪雪で通行止めになりますから、滅多に無いチャンスは生かさないと。(Lionさんのブログの記憶もありました)

しかし途中で道を間違えて遠回りするハメに。R252に入り只見川と並走する頃には、もう17時を過ぎ、薄暮状態。追い討ちを掛けるように「小出まで100km」の標識が。(あ、まだそんなに距離があるのね・・・滝汗)

それにしても驚かされたのは交通量の少なさ。数十キロに渡ってクリアラップ取り放題(笑)でしたが、コーナーが急なので、芦ノ湖スカイラインのつもりで攻めると危険です。でも、すれ違った対向車も3台ぐらいでしょうか。

田子倉湖のダムに到着したのが丁度18時でした。静かな駐車場には誰もいなく貸切状態。日が落ちた田子倉湖を撮影しましたが、モノトーンな湖水と山、ほんのり紅が差した夕空がお気に入りの一枚です。(自画自賛:汗)

すっかり暗くなったダムを後にして帰路へ。道路には夜間照明が全く無いので、コーナーの角度を知る手掛かりはヘッドライトを頼りなく反射するセンターラインと、ガードレール代わりに幾つか立っている反射灯のみ。已む無く、フォグランプは勿論、ハイビームも常時点灯しつつ進みました。

そんな時に突然目の前に現れたのがコレ。トンネル入り口の大きさに注意を促すためだと思いますが、もう少し風情のあるデザインに出来なかったのでしょうかねぇ・・・

と言うわけで、無事19時10分頃に小出ICから関越道に入り、練馬出口、環八を経て自宅到着が21時10分。全行程700km、爆走したぞ~(笑

ちなみに高速代往復で1諭吉、ガス代は1.2諭吉、合計2.2諭吉の一人遊びはちょっと高くつきましたが、美しい自然との対話に満喫した1日でした。

・フォトギャラリー布引高原1はこちら
・フォトギャラリー布引高原2はこちら
・フォトギャラリー磐梯山周辺から小出へはこちら
Posted at 2008/09/26 03:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2008年09月15日 イイね!

ミラーコートをやってみました。

ミラーコートをやってみました。最近は雨の日が多く、ドアミラーに張り付いた水滴が非常に気になります。Myレガシィにはヒーテッド機能があり、ミラーの曇りは取れますが水滴を消すことは出来ません。純正オプションで親水ブルーミラーがありますが、そこまで思い切る気はありませんでした。

で、先日出向いたカー用品店で発見したのが写真のSOFT99ガラコミラーコートZEROなる商品。ドアミラー表面に、一切の水滴を寄せつけない超強力な水ハジキ被膜を作り、雨天走行中にクリアな 後方視界を確保するためのコーティング剤とのこと。

2年ほど前に似たような商品を購入して施工したことがあるのですが、確かに水を弾くのですが、コーティングするとミラー表面が白くなって気になり、結局使用を止めた経験があります。

しかし、2年の歳月できっと進化したに違いないと勝手に判断、こいつを購入使用してみました。

結果、確かに白くはなるのですが、よーく見ないと気付かないレベルです。雨天時に早速走ってみましたが、全く水滴が付かないので後方視界はとっても良好でした。

と言うわけで今の所の評価はミシュランガイド的には星三つです。(笑
耐久性については未知数ですけどね。

こうなると、ミラーはOKですがドアのウインドウに付いた水滴が邪魔になってきます。ガラスの水滴を消すコーティング剤も作ってくれないかな?(笑
2008年09月07日 イイね!

プチオフ二連荘

プチオフ二連荘昨日はDラーからレガシィを引き取った後、二人のみんカラお友達にお会いしました。

まずは、ご近所のゼロレーサーさん宅へ行き、以前使用されていた純正CDチェンジャーを頂戴し、取り付けも行いました。作業は運転席下のユニットにプラグを差込み、ケーブルをリアシート下に這わして本体をラゲッジに固定。正味10分程度で完了でした。

流石にスバル純正のCDチェンジャーです、Myレガシィの純正CDプレーヤーのボタンで全操作が可能(当然か?)。これで、1枚聞けるかがやっとだったCDが、6枚まで可能に。以前より優れた環境なってしまいました。(笑
ゼロレーサーさん、ありがとうございました!

そして午後はSAB三鷹でリッチー@レガシィさんとRFRBグリル引渡しミミミ。リッチーさんの、腐食して直したいという純正グリルを、私が持っているRFRBグリルに換装しました。多少割れている部分があり、程度は極上とは言えませんが、取りあえずのつなぎで使って頂ければと思います。

リッチーさんのレガシィは私のレガシィと色もモデルも同じバイオレットブルーのGT-VDC(写真)。以前はオフミ等で同じ色のBHレガシィには一緒になりましたが、モデルまで同じGT-VDCと一緒になったのは初めてでした。
今回はわざわざ江戸川から来ていただき恐縮です、今後も宜しくお付き合いくださいませ。

で、その後は交換したランプフィニッシャーにリアガーニッシュ(カバー)を装着するDIY作業を実施。フィッティング後に両面テープの剥離紙を剥がし、圧着させて取り付け完了。またいつものリアビューとなりましたが、これがランプ浸水の原因という話もあり・・・ 何日間もつのか、耐久レースにチャレンジです。(汗
Posted at 2008/09/07 22:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ ミーティング | クルマ
2008年09月07日 イイね!

とりあえずレガシィの修理完了。

とりあえずレガシィの修理完了。昨日は修理に出していたレガシィを引き取りにDラーへ行きました。
サンルーフのフロント部分のパーツ一式交換、リアランプフィニッシャー交換、スタビリンク交換で費用は全部で10諭吉。工賃の見積り不足が1.2諭吉あったのですが、こいつは半額にして頂きました。(^^)

これで水攻めから解放されと思うのですが、話を聞くとマップランプからの水漏れはサンルーフの枠の割れ(写真)が原因ではなく、内部の水を逃がすホースに葉っぱが詰まっていたかららしい。良く点検してもらえば交換せずに済んだのかもしれませんが、とりあえず外装に近いパーツの破損を直したのだからヨシとしましょう。

スタビリンク交換で足回りからの異音は解消しました。さすがDラーの見立ては的確ですね。それにしてもこの外した社外パーツ、リアは走行中に切断するし、フロントは異音の原因だし。導入時も効果のほどは不明だったので、早く純正品に戻してておくべきだったのかもしれません。

修理しなかったのはナビモニター液晶の点滅、CDプレーヤーの読み取りエラー、ヘッドランプ内部の曇りで、こいつらはとりあえず放置することに。ところがその他に内装とエアコンのファンあたりから新たに数種類の異音が・・・ 悩みが尽きない今日この頃です。(滝汗

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
2122232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation