• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

幽玄

3月31日
 お花見に行ってない・・・。
21:00
 「同乗者」から
「バッテリーの交換して下さい。○○の駅前の公園の所にいます。」
「?動けへんの?」
ではなく、この間上がってしまったバッテリー、新しいのを買ったから交換して欲しいとのこと。
 バッテリー交換など、お茶の子さいさい、15分ほどで「ラフェスタ」号のバッテリーは新品になった。
 「同乗者」・・・
この人はアタシが気に入って「彼女」になって欲しいなと思っているけど、なかなか首を縦に振ってくれないって人。
 なので、夜桜でもご一緒に。・・・そうそう、又兵衛桜が見たいっていうてたやん?あそこはどう?

じゃんけんでアタシが3勝したら行くとのことで、道ばたでじゃんけん。
 あっけなく3連勝を決めたアタシとその人は大宇陀の又兵衛桜を目指して走り出したのが23:00頃
 え~~、日付変更線を越える旅になりそう、しかも明日は名張でロードスター時代の友達の手伝いで土木作業が待ってる。
・・・・・でも良いのだ。

 午前一時前。又兵衛桜の対岸の駐車場に到着。驚いたことに、たくさんの人たちが高級デジカメを3脚に構えて夜の又兵衛桜を狙っている。
 折しも満月。人の目にはそこそこ明るいけど、カメラのレンズには真っ暗。

 桜は対岸にあるのでiPhoneなんかだととても撮影はムリ。
こけの一念岩をも通す。対岸に細い道があるのをナビで見つけ、小さな橋を渡り、できるだけ目標に近づく。
 撮れた。写った写真を見て・・・。幽玄


明月と名花

言葉を失うほどの美しさ。
ライトアップされない夜桜がこれほど美しいとは。月明かりという自然光が織りなす沈んだ美。
 いかがですか?
Posted at 2018/04/14 23:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

龍に逢いに

川西の「満願寺」さんに。
3月21日。
 10日も前ね。

 久しぶりの雨模様やね。ドラ猫に語りかけてみるが・・・寒いの好きな206は飼い主の心配をよそに川西能勢口駅からの急勾配を元気いっぱい駆け上がる。
 ・・・フロントグラスの向こうに空が見える。大学の校舎も見える。
急角度で上る飛行機気分。
 4時前に境内に到着。

 ここに来るには訳がある。
この上の「満願寺」と言うお寺の秘仏が 春のお彼岸のこの時期だけ公開(開帳)されるらしい。名前は千手観世音菩薩立像。
 珍しい秘密があるらしい。
 おまけに観音堂には 龍の天井画があるらしい。

 う~む 寺社仏閣オタクにはたまらない。
ここの観世音菩薩立像は結構特殊。千手観音とはいえ、頭には11面の観音菩薩。
 11面千手観音である。仏像オタクのアタシでも初めて拝ませて頂いた。

さて。。雨も上がった。ちょっと走りますか。
さてさて今度は豪快なダウンヒル。
 
 向こうには大阪平野を跨いで二上山、遠くは高見山まで見える。
ほんっとに電線って邪魔。。
雨上がりの空気は透明で・・・良いもんやね、と同乗者と思わずクルマを止めてしばし。。
「里山街道って良いんだよ」 「んじゃ、行きましょ~」 ん~~~っと。
最高のカントリーロード。暗くなってきたけど良いんだぁ。
 気分は最高。←久しぶりのドライブではしゃいでる。。

 三田の近くの海鮮ファミレスでご飯の後は・・・帰りましょうか。
「え~~~~もう帰る?良い道があるんだけど。六甲回って帰るとか?」
 嬉しいね。んじゃ、行きましょ。
 コンディションは最悪。雨、霧、落ち葉。
いやぁ・・・でも欧州のアルペンステージだと思えば楽しいのさっ。
なぁに。。ドラ猫なら登りのウェットコーナーでも楽しい・・・はず。
2↔3↔4 の繰り返しで・・・気持ちいいどころか・・必死でステアを動かしてる。
 グリップは無いわ、霧で道は見えないわ。
 ステアを切るたびに「よっ!はっ!と!」 「こわ~~~~~!」の連続。

隣では結構楽しんでるのが約1名。
それでも4~5000回転でのワインディングは緊張と・・・
そうだ・・・ガソリンが無いんや。そんなブン回してる余裕は無い・・・のか?
頂上の六甲山牧場のあたりで気がついて。
プジョーの燃料計は結構シビアなので、アラートが点灯してから4~50㎞で空っ穴になる。ツーリングコンピュータは残り53㎞との表示にはなってる。・・・家まで帰れない。お金が無い(笑)
 さすがにアラートは・・・まだ点いてないけど。
いやいや、ここからは下り一辺倒。なんとかなるさ。
 雨の下りでフルスロットルくれる勇気は無いもんね。

 六甲を8割方縦走して・・珍しく「どこ走ってるのか解らん。」(笑)
方向感覚だけはしっかりしてるので行くべき方角は分かるけど。
いつもいつもの自慢話。 お聞き流しを。
206はアルペンルートが似合うね。

うん、姿も、走ることも。
雨もまたよし。

 こいつを雨の夜の六甲に連れ出してくれた「同乗者」に感謝。
Posted at 2018/03/31 11:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2018年03月14日 イイね!

最後の峠

意味深なサブジェクションではあるが。
 要は最近まで知らなかった峠があったってこと。

大阪~和歌山。この間の峠は東が紀伊見峠~西は大川峠 と全て踏破したつもりだった。
 それどころか、奈良~和歌山の西の橋、加太の大川峠まで、踏破していない道は無いと思ってた。
 
 盲点だった。
 孝子峠~大川峠まで農道を除いて峠は無いと思ってたのだが、一本、深日~西ノ庄って言ってもなかなかローカルだけれども、大川峠の少し東側に「猿坂峠」って道を発見した。しかも 府道751~県道146 と、地方主要道。
 土曜日、朝の雨も上がって、帰り道。
 クルマで会社に来た日は帰りは少しの寄り道をするのだが、この日は「少し」では済まなくなった。
 ナビに上の「猿坂峠」の頂上を行き先指定してみると、45,7㎞と出た。
 ま、のんびり走って一時間ちょいかな?

 で、着いた。

 真っ暗。。。
遠くに和歌山市内の灯が見える。
 多分これで、大阪~和歌山間の峠を全て踏破・・・したような。

 ちょっと満足のお散歩。

 206のハンドリングは不可思議。
登りコーナーでアクセルを踏み込むと、前輪のトラクションが無くなるのは当然だけど、ふつうのFF車なら前輪のトラクションが無くなると、強アンダーステアでコーナー外のガードレールに一直線! なのだけど、こいつは違う。
 前輪トラクションが無くなっても横方向のグリップが残ってる感じ。内外輪、どちらのトラクションも無くなってるのに、クルマは曲がっていこうとする。
 うん。アンダーが出たタックイン????
 んだから、意識的にちょこっとタックインさせると、FR車のような挙動をする。

 なんか。。妙な感じやけど、運転好きにはたまらない。
コーナー出口にステアを(前輪の方向)向けてやると、否が応でも曲がってしまう。
 多分、ダートに入るともっと顕著なんだろね。

 などとニンマリしながらのお帰り散歩は結局120㎞。

 貧乏タレの私の負け惜しみで、「いやぁ。。長く乗りますよ。」。。新車なんて買えないもんね。

 自己満自己満・・・。
Posted at 2018/03/16 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2018年03月04日 イイね!

近況報告(ひさびーの休息充電)

男のギアってカテゴリでいきなりこの写真は・・・。
 父として娘を思いだしぃのってことで。

堺の町屋にて。

堺は古い歴史を持ってるから、こう言う町屋が結構残っていて、カフェになったりしてる。
 会社の帰りに見つけた和みのひととき。娘が成人するまでウチにも飾っていた。おひな様。
 と金曜日。
そうそう、先週の日曜日。牧場(ガレージ)を閉鎖するに当たり、不動バイクの2台を移動しなければいけなくなり、友人の倉庫へ。期限付きで預かって貰うことになった。ありがたや。
 ゆくゆくはこの名張のこのあたりで、バイカーズ&ドライバーズカフェ、なとやりたいなぁなんて夢を描いてる。一歩でも良いからその夢に近づきたいし。

欠品だらけのXZ550。でもひつこくナンバーは付けたまま。 9550 なんてXZ550にふさわしいナンバーやからね。(ふつうにオタク)

仲良く倉庫に収まった XZ550とXV750ビラーゴ(前期型) 今年の夏はビラーゴを完成させて乗らないと、きっとK100だと脱水症状になると思います。。
 で、昨日は先月に落っこちたマフラー。自分で応急処置はできたけど、なんとなく収まりが悪いので、いつもの「フロンティア小林」さんに「ちょっと見て~~~」と泣きついてみた。
 家からフロンティア小林さんまで27.5㎞。無茶しなかったら大丈夫だろうと、整備された国道を走ることに決めて、ちょい爆音の206を持って行く。
 ネコ科のクルマ達がいっぱい。ジャギュアまでいるよ、今日は。。。


206の前にはアルファ。
中途半端やけどこの位置で。(理由があった)
マフラーの位置を前後、上下、回転方向の調整をして貰う。あぁ・・音が元に戻った。やっぱり専門家に見て貰った方が良いね。しっくりする。
 嬉しくて帰りはいつもの和泉スカイライン(勝手にそう呼んでる道が有る)を走ってきたんやけど、途中で梅?緋寒桜? 枝振りは梅じゃ無いけど香りが梅のような。。
 見事に満開。


いつもは暗くなってから走るので気がつかなかったなぁ。。行き過ぎてローリング族みたいにUターンして写真を撮りました。
良いもんです。5~6000回転の音を聞きながら青筋立てることも無くカントリーロードを流す。バイクと同じ味があるんですよ。このクルマ。
外連味の無いインストルメンタルパネルも好きやな。

 ま、こう言うメーターって高級感は無いけど、見てて疲れないし飽きも来ない。
自分のクルマなんだから自分が「これが一番」って思や良いんだわ。
 そんなクルマに出会えたアタシは幸せもんだわ。
さぁ何年乗れるかな?
  Good Luck。
Posted at 2018/03/05 00:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2018年02月04日 イイね!

結局・・・

変態と言われればそれまでかも。(笑)
 なんでもね、自分の愛するものがだだを捏ねて機嫌が悪いのは可愛いもんなんだわ。
 
 今日のテニスの帰り、駐車場を出た途端、爆音仕様の我が愛車、206。
周りの目を気にしながら路肩に止めてのぞき込むと・・・

触媒の後ろでスポっと抜けてるセンターマフラー。
 まぁ、折れたりしてなくて、バンドを工夫すれば自分でも直せそうやし。
ただし、家まで乗って帰るのは社会的、道義的にマズいのでは。。。

 と言うことで、初めてのJAF・・・では無かった、けど、クルマでは初めてかな。
でワクワクして待つこと1時間。
クルマ好きの兄ちゃんがレッカー車で到着。
斯く斯く然々・・・説明すると。この場で継いでみましょうかとなった。
潜り込み兄ちゃん。

簡単に入った。

・・・・と言うことは、また簡単に抜けるって事。
 近距離とはいえ、帰る途中でまた 206WRC仕様(音だけ)になっても恥ずかしいので、引っ張って貰うことに。

 う~~ん何だか嬉しいぞ。
とっても近くなのでベラベラしゃべっているウチに到着。
我が狭いガレージにピタリと収めた兄ちゃん。さすがプロフェッショナル!

 ここまで来れば後は少々爆音仕様になっても、いけるもんね。

 実はマフラー(タイコ)の方は買ってあるんやけど、センターパイプの方がいかれるとは思わなんだ。
 ま、バンドは別に純正使わなくてええし、なんか代用品があるやろ。
それより、さび付いたバンドを外す方が骨が折れるんちゃうかなぁ。

 てんで、2月いっぱいで契約が切れるガレージに舞い戻った206。
来週はマフリャーの整備だな。こりゃ。 考えるだけでもワクワクする。

 寝板も欲しいなぁ。。ヤフーのポイントで鉄ウマ買おうかなぁ。。

 好きなものはこんなもんです。
好き、嫌いに 故障するとか人が乗ると狭いとか。関係ない。
 人も同じ。
 意地クソ悪い言葉を吐いても、ね。好きになるまでは時間かかるかもしれん。
義務感、責任感から離れられない時もある。
 でもね、そうして接しているウチに「一緒にいる事」が暖かくなってくる。
頭で考える必要も無い。こんなこと考えてる、なんてまっぴらごめん。そんな暇有ったら思えよ。

 裏切られることもあるよ。そりゃ。 責めたさ。なじったさ。
拗ねてたたきのめしたことも有る。恥ずかしいのは解ってるが。
 でも裏切りほど自分が成長できる機会も無いからね。
男女の間でも。 うらぎりとまでいかなくても。
離れなければならないこともある。みんカラの中で大好きになった人とも、どうしても別れなければならなかったこともある。人も車も。遠い昔、前のIDの時やけど。
 知ってる人がいると恥ずかしいなぁ。。
 でもそれが今のアタシを作っている。(あれ。雲行きが怪しく・・・)
  去って行った友も。別れたヨメ、彼女も。
亡くなったカミさん達も。愛の、感謝の心が今のアタシを作ってる。
 みんな大切な過去。誰にも侵すことはできないワタシの心。

なんて思ってると、ロードスター(NA)が愛車紹介に入ってなくてびっくり。

 追加しときます~~~。懐かしいでしょ。

愛するもの達に囲まれてるんだよ。この年になるとね。
自然とそういう人たち、ものが集まってくる。集めてる。

 とは言え、ちょっと大変なことになってる事もありぃので・・・。どうなるんやろ。
Posted at 2018/02/04 23:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記

プロフィール

「キター(^◇^)、ウドン。」
何シテル?   05/03 13:34
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。バイクがある。

 元気だけど誰かと一緒にいたい時がある。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
23 人のお友達がいます
万葉万葉 * YOSSY~YOSSY~ *
アライグマのアライアライグマのアライ * サンデー・パパサンデー・パパ
味噌おでん味噌おでん 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.