• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

いつものお宿とラパン。

 うん。そやねん。
秋分の日とその次の日。
ラパンで少々旅をした。
 いつものお宿のママさんが「いやぁ〜、帰ってきたんやったらなんで早よ来ぇへんの〜。」
 せやかて、ママんとこ、先週末、今週末はいっぱいやったやん。「23日は?さっき電話でキャンセルあったから、空いてるで。和室やけど〜。」で、じゃらんで早速予約して、週末、行ってまいりました。
「なぁなぁ、行き帰りで御朱印の貰えるような神社とかないん?」とヨメ様。
 わかった。まかしとき❗️
ほな、最初は吉野神宮な。
私、歴史解らん‼️「あんな、何たらかんたらで後醍醐天皇をお祀りしてるねんで。」・・・?何?それ。
 ええから、乗れ。
走ってると、太子町へ。‼️‼️‼️
 叡福寺があるやん‼️
聖徳太子フェチのアタシとしてはなんたる失態❗️「太子様に会いに行こ‼️」速攻寄り道停車
叡福寺



正面が聖徳太子様のお墓(古墳)被葬者が特定されてる稀有な古墳でございます。もちろん、宮内庁管内。皇族でございますからね。太子様は。



多宝塔もこぢんまりしているものの、素晴らしい重厚感。とっても素敵や。

 満足感に浸りながら・・・
さぁ、目指すは吉野!吉野神宮でございますよ。
素敵なお宮様ですよ。









ホンマに感じ良く「侘び寂び」の世界に浸れる。ヨメ様も「ほ〜〜〜〜。ええ感じやん‼️」9月らしく、月夜の御朱印を頂いて、伊勢に向かって れっとあすごー❗️
「なぁなぁ、近くになんか神社あるで。」
丹生川上神社中社



?オオカミ🐺の少し先。
ええやん。行こ行こ。・・・やけどどんなけ縮尺小さしてんねん。結構遠いやん。
オオカミ様は外せない。
なのでラパンは初オオカミ。



ラパンの上に立つ・・・日本オオカミ。
さっ、次々・・・。
少し寄り道で丹生川上神社中社へ。



 上社、中社、下社とあるらしいんやけど、馴染みの道沿いにあったのでココ‼️
 臨時やったけど結構、雰囲気のあるお社やったよ。
 さてさて、166号線に戻ったら絶好のドライブ道が待ってる! 
高見山トンネルをくぐって7つの橋を渡って〜。三重に入ると伊勢まで一直線。
 「・・・なぁなぁ(またか)42号線に入って右に行ったら御朱印の貰える神社があるで。」ヨメ様の仰せ。
軽い気持ちで「よっしゃぁ」・・・片道32㎞の寄り道・・・。エエよエエよ、アタシの人生そのものやん。イケイケ〜。
 まぁ走るにゃ気持ちのエエ道やし。
着いたのは「滝原宮」伊勢神宮内宮の別宮なそうな。



内宮と良う似てる。



参道。内宮の参道のミニチュアみたい。
雰囲気は相当エエよ。伊勢神宮感はタップリ。
65㎞の回り道、価値あるよ。
 ママんとこ行く途中で彼岸花全開。
ラパンに飾りつけ。



もうちょい引で撮った方がええんかな。



うりゃ。
写真のウデがイマイチ。
ぶらぶらしすぎていつものペンションに着いたのは18時をまわってから。
 コレコレ。コレが食べたいのよ。






貝のあとは肉‼️
うますぎる・・・。びっくり仰天の値段やよ。
どこかは教えな〜い。
 
 次の日。
そのペンションで「良い神社がある!」と教えてもらったところへ出発。
 えぇ〜、そこまで行くんやったら・・・速玉さんとか本宮さんに行けるやん。・・・。行こ行こ。
教えてもらった神社がここ。なんでも、日本最古の神社やそうな。



はなのいわや神社と読む。岩山そのものが御神体。



左側の石碑にも「日本最古」と読める。



玉櫛の向こうには岩山の御神体。
社務所には天照大神や月読様、素盞嗚尊の幟が見える・・・のでやっぱり神社やなぁと思えるけど。



 とりあえず、今日のメインイベントかな?
でもここまで来たんやからやっぱり速玉神社、帰り道にもなる熊野大社へ詣らなければバチがあたるでしょ。
 途中、七里御浜に寄って〜、🌊波の高さに驚いて



 程なく熊野速玉大社へ。
ここの八咫烏は木枝?を咥えた独特のスタイル。



綺麗なお社。素敵なステッカー(世界平和)も良し。好きなお社やなぁ。ここ。
で、熊野大社。

世界一の大鳥居もあるけど、今日はパス。



普通の鳥居をくぐって、石段上がって。


 ようやく着いた。
いつもながら、良い旅やぁ。
ラパンも最後の旅になるかな?何たってミニがもうすぐ来るもんね。



最終的には上のトリップメーター➕30㎞ 570㎞ってとこか。
 よく走るよ、ラパン。立派な旅車やよ。
Posted at 2023/09/28 15:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月19日 イイね!

帰って来た。

少々用事があったヨメ様。
一年半くらいは別居せんとアカンなぁ〜。
 諸事情でラパンの名義をヨメ様に変えたのはエエけど・・・。せっかくとった記念日ナンバー、変えなアカンやん。
「とりあえず行って来るわ。浮気したらしばくで。」と2週間前に出て行った。
 「しめしめ、鬼の居ぬ間のなんとやら・・。ヨォ〜シ、クルマ、買うちゃる!」
となったのはご存知通り。
 ところが・・・。ミニの契約書が届いたその日にヨメ様からLINEが。
「親戚の人が助けてくれて、(用事)片づいた‼️。多分明日帰るわ。」
 え〜〜〜〜っ‼️アタフタのアタシ。
車庫、契約せんとアカンし。・・・
「え?もしかして、あのミニ、買うたん? なんやて〜!。誰も乗せて無いやろなぁ💢。」
 あ、そっちか。まだまだ車も来てないのに乗せれる訳無いやろ〜。と、ちょっと違う返事しながら・・・。
 と言う訳でこの週末、ラパンが帰ってきた。ヨメ様付きで。


 アタシ、この車、やっぱり好きやなぁ。
   

Posted at 2023/09/19 12:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月15日 イイね!

彼岸・・・やのうて悲願

 彼の岸へ行ってしもたらアカンがな。(笑)
まぁ、お彼岸の時期・・・やのうて。

 やってくれましたねぇ。
 タイガースナイン、お疲れ様でした。けど岡田監督も言ってたように、あともしっかり戦ってアレの上へ行きまひょか。
 あっさり11連勝、リーグ制覇を決めよったなぁ〜。ホンマにおめでとう。85年の時よりも嬉しいかも。
なんつ〜たかて11連勝中。まだまだ気が抜かれへん。何連勝してくれるんやろ。
 今年の強さはホンモンやわ。
クライマックスシリーズとか、日本シリーズとか、短期決戦でもイケそうなかんじやもんね。
 とにかく、おめでとう。全員の勝利や。
Posted at 2023/09/15 17:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月14日 イイね!

A.R.Eまであと一つ。

 今日はクルマの話題やのうて。(無くて)
我がタイガースの話。
 昨日、まさかの満塁弾で10連勝。しかも完封勝利🏅
 11連勝して決めましょ。岡田君。

 思い起こせば52年前、タイガースファンになって。3回、3回優勝の美酒を味わわせてくれた。
 85年、岡田君は入って5年目やったかな、すでに中堅で5番。バッティングも良かったけど、守備も上手かった。あの時は1番(真弓)、3番と4番が凄かったから、あの年は最初、そこまで期待してなかったけど、バックスクリーン3連発(予測変換で出た‼️)に名を連ね、存在感を見せてくれた。

 何かとダークなイメージの「江川」よりも「岡田君や!」で、私の中では監督の今でも彼はやっぱり「岡田君」で固まってる。

 ま、それは昔話で置いといて、今年、阪神に帰って来たら、素晴らしい采配でここまで引っ張って来てくれた。
 先の監督時代の采配は少し若くてイケイケドンドンの感じもあったけど、今年は俯瞰的な目線、選手からの目線、メンタルの部分をしっかり考えてくれて。セカンドの名手やった彼の本領発揮って感じ。
 「優勝」を優勝と言わずに「アレ」と言ったのは選手が変に意識するのを避けるため。
スタメンを弄らない事や、頑固なまでの、スランプを作らないの投手起用、選手起用法はセカンド名手の彼のまさに真骨頂やね。

 とにかく!
 「アレ」まであと一つ。最短今日。
何より嬉しい事が、もう一つ増えるかも‼️
 
Posted at 2023/09/14 12:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月11日 イイね!

即決

即決して来ましたで。
 何の興味も無かったBMWミニ。(初代)
乗ったらハマるんやなコレが。
 昨日の日曜日、ミニクーパーSコンパチに惹かれてビラーゴさんで岡山に向かって出発やぁ。うんうん。ビラーゴさんでのツーリングも楽しいし。
 夕方から雨の予報やから急げや急げ〜♪
目指すは200㎞西の岡山。ルララララ〜っと歌うビラーゴさんに跨っての〜中略。
あっという間に着いた‼️
 一眼見た感想。
う、写真よりヤレてる。まぁ、18年落ちやったらこんなもん、と言うより良い方かも。
 早速試乗。
「いやっほぅ!」て感じ‼️ もう、ゴーカートそのもの。



クラスター前にくくりつけただけのメーター類。ワクワク。

 重いクラッチを蹴飛ばしてゲトラーグのギアボックスに繋がるシフトレバーを押す‼️
 カイーンとスーチャーの音がして野太い咆哮が聞こえる。正しいライトウェイトスポーツの世界。バカっ速くなくてエエねん。アクセルを踏み込むと適度な緊張感があってな。









 
フロントピラーが立ってる!かっこいいオープンの必須条件やね。




久しぶりのマニュアルドライブに喜色満面のアタシ。
 OZのホイールにマッドプラスのタイヤ。ラリー魂マンちくりん😆
 気がつくと車屋の事務所でサインしてた。
 夢見心地で帰途につくと大阪は大雨。
でもエエねんや〜。
ビラーゴさんも何かしら楽しそう。



結局、412㎞を走り切ったビラーゴさん。
雨でも気持ち良さそうやったよ。
ちゃんちゃん!
Posted at 2023/09/11 22:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 456789
10 111213 14 1516
1718 1920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation