• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

念願の

HID化
実はデスねぇ。
6月24日。
某ヤフオクでHIDを購入し、小躍りしながら206のHID化をやってみたと思って下さい。
簡単簡単・・・・40分ほどでHID化完了。
ヘッドライトのカバーの下にちょっとだけ切り欠きを入れて、

バーナーからの配線、(4本ある)を通して完成・・・したかと思ったのだが。
夜になってライトオン! いきなり ABSの警告灯がアラーム音と共に点灯。
しばらくするとブレーキシステムの異常を示すワーニングがディスプレイに。
インパネには赤い文字で「STOP」 すぐにクルマを止めてディーラーに見せよと。
・・・・クルマを止めたらディーラーまで行かれへんし。とツッコミもむなしく。。。
まぁ、ミスインジケートは欧州車のお家芸やから大丈夫やろ。
 いつものように大阪北部の知り合いの家に。
夕方からちらほら雨も降り出している。
お嬢を乗せていざアタシの家に! 
 やっぱりABSの警告灯、ブレーキシステムの異常、STOPの警告灯。・・・・おや?
スピードメーターが動いてない。。。。
 ってことは ECUが逝かれてるかHIDのバラストが何らかの影響してるのね。
雨の中、近くのスタンドでもう一度通常のバルブに交換。・・・・全くの正常に戻ったのでECUは大丈夫。けど、HIDは諦めるのか。。。

で、諦めきれないアタシ。明るいとかはどうでも良いけど35Wは旧車に優しいもんね。
・・・・しかもプジョーのヘッドライトは純正でも結構明るいから、HIDにすればめちゃんこ明るいやろうね。・・・って事で
 みんカラで検索してみると206をHID化してる人は結構いる。
なんでアタシだけダメなんだろう。
 いろいろ考えてみる。HIDのバーナー自体はもちろん、放電管なのでノイズ大きいとは思うけど、ECUとか離れてるし、バラストか! 
 9月に入ったある日、ボンネットを開けてバラストを取り付けていたところを検証してみると、

↑右はECUの取り付けボルトにバラストのベースを取り付けているし、左はライト裏のカバーに直付けしているけど、ABSのアクチェーターと5ミリも離れていない。
あぁ・・・これか。

解れば話は簡単。左右ともECUやABS、電気仕掛けの装置から絶縁して距離をとってやれば。。。

ほうぅらこの通り!
白すぎる光は雨になるとからっきしダメなので「4300K」(純正色)。
喜んで十三峠へ!お!雨の中なのに、アタシが行くとやはり・・・雲が切れて夜景!

ん~~~こんな時はロマンチックになれる人と一緒なら。。(チラッ)

 話が変わって・・・久しぶりにロドスタのステアを握らせて貰った。

ど!ノーマルNB(しかもAT)だけど、ロドスタはロドスタやねぇ。
フルオープンにするとどれだけ気持ちが良いか。。エアロボードとかも無くて、でも気持ちは良くて。
 「どこに手を入れるの?」とそのオーナー代理からの質問がくる。
「毒キノコとしゃこ調、それにホイール、たこ足に松田速度あたりのマフリャー本体、エアロボードとかはお好みで。タワーバーにサブフレーム・・・は入ってるのかなぁ。ステアとか、シフトノブとかもお好みで。」
「??????」
お楽しみ下さいませ。
Posted at 2018/09/30 22:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2018年09月21日 イイね!

かれい高原

夏の休暇。
夏期休暇とも言う。盆休み。
恒例になりつつあるツーリングが今年は1泊に。
目的地は・・・
「かれいこうげん」
加齢・・・とは言わんで下さい。 しかし華麗でも無い。
鰈・・・いやいや。
天空に一番近いキャンプ場と言うらしい。
「鹿嶺高原キャンプ場」標高は1800メートルもある。

8月12日、どでかい「ツーリング」パニヤケースに付け替えた我がK100RSは暑い大阪を後に一路高遠へ向かう。
ナビに「一般道・距離優先」で打ち込むと愛知県豊田市経由のルートが出たので、気持ちよくスタート。
 大好きなカントリーロードを調子こいて走っていると何やら前方に赤い三角形の旗が出た。 この暑いのに帽子を目深にかぶった人がおいでおいでと・・・。

27㎞オーバーのラットトラップやん。悔しさ半分、でも自戒も8割。
 そんな歳じゃないでしょ?おまわりさんに「お父さん」と呼ばれると。。。情けない。
やっぱり目的地は加齢高原か。。。

しっかし。。。雨の予報は見事に大外れ。またまたアタシのお天気コントロールパワーが全開。

 駒ヶ根のあたり。ここでようやくお昼。まぁ~~走れるもんだね。家から300Km。
これくらいで、こんな素敵な場所、素敵な空を見られるなんて。あたしゃ幸せもんだわ。
 K100RSに大感謝。
家から450Km近く走って天空のキャンプ場に到着。
こんなところです。

着いたときは霧がかかって、雨でも降りそうな気配だったのが、


ここでもお天気コントロール。
しばらくすると、こんな夕焼けに。

楽しい楽しいオッサン二人のキャンプファイヤの夜は更ける。

夜にはキャンプ場の上空だけがぽっかりと雲が切れて 星空。天ノ川ってほんとに天ノ川(当たり前やけど)
 多分、今までで一番素敵なキャンプとなった。

 朝。白根三山の方から上る朝日。

今日も良い天気ですわ!
大山の時のように寒さに震えることも無く最高の気分の山の朝。

さて・・・帰りの道筋も全然考えて無くてどうしようかと考えていたら、同行のMT-01氏が「中央構造線が露出しているところがあるらしいので、行こうや。」とのこと。
????
ホンマか?
ホンマに有った。

真ん中の黄色いのが中央構造線(断層)だと。んでもって右側が紀伊半島の南半分から伸びる太平洋のプレートみたい。左側は山陰地方からのユーラシアプレート??らしいけど。。。「北川露頭」と言うところらしいけど。
帰りは下ると浜松らしいから、てきとーに右に入って・・・と思っていたら、何たら道路に入ってしまい、結局浜松の北に出てしまって新東名へ。
 なんで間違うたのか? ナビの電源がエンジンの熱でやられてしまい、ナビがブラックアウト(と言うことにして下さい)

 熱いのはホンマで、太ももの内側が低温やけどになってしまって帰ると火ぶくれがポツポツ。おまたがかゆい。。デリケアM's・・を塗ったら染みそう

 夏高速道路のK100は拷問に等しいなと。こんなときはK100の優秀なカウリングが恨めしくなる。ぬうわKm/hで走っても前から風が来ない。それどころか、快調すぎるエンジンの熱がまともに上がってくる。
  ・・・・・うう 夏バイクが欲しい。

 と過ぎていく 2018年の幸せなキャンプツーリングだった。
Posted at 2018/09/21 23:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2018年09月17日 イイね!

梅花藻の旅

水に浮かぶ花。
8月5日のこと。朝起きたら・・・ハラを壊していた。
しかしこの日は前日からのお泊まりお嬢がヤフー地図を広げて「ここに行きたい」
「なぜ?」「行けば解るんだよう。」「?」
 指し示したのはここ

さめがい? 「うん」

何があるのか解らんがとりあえず行ってみることにする。
ここしばらく花が続いていたので・・良い花があるのか・・・と206で出発。

昼過ぎから出かけたので4時頃に到着。
こっちへ。誘われるままに旧中山道を歩く。良い風情は良いけど・・・。めちゃくちゃ暑い。
「鱒の養殖」場へ上る?バスが来るから?へ?
 とりあえず引っ張られてどんどん歩く。
やがて小さな橋が見えてきた。
「目的地はここだよ。」「?」
・・・・ 「ええやん」

水に浮かぶ小さな白い花達。梅花藻

 赤い色は川沿いに咲くサルスベリの花びら。

夜にはライトアップ

ライトアップアップ

「夕方からがええんよ」
納得。
完全にハラが崩壊しているので+脱水症状+熱中症でヘロヘロになっているなかで
「帰りに京都に寄れる?」と・・・
とっぷり暮れてるのになんの花が・・・と思ったら、京都の夜景が一望に見られるところに。
 最後に夜景の花が見られた一日でした。
Posted at 2018/09/17 15:48:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅人 | 日記
2018年09月02日 イイね!

夏の花・・と


なんじゃもんじゃを見せて頂いた當麻寺から続きって事で・・・。
亀ののろいだなぁ。。。

おいといて
夏にかけてもお花をたくさん見に行きました。
まぁ。。そのこの時期の花ってあじさい~とかしゃくやく~とか出てくるけど、なんじゃもんじゃを筆頭に珍しい花たちを見せに連れ出してくれました。
最初はコレ。

何の花か解りますか。
とても珍しい花ですよ。都会の真ん中で素敵な色の花をめざとく見つけてくれました。
「ハカランダ」=スペイン語 「ジャカランダ」=ポルトガル語、「ブラジリアン・ローズウッド」=「英語」 紫檀の一種です。 アコギ好きなら「ハカランダ」を使ったギターは最高級品。
大阪市の中央区、上汐。谷8(谷町8丁目)のあたりの妙光寺様。バックにビルが入るからちょっとね、もったいないね。の感じは否めませんが6月16日の撮影です。
そして7月。
桃を求めて連週末、和歌山へ。桃を買った後はいろいろ。。
まずは
「今から海に向かっていけば、夕日が見られるかな~? 見たいなぁ。写真撮りたいなぁ。」って言ってくれる人が。
「行きましょう!」二つ返事でノリノリ。正月にMT-01氏と訪れた「ラブラックカフェ」に行こうと決めて走る。
そりゃ、彼女と二人で夕日を見ながらコーヒーなんて、幸せ至極だかんね。
到着は18時03分。 惜しい、ラブラックカフェは18時まで営業だと。残念、 でも、18時じゃ夕日は見れないもんね。と負け惜しみを言いつつ、どこか二人になれる夕日スポットを探す。
 ナビで周辺の地図を見てみると小高い山(有田なので当然みかん山)で西向き斜面を登る細い道を発見。
みかん山の軽トラが上るような超急勾配の超細い道だが。。行ってみよう。
ヘアピンカーブじゃ206でも切り返しをしないといけないほどの細さと急カーブ、急坂、でも行く!
「矢の走るは弓の力、雲の行く事は竜の力、男の仕業は女の力なり」
なのだ。
やはり。絶景が広がるビューポイント。・・・だが、 206が通る幅より狭く草木がはみ出す道。・・・でも良いのだ。



いかがでしょ。「いや、良い色してますね。」
しかし、S16の左サイドは

ひっかき傷という、勲章!が
なぜか似合うと思ってしまうのは・・・ひいき目って恐ろしい。
素晴らしい景色を堪能してこの週の桃買い物ツアーは終了。

で、次の週もやはり桃の買い出し。
実は先週、14時頃に「荒川の桃」桃山に着いたのだが、桃園の方に「週末は午前中に売り切れるんですよ。」との言葉を受けて前泊の後に早めに駆けつけた。が・・・。
二人でゴソゴソしてる間に到着が12時頃になってしまった。とはいえ、先週よりよりよい桃をゲットして、またまた二人で有田へ。今回は夕方までまだまだ間があるので彼女の
「せっかくここまで来たんだから、オイシい魚が食べた~~い」
「矢の走るは弓の力、・・・・・(もうええ)」
海沿いの食堂で一服

 なぜか天ぷらうどんなアタシ。そして先週の味をしめて、密柑山に突入。
やはり絶景。

ひっかる~~海っ、ひっかるおぉゾラ、ひぃかぁるぅ大ぃぃ地ぃ~~。
夏の光が満ちて・・・。だから夏が好きなんだよな。色が素晴らしい。
白~銀色がこんなに鮮やかに出る季節が他にあるかな?
 冬が白などと言うけど、アタシに言わせりゃ、冬なんてグレーだよ。雪だってグレーが有るからだと思うし。
白を白として無彩色の白に鮮やかさを与えてしまうのが夏だと思うんだよね。

反対側はコレですよ。
「良い景色と言うより、良い色やね」って言う彼女の感性も良いよほんとに。
でもって。ここまで来たら

あらぎしま~~~
ね、これも良い色でしょ?。
そして高野龍神スカイラインへ


とうとう夕方。あまりに絵になる場面なので思わず盗撮。

奥の院前の駐車場にて。ここにも花が見えるのは。。。
夏の前半はやはり花の季節でした。
Posted at 2018/09/02 23:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation