• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

マフリャーの事。

 マフラーね。
うん、寒い時に首に巻くアレね。ARE。
そうそう、昨日はバッファローズに仕返しされましたね〜。でも良いのだ。阪神ファンでもあり、近鉄ファンでもあるアタシはどちらも応援してる。もう、今年はサイコーやもんねー。

 コリャコリャ。
閑話休題。
 しょうーむないボケかましてんと本題本題。
 ミニのマフラーね、まぁ、見た感じ純正なはず無いから、なんやろって思ってた。



「サクラム」と言うらしい。
 考えたら206から、クルマやバイク、みんなマフラー換わっとんなぁ。
306 デビル菅






ビラーゴさん、コブラ菅(初代)







 コレは良い音やった。
ビラーゴさんコブラ菅(2代目)





スラッシュカット〜。
コレも流石の良い音。ホームセンターの駐車場でちょっとヤンチャ系のにいちゃんに「めちゃくちゃエエ音してますやん❗️」と言われて凄く嬉しかったり。
 音は大事やと思うんやよ。うん。そうそう、排気音、いわゆるエキゾーストノートってやつ。これ、クローズアップされるけど、実は気持ちええ音にはもう一つあって。吸気音やねんけど、コレを言い出すとキリがないので次の機会に〜。
 まあね〜。カスタムってヤツ、ホイール、マフリャー、🦵足回りってのが3大エレメンツやと思うんやけどね。今度のミニは足回りはわからんけど、マフラーとホイールはすでにカスタムされてたってことになる。
 お買い得ってことかなぁ。車両はまぁまぁの値段やったから、どうなんやろ。
 音も気に入ってるからそれでええか
・・・。






Posted at 2023/10/30 18:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

ナイトウォークも。

 速く走る車やない。重々承知。
やけど・・・
久々のミッション車やから、ね。
先週金曜日、仕事が終わって帰ったら22時前。
 ちょこっとだけ走りましょうか。明日は休みやしね。

 大和川〜石川沿いを抜けて駒ヶ谷で広域農道へ。 
クォンクォン〜。シフトダウンが気持ち良い。
 コンバーチブルは普通のボディよりかなり重いけど、それでもコーナーリング中にギャップを拾うと少し横に跳ねる。メーター内のDCT(ダイナミックトラクションコントロールといふ)のインジケータがコーナーの度に光る。それでもポンポン横に跳ねる。  おっもしろ〜。 
 うんうん。それでも安定感はあるから、たいした足回りかも。 このボディの重さは正解やないのか?
 何より楽しい。不思議やけど、峠を攻めたら多分僕クラスのヘボな腕なら206や306の方が速い けどプジョーはホンキになってしまう。顔が強張ってステアを無心に動かして、コーナーラインを見切ってトレースする作業に追われる。
 きっとプジョーは、そこそこ荒れてる路面をイナしながら、尚且つ不安なく走るってのに特化してるんやないのか?
 でもな、でもミニに乗ってるとスピードなんてどうでも良くなる。1番楽しいスピードでコーナーを回る。イニシャルD?ちょっと違う。
 なんちゅーか、ステキなコースのゴーカートに大笑いして乗ってる気分。
 それほどに楽しい。
 荒れた路面では206や306に足回りの分があるとは言え、コイツだってフラットな路面なら相当なスピードでコーナーを安心してクリアできる。コレも凄い。面白い。速く走るのも良い。
 コレってクルマの運転の醍醐味やないのか?

 さすがのBMWなクルマ。へっぽこなトライテックエンジンも良い。 1番意外やったのは実はこのエンジン。例外はあるものの、評判そのものはよろしくない。んがしかし、コーナーに突入する時にシフトダウンをしっかり決めて、回転数を3500位かな?にしっかりキープすれば、アタシみたいなへっぽこドライバーでも、スーチャーのおかげでかなりのトルクを保ちながらコーナーから立ち上がってくれる。
 うん。コレは良い。へっぽこドライバーにへっぽこエンジン。ふっふっふ。鬼に金棒やん。
とにかく回転数を気にしてれば、多少はラフにドライブできるのはホンマに凄いと思う。RFV(306)エンジンみたいに官能的やないけれど、ドワーっとばかりに加速してくれる。ある意味イージーファースト。
 気がつくと速度計やなしにタコメーターと睨めっこしてるアタシがいた。



Posted at 2023/10/25 15:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

うんうん。

 コイツ(Show)の考えてること、感じてることが解ってきた。
この週末、絆を深めようとちょこっと旅して思ったこと。

 コイツ・・・コイツはアタシ以上に走るのが好きなんや。

 カエル顔が待ってる。気持ちのエエ朝。ぶぉん!ガレージのトタンがびびる。

やっぱりオープン! さぁ、行こか。オープンには一番エエ季節やね。
 ちょっと・・寄るとこ有って、お、そうそう,行くとこね。今日はちょっと攻める走りもしてみたいからね・・・。御杖に行って帰りはやまなみロード(所謂ナラニュル)行こか。
瓜破の交差点、空が見える!

巨大な阪神高速松原線、無い・・・
 ま、関係ない関係ない。
宇陀の桜並木も紅葉にはちょっと早いか。

寄り道寄り道

ちょっと前までここに野生の水車小屋があったんやけど無くなってる。
兜岩~~

屏風岩~~

曽爾高原の中腹

ススキ、この辺は標高があるから今が見頃のススキ。
みつえ高原牧場

この辺り、通行止めだらけ。
気を取り直して国道369の例の直線


着いた!道の駅みつえ
 チョロQかい!

帰りもススキが有ると

止まって見とれるとか・・・
ナビの付いてないコイツ。Googleマップでやまなみロード入り口を調べてたら「龍鎮神社」ってのを見つけた。神社フェチのアタシは即決!行こう!
やまなみロード・・ヒール&トゥ・・やりやすい!3000回転以下にならないようにして・・・いやっほぅ! 綺麗にシフトダウンできる!立ち上がりはスーチャーのトルクの恩恵。その気になってしまえばS16より速くコーナーを駆けられる。そうか・・おまえはそんなヤツやったんや。路面が良かったら跳ねへんし。
楽しすぎ・・
あ~~アカンヤツや。
 そうそう、龍鎮神社・・
室生ダムのところな。

ここな。
行ってみて驚いた。ホンマに龍がいそう。

鳥居と参道
拝殿もある。川向こうに御祭伸さま

横から見るとこんな感じ

神秘の水

近くまで来てるんやから室生寺も行こう!
 駐車場は閉まる寸前やから無料にしてくれた。
お地蔵様の前に止めて。

素敵な山門

読経の声が響く・・女人高野、室生寺。すごく優しい雰囲気が漂う。


五重塔もホントに優美で、紅葉が映えそうやね。また季節になったら来よう。
帰りは針まで行って名阪。高峰PAから、夕景

最高やね。良い一日を締めくくれそうやね。
 けど日暮れがホントに早くなってねぇ。
今日の走行は

・・・218㎞。まぁまぁ走ったね。
 この夜の眺め・・・好きやなぁ・・・

大いに気に入ってる。
 実はセンターメーターはいろんなインストゥルメンタルが付いてるけど・・メーター回りもほんのり照らされてるでしょ。

これね、実は天井というか・・ルームランプのところにセンターメーターを照らすLEDが仕込んである。

こういう細工をさせると欧州車はホントにウマい。なんかこう、ワクワクさせてくれる。このクルマを所有する満足感をくすぐられる・・・。
 306亡き後のクルマやからアタシのハートを癒してくれるクルマなんてざらには無いと思ってたけど。このクルマは笑顔を思い出させてくれた。
 うん。良かった。
 来週はドラレコとかオーディオとかいじってみるか。。。
Posted at 2023/10/23 00:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2023年10月22日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!10月15日でみんカラを始めて12年が経ちます!
・・・やねんけどね。ホンマはその2、3年ほど前からやってた。。
ロードスターNA。知る人ぞ知る。


久しぶりに「クルマを運転するのは楽しい」と再認識させてくれた。
いろいろありましたが今に至ってます。
今回、ミッション車に復帰しようと決意させてもらったのも、クルマへの愛着が続いたのも「みんカラ」があったからこそです。。
 スタッフの皆様、みん友のみなさま、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/10/22 08:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

ショウ君の過去

 意外な事実。




とにかく、クッパと言う愛称はヨメ様に「ダメだし」されてしもうたので。。
 「クッパ? なんや、センスないなぁ・・・。よっしゃ、ウチが名付けたる。
ミニやろ?ミニ、MINI・・・・ミニは小さいヤツっちゅう事やから・・小さい=小=しょう→ショウ。どや、エエネーミングやろ?アンタはセンスないからなぁ・・。」👈あんたもやがな。
 ショウね、笑笑 ええやん。

 それはおいといて・・・。
このクーパーS、当初は愛知県岡崎市のMINI岡崎でローンチしたらしい。
平成17年6月16日のこと。
それで、、ナンバープレートと整備時の走行距離の相関とってみると
① 三河  初度登録時
② 春日部 39931㎞時
③ 練馬  44823㎞時
④ 足立  47193㎞時
⑤ 春日部 51630㎞時
⑥ 足立  52854㎞時
⑦ 姫路  63635㎞時
⑧ 品川  69826㎞時
⑨ 岡山  71849㎞時

 アタシがなんと!
記念すべき10オーナー目!(少なくとも) 
趣味車か、セカンドカーで買ったはエエけど持て余して手放した感、アリアリ。
 ②〜⑥の春日部から足立、練馬辺りは近場なんでオーナーの住所が変わったのかも知れんけど一回姫路に飛んで品川に戻って岡山に来たのはなんやろ。
 まぁ考えても詮無い事から、エエし。
これだけ整備記録(8枚❗️)あったら修理の記録も書いてあるから、故障も一通り経験してる感じやね。持病のリアウィンドレギュレターも交換されてる。
 変なクセ付いてないのもこれが要因かもね。
 まぁ、年間で5000㎞も走ってないクルマやから、ちょっと怖かったけどなぁ。
 
 オーディオ類やナビ考えていくのも楽しい。
これからよ、これから。
Posted at 2023/10/19 12:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 5 6 7
891011121314
151617 18 192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation