• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

念願の

HID化
実はデスねぇ。
6月24日。
某ヤフオクでHIDを購入し、小躍りしながら206のHID化をやってみたと思って下さい。
簡単簡単・・・・40分ほどでHID化完了。
ヘッドライトのカバーの下にちょっとだけ切り欠きを入れて、

バーナーからの配線、(4本ある)を通して完成・・・したかと思ったのだが。
夜になってライトオン! いきなり ABSの警告灯がアラーム音と共に点灯。
しばらくするとブレーキシステムの異常を示すワーニングがディスプレイに。
インパネには赤い文字で「STOP」 すぐにクルマを止めてディーラーに見せよと。
・・・・クルマを止めたらディーラーまで行かれへんし。とツッコミもむなしく。。。
まぁ、ミスインジケートは欧州車のお家芸やから大丈夫やろ。
 いつものように大阪北部の知り合いの家に。
夕方からちらほら雨も降り出している。
お嬢を乗せていざアタシの家に! 
 やっぱりABSの警告灯、ブレーキシステムの異常、STOPの警告灯。・・・・おや?
スピードメーターが動いてない。。。。
 ってことは ECUが逝かれてるかHIDのバラストが何らかの影響してるのね。
雨の中、近くのスタンドでもう一度通常のバルブに交換。・・・・全くの正常に戻ったのでECUは大丈夫。けど、HIDは諦めるのか。。。

で、諦めきれないアタシ。明るいとかはどうでも良いけど35Wは旧車に優しいもんね。
・・・・しかもプジョーのヘッドライトは純正でも結構明るいから、HIDにすればめちゃんこ明るいやろうね。・・・って事で
 みんカラで検索してみると206をHID化してる人は結構いる。
なんでアタシだけダメなんだろう。
 いろいろ考えてみる。HIDのバーナー自体はもちろん、放電管なのでノイズ大きいとは思うけど、ECUとか離れてるし、バラストか! 
 9月に入ったある日、ボンネットを開けてバラストを取り付けていたところを検証してみると、

↑右はECUの取り付けボルトにバラストのベースを取り付けているし、左はライト裏のカバーに直付けしているけど、ABSのアクチェーターと5ミリも離れていない。
あぁ・・・これか。

解れば話は簡単。左右ともECUやABS、電気仕掛けの装置から絶縁して距離をとってやれば。。。

ほうぅらこの通り!
白すぎる光は雨になるとからっきしダメなので「4300K」(純正色)。
喜んで十三峠へ!お!雨の中なのに、アタシが行くとやはり・・・雲が切れて夜景!

ん~~~こんな時はロマンチックになれる人と一緒なら。。(チラッ)

 話が変わって・・・久しぶりにロドスタのステアを握らせて貰った。

ど!ノーマルNB(しかもAT)だけど、ロドスタはロドスタやねぇ。
フルオープンにするとどれだけ気持ちが良いか。。エアロボードとかも無くて、でも気持ちは良くて。
 「どこに手を入れるの?」とそのオーナー代理からの質問がくる。
「毒キノコとしゃこ調、それにホイール、たこ足に松田速度あたりのマフリャー本体、エアロボードとかはお好みで。タワーバーにサブフレーム・・・は入ってるのかなぁ。ステアとか、シフトノブとかもお好みで。」
「??????」
お楽しみ下さいませ。
ブログ一覧 | SW206 | 日記
Posted at 2018/09/30 22:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ゲット!
レガッテムさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2018年10月1日 0:38
漢のロマンは夜景を観に行ってロマンティックな気持ちになることですかw
んで横に美しい女性。。。。。で、ロマンティックってどんなのなんですか?? もれなく石によじ登るワイルドなヤツにはロマンティックがわかりませんで凹

路星、「ロードスター」ではなく「ロドスタ」というところが「こだわり」なんですの??


コメントへの返答
2018年10月1日 23:13
ロドスタ、ロド、NA, NB ,
お好きにどうぞ。
男のロマンはいくつもあって、美しい女性とひと時を共有したいとか。。。
あ、美しいと言うよりお気に入りの女性か。。
女性もクルマもコーヒーも。
お気に入りが良いんですよ。
2018年10月1日 22:42
へぇへぇへぇ…。私はテキトーにバラストを設置してますが、そんな不具合は…?てか、そりゃRSだからか…(^_^;)
ま、そのRSも今は亡く車検準備を始めるころだったのになぁ~(*_*)
コメントへの返答
2018年10月1日 23:17
プントも何も考えずにピチッと付いたんですが、このネコ科車はワガママなようで。
そのわがままって・・・魅力の一つでしょ。

女性だってね、完璧な人は面白くないかも。何かしらズッコケたところが有って、それがポロッと出てきたりすると、:まぁ、可愛いもんで。。。
2018年10月2日 0:09
コメントれすありがとうございます。

バラストってなんですか。  きのこにたこ足。。。。まふりゃーはマツダ速ってどなたかおっしゃってたような。

「ナニソレおいしいの??」ばかりでございます。。。。。女のロマンはあるようでないんですかね、気になってしまったら眠れませんw

コメントへの返答
2018年10月5日 21:42
バラスト・・・正確な意味は知りませんが、HIDのバーナー(電球)に放電させるための高電圧安定器、かな?蛍光灯の器具にも付いてる四角い箱みたいなヤツ。と、同じようなもんだと思います。
 毒キノコ・・エアファンネルとかとも言いますね。 松田速度とは、マツダが純正のスポーツパーツを作るときのブランドネームです。「MAZDA SPEED」の直訳。
女性でもクルマに対して、いや、クルマを運転するのに興味あればロマンです。
ロードスター、楽しいと思うことができれば。
 貴女はきっと幸せになる。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation