• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月26日

いろいろありますわ。寝てたモンを起こしたら。

9月30日に乗り出して。
その時のオドメーターは13588㎞。


んでもって先週のツーリング後は

14555㎞。(ABSと警告灯点滅中)
ほぼ1000㎞走った。
いろいろやってくれるわ。
○シフトペダルの先っぽが飛んで行った!
○警告灯点滅!その1 ブレーキランプが切れた。
○フォークオイルが漏れ出した!

 そしてこの間の奥吉野行きでは黒滝村でまさかのABS警告灯とブレーキ関係の警告灯の交互点滅・・・。いきなり来たか。
 モトラッド神戸さんにこの間電話したら「どらさん?あ、K1200RSの、青/赤ストロボの。何ですって?警告灯の交互点滅ですか。あ、まずいですねぇ。交互に点滅して、ブレーキの効きが悪くなりませんでしたか?、もしそうならサーボかABSユニットの故障です。え?効きは変わらずですか・・・。となるとフルード不足ですね。とりあえずリザーバータンクのフルード量を調べてみてください。」
インスタやFBではいつもいいねを下さるモトラッド神戸さん。一銭もお金をつかってないのに・・・アタマが下がります。申し訳ない〜。
 こんなディーラーさんもあるのです。
早速土曜日、点検。
 シートの右下のクーラントタンクを覗き込むと

何じゃこりゃ・・・。MINレベルより液面下やん。
K1200RSのブレーキフルードリザーバータンクはクルマと同じようなタンデム形のがシート下にあるのです。なので、液面点検は簡単やけど、補充はシートを外してパニアケースのマウントフレームを外して・・サイドカウルを外してクーラントタンクを外して・・・・
アクセスするの、タイヘン。

リアブレーキ単独のフルード入れ替えの図。サーボのタンクはもうちょい左のシートレールフレーム下。
そこを覗いてみると


フロートが干上がってる。
この間の入れ替えの時、サーボの吸い込みに補充が追いつかずエアを噛んでたみたい。ツーリングで車体を左右にバンクさせたからエアが上がってその分目減りしたのね。
 あぁ・・・とりあえず対処可能で良かった。
タポタポ・・・・純正のフルードをタップリ。


ホイホイっと。
とにかく完了。コレはちょっと試運転でしょ。
デルカ・・・ヤハリ。
 ワークマンで上っ張りを買ってちょっとね。ちょっとだけ。
んで35㎞ほど走って給油して終了。



そうそう、ようやく実質燃費が出た。
17、8㎞/㍑・・・そりゃあまぁ・・嬉しがって爆裂加速を楽しんでたからね。良くはないわな。
明日は潮風を浴びに250号線を走ってきます❣️
ブログ一覧
Posted at 2022/11/27 02:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

警告灯が点灯する ( ゚Д゚)
THE TALLさん

ブレーキ異常
すかぽんたんさん

MINI R55 クラブマン 過走 ...
momi-Gさん

購入後、2年経ちました。
きれいなもとやまさん

ドブロ試乗して来ました!
捨乃介さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「炭火グリラーをストーブ代わりにボーっとしてます。
雨はもうすぐ止むかな?」
何シテル?   05/01 15:02
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テールランプ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:20:40
テールランプ ユニオンジャック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:16:09
ナンバー灯 LEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:06:18

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation