• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月01日

近況報告

近況報告 どうも皆さん、大変ご無沙汰してます(^_^;)。

気が付いたら、丸々4ヶ月もブログを書いてませんでした(^o^;)。
流石にPVも随分と減ってきましたょww

とはいえ、アッチではエロエロwやってまして、けっしてみんカラを離れていたワケではなかったのですが、アッチが関係ない人たちにはご無沙汰してました。

因みにここ1ヶ月ほど、何度かブログを書こうとしたんですが、なかなか筆が進みませんで(苦笑)。

で、このままだと本当にコッチにはブログが書けなくなりそうなので、そりゃイカンと意を決してリハビリを開始します(爆)。

先ずはあまり深く考えずに近況などをツラツラと。。。

愛車
2月に2回目の車検を受けまして、5年目に突入です。
想定ではそろそろ次期型の第7世代MAZDA6に取り替えていたハズなのですが、マツダさんが肝心のクルマを出してくれないwので、まぁ待つしかないですね(^_^;)。

因みにマツダが今、開発している直6はX、G、Dの3基種に加え、FRになるラージモデルには直4を組み合わせたPHEVも用意するようですが、、、ボクは直6のX一択です、今のところ(^_^;)。

グループ活動
昨年は中共肺炎の影響でブレーキが掛かり、感染防止に努めつつなんとか活動ペースを徐々に戻して今年に入りましたが、昨年12月のイベントでマツダの斎藤さん(現ロードスター開発主査)を巻き込めたので、今年は広島で地区戦を開催。ところが開幕戦に肝心の斎藤さんが発熱(非COVID-19)でまさかの欠場(苦笑)。
なかなか思うように事が進みませんが、今年の後半に入ってもマツダが動き出しそうになければ、そろそろPLAN Bを考えないとイケないかもしれませんねA^_^;)。

自動車業界
いやー、つまらん!(爆)
一応、自動車関連のニュースはチェックしているのですが、全く面白くないですね。そもそもそれがこっちのブログのネタ枯渇の大きな原因のひとつなのですが、、、(^_^;)
各社、欧州の95g/km規制のせいか次々に電動車(EV & PHEV)をリリースしていますが、ハッキリ言ってEVってエンジン車と違って技術的なハイライトがほとんど無いので、技術ヲタの知的好奇心を全く刺激しません(苦笑)。
EVやPHEVは全個体電池など、バッテリーの技術革新が無い限りは高価・重い・走行距離の問題を全く解決できないのが解り切っていることもあり、何が出てこようがほとんど興味が湧きません。
そのバッテリーの諸問題を解決する最適解が実は「発電機を積む」ことであるのも解ってしまっているので、むしろそっち方面で何かが出てくる方が興味が湧きますね。日産のe-Powerに可変圧縮エンジンとか、マツダのロータリー・レンジエクステンダーとかね。

個人的には「そうまでしてモーターで駆動したいの???」とは思いますがw

※発電機=ガソリンタンク+エンジン+ジェネレータのことね(笑)

時事ネタ
最近の注目の話題は「米中新冷戦」と「日韓関係」の2点。

昨年の米大統領選は今でもトランプ前大統領が勝ったと思ってますし、今後のどこかで大ドンデン返しがあるかも?という期待を捨ててもいませんが、何しろ裏側の動きが全く見えない&かなりの変化があるようで、今の理解はトランプ&米軍陣営が一旦、戦略的撤退をして一歩引いた状態なのかな?と(^_^;)。

それで現バイデン政権(+DS)に一旦、米国を明け渡してしまって大丈夫なの?というのが心配なのですが、少なくとも表向きは来年の中間選挙、そして2024年の次の大統領選挙で政権を奪還するという、至極普通wの動きになっているので、やはり米国の隅々まで根を張ったDSを一掃するには色々な面で時間が足りなかった(機が熟さなかった)という判断なのかしら。

まぁ、それはそれとして米中の関係が台湾を挟んでどう動くのか?もう日本も態度を決めなければなりませんしね。ここは目が離せないところ。

ただ、ボクは台湾を巡って武力紛争には、結局至らずに済むと思っています。
これは楽観的にそう思っているのではなく、中国が武力侵攻に至らないように日米はじめ世界が様々な動きをして、結果的に武力衝突が起こらずに済むのでは?という見立てね。

それよか日韓関係の方が別の意味で面白いですね(^<>^;)。
文大統領を筆頭に韓国政府、そして韓国民衆の反日の動きは、我々日本人には全く予想も想像も付かない動きが次から次へと出てきて、全くもって予断を許しません。
これらの動きには多くの日本人が憤慨しているハズですが、それは彼らを我々と同じ文化人、文明人であるという前提に立っているから驚いたり怒ったりするのだと最近気づきました。
我々とは思考回路が全く異なる動物wと考えれば、予想外の行動や言動などはむしろ、動物園で獣を見ているようなエンタメ的な楽しさwがあるし、逆に予想通りの反応では面白くない(爆)。
ところで文明人の対義語って何でしたっけ?(^_^;)

その他
仕事が在宅中心になって1年以上になり、以前の通勤生活に戻る目途は全く立たないのですが、同じような境遇の人は恐らく同じような悩みを抱えているであろう運動不足と、それによる肥満の問題(^_^;)。

一応、人生のほとんどをスレンダーな体型wで過ごしてきたボクですが、ここに来て下っ腹がポッコリという状態になってしまいました。

流石に服を着ていれば判らないものの「ワタシ、脱いだらスゴイんですw」状態はなんとかせにゃイカンと、人生で初めてダイエットに挑むことに、、、(^_^;)

そこで登場するのがコレ。

我々の世代にはお馴染み、スターウォーズに登場するジェダイの騎士の武器「ライトセーバー」。

なんでこんなコレクターズアイテムとダイエットが関係すんだ?と、思いますよね(^_^;)。


まぁその辺は、興味のある人が居れば追々紹介したいと思います。

ということで、今日はこの辺で(^_^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/05/01 22:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年5月1日 22:48
スタイルの良いタッチ_さんのお腹がポッコリなんて全然イメージできないですね~

そしてなぜか登場のライトセーバー…まさか、余分な脂肪を焼き切る???
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
コメントへの返答
2021年5月2日 19:57
先日の東東海開幕戦のとき、そんな風には見えなかったでしょ?(^^;

そう、ワタシ、脱がなければスゴくないんです(爆)

ライトセーバーは、その内オフミに持っていこうかなw
2021年5月2日 8:31
お久しぶりです( ´∀`)ライトセーバー持ってるんですですねー!リアルですね!閃光の部分はどうなってるんですか?
私もダイエット中なんで一緒にがんばりましょう♪
コメントへの返答
2021年5月2日 19:59
ご無沙汰です(^^;
リアルでしょ?w
ただ、ブレードが光ってないときは意外にマヌケなんですが(苦笑)。
一緒に、、、w
ハイ、頑張りますA^_^;)
2021年5月2日 8:41
うちの奥も在宅なのでお腹の辺りが・・・以下自粛(爆)

ライトセーバー、使い方がとても気になします(^O^)/
やっぱりG(フォース)をコントロールするんですか?w
コメントへの返答
2021年5月2日 20:01
ハイ、家庭の平和を守りたければ、それは言ってはイケません(爆)

ライトセーバーは、一回オフミに持って行きましょうかね。
見れば一目瞭然なのですが、ブログで書こうとすると、動画は必要なので(苦笑)。
2021年5月2日 17:14
こんにちは♪

MAZDAの方は全然ダメですね(怒)
お客様への挨拶からなっとらんから、ダメだってわかってましまけどね!!!
i-DMをなんとかしたいって、思ってるのかぁ?(`へ´*)ノと思います。
planBなんて、優しすぎます。

タッチ_さんとお揃いです(^ー^)
みんぽっこりー&ぽっこりーちゃんより
コメントへの返答
2021年5月2日 20:05
こんばんわ♪

ハイ、なんで一向に動かない…というか事が進まないのか、サッパリ解りませんA^_^;)
i-DMは兎も角、齋藤さんはやりたいことが明確な筈なんですが、、、
因みにPLAN Bは、必ずしもマツダが絡むとは限りません(苦笑)。ということで、ボクは優しいどころか、意外に恐いかもしれませんょ(^m^)

お揃いですか。。。
痩せるまでみんこりーさんに会えないかも?(>_<)と心配してましたが、仲間なら大丈夫ですね(爆)。

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さん、早速導入しました😆」
何シテル?   05/01 20:30
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation