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タッチ_のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

2013年12月の走行記録

2013年12月の走行記録今月の走行距離は約1,000kmちょっとというところに落ち着きそうです。

距離が伸びなかった理由のひとつは、やれ忘年会やらなんやらで、カミさんのお迎えドライブが少なかった事(^_^;)。

それから年の瀬でイロイロとありますから、週末の遠出も皆無。逆にちょこちょこと近場への買い物が多くて燃費には不利でした(_ _;)。

それは実はどーでも良くて(笑)、自分でちょっと気になったことをこの一ヶ月、チェックしてきたのでその報告です。

ハイ、i-DMの「今回のスコア」です。d(^.^)

11月30日のブログで、危うく接触しそうになってスコアを落とした件は報告しましたが、そのときふと思ったんですね。

なんでσ(^_^;)のアベレージずっと5.0のままなんだろう?(核爆)

ってことで、今回のスコアが5.0点じゃなかったときの記録をせっせと撮って残してました(^_^;)。関連URLのフォトギャラリーね。

今月はスタッドレスに交換して3rdステージに2週間していたんですが、もはや5thだろーが3rdだろーがボクには関係無いみたい(^_^;)>ポリポリ

今回のスコアが5.0点じゃなかったのは合計で5回。4.9が四回。4.8が一回。
5.0の回数は、、、数えてません(゜゜)☆\(^^;)コラコラ!!

記録してみると意外に新たな発見があるものですね。
先ず、全てが短距離、或いは多少距離があっても躍度の低い(つまりスコア初出が遅い)ドライブ。
そして「恐怖の4.9」。青ランプを何度点けようが加点はならず、下手をすると減点される状態になること。この状態になっても多少距離があれば、リカバリーは可能。逆にこの状態にならなければ、初出が3点台だろーが信号待ち2~3回もあれば5.0点までは戻せます。

ってことで、5.0点が取れないのは短距離でかつ「いつもの道」とは必ずしも言えない週末に集中。

運転回数は数えてませんが、平均すると日に2回以上3回未満ってところでしょうから4週間で70回前後。内5点じゃないのが5回ということは1割未満(^_^;)。
アベレージが10回分のドライブですから、4.9を連続5回取ってもアベレージは下がりません。

70回近いドライブ機会があって合計で5.0じゃないのが5回じゃぁ、アベレージが下がるハズはないですね(苦笑)。
Posted at 2013/12/27 22:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | 日記
2013年12月26日 イイね!

運転が上手い人の数

運転が上手い人の数マツダのSKYACTIVには、i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)という運転診断システムが標準塔載されています。

これのアベレージを見ればドライバーのスキルがバレバレという、ある意味恐いシステムなんですが、上手く活用すれば運転は確実に上手になるという優れものでもあります。

ボクが自身の活用や色々な人のブログの内容などから考察した結果、i-DMの運転診断はこんな感じになるんですが、、、

上級者と言える人は3rdステージ以上でアベレージ4.8以上をずっと維持し続けられるドライバー、というのがi-DMの診断基準ということになりそうです。

んじゃ、そんなドライバーは一体何人くらい居るのか?

3rdステージでアベレージ4.8以上というのは、ボクのお友達には何人も居ますがみんカラのブログを眺めていて、多く見積もっても30人~50人も居ればイイ感じでしょうか。タイトル画像のような3rdステージ/5thステージで「スコア5.0を取りました!」と報告するブログは50以上はあると思いますが、一回5.0点を取るなど中級者でも出来ます。問題はスコアじゃなくてアベレージ。

実際に上級者と言える人のアベレージは5.0です。
たまに下がって4.9。ちょっとアクシデントがあると4.8まで低下することもあるかもしれませんが、直ぐ(10回ドライブする間)に5.0に復帰します。4.7~4.8を境に上がったり下がったりしている人はまだ、中上級の域を脱していないというのがボクの見解だったりします。

んで、i-DMが塔載されているSKYACTIV。みんカラに本日(2013/12/28)時点で登録されているのが以下の通り。

デミオ:6.369台
アクセラ・スポーツ:1,695台
アクセラ・セダン:258台
アクセラ・ハイブリッド:20台
CX-5:3,098台
アテンザ:3,285台
アテンザ・ワゴン:626台
プレマシー:4303台
ビアンテ:976台

デミオ、アクセラ、アテンザ、プレマシー、ビアンテは非SKYACTIVの旧型車も含まれますし、アクセラにいたっては「総合」というカテゴリで4,899台が登録されていて、上記のスポーツ、セダン、ハイブリッドと被っているので余計に良く解らん(^_^;)。CX-5とアクセラ・ハイブリッドは全車搭載です。

というワケで正確な数字は掴めないものの、仮にデミオ、アクセラ(総合)の1/5、アテンザの1/3、プレマシー1割、ビアンテの5%がSKYACTIVと、ちょっと少なめに見積もってみると、SKYACTIV車は全体で7000台前後という数字が出ました。

で、3rdステージ、アベレージ4.8以上(より正確にはほぼ5.0)のドライバーが50人居たとしても、それは全体の実に0.70%ということになります。

更に、5thステージでアベレージ5.0が可能なドライバーとなると、ボクの知る限りでは10名を切ります。仮に10名としても0.14%ということです。

何が言いたいか?というと、σ(-_-)ってスゴイんだぜ♪と言いたいワケではありません(苦笑)

i-DMに上級ドライバーと認めて貰うのって、もの凄く難しいんです。大変なんです(^_^;)。

数字が物語ってますよね?100人にひとり、居ないんですから。

もしあなたの周りの免許所持者を100人集めて「この中で一番運転が上手いのは誰?」と問い掛けたとき、99人が迷わずあなたを指差すくらい運転が上手でない限り、i-DMが3rdステージでアベレージ5.0をすんなり出るなんてことはないんです(^_^;)。

その辺が理解されていないから、安直に考える人が後を絶たないのかな~なんて思って書いてみました。上手く使えばたったの3ヶ月から半年で、劇的に運転が上手になりますが、普通はそんな短期間で上達はしません。またi-DMも上手く活用しないと短期間で成果が出ません。

故に「ステージアップは急ぐな」というアドバイスが肝なのですが、誰も言う事を聞かないんですよねぇ。。。(苦笑)
Posted at 2013/12/28 15:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年12月25日 イイね!

スキルが"身に付く"ということ

スキルが"身に付く"ということスキル(skill)とは、Wikipediaによれば、

「通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。日本語では技能と呼ばれることもある。」

とあります。

ドライビング・スキルといえば、日本語でいうと「運転能力」とでも表現出来るでしょうか?

能力とか技能という以上、その人が今現在、持っている実力であることは間違いありません。

では「才能」とか「センス」とは何でしょう?ボクは大別して二つの側面があると思っています。

ひとつは「あるスキルを身に付けるのに要する労力が少なく済む」こと。早い話が一般の人よりも短時間である水準の能力を獲得出来ることです。
もうひとつは「多くの人に比べて、より高い水準のスキルを身に付けることが出来る」こと。プロと言われる人たちが解り易い例です。

前者で言えば、普通の人なら一ヶ月掛ければ身に付けることが出来るスキルが、センスが良い人なら一週間、なんていう話。

後者は、何十人もの人たちが何年も懸命に努力したが、彼だけがその高みに達することが出来た、なんていう話ですね。

ただし、才能があるとかセンスが良いと言われる人たちだろうが、スキル(能力)を身に付けるには「教養や訓練」が必要な点は変りません。

自動車の運転にも同様の事が言えます。

レースやラリー等の競技の世界に於いて、全日本、或いは世界選手権で戦えるドライバーは一握りに限られる、後者の才能やセンスと、膨大な努力(労力×時間)の結果です。

一方、i-DMでアベレージが4.8以上なんてのは前者の世界。才能やセンスに応じて到達までの時間や掛かる労力には差があっても、本人が努力さえすれば誰でも到達可能な世界です。なにしろステージが3つ(5つ)、スコアは5.0点が上限ですから(^_^;)。


で、今日の本題。

このスキル(運転能力)をドライバーが獲得していく過程を、i-DMに照らして少し掘り下げてみます。
i-DMから高評価を受ける肝になるのは、青ランプが点く運転操作ですが、これが出来るようになる(能力が身に付く)には、どんなステップを踏むか?

ステップ1:今の自分のスキルを駆使してあれこれ試行錯誤する段階。
青ランプが点いたり点かなかったり、何をどうすれば青ランプが点くのか「しなやかな運転」と言われてもその中身がまだ良く解っていない段階。

ステップ2:ステップ1の経験やインターネットの座学で少なくともHOW TOを理解した段階。
速い加速や強い減速をすれば良いという経験上の誤解や、某氏のブログ(笑)から座学で「はじめゆっくり徐々に早く」ハンドルやペダルを操作すれば良いという知識(教養)など、兎にも角にも「こうすれば良い」というHOW TOを得た段階。

ステップ3:ステップ2で理解した操作を実践し、何度か成功させることが出来る段階。
理解したHOW TOを意識して実践することで何度か成功するものの、失敗することもある。意識しなければ全く上手くいかない。また、調子が悪いと成功率がガタッと落ちる等、安定性には欠ける段階。

ステップ4:ステップ3の状態から、先ず常に意識した操作が出来、成功率が上がってくる段階。
正しい操作が上手くいくかどうかは別にして、常に正しい操作を意識することが習慣化された段階。
ここに至ると、成功率が安定し、徐々に高まり始める。

ステップ5:常に正しい操作を意識出来るようになり、成功確率が5割を超えてくる段階。
本人の感覚としては「こうすれば良い」というイメージは固まり、調子が良ければほとんど毎回上手く操作出来るものの、意識が薄れると失敗することもある段階。

ステップ6:正しい操作を意識すればかなりの成功率となる上、多少の無意識下でも正しく操作出来る段階。
本人の感覚ではちゃんと意識さえすればほぼ100%出来る確信を持ち、多少意識が疎かになっても結果的に正しい操作が出来始める。徐々に操作に対する意識が低下する無意識化が始まる段階。

ステップ7:正しい操作が当り前になり、無意識下でも正しく操作が出来る段階。
正しい操作をするという意識は明らかに低下し、普段の運転操作が正しく出来てくる段階。

細分化すると、大体こんなステップを踏むと思います。

ここでi-DMの問題点。今回のスコアで5.0点が取れるようになるのはどのステップだと思いますか?
そこに書かれている内容から、その段階でスキルは身に付いていると思いますか?
また、スキルが身に付く(身に付き始める)のは、そのステップからだと思いますか?


ボクが再三「ステージアップを急ぐと上達を阻害しますよ」とアドバイスしているものの、ほとんど誰も耳を貸さず(苦笑)、結果的に上のステージで壁に当たる人が大勢出るというのの理由がここにあります。まぁ苦労をするのはご本人なので、ボクからすれば「言うべきことは言った。後は知らない(爆)」なのと、新型アクセラからはドライバー選択機能を使って「やり直し」が出来るので、被害は少なく済むようにはなってきていますが、、、(^_^;)
Posted at 2013/12/28 15:36:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年12月22日 イイね!

復帰♪

復帰♪12月7日にBLIZZAKに交換。

その際に3rdステージに変更しましたが、本日5thステージに復帰。

特に問題はありませんでしたって、あるワケ無いか(^_^;)。

ただ、暫らく5thでどうよ?を確認した上で、春まで3rd縛りで走ろうかなーとか考え中。。。


こうしてたまーに3rdステージを走ってみると、5thステージでは知らぬ間に走りが保守的になっているのに気付くんですょねぇ。。。ボクでも(^_^;)>ポリポリ

アクセル操作、ハンドル操作ではもう、3rdでも5thでも変りません。
青ランプが点く場所もタイミングもほぼ一緒。

問題はブレーキング。

まだ3rdの方が簡単に点くし、故に思い切って踏める。
5thだとまだ白を恐がる場面や、青パターン1(走行タイプ2)に逃げるケースがあります(-_-")。

ブレーキングにはもう一段の精進が必要って、一体いつまで掛かるんだ?(苦笑)
Posted at 2013/12/23 00:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ 25S | 日記
2013年12月21日 イイね!

今更デミオSKYACTIV試乗♪

今更デミオSKYACTIV試乗♪実はワタシ、デミオSKYACTIVに乗ったことが一度もありませんで、、、(^_^;)>ポリポリ

某お友達のブログを読んで気になった点があったのと、記念すべきi-DM塔載第一号の最初のi-DMを体験してみたいと少し前から思っていた点が合わさって、今日、試乗させて貰いました。

昼前にちょっとナイショの用事(笑)を済ませてからディーラーへ。

「デミオの試乗車ってある?」と聞くと、「ある」とのこと。
「試乗させてくんない?」とお願いすると、「今更デミオを試乗ですか?」と笑われました(^_^;)。

店頭にはアクセラHEV、アテンザ・ワゴンXD、CX-5 25S、アクセラ20Sが並ぶ一方、デミオSKYACTIVは奥の駐車場にしまわれていて「今、出してくるから待ってて下さい」とのこと(苦笑)。

一体なんで今更と興味を持ったのか、担当営業が助手席に乗り込み、いざ出発。ところが、、、

店舗から車道に出る瞬間に白ふたつ(苦笑)。

最初の信号待ちからの発進で白ひとつ(爆)。

次の信号待ちからの発進で再び白ひとつ(火爆)。

蹴り出しの感覚がなかなか掴めず、白ゲージ三連荘!(^o^;)

「タッチ_さんが白ゲージをそんなに連発するなんて初めて見ました」と担当営業が笑う笑う(^^;)。

ちなみに試乗車のi-DMは1stステージです(核爆)。


う~ん、こりゃXDの蹴り出しのコントロール性よりも難しいかも?もしかしたら4.0点取れないかも?

なーんて心配が一瞬頭を過ぎりましたが、幹線に出る次の信号待ちで無事に青ランプ点灯に成功。一度タイミングが判ってしまえば後はそれを繰り返すのみ!今日は少し長く走らせてもらって、ブレーキング、ステアリングでも青ランプが無事に点いて、3連コンボを2回ほど決めてお店に帰着v(-_-)。

いやー、マツダが初めて市場に出したSKYACTIV1号車。侮れません(^-^)。

確かめたかったのは先ずi-DM。

市場に最初に出たこいつは、デミオSKYACTIVがCVTであったことから、変速時のG変化を全く考慮する必要が無い、もっとも素のプログラムなんだそうです。次のアクセラはSKYACTIV-DRIVEなので、どんなにスムーズと云っても変速による加速G変化があり、この部分の考慮が入っているそうです。次がアテンザXDのMT仕様で、クラッチ操作の考慮を加えたバージョン。

そう聞くと、もっともオリジナルのi-DMを、やっぱり体感したくなるでしょ?(^-^)

面白かったのは、発進時の青ランプ(走行タイプ1)は容易に点灯するものの、アクセル一定だと直ぐに消えてしまうこと。走行タイプ1→走行タイプ2に素直に繋がらなくて、そうするためにはアクセルをやや踏み増してやる必要があったこと。確かに排気量が小さいデミオですし、アクセルの踏み込みが一定だとCVTが変速比を上げちゃって加速Gが衰える、なんてのもあるかもしれない。
なるほど青ランプを見ながら体感する加速Gに注意してやると、発進の蹴り出し後、ややアクセルを踏み増してやらないと加速Gが維持出来ないのが判りましたが、解ってしまえば青が消えないゆっくり加速(笑)で60km/hまでジリジリ加速、なんてことも出来ました。


次に確かめたかったのがCVT。

デミオSKYACTIVはご存知の通り、マツダのSKYACTIVを世に知らしめる使命を負って、10・15モード燃費ながら純ガソリンエンジンで30km/Lを達成すべく開発されたクルマ。その努力はCVTの制御プログラムは言うに及ばず、燃料タンクの小型化までやったというから恐れ入ります。

で、その燃費第一優先のCVTが"馴染まない"という声を度々目にしたので、一体どんなに酷いミッションなのかを確認したくなったのです。本当にそんなに酷いのか???

ちなみにボクはトルコンもCVTも大嫌いなソリッドクラッチ派。SKYACTIV-DRIVEを選んだ理由もロックアップクラッチが全段、全域ロックアップをしてくれるが故です。

一方、最後に乗ったCVTはほぼ一年前のホンダN-ONEとN-BOX。試乗記はブログにも書いていますが、ホンダのEarth Dream CVTは、N-ONEは非常に自然で好感が持てましたが、なぜかN-BOX(ターボ)は旧来のイヤなCVTの印象があって???でした。

さて、デミオSKYACTIVのCVTはどうだったか?




全く問題無いと思いますd(・_・)

CVT特有、というかATなら多かれ少なかれそうですが、アクセルワークによるシフトダウン(キックダウン)の"待ち"はどうしてもありますが、それを経て適切な変速比にしてしまえば、そこから先のアクセルワークとエンジン回転数の上昇は、意外にリニアで自然に感じられました。

担当営業さんに我が侭言って、幹線道路の直線を結構長めに走って加減速も何度もやりましたが、30~40km/h前後からの中間加速でも青ランプがシッカリ点く加速力もあって、一般道での動力性能はこれで十分と断言出来ます。

確かにパーシャルにすると1000rpmプラスまで直ぐ回転数が下がるところに燃費最優先のシフトプログラムが垣間見えはしましたが、本当に意外なほど違和感はなく走らせることが出来ましたょ。

これで不満だというのなら、、、



記念すべき初代i-DMセンセにシゴいて貰っては如何でしょう?(笑)。

3rdステージ、アベレージ4.8点以上になってもまだご不満というなら、SKYACTIV-DRIVEですね(爆)。
Posted at 2013/12/21 22:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | SKYACTIV | 日記

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「一足お先に帰宅しました。
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意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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