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2016年09月30日 イイね!

運転マナーの話

「運転マナー」と聞くと、多くの人は何をイメージするのでしょうね?(^_^;

先週末、ちょっと箱根に行ったときの帰り道の話。

お友達のCX-5を追走しつつ箱根新道から小田原・厚木道路に入って小田原料金所までの区間。左車線を制限速度の70km/h弱で走行していたときのこと。

サイドミラーに映ったパッシングのライトに気付いてミラー越しに視線を送ると、日産エクストレイル(多分最新型)の直ぐ後ろにセルシオ(トヨタブランドだった頃のレクサスLSの二代目)がピタリと車間を詰めていました。それはもう如何にも「煽っている」と誰の目にも判るように。

道路はほぼ直線でしたが、エクストレイルは恐らく75~80km/h程度とおぼしき速度でボクとお友達のクルマをノロノロと追い抜くと、お友達の前を走るクルマの、更に前に車線変更しました。

追い抜いて行くときのエクストレイルのドライバーは確認出来なかったのですが、セルシオのドライバーはなんと!ボクより明らかにお年を召したと思われるおばさんw。ボクを追い抜いて行く間も車間をピタリと詰めたに留まらず、車体を若干左右に振る様子は明らかに「おらおら!早くどかんかーい!」と云わんばかりですが、てっきりそのガラの悪さから若い兄ちゃんだとばかり思っていたら、高齢のご婦人というのにタマゲました(苦笑)。

ガラ悪セルシオwは目前からエクストレイルがどくと、バビューンと走り去ったのは言うまでもありません(^_^;)。
因みに相模ナンバーだったので、まぁ地元と云うかその辺りを走り慣れている方なのでしょうが、秋の取締強化週間(世間では秋の交通安全週間と云うらしいw)というのを知らかったのでしょうね。スピード違反で捕まっちまえw

ガラの悪いオバチャンが走り去ってしばし、お友達が車線変更して前走車を抜きに掛かったため、ボクも彼に付き従ったのですが、その前を走るエクストレイルも追い抜くことになったため、その際にどんなドライバーだったのか興味を持ちました。二十代後半から行っていても三十代前半の若い女性で、シート位置がややハンドルに近く、ハンドルにしがみつくまでは言わないものの、見るからに運転は不慣れな感じの方でした。熊谷ナンバーだったので、道に不案内もあったのでしょう。ボクが視線を送っていることには微塵も気が付いていない様子から「前を向いて必死にクルマを走らせている」感が漂いました。

他県ナンバーのクルマをパッシングまでして煽り倒し、どかしてバビューンと走り去るオバチャン・ドライバーというのもどうか?と思いましたが、一連の様子を見ていて頭に浮かんだのが、エクストレイルの女性ドライバーの運転マナーについてです。

高速道路や二車線の自動車専用道路に於いて、右側車線は原則として追い越し車線であって、そこをずっと走り続ける事は「走行帯違反」という道交法違反となるワケですが、ボクが話題にしたいのは法規の話ではありません。

運転マナーと言えば様々な場面で色々なケースが考えられますが、今回のような場面ではペースの遅いクルマは左車線を走り、仮になんらかの理由で右車線を走っていても、自分よりペースの速いクルマが後方から接近して来たら、速やかに道を譲るのがマナーってもんだとボクは思っています。


如何にも運転に不慣れな彼女がなぜ右側の車線にいたのかは分りません。その場所は左は箱根新道方面、右は真鶴道路方面の二方向から合流してきた先の区間ですから、もしかしたら真鶴道路からそのまま乗り入れて、極自然に右側車線を走る事になってしまったのかもしれません。

しかしもしエクストレイルの彼女がこのマナーを心得ていて、合流後に速やかに左車線に移動していれば、そもそもガラの悪いオバチャンwに煽られるような恐い思いもしなかったんじゃないか?と思ったんですね(^^;


実際、連休などになると普段あまり運転しないドライバーが増えるためか、高速道路の追越車線をゆっくり走るクルマが凄く増えます。そしていつまでもどかないそのクルマに業を煮やして、左車線から強引に追い抜きを掛けるなんて場面を目撃する事も少なくありません。

左から追い抜きを掛けられた直後に慌てて左車線に車線変更するクルマもありますが、恐らく後続車に気付かなかったのでしょう。高速道路を走り慣れていないドライバーには有りがちですが、ヒドいドライバーになると、3台~5台以上に左車線から追い抜きを掛けられても、全く意に介さず追い越し車線を走り続けるツワモノも居ます(苦笑)。

左車線から追い抜きを掛けるのも明らかにマナー違反ですが、そもそも追い越し車線を走行車線と同速度からやや遅い速度で走り続けるクルマが居なければ、後続車はそんなことをする必要もないワケです。つまり、、、

マナー違反な運転がマナー違反を誘発するんですねd(^_^;)。

話を戻してエクストレイルの彼女は少なからず恐い思いや嫌な思いをしたと思うのですが、もし「ガラの悪いクルマに絡まれた」ということにしか思い至らなければ、今後も恐らく同じような体験を何度もすることになるでしょう。

別に「トロいヤツは左車線をおとなしく走っていろ!」などと言うつもりはないのですが、現実問題として様々なレベルのドライバーが入り乱れる公道に於いて、優良ドライバーから行儀の悪いドライバーまで色々居ます(^_^;)。行儀の悪いドライバーの道交法違反は警察にお任せするとして、、、w

公道は貴方ひとりで走っているワケではないのです。道交法違反は問題ですが、法令に違反して無ければ何でもイイ!というワケにはいきませんd(^◇^;)。

マナー良く運転していれば変なクルマに絡まれる事も少ないですし、不思議と危ない場面にも出くわしません。逆に怖い思いや嫌な目にあったとき「アイツが悪い」で片付けてしまって良いのか?という話。セルシオのおばちゃんwは傍目にもヒドいドライバーだと思いましたが、そんなガラ悪なクルマに絡まれずに済む運転は出来たハズなんですね(^_^)b。

以上、週末のドライブで思った事でした。
Posted at 2016/09/30 10:56:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月27日 イイね!

上達のモチベーション

上達のモチベーションときどきですが、ボクの運転に対する上達のモチベーションの高さには、お友達もビックリすることがあるようです(^_^;)。

別に今更プロになろうというワケでもなく、またなれる筈もないですが、なんでそんなに運転が上手くなりたいのか?

実はコレ、クルマの運転に限らずボクが"何か"に夢中になるときの特徴のようなモノですA^_^;)。

かつてテニス、スキーなどに夢中になったときも実は同様の状態になっていて、兎に角「上手くなりたい!」というモチベーションが数年単位で続いてました。

なぜ?そんなに長期に渡ってモチベーションを高く保てるのか?

実は自分自身でも今まで度々「オレはなんでこんなに一生懸命になっている(なれている)のか?」と自問自答したことが数度はあるのですが、、、(苦笑)

どーもボクは「上達していく自分を見るのが楽しい」らしいのですね。( ̄∇ ̄*)

じゃぁどこまで上達するつもりなのか?どのレベルに達すれば満足なのか?といえば、なぜかそれはいつもプロと云われる人たちの同等レベルがターゲットになります。

一度もそのレベルに到達できたことは無いんですけどね(自爆)。

だから目標に到達したという達成感を得たことは、実はボクの人生の中で一度もありません(^_^;)。
そしてそれは今までの経験で何度も味わっていることなので、ボクがどんなに頑張ってもプロドライバーと同等のテクニックを身に付ける日は一生来ないと解かってもいるのです。しかしモチベーションは高く保たれ、上達に対する意欲はなかなか衰えません。

その理由のひとつが先に述べた「上達していく自分」を楽しめているか否か?

ただ逆に、これも既に述べた通りで目標とするプロのレベルには絶対に届かないので、いつかはこの熱は冷めてしまいます。テニスとスキーでは実際にある時期を境に熱が冷めてしまったのですが、何が起こったかというと、自分の限界を極めたとき。つまりいくら努力してもこれ以上の上達は無いと悟ったときに、フッと熱が冷める/モチベーションが下がるワケですねd(^_^;)。

一旦ここに到達してしまうと、再びモチベーションが上がる事は極めて困難です。なぜならば考えられるあらゆる努力をした結果「これ以上の上達を実感出来ない」ワケだから、もう続けることは苦しいばかりで何も楽しめなくなりますからね。

因みになぜ目標をプロレベルに置くのか?といえば、これはもう性格としか言いようがないですね(^^;)。大体、何かの入門書と言うのはプロが書いているワケで、そこには基本・基礎がキッチリ書かれています。疎かにすれば上達はあるレベルで止まり、自分より上手いヤツは基本がシッカリしています。そんな経験を何度かすれば基礎が大事ということなど当り前に学習するし、それを外さずに守って身に付けていった先にプロレベルの人たちが居る、という事も悟ります。その頂点はプロという道筋に自分を乗せて、後はどこまでの高みにまで登れるか?これが限界に達すれば終わり、という世界ですね。

以上はボクに固有の事情ですが、今までの経験(テニス、スキー、スポーツドライビングなど)から得た知見というかノウハウがあって、それを具体的な形にしてお友達に提供していたりします。Be a driverなオフミって形でw

クルマの運転に限らず何事もそうですが、なかなか上手く行かない壁にぶつかるという状態は誰にでもあって、所謂、体育会系のノリで一生懸命努力しないと、なんて場面もあります。

大概こういった事を書くと「そんな努力をしなければイケないのか?」と噛付いてくるヤツが居るんですが(^_^;)、別にそんなことをせずに楽しいだけで続けていってぐんぐん上達していければ、それに越したことはないんですょd(^_^;)。

しかし世の中、そーは甘くはありません(苦笑)。

ご本人が「楽しい」と感じるか「苦しい」と思うかは本人次第という話もありますが、苦痛を伴うくらいに身体を苛めないと筋力が付かないのと同じことで、自分自身になんらかのストレス掛けることはどーしても必要です。しかし人間は弱い生き物なのでw、自分を苛める(努力する)ためのなんらかの理由がなければ、誰もそんなことはしたがりません(^_^;)。

そんなところに「点数」とか「順位」なんてモノを上手に持ち込んで「良い点を取りたい」「上位に入りたい」と思えば、それが多少苦しくても「頑張ろう!」というモチベーションに繋がるワケですなd(^-^)。

「目標を持つ」というのも実は何事に於いても凄く重要ですが、実は運転が上手くなることに対する目標設定って意外に簡単じゃありません。スポーツ走行(サーキット、ジムカーナなど)になればタイムという極めてシンプルな指標が目標になるのですが、公道走行ではそういった定量目標は設定しにくいからです。

だから逆に「仲間の中で何番目」という相対的な序列は、シンプル故に解かり易い。

ただ人間、下位に沈めば「恥ずかしい」という意識も働くので、良い成績が取れそうもない人の足が遠のいたり、新しい人が入って来難くなったりという弊害も勿論あります。まぁ痛し痒しの部分ですねA^-^;)。

今はまだ容認していますが、間口を広げたり参加のハードルを下げる工夫も、来年くらいには何か考えたいとは思っていますが、、、(苦笑)
Posted at 2016/09/27 13:11:19 | コメント(0) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2016年09月26日 イイね!

タイヤはいくらで買っていますか?

タイヤはいくらで買っていますか?最近、複数のお友達が立て続けに「そろそろタイヤを・・・」なんてブログや何シテル?で呟くものだから、タイヤ選びや購入に関してアドバイスをしてあげました。

タイヤについては過去にもブログに書いていて、クルマの性能を左右する非常に重要なパーツなんですが、意外や、、、特にみんカラなどではw、ドレスアップ目的のインチアップなどでは盛り上がっても、メーカーやブランド(銘柄)選びのネタはあんまり盛り上がらないですね(^_^;)。

盛り上がらないネタなのでボクもあまり話題にしませんが、、、PVも増えないしね(爆)

因みにボクが今履いている夏タイヤはヨコハマタイヤのBluearth-Aで、そこそこのドライグリップと良好なウェットグリップ、加えて燃費性能に期待して購入しました。まぁ概ね不満は無かったのですが、正直なところ燃費性能については悪くは無かったものの"もの凄く良い"という印象は無く、ウェットグリップはずっと昔からのヨコハマタイヤの特徴で、新品時は良いモノの1年も経つと一段の性能低下があって、その後はずっとその水準、という感じは変わりませんでした。

で、次のタイヤはブリヂストンのレグノGR-XIにしようかと思案中。

これはアテンザの純正タイヤであるトランザがどうやら"海外向けレグノ"相当のタイヤらしいという話と、アテンザが「優雅で上品な大人の走り」がウリのマツダのフラッグシップwであるからには、やはりケチ臭くエコタイヤなんぞ履かせずに、潔くフラッグシップ・ラジアルを履くべきだろう、というボクのちょっとした拘りから(^_^;)>

ただ、レグノってトップブランドの最高級タイヤだけあってもの凄く高い上、ウチのアテンザには標準の225/45-R19ではなく、245/40-R19を履かせたいってことで、お値段がバカになりませんA^_^;)。

こんなタイヤをバカ正直にBS直系のタイヤ館とか、大手カー用品店なんかで交換しようものなら軽く20万は飛んでいってしまうでしょうから、お安く買えるお店をネットでごにょごにょするワケですな(笑)。

因みにアドバイスをしてあげたお友達の一人は店舗で貰った見積りの大体6割、まだ購入していないもう一人のお友達は想定(覚悟w)していた金額の大体半額くらいで買えちゃいそうです。

タイヤはとっても大事なパーツですが、悲しいかな消耗品でもあるのでお安く買えるのに越したことはありません。

特にボクのお友達は誰かwの術中にハマってww、過走行倶楽部の仲間入りした人が多いので、まぁ責任を取るワケじゃないですが、タイヤ選びに関しては相談されれば色々とアドバイスは出来ますょ(^_^)。

相談されずに買われちゃったら何も出来ませんが、、、(爆)
Posted at 2016/09/26 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月23日 イイね!

「しなやかな運転」の不思議

「しなやかな運転」の不思議「しなやかな運転」ってマツダがインテリジェント・ドライブ・マスタのブルーランプが点灯するような運転に対して付けた呼称です。

それが何なのか知らない人たちには「なんのこっちゃ?」という話なのですが、ボクはまぁブログを書いたり動画をうぷしたり、オフミをやって同乗走行するなど、これまで3年以上に渡って色々とやってきました。

ところが、今年に入ってオフミのステージをワインディングにしたところ、昨年までは無かった参加者の興味深い反応が見られるようになりました。同乗走行後、複数の参加者が全く同じ感想を述べるのですが、

①速い!
②身体が揺すられない/揺れを感じない


と言うのです。

証言①:今回もワインディングプチオフに参加してきました! (みんこりーさん)
証言②:衝撃!!のプチオフ(RYUSUクン)
証言③:<i-DM&G-Bowl>8月のプチオフに参加!(鉄風鈴さん)
証言④:Be a driverなオフミ第3戦に参加してきました(mitakkさん)
証言⑤:2016 Be a driverなオフミ 第3戦へ参戦してきました。(たつND5RCさん)

この二つ、考えてみればおかしな話です(苦笑)。

ワインディングで速く走ればカーブでのスピードも上がるでしょうから同乗者の身体は左右に激しく揺すられるハズです。

更に人間は、自分で運転しているときより、他人が運転している車に同乗しているときの方が、揺れに対する体感は大きく感じるものです。

参加者は皆、コースを自らステアリングを握って走った後、ボクのクルマに同乗していますから、走るスピードもカーブを曲がる際のGの掛かり具合もある程度は分かっている筈です。

で、「(自分の運転より明らかにスピードが)速い」にも拘わらず「(自分が運転しているより受けるGが少なく感じて)身体が揺すられない」というワケですから。

普通は考えらませんょね?A^_^;)

速く走って同乗者が不快でないなんて、そんなこと出来るのか?Σ(・ω・ノ)ノ
ぃゃ、どーもσ(^◇^;)、やっちゃってるみたいですww


更に付け加えると、一応オフミでやっているルールに沿って走っている(そうしないと参考にならない)ので、直線で出すスピードもコーナーでの旋回Gの上限も決めて走っています。つまり直線もカーブも参加者の運転と絶対的なスピードはほぼ同じなので、余計に謎は深まるばかりです(苦笑)。

誰かこの謎を解き明かしてくれませんかねぇ。。。A^_^;)

で、このボクの摩訶不思議な運転wの際、ブルーランプはかなり高頻度でピカピカ光っているワケです。

もしかして、マツダが言っている「しなやかな運転」って、こういうことなんでしょうかね?(笑)
Posted at 2016/09/24 00:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2016年09月21日 イイね!

「100周(回)走れ」という話

「100周(回)走れ」という話ドライビングテクニックを磨きたいと思っているドライバーなら黒沢元治氏と国政久朗氏、お二方を知らないとなればモグリの誹りは免れないでしょう。

国政氏はG-Bowlの考案者でありボクのブログを頻繁に見ている人なら名前はご存じかと思いますが、ドラテクの神様のような方です。一方で"ガンさん"の愛称で知られる黒沢氏も自動車ジャーナリストであると共にプロの(つまりクルマを運転する事でお金が貰える)ドライバーで、やはり神様です。

自動車評論屋wに対してはなかなか厳しい意見を持っているボクですが、連中を十羽ひとからげにして全員×と思っていワケではけしてなく、黒沢氏に対しては尊敬を通り越して、もはや崇拝の対象だったりします(^_^;)。あまりに偉大過ぎて、ボクごときが尊敬などとは恐れ多いww

ただ、その腕を買われてホンダやブリヂストンとは一時期深い関係があった(開発に少なからず関与していた)ことから、その時期のジャーナリストとしての発信については、背景を良く理解しておく必要がありますが。。。
氏が自ら関与して納得がいく仕事をしたならば、そのクルマをジャーナリストとして評価しても当然高評価となるのが道理です。しかしメーカーから金を貰って開発に関与し、市販後は高評価を与える、それを表面的にだけ捉えてしまえば「メーカーから金を貰って提灯記事を書いている」ように見えてしまうという話。メーカーから信頼を得る程の技量や知見があるが故の痛し痒しですが、本題から外れるのでこの辺で、、、(^^;)


さてタイトルの話ですが、このセリフを黒沢氏ご本人の口から直接伺ったのが、忘れもしない筑波サーキットで行われたブリヂストン主催のPOTENZAドライビングレッスンの終了ミーティングの席上。もう20年近く前の話w

参加者の誰かが氏に「筑波サーキットの攻略ポイントを教えて欲しい」という趣旨の質問をしたと記憶していますが、そのときの氏の返答が

「筑波サーキットに限らず、コースを攻略するには先ず100周走りなさい

でした。

その後に若干の補足説明があったのですが、氏の云わんとするところ「100周走ればコースが攻略出来る」ではありません(苦笑)。

100周走ると、コースをどう走ったら良いかが解かってくる。コースを攻略するのはその後って話ですので、つまり本格的なコース攻略は101周目から始まるという意味だそうです。100周走らんウチは解かったよーで実はまだまだというワケですな(^^;

なぜ100周なのか?100周走ると何が解かるのか?逆に100周走らなければ何が解からないのか?その根拠や理屈はボクにも良く解かりません。解かりませんが、氏のこの主張をボクはずっと信じてきました。なぜか?

だって神様が云うことですから( ̄^ ̄)マチガイナイ!

という事でこの話を理屈も解からずwお友達にも受け売りwwするワケですが、果たして本当に100周、峠だったら100本ですが、それだけ走ることに意味はあるのか?d(^.^)

実は面白いデータをお友達が公開してくれました。
先日のオフミのコースに設定した峠をお友達のひとりが練習で走り込んだ記録です。走行回数は実に141回に及んだそうですが、黄色のグラフに着目します。これはG-Bowlスコアとi-DMスコアを組み合わせたオフミ採点ルールのスコアです。

8月4日(38~43本目)に300点を一旦、安定して超えたのですが、その後暫くは300点ラインを境に伸び悩みの時期が続きます。次にポンッと自己ベストを更新したのが8月20日(84本目)ですが、翌日には再び低迷してしまいます。そして注目の8月28日。自己ベスト更新が96本目ですが、この日からi-DMスコアが安定して4点以上となります。そして一度スコアが300点を下回ったのが99本目で、100本目以降はナント!300点以上を安定して出せるようになりました

実は8月25日にボクがメッセージでちょっとしたアドバイスをしていて、i-DMスコアの安定にその効果との関連性はあるものの、その頃に彼が何本走っていたかボクは当然知りませんでしたしw、「こうしなさい」→「はいわかりました」で直ぐに出来る程、Be a driverなオフミの峠攻略は簡単ではありません(^_^;)。

しかしアドバイスがどうもキッカケとなってi-DMスコアが安定し、トータルスコアが300点を下回らなくなったのが100本目以降というのは実に面白く貴重なデータです(笑)。

ちなみに当の本人は、節目でスコアがポンッと伸びたものの、自分が何をしたか?どうしてスコアレベルが上がったのかは判らないと言います(苦笑)。

もし彼に質問されたら、ボクはきっとこう答えるでしょう。

「それは100本走ったからです。神様がそう言っているんだから間違いない」d(^_^)

とね(爆)。

結局、理屈が解からなかろうが無意味に思えようが、先達者の主張やアドバイスは貴重ってことですょd(^。^)
Posted at 2016/09/21 12:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | "上手な運転"の基礎知識 | 日記

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トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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