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はるぼんのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

車検。

車検。びっつが車検ってことで預けてきました。
代車は日産MOCO(モコ)。
平成27年(2015年)式で型式だけだとグレードもなんもわからないので調べたら
「S-FOUR(4WD)」みたい。
もう10万キロちょい走ってます。

冬用ワイパーにスタッドレスなのでおとなしくショップからの帰り道。
この暑い日にアイドリングストップは死ぬ。OFFボタンポチっと。

すいた田舎道でフル加速。タコメーターついてないので何回転回ってるかわからんけど、高回転で息継ぎ?レブで燃料カットなわけないよね。
まぁそんな感じ。
明日までの代車なので別にいいけど。
トランクに夏ワイパーが入っていたので交換しておきました。

スマートキー、プッシュスタート、電格ミラー(非自動)
シートヒーター、アイドリングストップと装備は豪華だよね。
Posted at 2021/07/15 20:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | びっつ | 日記
2021年07月07日 イイね!

車高調交換

車高調交換月曜発送で火曜に届きまして本日水曜に交換しました。
ポチッとしたのは土曜の夜日曜に替わった時。
ヤフーショッピングで日曜のポイントアップ時に。
でも発送が月曜になるのなら黙って5の付く日の月曜にポチッとした方が得でした。
日曜のは上限があって1000ポイントまで。
5が付く日は5000円まで。なので少し損しました。

この4年でいろいろ変更されていて、へぇ~って思いました。
リアはサクッと交換できましたけどフロントは色々外さないといけない部品があるため大変でした。
車高調交換では固着で大変ってのは無かったので良かったです。
外した奴はラルグスの1万円下取りキャンペーンに出しちゃいます。
Posted at 2021/07/08 00:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | びっつ | 日記
2021年06月30日 イイね!

車高調がX

びっつが7月24日までの車検なので本日仕事の帰りにショップに寄って診てもらいました。

マフラーカッターは外せば良いのは前回同様ですが、、、

問題発覚。
車高調がダメ。

当方の整備手帳で2017年5月17日に交換と記録があります。
4年か~走行距離にして6万キロほど。距離を考えるとこんなもんか?

内訳は
・右リアショックオイル漏れ・異音
・左フロントショック・ロッドガタ
とのこと。
ラルグスの補修部品でそれぞれショックカートリッジ購入しても良いのだけど、片方新しくなってもな~って。
ちょうどヤフオクにも中古が出てるけど説明が不親切だし。

新品買います。
今ちょっとチャージが足りないので後日ですけど。

NSP135 4WDはRSRかラルグスの2択だからな~。
6月お金使いすぎてるのにな~
ぶつぶつ…
Posted at 2021/06/30 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | びっつ | 日記
2021年06月29日 イイね!

車検準備。

車検準備。7月下旬までの車検なので、少しずつ準備始めてます。
先日は前輪が片減り(内側)していたのでクイックジャッキで4輪上げて前後入れ替え。
片減りが特にひどかった右前のキャンバー角の確認。
キャンバーボルトを回してポジティブに再調整。
トーインの調整ちょいトーインへ。

今日はオイル交換とエアクリーナーの交換。
あとショップの人がプラグを確認するとき後付けのエンジンカバーを外すためにタワーバーを外して…と大変そうだったのでエンジンカバーは車検後まで外しておくことに。

今回のオイル交換は今までのペール缶(モリドライブサイレント+)の残り1.3Lと新しく買ったベール缶(SP 0W-20 GSP)から1.9Lのミックス。
モリドライブのペール缶が売ってないので別にスイッチしました。
送料込み8300円の安いオイルですが全合成油です。


そして、ドアバイザーの両面テープが所々外れてきているので取付直し。
3Mの「5mm幅・車両用」を使ってます。

オイル交換145386km前回の交換より4960.7km F無し
Posted at 2021/06/29 21:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | びっつ | 日記
2021年06月26日 イイね!

びっつ。やっちまった。

びっつ。やっちまった。先日から、スペアというか、別のナックルを用意してそちらをベアリングなどを交換して、ハブナックルごと交換しちゃおうと、いろいろやっていて、やっとアイテム完成というところでやってしまった。
どうもプレスのアタッチメントの選び方が悪かったのか、ベアリングのABSのマグネット部分が変になってしまいました。
このままでも異音無く回るのだけどもしかしたらABSが利かなかったり警告灯付いたりしたら嫌なのでこちらはもう一度新品ベアリングを入手して交換することにしました。

実は、今回工具も色々買いあさってもしかして普通にお店に交換依頼したほうが安かったかな?って思うほど金使ってます。
でも工具サマサマで、工具が無いときは、バフを抜くときに木材を使ってナックルを置いてハブにプレスをかけるのだが、、、

変な方向に力がかかったのか、ブレーキキャリパーのボルト穴の根元の部分にクラックが入り、もう一度ナックルを購入することに。

うちのびっつのフロントナックルはアクアとかポルテとか90系びっつと共通なので安くゲット(送料入れて3000円位)できるんですけどね。
極力安く、そしてゴミが無いようにローター無しの奴で送料も安いところで…となるとやっぱり3000円位になるのよね。
実は純正新品も片側1個10000円位なんですけどね。

ブレーキディスクのカバーも1000円位なので今回新品買いました。
Posted at 2021/06/26 22:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | びっつ | 日記

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