• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるぼんのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

ゴールデンやすみだって。

世間はゴールデンウィークとか、そうでない人もウキウキするみたいですね。

今日から3日間GEOで準新作、旧作が50円ってことで、前に購入した2TのHDDの空き容量も少なくなってきているけど、抜け巻やら新開拓やら、新作映画など借りてきました。

その一部をご報告。

■カイジ2 新作。
藤原竜也くんのカイジの2です。
ダメ人間カイジの第2弾。出るのを心待ちにしていました。

■ガンダムUC 4巻 新作
テレビではAGEですが、AGEはコロコロコミック的なキャラクターがあいまって毎週すぐに見たいと思えない作品にオイラの中ではランクされています。
UCはファースト→Z→ZZ→逆シャア→UC(ユニコーン)となるわけなので、のめりこめます。
シャアみたいな人が出てきますし、ZやZZで出てきたミネバのおっきくなった人、ZZのプルの血筋というか、クローンの生き残りも出てきたり。

近々アニマックスでも放送されるみたいですが、やはりせっかくレンタルされているのだからゲットしないと。

■Cコントロール 全4巻
■フラクタル 全4巻
新開拓。フラクタルは以前1話だけCSで見たことがありました。
50円の機会に。

■バブルへGO!
前にテレビでやったのを見たけど、天候のせいでノイズだらけだったので。
たしか森口もでてたよね。

そうそう、映画 劇場版名探偵コナンの新作。
11人目のストライカーも見ました。ネットでの前評判は見ずにいつも足を運びます。
みた感想は面白かったよ。はい。
で今回はゲストがいっぱいです。
■サッカー界からキングKAZUをはじめ遠藤選手など他。
しかし、KAZUさんは結構良かったけど、遠藤選手の棒読みには参りましたね。
毎回一般参加の子供アフレコ組みがうまいと感じるほどに。
サッカー選手にやったこと無いアフレコをされるにもコレでオッケー出した音響監督でてこいや!!ってほど。
後にソフト化されるときは再録音して欲しいほど。

だってラストの緊迫したシーンで回想としても流れるのはもう台無しです。

■桐谷美鈴さんもゲストとして記者さん(カメラマン)として出ていますが、オイラ的には1シーンだけ引っかかりましたが、ナカナカうまかったと思います。
■宮根さん。事件を報道するってんで、午後の情報番組ミヤネ屋がそのままスクリーンに。
しかし、これまた違和感があるんですよね。
「自分の言葉」では無い「台本を読んでいる」感じが伝わってくる。そんな違和感。ほんのワンフレーズ。
いつも言いなれているはずの台詞「こんにちは情報ライブミヤネ屋 宮根誠司です」も
なんかぎこちないんですよね。

話題になるとかで俳優さんやジャニ、スポーツ選手など声優に起用するのは悪いことではないが、
起用したならしたで、音響監督はスクリーンでみても違和感の無くなるまでオッケー出さないでほしいですよね。
小学校の学芸会だってもっと感情入れるよね。

台本読んで、自分の言葉になるまで読んでから録音して欲しい。いまどきの子役の方がうまいんじゃね?


先日届いたナルトの映画ブラッドプリズンのゲスト、俳優の上川隆也さんはぜんぜん違和感無く、すごくうまかったよ。まぁ、アニメが好きでグレンラガンで声優の経験もあるし、舞台でも活躍しているから大丈夫なんでしょうけど。

来年のコナン映画はまた船が関係しているようだけど、ゲストは誰?気になります。
Posted at 2012/04/28 21:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月15日 イイね!

重っ。と毎年思う。

冬タイヤから夏タイヤに交換すると、毎年「ハンドル重っ」て感じますね。

まぁ155から185に、13インチから15インチにサイズアップするんだから仕方ないね。

夏タイヤの海外タイヤですが、溝はまだまだ残ってますね。

フルに左右どっちかに切るとタイヤがボディ内側に当たるので持ってるスペーサー5ミリと3ミリ両方はさんで8ミリ逃がそうか考えたけどナットのかかりがあまりにも少なかったので、去年と同じで5ミリだけにしました。

相変わらずフルに切るとグギュ~っと当たって鳴きます。

これは仕方ないね。

本物のRSもこのタイヤの仕様だと回転半径大きくなるしね。

さて、Z友のブログを見ているとZでプチツーとかプチミーとか、プチオフがあって裏山であります。

頭の中ではあぁしたいこぅしたいって考えはめぐってますが、先立つものが無いのでね。
Zに未練たらたらですが、そろそろZガレージの前の雪もだいぶ消えてきましたから、GWにはうちの庭内での走行も出来るかな。←ってなんかムナシイ。。
ガレージの内装もナントカしたいから作業中はZを動かさないとね。
Posted at 2012/04/15 15:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | びっつ | 日記
2012年04月14日 イイね!

ありゃりゃん。

先日録画失敗したマキバオーを録画テープから補完しようとテープ探し出して、
再生したら、そのテープに録画したヤツ、ニュースのテロップが入ってました。

なんたる不運の重なり方。

オイラ結構録画するやつでこういうのよくあります。

マキバオーはレンタルDVDが無いのでまたいつかCSで放送されるのを待つしかないっすね。

昔だと、NHKのアニメで飛べ!イサミで録画失敗したやつが、再放送でも同じ話でミスとか。

今日は、レッドカーペットは録画で石ちゃんの福原警部を視聴予定。
相場ちゃんの三毛猫ホームズは見たいけどどうせあとでDVD出るだろうと…。

そうそう、アニメONE PIECE(ワンピース)は秋田ではフジテレビ系列なのに唯一放送されていないのですが、明日のBSフジの放送からやっと未放送のエピソードに突入します。

1時間スペシャルでロビンが「生きたい!!!」って叫んでから秋田では放送が終了しました。
他県では非系列局でも放送が再開されましたが、秋田では現在も再開されず。

無料でワンピを見る(地上波)すべはなくなりました。
レンタルDVDは途中まで左右をカットした4:3での収録。
CSスカパーのフジテレビTWOやNEXTでの放送を待つしかなくなりました。

ソレなのにAKT主催でワンピースのイベントまで開く。変な局です。
AKTのニュースで幼稚園か保育園でワンピースのOP曲ウィーアーを熱唱してましたが、その園児はどうやって放送をみているんだろ。
SMAPXSMAPの企画でワンピース王とかやってましたが、第1回では当方がCSでも見ていないエピソード(エース死亡)が議題に出て困惑しました。

BSフジが秋田未放送に追いついたところでますます秋田では放送再開は無理そうです。
Posted at 2012/04/14 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2012年04月08日 イイね!

アンテナ。

強風で停電、アンテナ倒壊。
翌日電気屋が来てアンテナを建ててくれた。

電気がきていなかったので、たぶん端末での電界強度での調整だったのだろう。
(端末だと各チャンネル毎のレベルはわからないらしい)

その後電気復旧してテレビをつけたら
AKT小ノイズ、AABノイズ、NHK2局がまったくダメでした。

その日のウチに電気屋に電話したら奥さんがでて、再調整を要請したが、金曜、土曜と今日になっても来ないので、
本日昼すぎ、天気も良かったので、屋根にあがって、調整しました。

いつもは地デジチューナーとモニターをもっていくのだが、今日はポールを固定しているボルトを緩めるラチェットとコマだけ持って。

何回も調整しているせいか大体の方向は覚えているので、そちらにあわせる。

結果
ch レベル
1 NHK 総合 22→44
2 NHK Eテレ 22→47
4 ABS 45→53
5 AAB 34→51
8 AKT 40→61

こんな感じ。
電気屋にキャンセルの電話したらどうも話が伝わっていなかったよう…まぁいいか。

秋田のほぼ真ん中地域なので遠距離受信なんて夢のような話は出来ないので光回線が開通してケーブルテレビでもきたら、TBS系が入るようになればいいななんて。

ただ、CNAは実際他のケーブル局に比べると月額が高いんだよな。

他のケーブル(大仙や大館)だと地デジのみの契約が出来て月額1000円ちょっと。
CNAはそういうのがなくて4000円以上取られる。
しかもサービス地域は普通にアンテナ建てれば地デジが映る地域。
TBS系が入るだけでそんなに払えるのは極少数。
加入数も減ってるのではなかろうか。
CNAの人には今後のサービスを見直してもらいたいものです。
Posted at 2012/04/08 15:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2012年04月07日 イイね!

もやもやするね~。

今日もちょっと文字だらけになるかもしれません。
スルーでもぜんぜんオッケーなんでヨロスク。

■東北電力の発表について
昨日書きましたが、東北電力の発表では午前2時30分に全面復旧と出て、
朝の全国ニュースでもそう報じられました。
その時点ではまだウチの地域は電気は点いてませんでした。
父が局へ問い合わせたところ東北電力からの情報とのコトで報道されたようです。
で東北電力へ直接言って(それで対応されたのかは謎ですが)10時30分にウチの地域が復旧。

で昨日のブログアップ。

その後、Webさきがけでは東北電力では高圧送電線への供給が完了したと言うことで、各家庭への送電は把握していないので連絡して欲しいと。

はぃ~?普通「全面復旧」と報告を受けると、各家庭への電気復旧と受け取れるよね。
明らかに説明不足。影響の受けていない所への東北電力すげぇべ!?ほめてちょ♪的な報告じゃ無いだろうか。

今回の復旧作業には隣県の関係機関の方々の協力で復旧されました。
去年の4月の地震の影響での停電より被害が大きかったのは実感しました。
道を走ると道路わきの電信柱も「あれ?こんなに斜めだった??」的なヤツもちらほら。
アンテナも折れていたり、屋根もべろんちょ剥がれていたり。

とりあえず、電気がある生活はすばらしく電化製品の待機電力や余熱で室内温度が5度は違います。

東北電力さん。もっと良い説明があったら良かったですね。復旧関係に尽力してくれた本県隣県の関係会社の方々には感謝の気持ちでいっぱいであります。ありがとう。

■震災瓦礫受け入れに反対な方々。
石原都知事が受け入れ反対するやつは日本人じゃないとか。
あんな遠い東京やソレよりも遠い西日本の人々が反対する気持ちはわからなくも無いが、
何かにつけて「子供の将来」とか農作物の風評被害がとか言っている団体さん。
団体さんに加担する芸能人?なんとか太郎氏あの人はメロリンキューの時(天才たけし)から知っていて、
役者さんになってドラマとかでも見て結構好きな部類の役者でしたが。どうも…

だったら広島や長崎は?温泉やレントゲン(技師)は?微量ではあるが被曝はある。
種類や蓄積量が違うっていう意見もあるけど同じでしょう。

反対な方々は、ようは「放射能えんがちょ」っていういわゆる「いじめ」でしょ。
現地で処理してください的な意見の顛末はその地域から来た人を「放射能えんがちょ」するってコトでしょう。

反対な方々は子供に「お母さんはあなたのために瓦礫受入反対したのよ」って胸を張って言うんでしょう。
そんな子供は福島など被災地からの転校生を放射能えんがちょでいじめ、
「あの子と友達になっちゃいけません」とか言っちゃうんだろうな。

秋田でもそんな団体があります。秋田には縁も縁もなさそうな太郎氏が来て著名2000人とか。
そんなサイトのブログも1ヶ月以上更新なしですが存在してます。

今回の強風被害で隣県の協力を受けても震災瓦礫はNOなんていう自治体はいらないですね。

そういう運動こそが風評被害を助長させるんだと思います。

■禁煙区域で喫煙した職員を懲戒処分
橋下市長が厳しい処分を下しそうですね。オイラ的にはアリです。
決まりなんだから罰せられて当然。
給湯室で喫煙って高校生がトイレでタバコ吸うようなもん。ガキか。
ついうっかり飲酒運転、ついうっかり殺人じゃない。
タバコを吸いたければ吸ってもいいところで吸えばいい。
吸う場所が無ければ吸わなきゃいい。我慢できない人は仕事やめればいい。
そこまで行くと、愛煙家ではなくただの迷惑な人です。

■飲酒運転で懲戒解雇の教職員、免職は重すぎると~
結果は裁判所が重すぎるとし、解雇は取り消しとして教壇に戻れることになるようです。
飲酒後その足で車に乗って、事故したり捕まったりした場合は、そのまま懲戒解雇でOKと思う。
今回の事案は、夜にお酒飲んで、翌朝通勤途中で引っかかったって話。
普通の人がありえる事案。二日酔い?状態でたまたま警察に見つかっちまった。

運が悪かった→免職はないよな。
これから気をつけてくれればいい。

翌朝運転するときは酒を控えめにってこと。肝機能低下で分解されない人も自分をよく知っておく必要がある。
アルコールが抜けるまで何時間必要かは調べるといろいろ出てくるが、結構な時間。
肝機能の性能もあるから人それぞれ。のんべぇは気をつけような。

ウチの親の会社は出動前(朝礼)時に呼気検査があり、3回引っかかると(つまりアルコールが残った状態で来た場合)解雇だそうです。だって会社に来るときにすでに飲酒運転なのだから。

以前、帰宅して一杯飲んでいたら奥さんから電話があって迎えに来て欲しいってんで、
車で迎えに行って事故して、即解雇。そんな社員もいました。(前に書いたっけ)









長々とすみません。
Posted at 2012/04/07 18:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

秋田市のど田舎地域に生息しとります。ファルコンNo50 モデファイは基本的にDIYです。 みんカラメンバー以外は掲示板への書き込みからコメントお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 6 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ] Z32na ≫ パワトラ撤去 ⇒ パワトラ内蔵型DIコイル 流用・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 16:31:38
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:車
2009/09/27 19:09:42
 
Zone 
カテゴリ:車
2009/09/13 18:00:33
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2017年3月30日納車 レンタカーアップの中古車です。 どうしても中期(2014年式) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
買い替えと同時にガルウイングby2Kパーツ 東京オート(現Zone)で通販購入04年11 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
またまたヴィッツです。 今度は14年式後期型。 3ドア4WD6月までの車検付。 前ビッ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
07年ほどまでうちの庭に生えてました。 今思うともっと部品とっておけばよかった。 ほとん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation