• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2026年08月01日 イイね!

2026年7月 早めの夏休み at 車山高原



いつもの場所でのショット


今年も早めの夏休みを取りました。

行先は、例によって車山高原です。

車山高原と言っても分からない方もいらっしゃるでしょうが、長野県の白樺湖の西側付近と書いても、もっと分からないかもしれませんね。

40年ほど前の夏には、パラグライダーのキャビンカップがあったり、ニュージーランドフェアがあったりして、賑わっていた時期もありましたが、今はそんなイベントも無くなり、寂しくなりました。

冬のスキーシーズンはそこそこかもしれませんが、夏の初めは旅行者も少なく、騒がしくないので、じっくり車山高原を味わいたい自分にとっては、いい時期です。

今年は7月の11日から13日にかけて行きましたが、その頃だとそこそこ有名な白樺湖付近でも比較的空いています。

昔行っていた時期は、今よりもっと後の7月の終わり頃に来ていたので、少し印象が違うかもしれません。

でも、昔あったペンションがどんどんなくなり、私が例年お世話になっているペンションのパオパオさん周辺も、廃業される方が増えてしまいました。

私にとっては静かに過ごせて、この方がいいのですが、ペンション経営は大変だと思います。

私は、ここが気に入っていると言うか、自分のスタイルに合うのか分かりませんが、最近の40年程は毎夏来ています。

来なかった年は、子供が生まれた年と、自分の親知らずの抜歯が長引いたせいで、7月に動けなかった年だけだと思います。

それほど車山高原が気に入っています。


さて、今年の話になります。

7月11日早朝に家を出ます。

いつもはTバールーフの屋根を外して走るのですが、中央道の恵那付近が工事で渋滞の可能性があるらしいのと、雨の可能性があるので、屋根を開けずに出発です。

結果的には、恵那山トンネルが低速走行になっただけで、雨も降らなかったので、阿智SAで、屋根を外して長野を目指します。

屋根を外しての高速道路の走行は、やかましい事を除けば、サイドウインドゥさえ上げていれば、それなりに走れます。

100キロ前後の走行では、風の巻き込み(正確には、空気の巻き込みと言うべきか)は問題はありません。

でも、ラジオやカーナビの指示は聞こえません。

どんどん走って、昼前に諏訪湖に到着。

天気が回復していたので、蓼科山など、八ヶ岳がきれいに見えます。


蓼科山(白樺湖から見る)


諏訪ICで中央道を下り、一路車山高原を目指します。

去年は歯の治療で来なかったので、少し曖昧になった記憶で進みます。

何が曖昧だったかと言うと、確か左側にあったエネオスのGSが見つからなかった事です。

霧ヶ峰方面に向かう方にだいぶ進んでから、見落とした思いUターンしてGSを探し給油。

僕の車を見て若いサービスウーマンは、何の車か分からないようでしたが、年配のスタンドマン氏(お父さんかも)が「ああ、懐かしい車!」と言って下さいました。

ガソリンを32リットル程入れて(ここまで約360キロ)、霧ヶ峰・車山高原に向かいます。

上りのワインディングロードで、いつもと違う感じになります。

少しオーバーステア気味なんです。

おかしいな、と思いながら走っていましたが、出発前に雨の高速道路を考えて、タイヤの空気圧を上げていた事を思い出し、危なそうなのでゆっくりと登っていきます。

(私はオーバーステア気味の特性が苦手)

道も空いていたので、昼過ぎには車山高原に到着。

宿にチェックインするのは早すぎるので、白樺湖で休憩がてら時間をつぶす事にします。




白樺湖

白樺湖は、北側はそこそこ賑わっていますが、南側は大きな無料駐車もあり、案外空いているので、ゆっくりするのには丁度いいです。

少し休憩してから、宿に電話をいれ、早めのチェックインをお願いし、宿に向かいます。

宿のプチペンション・パオパオに到着し、チェックインをします。

約6時間ほどの移動ですが、高速道路を淡々と走るのは結構尻が痛くなります。

山の方を走りに行く場合、6時間程度ではそんな事は起きないのですが、ペダル操作などがほとんど無いためか、長時間の高速道路の走行では、尻がやばいです。

部屋に荷物を移動したら、シャワーを浴びて、一休みします。

すぐに夕食の時間になります。

奥さんとよもやま話をします。

彼女はカナダに留学されていらっしゃったので、英語は堪能です。

そのため自分は、普段疑問に思っている英語を相談したりします。

自分の身の回りには、英語の堪能な人はいないので、訳の分からない事をよく聞きます。

今年の相談は、「Twilight of my life」って、正しいか?です。

(今は、それをブログのサブタイトルにしています)

当然、スマホなどに聞いてみると、正しいようですが、そうではなくて、使われている英語になっているかの確認です。

彼女は「人生の黄昏」ですか、と言われました。

だから文としては正しいようですが、自分は「黄昏」という言葉が暗い感じがするので、「Twilight of my life」と言っています。

単に「自分の人生の夕暮れ」を暗い感じの、 Twilight→黄昏ではなく、 Twilight→夕暮れと、してみたのです。

でも、やっぱり「黄昏」なんですね。

どうでも良さそうなので、話を飛ばし、一気に夕食後です。

私は食べる事に余り執着はありません。

美味しく頂けたら、それで十分以上満足です。

ですから、お料理を解説されても、あまり分かりません。

宿のシェフさんにとっては、ありがたい様な、そうでもない様な、微妙な宿泊客です。

ですから、夕食は説明抜きでワープします。

せっかくなので、写真だけ載せておきます。(抜けている写真があるかも)










自室に帰り、静かな状況に違和感を感じます。

自宅で寝る時は、周りに3~4にゃんが集まってきます。

要するに、いつもは猫達に囲まれるように寝ているのです。

それがここ何年も続いています。

ですから、私にとっての夏休みは、にゃんずから解放される夜です。

とは言うものの、なんとなく落ち着きませんが、にゃんずから解放されたのは事実なので、それを味わいながら眠りに落ちました。


2日目

早朝に目が覚めました。

6時頃です。

宿の外に出て、朝の車山高原を味わいます。

恐らく15度~19度程度だと思います。

気持ちがいいので周辺を散策します。

そういえば、部屋から富士山がきれいに見えていたので、もっとよく見えるところが無いか、探しながら移動します。

残念ながら、良く見える所はありませんでした。



食堂から見る。編笠山の稜線に富士山がきれいに見える


下界は雲海の中



散策した所から見た富士山


パオパオを定宿にする前に宿泊していたペンションは、断食道場に代わっていました。


さて、宿に帰り朝食をいただきます。

写真を撮り忘れたので、一気に食後の状況です。

自分は、車山高原に来たら、あちこち移動するのを止めています。

何年も来ているので、近場に見る所は無くなり、家内もいないので車山に登る事もなくなりました。

ですから、涼しい所で本を読みます。

午前中は、食堂をお借りして、ずっと本を読んでいました。

本は人工知能関連の物です。

昼頃になると、眠くなってきたので、部屋に帰り昼寝をします。

昨日のドライブでかなり疲れていたのでしょう。

若ければ1日寝れば大丈夫でしょうが、年を取ると残念ですが、そうもいきません。

目が覚めると、数時間寝てしまったようです。

何もする気が無いので、例によって宿の周辺を散策です。

そうこうしているうちに、夕食の時間になりました。

例によって、夕食はワープです。(ワープって、本当にできるんかいな)


食事の写真を並べて、想像して頂く事にします。(抜けている写真があるかも)







デザートは撮り忘れ


食後は、紅茶をいただきながら、奥さんと無駄話をします。

何の話をしたか、忘れました。

私は、どーでもいいような話がいっぱいできます。

物理学系だと、光速や時間の話かも、人工知能の話だと、自分が今感じている、ヒューリスティック・アルゴリズミックの事か?

頭が悪いので、本当に何を話したのか、忘れていますが、長時間話した事だけ覚えています。(書いているのが、旅行から2週間以上経っているので記憶がおぼろげです)

その後は、シャワーを浴びて”一人だけ”で寝ます。

いつもは「腹減った軍団」に、4時頃起こされて、軍団の朝ご飯の用意をするのがルーティーンなのですが、それが無いだけでも幸せです。

因みに、8時頃に2度目の朝ご飯があります。(涙)


3日目

今日も6時頃に間が覚めました。

小雨が降っているようです。

宿の外に出てみると、殆ど止んでいます。

駐車場の周辺をぶらぶらしているうちに、朝食の時間です。

例によって、食事のコメントは無しです。

写真だけ挙げておきます。


帰りは、曇っていましたが、ずっとオープンで帰れました。



早朝の駐車場にて


高速ばかりで、ほぼノンストップで帰宅します。

3時過ぎに帰宅しました。

何時ものGSで給油、トリップメーターを見ると、約760キロで給油量は約33リットル。

燃費はこんなものでしょう。(760キロで65リットル)


さて、これで私の早めの夏休みは終了です。

水道からお湯が出たので、大阪に帰ってきた事を実感!


パオパオの皆さん、お世話になりました。
来年も、体が動けばまたお世話になりたいです。
ありがとうございました。


最後まで読んで頂き感謝します。
Twilight of my life.
Posted at 2026/08/01 12:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2026年07月09日 イイね!

7月8日 大和西大寺駅前にて


7月8日は安倍首相のご命日。



今年も近鉄大和西大寺駅に行ってきました。

昨年よりも、ずっと人が少なくなっています。

4年目という、半端な時期なのかもしれません。

今年は、空いていたので、持ってきた花を安倍首相のご遺影の真下に置く事が出来ました。

大和西大寺往復で、約3時間。

以前より、残念に思う気持ちが少なくなった気がします。

もう4年か。


最後まで読んで頂き感謝します。
at the twilight of my life.
Posted at 2026/07/09 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記
2026年07月05日 イイね!

7月8日は、安倍首相のご命日


今年も7月8日が迫ってきました。
この安倍首相のご命日には、近鉄・大和西大寺駅の北側に献花台が設置されます。
ご参加の方は、9時から17時まで献花台があるようです。
今年は8日のみです。


最後まで読んで頂き感謝します。


Posted at 2026/07/05 09:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 追悼 | 日記
2026年06月02日 イイね!

紀の川フルーツライン


少し前に書き出していたのですが、中断していました。

時間が経ってしまったので止めようかとと思いましたが、仕上げてアップします。

写真は一切ありません、悪しからず。


5月17日の日曜日。

以前から走りに行きたいと思っていた、紀の川フルーツラインを走ってきました。

大阪や和歌山に在住の方はご存じだと思うのですが、紀の川フルーツラインは、最近(?)全線開通した全長約25kmの、信号のない道です。

(交差点はあるので、注意が必要です)。

紀の川の北側を走る国道24号線の少し北側に、アップダウンの多い、紀の川広域農道(俗にいうジェットコースター道路)が走っています。

こちらは所々信号があるのですが、紀の川の南岸を走るこの紀の川フルーツラインは、全く信号がありません。

そのため、多くのライダーやドライバーが走っています。

恐らく、走り屋の様な車も多いかもしれないです。

紀の川フルーツラインは、西側の始点は新竜神橋、終点は清水の交差点。

終点の清水の交差点には信号があり(それで終点がわかる)、向こう側にはコンビニがあります。

そのコンビニには、走り終えた多くのライダーやドライバーが、休憩しています。

私も西側から走り始め、清水のコンビニで休憩を取り、新竜神橋に向かって帰ります。

コンビニを出るときに、CBR250(だと思う)が走って行ったので、距離を空けてついて行きました。

余り飛ばさないライダーの様だったので、こちらもそれほど飛ばすこともなくついて行きました。

でも、ゆるめのコーナーは、比較的頑張って走っているので、こちらも合わせて、それなりの気持ちで走りました。

途中で、気合の入ったロータス7(ケーターハム7?)が2台、吹っ飛んでいきました。

信号は無いけれど、交差点がある事を知らないのかな?

でも、ああいう速いのに追いかけられなくて良かった。(小心者)

とりあえず、一往復だけしましたが、のんびり走るのには良いルートです。

見通しの良いコーナーも多くあるので、紀の川広域農道よりも走りやすいと思います。

ドライブにはお勧めです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
老Guy、枯れずに走る。
Posted at 2026/06/02 12:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2026年05月03日 イイね!

2026 春ワンダー


4月29日 mikomanさん主催の春ワンダーに参加してきました。

場所は道の駅三木、例年と同じく関西舞子サンデーの一部を借りての開催です。

関西舞子サンデー
https://www.kansai-maiko.com/

当日、朝7時前に家を出て、阪神高速を使って三木を目指します。

連休なので、中国道は混むかなと思い、こちらを使いました。

事故渋滞(故障渋滞だったかも)で、少し混みましたが、思いの外順調に三木まで行く事が出来ました。

比較的ゆっくり行ったのですが、8時半過ぎには三木に到着しました。

mikomanさんと、もうおひとりがいらしただけでしたが、その後思いの外多数のMR2が集まってきました。

台数を数えていませんが、20台以上参加されたと思います。



春ワンダーの良い所は、1台毎にオーナー自身が自分の車の事を(特長だの気に入っている所など)発表できる事だと思っています。

みなさん、あっさりと言われるので、自分も「私の車は250馬力ほど出ていて、気に入っているのは自作の大径ローター等を使ったリアブレーキ」と、簡単に紹介しました。

こういうイベントでは、ノーマル主義(動態保存モードなのかも)の方と、私の様に好き勝手に手を入れている方の2極になっていて、少しだけいじっている感じの、中間的な方があまりいらっしゃらない様に思います。

私の車の場合は、自分で図面を書いて作った物や、100%丸投げのワンオフ物が点在しています。

ですから、ノーマルを大切にされている方々とは、あまりお話しすることが無かったように思います。

主に、いじくりまわした車の方が面白いので、そのようなオーナーの方々と話をしていた様に思います。

今回は、私の車を見て下さる方も多く、何か参考になった事があれば幸いです。

(一番人気は、スロットルボディから出ているブローバイ用のパイプの向きをどうやって変えたのか、だったりします。分かる人だけ分かって下さい)

関西舞子サンデーの一部を使っての開催なので、MR2以外の車も多数来ているのですが、今年は、私の興味の湧くような車は無かったです。

そうこうしているうちに、終了の3時になり、自然解散です。

帰りは下道で帰ります。

案外これが楽しみです。

道の駅三木から国道175号を北へ、372号を東へ、亀岡から477号~妙見山~勝尾寺に抜ける私の「北摂ドライブコース」です。

3時間半程を一気に走り帰宅です。

今日も無事に走り切りました。


春ワンダーでお話しできた皆さん、ありがとうございました。

楽しかったです。

特に中田舎さん、はるひとさん、やなぱぱ(違っているかも)さん、ダイハツ社員さん、色々細かな話が出来て、楽しかったです、ありがとうございました。

最後に、主催者のmikomanさんご夫妻、ご苦労様でした、そしてありがとうございました。


最後まで読んで頂き感謝します。
北摂でバイクを追っかけて楽しかった事は内緒です。

Posted at 2026/05/03 13:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記

プロフィール

「2026年7月 早めの夏休み at 車山高原 http://cvw.jp/b/1368450/49221868/
何シテル?   08/01 12:33
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation