• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

2022年秋 MR2ミーティング(AW10、AW11)


2022年9月25日、第29回 MR2ミーティングが開催されました。

今年2回の開催です。

場所は春と同じ浜名湖ガーデンパークでした。


数日前まで、台風の影響で天気が荒れていました。

会場は雨が降れば最悪のロケーションなので、参加するかどうか迷っていましたが、前日にガーデンパークのライブカメラを見ると、素晴らしい晴天。

これなら大丈夫だろうと思い、前日は早寝をして(年寄りだからいつも早寝かも)当日の6時に出発。


何しろ「びんぼー」なので、費用対効果を考えて、名阪国道を使って行く事にしました。
ずっと高速を使って行くより、数千円安くなります。


さて、朝が思ったよりも寒かったので、今回は屋根を閉じて出発です。

屋根を閉じて高速道路を淡々と走るのは、苦痛以外の何物でもありません。

でも、今回は少しやる事があったので、色々試しながらの走行です。

これが何かというと、スマホのカーナビです。

比較的新しくコンパクトめのスマホに、格安SIMMを突っ込んで、ヤフーカーナビを使ってみました。

今まで使っていたカーナビと、同時使用で比べながら走ります。

ナビゲーションの機能自体は問題なく、注意喚起のタイミングが微妙に異なるだけです。

これからは専用機ではなく、スマホのカーナビが主流になるのか、と思いました。

僕もこれからはスマホのカーナビに移ろうと思っています。

何しろ、地図がいつも最新なのが良いです。



さて、本題のMR2ミーティングです。

主催者発表で56台の参加があったようです。

前回よりも多かったように思います。


今回は、参加した車を全部写真に撮ったつもりです。

早々に帰られた方もいらっしゃったようですが、抜けていたらゴメンナサイ。

順不同で、端から順に撮ってあります。

主催者の方々の車。バンザイしているのはmikomanさんの モモタロー君 さくらちゃん。






















































































































さて、今回のミーティングに来た車の中で、自分にとって最高の車は、なんといっても「サクサク号」です。










私は、外観をいじってある車が好きではありません。

特に、後付けのオーバーフェンダーは嫌いです。

しかし、「サクサク号」だけは別格です。

この車はオーバーフェンダー嫌いの自分を、宇宙の彼方まで蹴とばしてくれます。

その「破(や)れた」外観とは裏腹に、伝説のHKSツインチャージャー搭載の凶暴な車です。

エンジン以外にも、隅々まで手が入っていて、素晴らしい出来です。

ラリーマニアの自分は、屋根のスバル流用のルーフベンチレーターが刺さります。

自分では踏み切れない「エアコンレス」でもあります。

見れば見るほど、自分がやりたかった事が施工されている怪物です。

サクサクさん、色々お話して頂き、感謝します。ありがとうございました。



また、いつもご一緒していただく「リュガ2000」さん、「まっしろくろすけ」さん、ありがとうございました。



最近、身の回りに色々あったので、文章を書くモチベーションがありません。

何かしゃれた事を書ければいいのですが、なかなかそうはいきません。

最後に、いつもMR2ミーティングを開催して下さる関係者の方々に深く感謝します。

毎年の開催、本当にありがとうございます。




最後まで読んで頂き感謝します。


Posted at 2022/09/28 22:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2022年09月20日 イイね!

追悼 水口利行さん ラリーチーム ダッカスト大阪


60歳代後半になると、悲しいですが、お別れする事が増えてきます。

私に車の動かし方を教えて下さった水口利行さんが、7月25日に亡くなられました。


水口さんは、1970年代に私の属していた、「ラリーチーム ダッカスト大阪」のトップドライバーでした。

当時、近畿地方でラリーの実戦経験のある方は、絶対に知っている名前だと思います。

加入した頃、初めてサービス隊として参加した1978年(と思う)の「紀伊山岳ラリー」には、私のクラブからは4台参加しました。

当時は、ラリーの参加車両は60台に制限されていたため、紳士協定のようなものがあり、原則として1クラブ2台の参加とされていました。

そのラリーで私のクラブから4台参加して、いろいろ言われましたが、ゴール後の成績は1位、2位、4位、6位(1、2、6、8位だったかも)の全車入賞という快挙で、他チームから文句を言わせない強烈なものでした。

そして、この時1位だったのが、水口さんでした。

すごいクラブに入ったものだと思った事を、今でも明快に覚えています。



水口さんとは、同い年でしたが、クラブに入ったときは、水口さんは既に関西では有名なトップドライバーで、私は大学を出たばかりの新米社会人。

そのため、私は車の動かし方を水口さんに教えてもらいました。

でも、覚えているのは三つだけです。

1.基本は、離して、切って、踏む。

2.シフトアップの時には、アクセルは踏みっぱなし。

3.ヘアピンではサイドブレーキでなく、ダブルを踏まずに1速に叩き込んでコーナーリングのきっかけを作る。

の3点でした。

1.については、基本的な荷重移動の事で、普通の運転に絶対必要な事ですが、2.3.は完全に競技用です。

今ではネットの色々な動画でテクニックを勉強できますが、昔は横に乗せてもらって技術を教えてもらうのが普通でした。

特にダブルを踏まずに1速に叩き込んでスピン状態を作り、コーナーリングさせるテクニックは、リアブレーキがディスクになったTE71では、(サイドブレーキが効かないので)重宝しました。

というか、タイトコーナーでは必ず使っていました。

ラリーを辞められる直前には、ギリシャでの世界ラリー選手権のアクロポリスラリーに遠征されました。

個人で海外ラリーに参戦するのは今でも大変ですが、当時はもっと大変でした。

よくやったと思いました。


また、水口さんの関係で、チームエンケイの鈴木巌さんのサザンクロスラリー(オーストラリアの国際ラリー)で走って、帰って来たばかりの27レビンを、短時間町中で運転する事が出来ました。
(もう、時効なので書きました。)


この27レビンを走らせた経験が、その後の自分の車作りの基準になりました。

この車のスペックは、304°×288°のカムを組んだラリ-チューンの2TGエンジンとTRDのタイプAのクロスミッションを組んだ、オーソドックスなラリーカーだったと記憶しています。


軽量なボディに、レスポンスの良いトルクフルなエンジン。

3速でのアクセルのオンオフが、普通の車の1速の様なレスポンス!

ステアリングのレスポンスも、超クイック。

とどめは、このエンジンはこの時、4番のピストンリングが折れていた事。

本調子ならどんなパワーだったんだろう???

本物の競技車の迫力は、最近のストリートチューンの人がよく言う「フルチューン」とは一線を画すものでした。

そのカミソリの様なシャープな動きは、一生忘れられません。

そして、これこそが私の理想の車です。

私のMR2も、この様なシャープな動きが出来る車を目指して改良をしてきました。



数年前にお会いした時に、故郷に帰って民宿をするつもりだと、にこやかに言ってらっしゃった事が、最後の思い出です。

色々な事を教えて下さった水口さん、ありがとうございました。

穏やかな性格で、車の動きも大胆でしたが滑らか。

いつもにこやかに話されていたことが、今も思い出されます。

思い出がどんどん湧き出してきますが、この辺りで終わりにします。


今ほど簡単に写真が取れなかった時代ですから、余り写真がありません。


1979年頃、アキレス・ダートトライアルにて。



1979年、全日本選手権のツール・ド・四国にて。



ツール・ド・四国に出た27レビン・水口号



ツール・ド・四国に出た時の写真 みんな若い!
左のNガレージさんは既に故人、右のK板金のお二人は、その後の付き合いがありません。



ダッカストカラー(クラブカラー)に塗られたTE37レビン
(水口さんではありません)

因みに、我がクラブはクラブカラーがある数少ないチームでした。

白地にエンジ赤と紺色

79年頃の水口号は既にクラブカラーではありませんでしたが、多い時には4台のクラブカラーの車がありました。

但し、早いチーム員だけの特権だったように思います、と言うか遅い人では恥ずかしい。


----------------------------
In memory of my friend
    水口利行
   1954-2022
Rally Team daxst Osaka
----------------------------

水口さん、安らかに。
合掌


最後まで読んで頂き感謝します。

Posted at 2022/09/20 22:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 追悼 | 日記

プロフィール

「春ワンダー2024 http://cvw.jp/b/1368450/47663402/
何シテル?   04/18 21:25
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627 282930 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation