今年のMR2ミーティングは雨模様。
開催場所の浜名湖ガーデンパーク北ロータリーは、雨だと雨宿りする所が無いのでちょっと辛い。
家を出る明け方頃は、まだ曇りだったが、浜名湖付近で雨が降り出す。
例によってオープンで走っていたので、たまたま前を走っていた岡山ナンバーの方と同時に浜名湖SAに止める。
岡山のご夫婦の横に停車して、慌ててグラスルーフを取り付ける。
話もそこそこに、2台で浜名湖ガーデンパークを目指す。
到着した頃には、何故か雨があがっていました。
しかしながら、そのうち無情の雨が。。。。。
現地には天候が悪い割には、参加車がかなり来てました。
しっかり数えていませんが、50台の後半位の台数が集まったと思います。
今回で、自分は10回目の参加となります。
MR2ミーティングも、今回が30回目との事、事務局の方々のご苦労には頭が下がります。
さて、例によって参加車を片っ端から紹介します。
今回は、ぼーとしていたのか、全体写真を撮るのを忘れました。m(_ _"m)
ノーマル志向の車は、自分の方向と違うので、殆どコメントをしていません。
m(_ _"m)
また、雨模様だったので、車の紹介シートをしっかり読めていません。
興味深い改造を見逃したかもしれません。
では、順次紹介します。
撮影時点で、全車撮影したはずです。
この5台は事務局関係の方の車です。
戸田レーシングのステッカーを貼っていらっしゃる岡山のご夫婦(多分)の車。
来る途中の浜名湖SAでご一緒した方です。
余りお話が出来ず、申し訳ありませんでした。
私が最も感動する「サクサク」さんの車。
昨年も書きましたが、その「破(や)れた」外観とは裏腹に、伝説のHKSツインチャージャー搭載の凶暴な車です。
エアコンを取り払って、ルーフベンチレーターを取り付ける潔さに頭が下がります。
私はこんな強烈な改造を施してある車が大好きです。
「amgi」さんの車は、スターレットターボ(
4T4E)のエンジンに乗せ換えてある、私から見れば奇想天外な車。
記憶を辿れば、大分前のトヨタ博物館で行われたMR2ミーティングでお見かけしたような気がします。
自分がエンジンを乗せ換えるのであれば、3S-Gだと思うのですが、自分では全く思いつかない「小さいサイズに乗せ換える」発想が素晴らしい。
形式はAW11ではなくTW11でしょうか。
形式はAW10ではなくTW10でしょうか。
形式はAW10ではなく
EW10でしょうか。
また、この方は第1回から参加されていらっしゃいます。
脱帽です。
この車のオーナーの方ともお話しできました。
不要になった瓦の再利用する仕事をされていらっしゃる方です。
この方もノーマルを目指されていらっしゃるので、自分とはあまり接点が無さそうでした。
色々話が出来ました。ありがとうございました。
確かこの車のオーナーさんだと思うのですが、違ったらご指摘ください。
修正いたします。
私の車。
変わり映えしません。
私のお隣にいらしたのに、気付かなかった数少ないブレーキ周りに手が入っている車。
お名前を聞かず、申し訳なかったです。
ブレーキ周りに手を入れている方は、数少ないですが、この方は私の方向とはかなり異なって、フロントにSW用の片押し2ポッド、リアはトルクプレートを改造してMR-Sのキャリパーが取り付けられています。
私と異なり、前後を均等に容量アップされています。
そういう方向も有りなんでしょう。
トルクプレートの溶接加工って、大丈夫なんでしょうか?
5バルブエンジンに積み替えていらっしゃる方が、結構いらっしゃいました。
自分は、5バルブヘッドを初めて見た時、この燃焼室形状でパワーが出るのか疑問を持ちました。
燃焼室容積に対して、燃焼室表面積が大きすぎる気がします。(計測した訳ではありません)
容積に対して表面積の割合が少ない程高効率、と言うのが熱力学の基本です。
ロータリーエンジンの燃費の悪さは、ここからきています。
バルブ面積だけを追求するのなら、それも有かもしれませんが。
自分としては、4バルブ+ペントルーフ型燃焼室がエンジンの最適解だと思っています。
他に色々な方とお話が出来て楽しかったです。
参加された皆さん、ありがとうございました。
そして、私のこのいい加減なブログを見ています、と言って下さった方が複数いらっしゃいました。
ありがとうございます。
もうちょっとましな事を書くように努力します。
今回は雨模様のため、2時半にミーティングは終了となり、早めの帰宅となりました。
私は年を取ってしまった為か、夜間の雨中走行は苦手なので、早めに終了してもらい助かりました。
そもそも、自分の車は「雨天未使用」とうたっていますが、これからは「極力雨天未使用」に変えます。
今年は、年初より身の回りに色々な事が頻発して、まいっていましたが、久しぶりに車を動かし遠出をして、色々なMR2を見る事が出来て楽しい時間を過ごせました。
片道250キロ、音楽もかけずに、ひたすら4時間ほどMR2を走らせる。
自分にとっては、精神のデトックスに良い事の様に思います。
毎年開催して頂く事務局の皆さん、毎年の開催ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------
今年も滋賀の左ハンドルのB*****さんがいらっしゃいませんでした。
お元気にされているのでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き感謝します。
自分もいい年なので、来年参加できるか自信がありません。