• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

飼い猫行方不明事件とペット探偵



今回の主人公・ジュン

事件は1月10日、朝食を食べている家内の携帯が鳴った事から始まる。

月曜日は、家内の仕事が休みで、かつ祝日だったので、こんな時間に電話が来ること自体、何か嫌な予感が私はした。

電話は家内の実家(家内の店でもある)の義兄からで、「猫が家から出てしまったようで、家に中にいない。」との事だった。

この猫は100%、室内飼いで外に出たことが無い。

そのため、家内はとりあえず実家に行って探すこととなった。

その後、どうも家の中にいないのは確実なので、外を探すことになる。

夕方から、私も捜索に参加する。

私の感覚では、夕方に野良ちゃんたちをよく見かけるので、夕方を重点的に捜索するも、成果はなかった。

この日、夜半より雨が降り出す。

どこにいるか心配。


1月11日、朝から、「猫を探しています」というチラシを50枚ほど作って、ご近所に配布。

午前中はチラシ作りと配布にかかりっ切り。

チラシ作りが遅れたのは、自分のうちの猫ではないので、良さそうな写真が無かったため。

この日も私は、夕方から捜索開始。

家内、義兄、娘、私の4人で時間を変えながら、断続的に捜索。

この日は夕刻から雪が降り始め、かなり寒い。

早く猫を回収しないと、寒さで弱ってしまうと思い、捜索に力が入る。

しかし、この日も成果なく終了


1月12日、前日帰宅後ネットで色々調べて、猫は2時から4時頃活動するので、その時間に探すのが良いとの記事があり、早朝(深夜?)より捜索を始める。

と言っても、前日寝たのが深夜だったので、目覚ましを1時半にしていたのに、起きられず。

2時過ぎに飛び起きて、たっぷり着込んで捜索開始。

家内の実家までは、自転車で10分程かかる。

大体同じルートを探すので、どんな野良ちゃんがいるか、分かってきた。

愛想のいい子猫がいて、今回会うのが3回目。

私は持っていた高級カリカリ(猫用の高価なドライフード)をついついあげてしまう。

この子の作戦勝ち。

大体、一回の捜索で、5から6頭の野良ちゃんを見るが、うちの子は見えず

この日の朝も思いっきり寒い。

帰宅して、チラシを200枚作り、昼から範囲を広げて配布する。

夕方から夜間にかけても捜索するも成果が無い。

少し絶望感が出てくる。

娘から、ペット探偵を使ってみようと言われ、調べて2社にコンタクトする。

でも、ペットの探偵社は東京にしか無い。

もう、何でもやってみるぞ!


1月13日、朝、ペット探偵社から連絡がある。

大手(テレビでも取り上げられたらしい?)と思われるところは、すぐに行けない、2日ほどかかるとの事。

もう1か所は、今から東京を発てば夕方に大阪に来られると言われたので、こちらを雇うことにする。

(4日間捜索で、成果が無くても全額先払い。)

その間も、断続的に捜索を行うも成果はなかった。

20時頃、ペット探偵さんが到着し、打ち合わせを行う。

私はもう疲れ切っていたが、専門家が来てくれたので、気が楽になる。

打ち合わせ後、ペット探偵さんが捜索を開始、

家内と娘が捜索に立ち会い、へばっていた私は早めに帰宅した。

この日は早く寝た。


1月14日、深夜2時電話が鳴る。

「発見」の連絡だった。

ペット探偵さん、8時に打ち合わせを開始して、もう2時に発見!

捜索時間は、約5時間。

やっぱり専門家だけの事はある、と納得して、寝落ち。

ここからは早いぞと思うのは、私のような素人。

逃げ込んでいる路地の近くに、捕獲機を設置。

比較的すぐにかかるも、違う野良ちゃん。

その後イタチ君が2回かかる!

午後7時頃、やっと捕獲機にうちの子が入ったとの電話がある。

私には、会いに行く余力がもう無かった。

終わり


犯人はこの子


今回は発見できて良かったが、発見できなかったらこのレポートも書かなかっただろう。

今回の騒動で思った事。

1.ペット探偵を雇う事に抵抗がある方もいらっしゃるでしょうが、捜索の一手段として考えてみるのもありかもしれません。

数日探して行き詰まったら考えてもいいかもしれません。(ただし費用がかなりかかります)

2.自分のペットの写真を撮っておこう。

全体の毛並みや色の分かるもの、しっぽの長さが分かるもの、顔と首輪の分かるもの。

少なくともこの3点があると、チラシを作るのにいいです。

案外、こんな基本的な姿を撮影していないものです。

3.大きな写真をチラシに使うと、プリンタのインク消費量が半端でないので、1枚作ってコンビニで200枚コピーの方が安上がりかも知れません。

私は、家電量販店に2回インクの買い出しに行きました。

4.室内飼いの猫でしたら、思ったよりも近くに逃げ込んでいます。

今回も、2軒隣の家の路地に隠れていました。

近くをじっくり探しましょう。




今回お願したペット探偵さんは、

「ペット探偵 ペットサーチアイ」さんでした。

宣伝ではありません、他にも業者さんはあります。


最後まで読んで頂き感謝します。
見つかってから数日間寝込んだ。。。。

Posted at 2022/01/23 12:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2022年01月09日 イイね!

Tバールーフのウエザーストリップが買えるようです。追記あり

追記 2022/1/23 ゴムパッキンが20日頃到着しました。
   5月納期とあったのですが、早く来ました。
----------------------------------------------------------------------------------
私だけが知らなかったのかもしれませんが、そんな方のために書いておきます。

Tバールーフのオーナーの方で、ゴムパッキンが劣化して、雨漏りで困っている方がいらっしゃると思いますが、以前欠品していたTバールーフのゴムパッキンが買えるようです。

買えるようですと書いたのは、モノタロウで発注できますが、納期が5月以降らしいです。

私は、とりあえず発注しましたが、将来必ず必要になると思うので、余裕があれば買っておかれた方が賢明かと思います。

モノタロウのURL

リムーバブルルーフ ウエザストリップ RH
https://www.monotaro.com/s/?c=73080&q=63627-17010

リムーバブルルーフ ウエザストリップ LH
https://www.monotaro.com/s/?c=73080&q=63628-17010

PS
物の写真しか見れないので、間違いないと思いますが、品番が違うとわかる方はご指摘ください。


最後まで読んで頂き感謝します。

それにしても、部品の名称がわかりにくい。
原因はPDM(大規模な生産管理システム)システムの為だろうけれど、海外製しかまともなPDMシステムが無いのが悲しい。
以前勤めていた会社で、PDMシステムの立ち上げを横から見ていたが、システム屋がやるとこうなるという悪例だったような気が。。。。。

Posted at 2022/01/09 09:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2022年01月06日 イイね!

大阪ねこネット主催、保護猫譲渡会のお知らせ 1月9日

新年おめでとうございます。



NPO法人 おおさかねこネット

毎回同じ文面で申し訳ないですが、例によってお知らせです。

次の日曜日の1月9日に、大阪市中央区でねこの譲渡会があります。

大阪付近に在住で猫を飼いたいと思う方は、一度覗いてみて下さればありがたいです。

元・野良ちゃんばかりですが、殆んどの猫が避妊手術とワクチン接種及び健康診断がされています。

子猫の場合は避妊手術をされていない場合があります。
(手術のできる年齢に達していないので。)

基本的に人慣れしている子が参加しています。

子猫もいるし、大人猫もいます。

大人猫でしたらお留守番も出来ますよ。

可愛い子猫もいるし、抱き心地のいい大きい猫もいます。


どの子も、色んな経緯があって保護された子ばかりです。

人間の都合で遺棄されたり、飼育放棄されたり、多頭飼いの崩壊だったり。

中には引っ越しの際に邪魔だから捨てられた子もいます。

何とか頑張って譲渡会まで辿り着いた子たちです。

宜しくお願いします。


入場無料です。

冷やかしだけでも結構です。



参加予定の猫ちゃん達を紹介します。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子もいますよ。



-----------------------------------------------------------------
待ってるよ!会いに来てね!
-----------------------------------------------------------------




↑地図

1月9日 日曜日

13時30分~16時

地下鉄本町駅下車

大阪市中央区本町4-7-11

愛日会館(あいじつかいかん)



生野区猫多頭崩壊支援の会のブログ

おかげさまで、この会は2019年末で解散いたしました。
ブログはまだ続きますのでよろしくお願いします。
↑面白いよ。見てね。


NPO法人 おおさか ねこネット 活動ブログ
↑正式ブログ 最新情報はこちら。
猫達の名前や詳しい事はこちら。

annexニャンコのずっとのお家探し。
↑これも面白いよ。見てね。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生の終盤でもがいている σ(^_^)

Posted at 2022/01/06 09:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ | 日記

プロフィール

「春ワンダー2024 http://cvw.jp/b/1368450/47663402/
何シテル?   04/18 21:25
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation