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2022年09月20日

追悼 水口利行さん ラリーチーム ダッカスト大阪


60歳代後半になると、悲しいですが、お別れする事が増えてきます。

私に車の動かし方を教えて下さった水口利行さんが、7月25日に亡くなられました。


水口さんは、1970年代に私の属していた、「ラリーチーム ダッカスト大阪」のトップドライバーでした。

当時、近畿地方でラリーの実戦経験のある方は、絶対に知っている名前だと思います。

加入した頃、初めてサービス隊として参加した1978年(と思う)の「紀伊山岳ラリー」には、私のクラブからは4台参加しました。

当時は、ラリーの参加車両は60台に制限されていたため、紳士協定のようなものがあり、原則として1クラブ2台の参加とされていました。

そのラリーで私のクラブから4台参加して、いろいろ言われましたが、ゴール後の成績は1位、2位、4位、6位(1、2、6、8位だったかも)の全車入賞という快挙で、他チームから文句を言わせない強烈なものでした。

そして、この時1位だったのが、水口さんでした。

すごいクラブに入ったものだと思った事を、今でも明快に覚えています。



水口さんとは、同い年でしたが、クラブに入ったときは、水口さんは既に関西では有名なトップドライバーで、私は大学を出たばかりの新米社会人。

そのため、私は車の動かし方を水口さんに教えてもらいました。

でも、覚えているのは三つだけです。

1.基本は、離して、切って、踏む。

2.シフトアップの時には、アクセルは踏みっぱなし。

3.ヘアピンではサイドブレーキでなく、ダブルを踏まずに1速に叩き込んでコーナーリングのきっかけを作る。

の3点でした。

1.については、基本的な荷重移動の事で、普通の運転に絶対必要な事ですが、2.3.は完全に競技用です。

今ではネットの色々な動画でテクニックを勉強できますが、昔は横に乗せてもらって技術を教えてもらうのが普通でした。

特にダブルを踏まずに1速に叩き込んでスピン状態を作り、コーナーリングさせるテクニックは、リアブレーキがディスクになったTE71では、(サイドブレーキが効かないので)重宝しました。

というか、タイトコーナーでは必ず使っていました。

ラリーを辞められる直前には、ギリシャでの世界ラリー選手権のアクロポリスラリーに遠征されました。

個人で海外ラリーに参戦するのは今でも大変ですが、当時はもっと大変でした。

よくやったと思いました。


また、水口さんの関係で、チームエンケイの鈴木巌さんのサザンクロスラリー(オーストラリアの国際ラリー)で走って、帰って来たばかりの27レビンを、短時間町中で運転する事が出来ました。
(もう、時効なので書きました。)


この27レビンを走らせた経験が、その後の自分の車作りの基準になりました。

この車のスペックは、304°×288°のカムを組んだラリ-チューンの2TGエンジンとTRDのタイプAのクロスミッションを組んだ、オーソドックスなラリーカーだったと記憶しています。


軽量なボディに、レスポンスの良いトルクフルなエンジン。

3速でのアクセルのオンオフが、普通の車の1速の様なレスポンス!

ステアリングのレスポンスも、超クイック。

とどめは、このエンジンはこの時、4番のピストンリングが折れていた事。

本調子ならどんなパワーだったんだろう???

本物の競技車の迫力は、最近のストリートチューンの人がよく言う「フルチューン」とは一線を画すものでした。

そのカミソリの様なシャープな動きは、一生忘れられません。

そして、これこそが私の理想の車です。

私のMR2も、この様なシャープな動きが出来る車を目指して改良をしてきました。



数年前にお会いした時に、故郷に帰って民宿をするつもりだと、にこやかに言ってらっしゃった事が、最後の思い出です。

色々な事を教えて下さった水口さん、ありがとうございました。

穏やかな性格で、車の動きも大胆でしたが滑らか。

いつもにこやかに話されていたことが、今も思い出されます。

思い出がどんどん湧き出してきますが、この辺りで終わりにします。


今ほど簡単に写真が取れなかった時代ですから、余り写真がありません。


1979年頃、アキレス・ダートトライアルにて。



1979年、全日本選手権のツール・ド・四国にて。



ツール・ド・四国に出た27レビン・水口号



ツール・ド・四国に出た時の写真 みんな若い!
左のNガレージさんは既に故人、右のK板金のお二人は、その後の付き合いがありません。



ダッカストカラー(クラブカラー)に塗られたTE37レビン
(水口さんではありません)

因みに、我がクラブはクラブカラーがある数少ないチームでした。

白地にエンジ赤と紺色

79年頃の水口号は既にクラブカラーではありませんでしたが、多い時には4台のクラブカラーの車がありました。

但し、早いチーム員だけの特権だったように思います、と言うか遅い人では恥ずかしい。


----------------------------
In memory of my friend
    水口利行
   1954-2022
Rally Team daxst Osaka
----------------------------

水口さん、安らかに。
合掌


最後まで読んで頂き感謝します。

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Posted at 2022/09/20 22:30:58

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この記事へのコメント

2022年9月21日 14:17
こんにちは。
ショックな内容に驚きました。
同い年だったんですね。
コメントへの返答
2022年9月29日 19:44
すいません。亀レスです。
水口さんは、膵臓癌で亡くなられました。
5月頃に病気が分かったらしいですが、あっという間に亡くなられてしましました。
僕の人生の中で、自分に大きな影響を与えてくれた方でした。
故郷の天川村に行き、一度乗ってもらい、僕の車を評価してもらいたかったです。
2022年10月11日 17:55
本日10月11日、6月末に天河村のお宅でお会いした水口さんのところに伺いました。前回「すい臓がん死にかけてます。身辺整理してます。」とお話しされたのが今生のお別れとなってしまいました。
お兄様と妹様が今はお住まいになっておられます。なんとも言えず
ご冥福をお祈り申しあげることしかできません。
天河村にこされて民泊みたいなことをやりたいと言われてましたが
村のキャンプ場の管理人で「昨年は一昨年の倍以上の忙しさで大変」
と言われていました。村の方々が持ち込まれる農機具や工具などの
修理もホームセンターなどで一番安い部品で直してあげたり、その
お人柄をしのばせる思い出がたくさんあります。
私はオートバックスの商品部が大阪江坂の大同生命ビル近くにあった
時から今年6月末まで年に数回はガストや天河村でお会いして楽しい
時間を過ごさせていただきました。お手製のピザはすごくおいしくて
天河村にお邪魔するときよく焼きたてを用意していただいていました。本当にかけがえのない友人を失い呆然自失の今夕です。
コメントへの返答
2022年10月15日 10:38
ibi********さん。
はじめまして、ですよね。
コメントありがとうございます。
もしかしたら、このコメントを書かれるために、みんカラに参加されたのでしょうか?

さて、私は水口さんがオートバックスに行かれた頃には、もう付き合いが無くなってしまいました。
ですから、故郷に帰られた水口さんの事を、全く知りませんでした。
また、故郷での水口さんの事をお聞きして、やっぱり水口さんらしいと思いました。
正直に言って、こんないい人が世の中にいるんだ、と思いました。
それほど、自分にとって、数少ない信頼と尊敬のできる人でした。
長くなりすぎました。
人生で一番楽しかった20代の頃、自分にモーターレーシングの世界を紹介してくれた、水口さん、ありがとう。
安らかに眠ってください。Rest in peace

連絡頂いた ibi********さん ありがとうございました。
2023年7月3日 22:18
ダッカスト大阪で少しシビックでダートトライアルをしてたへなちょこドライバーです。水口君のことを知り驚きました。ご冥福をお祈り申し上げます。あの頃のことを思い出します。
コメントへの返答
2023年7月4日 20:25
masa_yanさん、こんにちは。
初めまして、でしょうね。

masa_yanさんも、水口さんの事にコメントするために、みんカラに登録されたのでしょうか?

わざわざ新規登録されてまで、コメントして頂けるのも、水口さんの人となりを表している様に思います。

ダッカスト大阪の頃の記憶は、かなり薄れているのですが、ダッカストのシビックSB1乗りの方で、かなり速い方がいらした事を覚えています。

その方ではないでしょうか。

どこかの練習会で、横乗りさせて頂いたような気がします。

その際はありがとうございました。

(違っていたらごめんなさい。)

もし、masa_yanさんが昔の水口さんやクラブの写真などをお持ちでしたら、アップして頂きたいと願っています。

僕はあまり持っていません。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

「猛獣チャロポン 奮闘記 その25 http://cvw.jp/b/1368450/47697469/
何シテル?   05/04 14:06
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
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