2024年5月19日
第31回MR2ミーティングがトヨタ博物館で開催されました。
今年はMR2誕生から40周年と言う事で、トヨタ博物館には初代MR2やコンセプトカーが展示されていました。
まあ、私はそんな事に興味は無いのですが。。。
さて当日の朝、大阪は曇り。
天気予報だと、名古屋は午後から小雨らしい。
大阪を出る時は曇りだったが、名阪国道を東進し奈良に入るあたりで、雨が降り出した。
私の車は、表向きは「雨天未使用」をうたっているが、出先で降られる事がままあるので、厳密に言えば、「極力雨天未使用」が正しいかも。。。
雨が降り出した時点で考える事は、「名古屋は小雨と言う天気予報は本当なのか」だ。
まあ、トヨタ博物館での開催だから雨でもなんとかなるだろ。
浜名湖ガーデンパークでの開催なら、多分Uターンして帰るだろうな。
取り敢えず名古屋に向かう事にする。
トイレ休憩で止まった伊賀サービスエリアで、九州からMR2ミーティングに向かうOさんに声をかけられて、2台で名古屋に向かう事にする。
ところが、である。
昨年いい加減に作ったスマホホルダーが走行中に外れる!という醜態。
スマホはカーナビ専用として付けている。
名古屋には全く土地勘が無く、カーナビが無いと絶対にたどり着けない。
あっても怪しいけれど (^^ゞ
急遽SAに入り、スマホをテープで止めて再出発。
なんとかOさんと共にトヨタ博物館にたどり着く。
正直に言って、ここまでで疲労の極致だ。
数日前まで、肺炎にかかり寝込んでいたのに、咳が大分収まったので今日の参加となったのだが、やはり体がきつい。
まあ、たどり着いたので良しとしよう。
さて、MR2ミーティングだが、今年はいつもより参加台数がかなり多いように感じた。
80台前後の参加かもしれない。
主催者から今年の参加台数のアナウンスが無かったので、正確には解らない。
毎年個々の車を撮影するが、その数だけでも78台だった。
さて、例によって撮影した写真を片っ端からのせておきます。
1.全景、参加台数の多い事が解る。
2.量産前の試作車?サンルーフ付きでいい色の個体でした。
3
4
5
6
7
8
9
10
11.サクサクさんの車、遣れた外観とは裏腹の私好みの超改造車。
12
13
14
15
16
17
18.綺麗なブルー。隣の物と少し違う。純正色なのでしょうか?
19
20
21
22
23
24.ボンネットにエアアウトレットが付けられています。僕もやってみたい。
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38.ごめんなさい、うまく撮れていません。
39
40.ヘッドランプをPIAAのコンビネーションランプに取り換えてある個体。
41.詳細、うまく作ってある。
42
43
44.サンドロ・ムナーリのストラトス???なかなか細かい作り。
45
46
47
48
49
50.ごめんなさい、うまく撮れていません。
51
52.ごめんなさい、うまく撮れていません。
53
54。大賞を受けられたOさんの車。九州からの遠征です。
55.私の車。ここ数年進化無し!
56.和歌山から来られた女性。お父さんの車を乗られていらっしゃるようです。
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69.東京のSさんの車、綺麗にしてあります。次回はレカロ???
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
さて、心配していた天気でしたが、大会中は小雨までいかない程度の雨模様。
傘は不要でした。
参加台数はかなり多く、コンディションもすごくいい個体が多かった気がします。
それにしても、なぜ車のエンジンルームがあんなに綺麗なんだろう?
走ればそれなりに汚れるだろうに。
それに、自分の車はインタークーラーのファンを吸出し方向に付けているので、エンジンルームはなおさら埃だらけ。
コンクールコンディションを目指している訳では全くないので、気にしてはいないけれど。
ノーマルの状態を保持する事に強い拘りを持っていらっしゃる方が、案外多い様に思います。
旧車ブームの関係なのかな?
私は、気に入らない所があればできる範囲で修正します。
さて、午後3時に解散となったため、時間の余裕がありそうなので、名阪国道の亀山まで国道23号と1号を使って、下道で帰ってみる事にしました。
テープで仮止めしたカーナビが頼りだ!
時間が早かったためか、それほどの渋滞もなく、順調に亀山まで行けました。
そこからは、名阪国道→西名阪とノンストップ。
帰宅は8時前、思ったよりも順調だった。
帰宅後の月曜・火曜は疲れ切って一日中寝ていました。
比較的近場でのMR2ミーティングでよかった。
最後に、現地で色々お話させて頂いた方々に感謝します。
また、毎年MR2ミーティングを開催して下さるスタッフの方々にも感謝します。
イベントを主催すると、順調にできて当たり前で、トラブったら何を言われるか判らないのが辛い所です。
自分も昔、ラリーを開催するのに、コース設定、ルートブック作り、地元回り、警察回り、いろいろして本当に大変でした。
ラリーが順調に事故も無く終わった時には、本当にうれしかったですが、完ぺきなイベントなんてできないので、終了後に「あーだこーだ」言われると正直言って落ち込みます。
心の中では、「一度自分で開催してみたらどうだ」と叫んでいます。
本当に主催者の方々に心から感謝します。
今年は参加記念のステッカーが無かったのね。←俺が「あーだこーだ言ってる」じゃあないか。
最後まで読んで頂き感謝します。
このブログを書くのに、丸1日かかりました。
写真が多いので、ナンバープレートを消す作業だけでも時間がかりました。
で、参加車両は結局何台だったのかな?
★★最後のくじ引きでMR2のTシャツが当たりました。くじ運の無い僕ですが、こんな事もあるんですね。
★★滋賀のBさんの復活を願っています。
★★車よりも自分の寿命の方が早く来そうな今日この頃。