• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2024年08月09日 イイね!

早めの夏休み at 車山高原


★☆★☆★☆ かなりアップが遅くなりました。 ★☆★☆★☆

車山高原での早めの夏休み

今年も7月の13日~15日に車山高原に行ってきました。

この日より後だと、夏休みの方々が来られるので、この日が僕にとってベストです。

昨年は家族の不幸があり、気分が乗らなかったので、ここ30年以上毎年来ていた車山高原に行きませんでした。

今年は、猫たちに悩ませられる事のない数日を楽しむために行ってきました。

さて、例によって私だけの一人旅。

猫をいっぱい飼いだしてから、家内はいつも留守番です。

そして、私の旅の楽しみは、何と言っても読書。

旅行に行って読書?って、おかしく思われるかもしれませんが、涼しい車山高原での読書は良いものです。

僕はまとまった時間を取れるので、いつも車山高原に来たら読書です。

家内が一緒ならば、迷わず山歩きです。

車山高原での楽しみは、山歩きの一択です。


さて、当日は6時に家を出て、高速料金を節約するために「名阪国道」経由で諏訪に向かいます。



諏訪インターから諏訪湖を見る



右の方で、山頂が少し隠れているのが蓼科山、標高2530m


比較的のんびりと走ってので、諏訪に到着したのは昼を少し回った頃でした。

コンビニで軽く昼食をとり、車山高原に向かいます。

ペンションに早く着きそうなので、久しぶりにビーナスラインを走ってみました。

昔は通行料金が高かったのですが、今は無料になっています。

他の有料道路も借金が払い終わったら無料にするべきだろう。・・・と思います。



ビーナスラインの駐車スペースで休憩


ビーナスラインは、結構道が荒れていて、少し気合を入れて走らせると危険です。

さて、少し走らせてからプチペンション・パオパオに向かいます。



プチペンション・パオパオ。



駐車場が舗装されていました。



何時もの所に駐車。


天気はずっと曇りで、車山高原は肌寒い。

明日以降は雨の予報なのですが、ペンションに籠って読書なので、どうでもいいです。

少し早めにチェックインさせてもらい、少し休憩。

年寄りに長時間の運転はキツイ。

当日は早々に就寝しました。



二日目、雨です。

寒いです。



宿の朝食は、こんな感じ。



さて、朝食を終えると、PCと本を持って食堂に戻り、今日の読書スペースとしました。

今回持ってきた本は二冊。


今注目、柴田哲孝さんの「暗殺」です。
安倍首相の暗殺をテーマにした”小説”です。



それから少し古い本ですがサミュエル・ハンチントンさんの「分断されるアメリカ」です。
ハンチントンは、すでに亡くなられていますが、有名な「文明の衝突」の著者です。


午前中は、PCでいつもチェックしている情報を調べて、終わってしまいました。

午後からやっと読書です。

どちらから読むかは、既に決まっていて、「暗殺」からです。

午後から3時間ほどで一気に読み終えました。

色々おかしなところが満載だった、安倍首相暗殺事件。

これが真相だったのかは、自分には判断が付きませんが、疑問のあった所はクリアされました。

それと、前日の13日にトランプ大統領暗殺未遂事件も起こって、ますます世の中の闇が見えてくる気がします。

トランプ大統領暗殺未遂事件も、おかしな所が満載なので、日米の暗殺(一方は未遂)事件の闇の実態は、一体どうなのか気になります。


さて、本の余韻も残る中、夕食です。



はじめに、サラダ、そしてコーンスープです。



魚はニジマスです。



ポークのワイン煮込み。



デザートはチョコレートケーキとアイス

僕は食通ではないので、おいしかったとしかコメントできません。



食後にはカフェラテ


今日は一日中、雨。

寒い一日でした。

明日は大阪に帰るのかと思うと。。。。。。。


最終日は、雨も上がりましたが、曇りがち。

諏訪湖のSAでお土産を買い、ひたすら大阪を目指す。

7時過ぎに無事帰宅。

大阪はそれほど暑くなく、車山高原は寒かったとしか言えない気温でした。


総走行距離 約840km
総燃費 約 11.5km/L
でした。


最後まで読んで頂き感謝します。
来年も行けたらいいな。
どなたか、ご一緒しません???
Posted at 2024/08/09 17:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2024年05月26日 イイね!

2024年度MR2ミーティング

2024年5月19日

第31回MR2ミーティングがトヨタ博物館で開催されました。

今年はMR2誕生から40周年と言う事で、トヨタ博物館には初代MR2やコンセプトカーが展示されていました。

まあ、私はそんな事に興味は無いのですが。。。


さて当日の朝、大阪は曇り。

天気予報だと、名古屋は午後から小雨らしい。

大阪を出る時は曇りだったが、名阪国道を東進し奈良に入るあたりで、雨が降り出した。

私の車は、表向きは「雨天未使用」をうたっているが、出先で降られる事がままあるので、厳密に言えば、「極力雨天未使用」が正しいかも。。。

雨が降り出した時点で考える事は、「名古屋は小雨と言う天気予報は本当なのか」だ。

まあ、トヨタ博物館での開催だから雨でもなんとかなるだろ。

浜名湖ガーデンパークでの開催なら、多分Uターンして帰るだろうな。

取り敢えず名古屋に向かう事にする。

トイレ休憩で止まった伊賀サービスエリアで、九州からMR2ミーティングに向かうOさんに声をかけられて、2台で名古屋に向かう事にする。

ところが、である。

昨年いい加減に作ったスマホホルダーが走行中に外れる!という醜態。

スマホはカーナビ専用として付けている。

名古屋には全く土地勘が無く、カーナビが無いと絶対にたどり着けない。

あっても怪しいけれど (^^ゞ

急遽SAに入り、スマホをテープで止めて再出発。

なんとかOさんと共にトヨタ博物館にたどり着く。

正直に言って、ここまでで疲労の極致だ。

数日前まで、肺炎にかかり寝込んでいたのに、咳が大分収まったので今日の参加となったのだが、やはり体がきつい。

まあ、たどり着いたので良しとしよう。



さて、MR2ミーティングだが、今年はいつもより参加台数がかなり多いように感じた。

80台前後の参加かもしれない。

主催者から今年の参加台数のアナウンスが無かったので、正確には解らない。

毎年個々の車を撮影するが、その数だけでも78台だった。


さて、例によって撮影した写真を片っ端からのせておきます。


1.全景、参加台数の多い事が解る。


2.量産前の試作車?サンルーフ付きでいい色の個体でした。


3


4


5


6


7


8


9


10


11.サクサクさんの車、遣れた外観とは裏腹の私好みの超改造車。


12


13


14


15


16


17


18.綺麗なブルー。隣の物と少し違う。純正色なのでしょうか?


19


20


21


22


23


24.ボンネットにエアアウトレットが付けられています。僕もやってみたい。


25


26


27


28


29


30


31


32


33


34



35


36


37


38.ごめんなさい、うまく撮れていません。


39


40.ヘッドランプをPIAAのコンビネーションランプに取り換えてある個体。


41.詳細、うまく作ってある。


42


43


44.サンドロ・ムナーリのストラトス???なかなか細かい作り。


45


46


47


48


49


50.ごめんなさい、うまく撮れていません。


51


52.ごめんなさい、うまく撮れていません。


53


54。大賞を受けられたOさんの車。九州からの遠征です。


55.私の車。ここ数年進化無し!


56.和歌山から来られた女性。お父さんの車を乗られていらっしゃるようです。


57


58


59


60


61


62


63


64


65


66


67


68


69.東京のSさんの車、綺麗にしてあります。次回はレカロ???


70


71


72


73


74


75


76


77


78


79


80



さて、心配していた天気でしたが、大会中は小雨までいかない程度の雨模様。

傘は不要でした。

参加台数はかなり多く、コンディションもすごくいい個体が多かった気がします。

それにしても、なぜ車のエンジンルームがあんなに綺麗なんだろう?

走ればそれなりに汚れるだろうに。

それに、自分の車はインタークーラーのファンを吸出し方向に付けているので、エンジンルームはなおさら埃だらけ。

コンクールコンディションを目指している訳では全くないので、気にしてはいないけれど。

ノーマルの状態を保持する事に強い拘りを持っていらっしゃる方が、案外多い様に思います。

旧車ブームの関係なのかな?

私は、気に入らない所があればできる範囲で修正します。


さて、午後3時に解散となったため、時間の余裕がありそうなので、名阪国道の亀山まで国道23号と1号を使って、下道で帰ってみる事にしました。

テープで仮止めしたカーナビが頼りだ!

時間が早かったためか、それほどの渋滞もなく、順調に亀山まで行けました。

そこからは、名阪国道→西名阪とノンストップ。

帰宅は8時前、思ったよりも順調だった。

帰宅後の月曜・火曜は疲れ切って一日中寝ていました。

比較的近場でのMR2ミーティングでよかった。



最後に、現地で色々お話させて頂いた方々に感謝します。

また、毎年MR2ミーティングを開催して下さるスタッフの方々にも感謝します。

イベントを主催すると、順調にできて当たり前で、トラブったら何を言われるか判らないのが辛い所です。

自分も昔、ラリーを開催するのに、コース設定、ルートブック作り、地元回り、警察回り、いろいろして本当に大変でした。

ラリーが順調に事故も無く終わった時には、本当にうれしかったですが、完ぺきなイベントなんてできないので、終了後に「あーだこーだ」言われると正直言って落ち込みます。

心の中では、「一度自分で開催してみたらどうだ」と叫んでいます。

本当に主催者の方々に心から感謝します。

今年は参加記念のステッカーが無かったのね。←俺が「あーだこーだ言ってる」じゃあないか。



最後まで読んで頂き感謝します。
このブログを書くのに、丸1日かかりました。
写真が多いので、ナンバープレートを消す作業だけでも時間がかりました。
で、参加車両は結局何台だったのかな?

★★最後のくじ引きでMR2のTシャツが当たりました。くじ運の無い僕ですが、こんな事もあるんですね。

★★滋賀のBさんの復活を願っています。

★★車よりも自分の寿命の方が早く来そうな今日この頃。
Posted at 2024/05/26 20:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2024年04月18日 イイね!

春ワンダー2024

AW@wander主催 『春ワンダー2024』

関西のMR2乗りの春は、この『春ワンダー2024』で始まります。

関西の著名なMR2乗りのmikomanさんが主宰される、西日本ではかなり台数が集まるイベントです。

今回も関西の車イベントの「舞子サンデー」の一部を借りての開催です。

今回の「舞子サンデー」は、100回記念と言う事で、かなりの台数が集まりました。

開始時刻の9時頃には、会場に入る車の行列ができ、遅れてきた方々は残念ながらこの渋滞に巻き込まれる事になってしまいました。


さて、当日の朝、7時前に自宅を出て阪神高速などを使うと、距離80㎞で約90分で現地に到着します。

私が到着したのは8時半前だったので、まだ渋滞もなく(ただ、mikomanさんも到着されていませんでした。)スムースに入場できました。

開始時刻の9時になってもさっぱりMR2が来ません。

現地で20台分以上のスペースを主催者から貰っていましたが、かなり混んできたのに、MR2が来ないので、少しずつスペースを一般参加者に譲らざるを得ません。

そのうちMR2の台数が集まり始めましたが、今度は『春ワンダー2024』の分が不足するという混乱。

ぎゅう詰めにして『春ワンダー2024』が開始されました。

最終的に『春ワンダー2024』には、21台の参加がありました。

MR2ミーティングと春ワンダーの違いは、台数が少ない事もあり、春ワンダーでは、参加者が自分の車の前で自分の車を紹介する時間がある事です。

皆さんあっさりと紹介されるので、自分もあまり改造点等には言及しませんでした。

ヘビーな改造が好まれている様な雰囲気でもなかったので、そうしてしまいました。

もう少し、5AGで255馬力出ているエンジンの事や、自作のΦ300ローターを使ったブレーキ周りの事などを言うべきだったかもしれません。

しかし、自分の車並みに手が入っている車もありましたが、そういう車は外観もかなり強烈です。

私は外観はあまり手を入れずに、走らせる部分の改造に力を入れているので、車自体は極めて地味です。

とは言うものの、今回初めて見せて頂いたSW20ベースで正体が不明になっている、四国からはるばる来られた方のプライベート魂には、正直言って脱帽です。

今回の地震は大丈夫だったでしょうか?

さて、余り文章を書くネタもありませんので、撮った写真を載せておきます。



「舞子サンデー」に来る様な車種にはほとんど興味が無いのですが、これは別格。

消防車メーカーのMORITA(モリタ)製のはしご車、MH30。

(M=MORITA、H=HINO[シャシーメーカー]、30mはしごの意味。)

払下げ品なのでしょうか?それとも公官庁のオークション??



mikomanさんの桜ちゃん。



私のばつ丸号 例によって地味です。

























ここからは自己紹介の場面を載せます。




mikomanさんの奥様の車(?)、ベース車を聞きましたが、忘れました。









「中田舎」さんのレストア中の車。中田舎さんのハンドルネームを探したのですが、分かりませんでした。



東京(?)から来られた「関」さん。レカロシート買いました???



栃木県から遠路いらした「クロヨン」さん。帰りは大丈夫でしたか?






四国から参加されたSW20の超改造車!! 何枚か続きます。












岡山の「KIA」さん。
























「TAKU」さん。「TAKKU」さんなのかも。20バルブに換装されています。





奈良の「TATSUYA」さん。



スターレットのエンジンをスワップした、強烈な車。








写真を撮りながら名前などを記憶する能力が無いので、写真だけになってしまいました。

また、間違っていたら修正しますので、連絡をしてください。

途中から参加された方の分も、恐らく抜けていると思います。

抜かしてしまった方にお詫びします。



さて、帰りは、篠山街道(国道372号)・国道477号から北摂・勝尾寺を回るルートを使って帰ります。

当然、屋根を外しての走行です。

交通量が少なくて、ドライブには最適なルートです。

距離は140㎞・約4時間の帰路でした。


最後に、『春ワンダー2024』に来られた方々と、色々お話しできて楽しかったです。

5月のMR2ミーティングでまたお会いしましょう。

主宰されたmikomanさん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


最後まで読んで頂き感謝します。
帰りに下道を、ほぼノンストップで走り切ったので、疲労困憊。

Posted at 2024/04/18 21:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2024年03月26日 イイね!

春ワンダーとMR2ミーティング


mikomanさん主催の「春ワンダー2024」が4月14日。

MR2ミーティングが5月19日に開催されます。

春に集中してしまいましたね。

関西方面の方は両方参加なのかな?

MR2ミーティングはトヨタ博物館ですね。

雨の事を考えたら、浜名湖よりこちらの方がいいかも。

-------------------------------------------------------------
第10回(?)春ワンダー

AW@wander主催 『春🌸ワンダー2024』

開催日時 2024年4月14日 (日) 
9:00〜16:00

開催場所 道の駅みき かじやの里メッセ三木(関西舞子サンデー会場)

https://minkara.carview.co.jp/userid/241169/blog/

-------------------------------------------------------------
第31回 MR2ミーティング

開催日時 2024年5月19日 (日) 9:30受付開始 10:00~15:30
     雨天開催 

開催場所 トヨタ博物館 P2駐車場
     愛知県長久手市横道41-100

http://mr2meeting.com/info.html

-------------------------------------------------------------

最後まで読んで頂き感謝します。
僕の車は何も変わっていない。。

Posted at 2024/03/26 20:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2024年03月13日 イイね!

ブレンボ! ブレンボ!! BREMBO!!!


実家のガレージに行った時、ブレンボのキャリパーが置いてあった事は、以前より知っていました。

27レビンの何かの部品(ファイナルギアだったか、クロスミッションだったか?)を譲った時に、代わりに貰ってきた物だと聞いた記憶があります。





この27レビンは、今は13インチホイールを使っているが、近日中に14インチにする予定なので、今使っているロッキード社(現AP)のキャリパーから、これに変えるんだろうと思っていました。



所が、今使っているロッキードキャリパーは、恐らくフォーミュラ用の物の様で、見てくれは今一つですが、軽量小型の割にピストン径がこのブレンボより大きい。

と言う事で、ブレンボキャリパーを27レビンに使う事は無くなりました。

とゆーことは、このブレンボ、僕に回って来るかも。。。

そこで、例によって妄想がさく裂します。

MR2のフロントにこれを使うとなると、少なくともΦ280で32mm幅のローターがいるなぁ。

とゆーことは、リアのサイズも今の300mmから320mm位に拡大しないとバランスが取れないなぁ。

こうすれば、待望のブレーキブースターレスが実現できるかも。。。

こんな事を考え出すと、一番の障害は、やっぱり費用。

妄想はやめておくぞ!!!



最後まで読んで頂き感謝します。
お金さえあれば、暇な爺さんは何でも作りそう。

Posted at 2024/03/13 10:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記

プロフィール

「2025年度 MR2ミーティング http://cvw.jp/b/1368450/48633347/
何シテル?   09/02 18:12
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation