えー、会社の不燃物置き場に誰かがバイク用のバッテリーを捨てていましたので、遊び相手に頂いて来ました。
見た目は綺麗ですが、エンジンの掛かりでも悪くなったのでしょうかねー...。
サイズ的には、30十ウン年前の当方宅スクーター(タクト)用より少し大きいみたいで、単車用かも知れません...。
ちなみに当方宅スクーターは、現在車用のバッテリーを搭載して対応しております。
太過ぎでしょ!。
(大爆笑...)
もしかして、頂いて来たバッテリーが使えるようでしたら、サイズダウンできそうです。
メンテナンス前に状態確認ですが、電圧は11.76Vで、放置中にしてはまずまずかな!?。
CCA値測定は不能のようで、「チャージ」サインがでました...。
続いて比重計で測定しますと、1200程度で黄色と赤色境界付近となっております。
ちなみに水道水の比重は、値が沈没して測定不能となります。
当たり前でしょ。(笑...)
バッテリー液も少なくなっているセルもありましたので、補充液をつぎ足ししておきます。
ではでは、パルス充電器にて、充電開始です。
この充電器はサルフェーションを除去できる優れものなのです。
3時間程度でフル充電完了して、充電器が自動停止していました。
では、充電完了後の状態確認なのですが、電圧12.61Vでした。
CCA値fは、133で一応測定できましたが、このバッテリーサイズの初期値がよく分かりませんので、何パーセント復活したかは定かではございません。
測定不能状態から測定できるまでに数字が上昇したことは確認できました。
最後に比重計での測定すが、1270位で、緑色の部分まで上昇しましたので、このバッテリーは使えそうということが判りました...。
素晴らしい。
このバッテリー、タクトに搭載決定ですね!!。
バッテリーが小型化できますので、今りはもう少しキビキビした走りが期待できそうです。
Posted at 2016/05/12 06:43:39 | |
トラックバック(0) | クルマ