3月中旬の暖かな週末☀は、ツーリングシーズンを控えたCBのメンテナンス日和。
(前日に西伊豆へツーリングしてしまいましたが・・・(^^;))
例年、この時期のメンテナンスはオイル交換がメインなのですが、今回は昨年秋の車検で交換して貰わなかったブレーキ/クラッチフルードとプラグ交換も含めてのメンテナンスとなります。
※デジカメ不調につき画像イマイチです。m(_ _)m
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【ブレーキフルード交換】
いつもは車検と同時に交換してもらうブレーキ/クラッチフルード。今回は久しぶりにセルフでの交換。
(以前は自分で交換していたのですが、最近はショップにお任せしてたので(^^;))
手順はブレーキキャリパーのブリーダーにシリコンホースを接続して、リザーバータンクのオイルを排出して交換するだけ(詳しい手順はGoogleって下さい)
手順と注意点さえ押さえれば難しい作業ではないです。(画像は交換前)
使用したフルードはスズキ純正(エクスター)、昨年秋に交換したジクサーSF250の残り。(画像は交換後)
リアブレーキも同様👍
CBは油圧クラッチなのでクラッチフルードの交換も。
クラッチは、シフトリンケージを外してスプロケットカバーも外さないといけないので少しばかり面倒です。(エンジン熱の影響か、ブレーキより汚れていました)
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ショップに依頼すると、キャリパー単位に工賃が発生するのでフロント×2(ダブルディスク)+リア+クラッチの4セット分の工賃が発生します。(¥2800×4=¥11200)
※以前は¥7000ほどだったのに😢
【プラグ交換】
カウルが無いCBですが地味に面倒なプラグ交換
内側2本を交換するためにタンクの取外し(リフトアップ)が必要です。満タン21ℓのタンクは空にしておきました。(前日の西伊豆ツーリングはそのため)
2年1万kmのプラグと新品プラグ、画像では黒く見えますが4本とも良好。👍
タンクを外したついでに、普段は手の入らないタンク下/エンジン上部のクリーニング
クーラント漏れ跡とシリンダーヘッドのオイル滲みは、長年連れ添っている証。
【オイル/フィルター交換】
毎春の恒例メンテナンス
メーカー推奨は1年or1万キロ、自分的には1年or5000km。
新品はハチミツ色のカストロール、5000km走行の廃油は真っ黒。
(廃油はトイレットペーパー6ロール(1ℓあたり1.5ロール換算)に染み込ませて燃えるゴミとして廃棄)
【あと片付け】
作業後は工具/ケミカルの片付け、汚れもの/ゴミの分別、ゴミの日までの廃油の隠し場所への格納(油シミにならない様に厳重梱包)・・・地味に面倒な片付けを終えたのは、ほぼ夕方。
久しぶりのバイクとの戯れに、結局は昼食を食べ損ねるほど夢中に・・・😋
🌸の季節が楽しみです。
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何かと値上がり著しいご時勢
いままで車検時に交換していた上記作業の工賃は概ね7割増😱
この日の作業だけで用品店に依頼すると¥15000ほどの工賃となります
自分でも出来るものの面倒だから車検ついでにやって貰おう・・・と思うには微妙な金額となってきました。
過走行のCB、これから自分の手に負えないメンテナンスも増えてくることでしょう、その時のために自分で出来ることは自分でメンテナンスして行こうか・・・
維持ることもオートバイの楽しみでもありますからね。(基本的なメンテナンス限定ですけどね)
Posted at 2024/03/24 16:38:27 | |
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