• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

今日は親戚会でした

今日は親戚会でした今日はお昼に伯(叔)父家族と仙台駅前に集まって、親戚会をしました。本日チョイスしたお店は
こちら、「楽庵 うめ小路」さん(仙台市青葉区中央1-8-8)でした。 
中はこんな感じ

ここは「京野菜&地場素材の旬会席」を売りにしているお店で、料金もリーズナブルです。ランチ
タイムは11時30分からですが、開店30分以上前から限定15食の「京の花町横丁膳」(1,050円)を
ゲットしようとお客さんが並んでいました(事前予約しておいて正解でした^_^;)。で、あおたくは
「嵐山手桶弁当膳」(2,200円)をオーダー。インド人もびっくりなボリュームです!。


ちょっと過剰装飾 でも本当においしいです。   

 なお、画面には表示されておりませんが、この他に茶碗蒸し、スープ、デザート、コーヒーも付い
ちゃいます!。すごいですねー。お味も京風とは言っておりますが、若干東北人向けにアレンジ
しており、薄味でも濃い味でも無く、実においしかったです(*^_^*)。
 なお、親戚会は毎年1、2月に行われる恒例行事で、単に近況をわーわー楽しくおしゃべりを
する会で、甥っ子の私が幹事をさせられる(早い話がパシリ)ことになっております。
 最後にこのお店、雰囲気が良いので女子会やデートにもお薦めで、我々のような親戚会では、
ちょっと浮いた客となります(笑)。食べログのようにヤラセでは無く(爆)、本当に良いお店ですの
で、ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?。あっ、でも男性だけのみんカラ仲間ではキビし
いかも(笑)。 
関連情報URL : http://www.ichiume.com
Posted at 2012/02/12 20:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理 | グルメ/料理
2012年02月12日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタに試乗してきました。

アルファロメオ ジュリエッタに試乗してきました。振り回して~!

 すみません。ジュリエッタのCMが、マイブームになっているあおたくです^_^;。
 そんな訳で、タイトルのとおり、昨日ジュリエッタの試乗が叶いましたので、やや鮮度落ちです
けどレポートします。
 たまたまディーラーの近くを通る機会があったため、18か19日に試乗の予約をしようとして立ち
寄ったところ、営業氏より「今なら空いています」と返事があったため、試乗と相成りました。それ
故、デジカメを持ち合わせていなかったため、文章だけのレポートをお許し下さい。なお、試乗
したグレードは16インチを履くベーシックグレードのスプリントでした。

もはや言い訳は要らない

 まず、シートに乗り込むと着座位置は、先日の内覧会で思ったほどシート位置は低くなく、見切
りは悪くありませんでした。サイドはシートからドアまでかなり余裕があります。私には持て余す
スペースですが、大柄な男性でも狭いと感じることはないでしょう。走り出す前にブレーキのタッチ
を確認すると、初期応答が高く、カックンブレーキになってしまいました。これは、コンペ等に採用
されている4ポッドキャリパーよりもパッドの面圧が高いため、そういう傾向を示すものと思われ
ます。
 次に、走りですが、自動車評論家の皆さんが口を揃えて言うとおり、剛性感が高く、ドイツ車に
良く似た傾向を示します。「これがアルファ?」って言う位ガチガチです。147,156とは比べ物に
なりません。後で、現在アメリカ車の販売店長になった筆者の担当営業様へ、その旨を報告した
ら「足まわりの取り付け剛性が、これまでのアルファと比べて格段に高いのだろう」とレクチャー
を受けました。しかしながら、剛性が高い割にスプリントは16インチを履いているせいか、乗り心
地は上々で、路面のギャップ等の振動を上手く遮断しています。これにはいたく感動しました。
で、MiToのクアドリフォリオ ヴェルデと同じエンジンを搭載する動力性能についてですが、MiTo
比プラス150kgの重量と、TCTであることが災いして、Dモードで緩い登り坂でエンジンを5000回転
まで上げて加速しても、MiToのクアドリほどの加速Gは得られませんでした。また、TCTのシフト
チェンジのマナーは素晴らしく、変速ショックは全く気にならないレベルです。シフトアップをする際、セレスピードのように、一瞬アクセルを緩めたら、営業氏より「そんな事はしないでよろし」と一蹴さ
れてしまいました(笑)。しかしながら、マニュアルモードのシフトアップ操作を行う際、レバーを
手前に引くのは、人間工学上どうなのよって感じで、最後まで慣れませんでした。最後に、ハンド
リングについては短時間の試乗では、評価出来かねますが、Dモードのハンドルは、それほど重
いとも思えませんでした。
 そんな訳で、限られた中での試乗でしたが、これまで「壊れそう」とか、「格好は良いけど、足ま
わりがプア」とか言って、アルファロメオを敬遠していた人々にとって、今回のジュリエッタは言い
訳が必要無い位、完成度の高いクルマです。「アイ アム ジュリエッタ」と称して、何とも官能的
なCMを展開しておりますが、正直ボディデザインを除いて、このクルマのキャラクターと合わな
いんじゃない?、って感じがしました。ジュリエッタはとてもマジメに作られたクルマです。普段は
イタリア男子にしては真面目で、時には熱いサッカー日本代表のザッケローニ監督みたいな
クルマだと思いました。悔しいかな筆者は、まだまだこのクルマが似合うような大人の男性(とは
言っても、今年厄年なんですが(笑))にはなっていないような気がします。もう少し気軽に振り回
せるクルマと遊びたいです。やっぱ、ガキですね(苦笑)。
 最後に、あおたくが欲しいクルマリストに入っていたコンペのアルフィスティは、残念ながら宮城
県導入分の1台は売約済みとなってしまいました。
Posted at 2012/02/12 08:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「今日は久しぶりに車遊びしてきました。遊んでくださった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/19 17:14
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 23 4
567 891011
1213 14 1516 17 18
19 20 21 2223 24 25
2627 28 29   

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation