• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

スーパー耐久富士スピードウェイ24H観戦

今日は富士スピードウェイで行われているスーパー耐久を観戦してきました。今シーズン早くも3回目のFSWですね(汗)。

24Hレースなので、昨日土曜日からやっているわけですが、スーパー耐久もSuper GTと同様にテント泊が出来ますが、流石にそこまで元気なく、また日曜日に行っても十分見れるだろうとの考えから日帰りです。

東名が混まないうちの時間帯として、6時前に出発。道は特に渋滞無く、東名も快適に流れて御殿場へ。ここ最近、大井松田~御殿場を走る機会が多くなり、山間部の高速コーナーが楽しくなってきました。ここはGRカローラで走るとさらに楽しいでしょうね~

足柄ETC出口から先もスイスイ流れて富士スピードウェイに到着。所要時間は何と1Hを切りました。

駐車場は、近くのP5/6/7は満車で、いつも停めるモビリタも右半分だけで遠いため、P5の下のP4にしました。





昨晩雨が降ったようで、ウェットでした。
また、気温も14℃ほどしかなく、半袖では肌寒かったです。

一応ハーフテントも持ってきましたが、曇り空なので、キャンプチェアだけ持参してアドバンコーナーへ。レースは続いているのですぐ観戦できます。



今回のレース観戦のポイントの一つが、ミラーレスのレンズ。これまで9年選手のオリンパスE-M1+40-150mmPROで撮影してきましたが、如何せん150mmではレースカーがアップで撮れません。でも、ミラーレスの望遠レンズは結構いい値段して、安くても10万近く。40-150mmは、x1.4のテレコンセットがあったんですが、その後、x2.0のテレコンも発売されたようですね。これなら4万程度で済みます。ということで、MC-20との組み合わせでトライです。



ピント合わせで苦労して、撮れ高少ないですが、アップで撮れるようになりました。











スバルはスーパー耐久にも参戦していますが、いわゆる開発車両クラス(ST-Q)にBRZが走っています。CNF燃料ですね。ゼッケンはGT300と同じ61号車。もう少しカラーリングが派手だと、見つけやすいんですけどね。



スタンド裏のイベント広場では、色々な展示がありました。スバルは、スーパー耐久に合わせて4ドアセダンの新型車をお披露目。これ広くニュースになっていますが、クルマ好きでも、なんでS4じゃないんだ?と思うんですが、S耐来て納得しました。同じゼッケン61号車、てことはBRZの後継として、開発された車なんですね。なので、WRXでもS4でも無いらしいです(笑)。







ミッションはマニュアルで、S4のMT車国内導入か?と妄想させますが、あくまでもレース車両のようです。





ST-Qクラスは、トヨタを始め、マツダ、日産、ホンダも参戦しています。トヨタはご存知GRカローラで水素エンジン。その観戦が一番の目的だったりしますが、残念ながら、到着時にはABSトラブルでピットイン中でした。



GRカローラは、Super GTに続いてマックの金ぴかバージョンが展示されていました。GR86も、4月のモーターファンフェスタのレイズファンミーティングで展示されていましたね。



その後は、自由席のグランドスタンドで観戦し、





アドバンコーナーに戻ってきたところで、GRカローラの32号車がコースに復帰したので撮影に成功。ちょっと乾いたいい音出ていました。







一通り見たのと、耐久レースなのであまりバトルが無く、早くも満足感を感じて撤収することにしました(笑)。元々昼までかなとは思っていましたが、まさか午前中に帰路に付くとは思いませんでしたが。。。

当然退場はスムーズで、道も空いています。ゲートを出たら、オーラのある赤いカローラが対向車線に。。。GRカローラでした! 赤は、モーターファンフェスタの試乗会で目撃して以来ですね。しかし、富士スピードウェイ周辺ではGRカローラを良く見かけます。近所で走っていることはほとんどないんですけどね。

高速も当然空いていて、お昼には帰着しました。帰りも1時間プラスαで帰れました。GWの3時間が嘘のようでした。

ちょっとマニアックなレースでしたが、気軽に出かけて、GRカローラのレースも観戦できましたし、楽しかったです。






















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/26 16:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパー耐久2024第2戦富士24 ...
ほ-じ-さん

2023年スーパ-GT第4戦富士観戦
ほ-じ-さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

モーターファンフェスタ2024
暴力車両さん

久しぶりの鈴鹿サーキット
ヤスキチ3さん

今年のレース撮影・振り返り
しんちゃん☆☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation