• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

県内ドライブ

リピートしていた箱根の宿が営業を終了するとのことで、急遽一泊で行ってきました。タイトル通り、県内ドライブを意識しましたが、東名の町田インター付近とか、御殿場とか、県境を跨がないのはなかなか困難ですね。

出発は、昨日の14:00と遅め。午前中に用事があったのと、ここ数日道路情報を見ていると、昼過ぎまで東名の下りの渋滞が残りますが、14:00過ぎると急速に解消するのを見て決めました。

今回は、上の子の運転です。人の運転で、箱根に行った記憶はなく、初めてかもしれません。高速乗ると、交通量は少なめでした。乗る前は6kmの渋滞表示が、インター入った直後は3kmに減り、そのうちに解消しました。いつもの関越の帰りの渋滞の逆ですね。



あっという間に御殿場に着きました。上りは既に渋滞が始まっていました。アウトレットは新エリアが出来ましたが、相変わらずの混雑ぶり。各エリアは橋でつながっていて、富士山が綺麗でした。



その後は乙女峠を越えて定宿へ。最後の温泉を楽しみました。

明けて本日。天気予報が悪く、チェックアウトしてそそくさと帰路へ。
今日も上の子の運転です。
新しく開通したはこね金太郎ラインを通ってみました。



全線20km/h制限のつづら折りですが、仙石原側からだとほぼ下りで、随所にすれ違いスペースもあり、初級者の上の子でも問題なく通れました。二速固定でガンガン回していましたが。。。

足柄の道の駅に寄って、野菜とお土産を買いました。



道の駅にて。ルーフボックスは外しました。



まだ10:00前なので、高速は空いていて、南足柄市内を抜けて、大井松田インターから東名で帰りました。自宅にはお昼前に着きました。24H以内のショートトリップでしたが、渋滞を上手く避けられ、楽しむことができました。はこね金太郎ラインも、渋滞時の抜け道として使えそうです。


Posted at 2021/05/05 13:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

6か月点検

昨日のタイヤ交換に続いて、今日はスバルに行って、6か月点検を受けてきました。
ここ数年は年間走行距離が少なく、オイル交換は半年ずれて6か月点検時に実施しています。最近の走行距離とタイヤは、

2019/6/16 35,006km クロスクライメイト
2020/5/31 40,983km クロスクライメイト
2021/5/1 45,342km RE11

と、ほぼ年5,000kmとなっています。

そのほかの指摘事項は1件だけで、タイヤのトレッド面のひび(笑)
ちゃんと見てますね。
というか、去年の点検とか、車検とか見ていなかったのか?と疑問に思いましたが、
上記の通り、去年と一昨年の点検時はクロスクライメイトを履いていて、昨年の車検も、RE11からクロスクライメイトに替えてもらったので、点検対象はクロスクライメイトなので、3年間は点検されていなかったようです(笑)。

4月に担当の営業さんが交代されて、若い方が担当になりました。フレッシュな方で、営業トークにのせられ、レヴォーグを試乗しました。
フルLEDのメーターパネルといい、デカいナビ画面といい、進化しましたね。
クルマも、剛性やハンドリング、パワーともに申し分ありませんでした。
500万弱の見積りも頂きましたが、丁重にお断りしました。まだまだG4乗ります。


Posted at 2021/05/01 20:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月30日 イイね!

タイヤ交換

3/19に季節外れのタイヤ交換(オールシーズン→スタッドレス)から1か月強、もうスキーに行かないことから、夏タイヤに交換しました。1か月強の距離は1,500km。秋の車検から3月までが1,200kmでしたから、急に距離が伸びました。2回のスキーが効きましたね。

今回の新しい武器は、油圧パンダジャッキです。



これまで、油圧ジャッキ+車載ジャッキで片側ずつ持ち上げていましたが、車載ジャッキのクランクのスペースが取れず、苦労していました。早速使ってみますが、車載ジャッキがはまる左後輪側にはまらない。。。仕方なく、左前輪側に入れてみますが、



なんとジャッキアップ部がちょっと太く、ジャッキの十字部分にきちんとはまらないという。。。持ち上げてもちょっと斜めって気持ち悪いですね。



どうも油圧パンダジャッキは後輪側専用のようです(;_;)
右側は、後ろに使ってみました。



後ろはちゃんとはまりました。



これでめでたし、、、のはずですが、夏タイヤのRE11、トレッド面をよく見ると、ひび割れが出来ています。これはあまり宜しくないですね。2013年の新車時から履いていますので、9シーズン目で流石に寿命でしょうか。





冬タイヤも、まだまだ綺麗ですが、こちらもよく見るとトレッド面にひびが。。。こちらも寿命です。





交換後は、タイヤ館に行って空気圧を調整してもらいました。トレッド面を見てもらと、寿命判定でした。秋に聞いたときはまだ大丈夫って言ってたんですけどね。そのまま、タイヤを注文しました。GW明けには交換できそうです。

交換後。ボックスは積んだままです。





帰ってきて、この半年で劣化が進んだのか気になり、過去の写真を見てみると、2018年時点ですでにひびがありました(爆)



このひびとともに、3シーズン過ごしたことになります。少なくとも、すぐバーストすることは無さそうですね(笑)


Posted at 2021/04/30 19:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

日帰りスキー

シーズン終わりに冬タイヤに替えてスキーに行ったのが先月末、4月に入り暖かい日が続いていますが、中学入学の下の子の入学式もやや遅めで、暇を持て余していたので、昨日日帰りでスキーに行ってきました。

行先はかぐらと悩んで、先月行った志賀高原・焼額山に決定。雪質は悪いでしょうから、ゲレンデのバーン整備にかけてみました。志賀に日帰りなんて何十年ぶりかですね。4月にスキーするのも久しぶりです。

出発は先月と同じ4:00過ぎ。もうホテルはクローズしていて、早く着いてもクルマで待つだけなので、控えめに高速巡行します。渋滞もなく、志賀の登りもオールドライで、それでも7:30前に着きました。先月は飛ばしたので燃費は10.5km/Lでしたが、今回は12.4km/Lでした。小排気量なので、速度で全然違いますね。

昨日の朝はやや冷え込みがあり、上田辺りで-1℃を記録。上林も氷点下でしたが、山を登ると日が差してプラスの気温でした。今日も暖かそうです。





焼額山の営業は今週から第2ゴンドラのみ。コースもサウスのみとかなり寂しいですが、学校の新学期も始まった平日なので、スキーヤーはほとんどいなく、10人程度ではないでしょうか?

8:30から滑走開始。先月から一週間強で、ゲレンデの雪解けが進んでいましたが、コース上の雪はちゃんとあり、問題ありませんでした。



山頂の気温は+2℃でまずまず。雪はザクザクですが、シマシマの綺麗な圧雪バーンで、人が少ないのも幸いして、フラットで気持ちいいです。シーズンなら、1回で終わってしまうフラットバーンも、ゴンドラ3回行けました。



しかし、人が少ないです。ゲレンデ見ても、上も下も誰もいない貸し切り状態です。



焼額の第二ゴンドラと言えば、人気のゴンドラ・コースで、先月も団体客がいたりして、南向きの緩みやすいバーンで昼間はほとんど滑りませんが、昨日は人がいないので、ターンも選び放題で、緩んだ雪もほとんど気になりませんでした。整備されたフラットなバーンを滑ると、コースの良さが良く分かりますね。

お昼を挟んで、午後も同じコースを滑り続けます。気温はさらに上がって+8℃に。完全に春雪です。ゲレンデも茶色になった部分も出てきましたが、端にはフラットなシマシマが残っていて、意外に滑ります。今回は、春雪対策でガリウムのHFピンクを塗ってきました。この効果もあって、14:00に滑り終わるまで、ストップ雪にならずに済みました。



最後にクローズ前のレストラン水芭蕉へ。先月のファーストトラックで頂いたドリンク券を消費して上がり、帰路につきます。

山下りもドライで、安心して下ります。志賀に日帰りというと距離がネックですが、春スキーは山の登り下りに時間が掛からず、アリだと思いました。

志賀にしたポイントの一つがツルヤ。まさか二週連続で来るとは思いませんでしたが、今回もツルヤブランドを色々と買い込みました。

平日ですので、帰りの渋滞はありません。長野県内は桜が満開で、ポカポカ天気のなか、気持ちよいドライブでした。自宅近くの帰宅ラッシュで若干混んだ程度で、中野~自宅は4Hで、いつもの週末よりは1H短縮です。

先月は飛ばして往路の燃費が悪く、中野で給油しましたが、今回はおとなしく走ったのでガソリンは丁度半分。帰路もなるべく大人しく走り、トータル燃費は13.7km/Lでした。



Posted at 2021/04/07 06:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

1年ぶりの志賀高原その2

志賀高原スキーの続きです。

予想外の雪に恵まれた金曜日でしたが、土曜日は晴予報で、気温は上がりそうです。人も多いでしょうし、朝イチのファーストトラックから滑って、早めに上り、部屋で着替えて帰る作戦にします。

着替えて朝食を食べ、シャトルバスで第1ゴンドラへ。開始を待ちます。



7:50乗車開始。予想通り、ピーカンです。



そして滑走開始。人気が少ないファーストトラックを頂きます。昨日の雪が残っていて、綺麗なシマシマな圧雪でした。早起きした甲斐がありました。8:30までと僅かですが、3本楽しめました。GSコースのファーストトラックは初めてですが、荒れてないコースは滑らかで下まで一気にいけます。ゴンドラ前の係員の方に、思わず「いいですね~」と声掛けてしまいました。





8:30の通常営業が始まると、ゴンドラの行列が増え始めました。これは混みそうなので、奥志賀に移動することにします。奥志賀のダウンヒルコースもアイスバーンだったり、荒れたりすることが多いですが、完全なフラットではないものの、人が少なく、滑りやすかったです。



朝から滑り続けていたので、疲れてきました。下に降りるのももったいないので、第3高速の上のビューポイントで休憩します。ハイシーズンは極寒の場所ですが、気温が上がってきて、気持ちよく休めました。ここは、子供が小さいころ、おやつを食べさせたりしていました。



休憩後、第3高速の斜面でひたすら練習。雪質も良く、リフト待ちもありません。お昼は一旦下まで降りて、軽食を食べました。お昼のあとはゲレンデに戻りますが、バーンは緩みブレーキ雪に。



焼額山に戻りますが、朝のファーストトラックが信じらないくらい悪化し、板掴み状態になり、滑走終了です。部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えてチェックアウトし、帰路につきます。

帰りは定番のツルヤに寄りました。ジャム、リンゴジュース、野沢菜などお土産を買いこんで高速へ。



上信越道は空いていましたが、関越はいつもの渋滞。でもちょっと様子が違い、練馬出口で動かなくなりました。見ると環八まで延々と渋滞しています。環八は諦めて、石神井公園に抜けて帰宅しました。

渋滞&下りで燃費は向上し、帰路は13.7kmでした。
Posted at 2021/03/28 07:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation