• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年11月26日 イイね!

海外の日本車

先週一週間は7月に続いてアメリカに行ってきました。
前回、GRカローラを2台見たので、今回も期待したのですが、結果的には1台も遭遇せず(泣)

まぁ、日本でも、ほとんど見かけず、見るのはスーパーGTのイベントエリアの展示車くらいですからね。今月ももてぎで見たっきりです。

見掛けた日本車のスポーツカーはWRXが多く、BRZも見ました。



また、不思議なクルマとしては、ホンダのアクティがいました。
ホイール思いっきりはみ出していますね(汗)



さて、もてぎ以来、GRカローラはほとんど乗れず。
2週間前に都内を転がした程度。
なぜか両隣がインプレッサで、現行と先代G4でした。



水平対向NA 2台と比べると、ボンネットの高さが違って面白かったです。



今日は久しぶりに車庫から出して、給油しました。
その帰りには、ショップに寄って冬用ホイールを相談。
割とリーズナブルだったので、注文してきました。
タイヤは、インプレッサG4のブリザックを流用します。
Posted at 2024/11/26 22:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月16日 イイね!

【インプレッサG4】5回目の車検完了

スタビリンク、リアデフブッシュ、タイヤと、大物整備・更新で準備してきたインプレッサG4ですが、今週11年目5回目の車検を受けました。
距離は78,400kmと、年数の割には走っていない方でしょう。

追加のメニューは、エンジンオイルと駆動系オイル(ミッション・デフ)の総取り換え、そして初めての下回りの防錆コート、いつものフロントガラスの撥水処理です。
日曜日にディーラーに持って行って、昨日の仕事帰りに引き取ってきました。
クルマが2台体制になったので、代車が無くても困らなくなり、日程的には自由度ができましたね。

車検は特に問題なく通過。
下回りを覗いてみると。。。









真っ黒だと思っていた防錆コート、排気系はシルバーに塗装されていて、いい感じになっていました。これなら、もっと早くやっておくべきだったかもしれませんね。

オイル交換の効果は絶大で、各所がスムーズになりました。
また、2インチダウンのオールシーズンタイヤもしなやかで、いかにいつものポテンザが極悪だったかが分かります(^^;

これであと2年は乗れそうです。
Posted at 2024/11/16 16:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

【インプレッサG4】シンクロウェザー導入

インプレッサは来週車検に出します。
車検前に指摘されたスタビリンクとリアデフブッシュは交換済み。
残る懸案は、タイヤのショルダーの摩耗です。



溝は残っているんですが、ショルダーが摩耗しているように見えるんですよね。
ディーラーに指摘を向けましたが、先週の諏訪湖遠征の前に、圧補充のためタイヤ館で聞いたところ、同じ意見でした。



RE71RSは今年で4年目。
まだ1万キロくらいしか走ってません。
前のRE11は8シーズン使いましたからね。
何で違うのかな?と思って、改めてRE11を見てみると、
タイヤパターンがちがって、ショルダーまでがっつり溝がありました。





RE71RSはショルダーの溝が無い分、車検は通りにくいようです。

車検は、冬タイヤで通しても良いんですが、スタッドレスも4年目でこれから冬にかけてはあまり走りたくないところ。。。

と言うわけで、ワンポイントリリーフで、オールシーズンタイヤを導入することにしました。オールシーズンタイヤは、'19~'21に、ミシュランのクロスクライメイトを履いたことがあります。今回は、ダンロップの話題のタイヤ、シンクロウェザーにしてみました。



サイズは、205/55R16で、手持ちのBRZ純正アルミに組み合わせます。
昼前に、店に預けました。

その後は、GRカローラで、神田にお出掛け。
奥さんのスキーブーツを購入しました。
駐車場の隣、何かオーラがあるVBAだと思ったら



S208でした!



その後は芝公園で東京タワーを見て帰宅しました。



そして夜、インプレッサを取りに行きました。
暗くてよく見えませんでしたが、久しぶりの16インチです。





氷上性能はスタッドレス並みとのことで、にわかに信じがたいですが、1回くらいスキーに行ってみたいところです。

しばらく走ってからインプレ書きます。
Posted at 2024/11/04 20:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

SUPER GT Rd.8 もてぎ観戦

今週末は土曜日が雨でしたが、日月と秋らしい快晴の天気でした。
昨日日曜日は、去年に続いて、もてぎにSuper GTを観戦しに行ってきました。
今年はGRカローラで行きました。

土曜日は雨で、予選が心配されましたが、雨天の中予選が終わりました。
なので、日曜日は本戦のみ、と言うことで、昼前に着けばOKです。
高速混んでいそうなので、6:30に出発。
首都高を快適に流します。
ところが、6号線入ったあたりから流れが悪くなり、流山の先に少し渋滞。
すぐ流れましたが、交通量多く、110km区間もそこまで流れず、進みます。
最後の友部SAに寄りました。



友部SAの出口は、友部JCTと重なっていて、クルマが錯綜して少し渋滞していました。水戸北で降りて、コンビニで昼食を調達。



そこからは、123号線を進んで、北ゲートから入場しました。
昨年はN5に駐車しましたが、今年はその手前のショートサーキットの駐車場へ。
ショートサーキットそのものが駐車場になっていました。





クルマ停めたら、いざサーキットへ。



イベント広場では、菅生と同じく、スバルとGRを冷やかしました。







GRカローラはいつものSARDカローラ。





BSのブースでは、スーパー耐久のRE71RSが展示されていました。
このショルダーデザインが良くないんだよなと思いつつ、その件は次のブログに書きましょう。





去年の反省を踏まえて、グランドスタンドではなく、その内側にあるVスタンドをゲットしました。



ほどなくウォームアップ走行が始まり、わが61号車も元気に走っていました。
前戦オートポリスで派手にクラッシュしましたが、修理して間に合ったようですね。そしてレース開始。
目の前を通るGTカーを撮りますが、近すぎでなかなか流し撮りできませんね。









レースは比較的荒れずに進んだ40周過ぎ。
BRZが少しペースダウンして抜かれたと思ったその瞬間でした。
目の前を爆走して、そのまま曲がれずにコーナーでコースアウト(泣)
今回もブレーキトラブルだったようですね。

レースは、ランキングトップのau GR Supraがぶっちぎりの1位。
GT300はごぼう抜きのウラカンが1位でした。



レース見届けて、帰路につきます。
ショートサーキットの駐車場は、出場に時間かかるか心配でしたが、係員が入れてくれて、すんなり退場できました。

昨年123号線は流れが悪かったので、川の手前の県道を進みます。
まるでラリーのような狭い山道でしたが、空いていてショートカットできました。
水戸北はETC入口で混むので、一つ先の那珂インターに抜けて乗りました。

問題の渋滞ですが、岩間先のいつもの渋滞、土浦手前の渋滞を抜けて、いよいよつくば~三郷の渋滞へ。昨年は事故もあって120分でしたが、昨日は80分とマシだったので、そのまま突入。東名や中央のようなトンネル渋滞ではないので、割と進んで過ぎました。

その後も6号線はちょっと混んでいましたが、進んで、八潮PAで休憩しました。



その後は流れて20:00過ぎに帰着しました。

昨日は336km走って、燃費はなんと15km/L越え。
気温が下がってエアコンオフだったのと、山道が無くて、アクセル踏んでなかったのが幸いでしたね。GRカローラの最高燃費でした。


Posted at 2024/11/04 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

諏訪湖マラソン遠征

この週末は、諏訪湖マラソンの遠征に行ってきました。
単独行動のつもりでしたが、父に話したところ、父の友人が諏訪に住んでいて、同行して会いに行きたいとの意思表明。さらに家族も諏訪湖に行きたいとのことになり、計5人の大所帯の旅行となりました(^^;

先週の試走はGRカローラで行きましたが、人数多く、かつ自分がマラソン走っている間の運転も考えて、インプレッサを選択しました。また、行きは学校がある息子と父が中央線で向かって、残り3名でクルマに行くことにしました。

行きは息子を学校へ送り出してからなので8:00過ぎでした。
この時間だと渋滞は覚悟して走り出します。
地道の多摩川沿いの道から流れ悪く、府中からの中央もさっそく渋滞(- -;
30分ほどで流れましたが、その先八王子JCTからも渋滞。。
ようやく過ぎて、談合坂で休憩しました。





そこからは流れましたが、韮崎の先の工事渋滞にハマります。
ここは登坂車線もあって、時間以上に待たされました。

さて、あとは諏訪湖に行くだけですが、時間があるので、諏訪南で降りてビーナスラインへ。ちょうどお昼時になったので、茅野市内のこちらのお店でお昼を食べました。土曜日なのにランチがあってリーズナブルでした。





そこからビーナスラインを登るのも考えましたが、電車で合流する父と息子のピックアップも考えて諏訪湖に向かいました。インプレッサでの遠出は久しぶりで、ルーフボックスなしの夏タイヤでのドライブも久しぶりでした。カローラと違って非力ですが、ハンドリングは悪くなく、高速の下りはなかなかの速さでした。

上諏訪のツルヤに停めて、駅に向かいに行きます。
ちょうどあずさの到着時間で、改札前には、温泉旅館の女将さんが歓迎の旗を持って待機しています。マラソンに出るか聞かれて、出ますと言ったら、頑張ってください!と物凄い拍手で少々恥ずかしかったです(^^;



電車で父と息子も着いて合流、父はそのまま友人宅に向かいました。
我々はどうしようか悩んで、有名な諏訪大社に行くことにしました。
諏訪大社って、上社・下社4つもあるんですね。駆け足ですが、回ることができて、どの神社も素晴らしかったです。



















大所帯でしたが、同じホテルは取れなかったので、夕食は近くのレストランくらすわさんへ。コース料理でしたが、5,000円とリーズナブルでした。



明けて日曜日。
自分は準備してマラソン会場へ。





試走とレースは別物でしたが、何とか昨年並みのタイムで纏めることが出来ました。



会場からホテルに歩いて戻って、ご好意で温泉に入れました。
その後は、家族と昼食へ。
諏訪市内は、チェーン店を始め、店が充実していて、たまたま近くの焼肉屋に行きましたが、空いていてすぐに入ることができました。

問題は帰路。
時間は15:00前です。
韮崎の手前の工事渋滞と、その先の小仏トンネルも混んでそう。

自分はマラソン直後は流石に足のダメージがあって、娘が運転してくれました。
諏訪インターの手前は混んでいましたが、乗ってしまえば流れます。
工事渋滞は行きと同じでしょうから、その区間だけ地道に迂回しました。
う回路にある韮崎の道の駅で小休止。



そこからは運転変わって、いよいよ小仏トンネルの渋滞へ。
高々20km弱でしたが、2時間以上の表示(X_X;
上野原まで90分とあったので、その先は少し流れるかと思い、大月で降りました。
大月の20号線は最近できたパイバスで流れ良く快調。
その先はクネクネ道でしたが、それほど混まずに上野原へ。
そのまま相模湖から相模原に抜けるか悩みましたが、中央乗り直すことにしました。
残りの渋滞は1H弱でしたが、比較的流れていて、ほどなくトンネルに突入。
その先はようやく流れました。
安心するも、今度は八王子料金所先でまた渋滞。
石川PAで休んで、渋滞にはまって府中で降りて、多摩川沿いの道を通って19時過ぎに帰着しました。

インプレッサは420kmほど走って、オンボード燃費は14.1km/Lを記録。
渋滞多かったので、平均の車速が低く、好燃費でしたね。

楽しいマラソン遠征でした。
Posted at 2024/10/28 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation