• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

KB2レジェンドからKC2レジェンドへ

KB2レジェンドからKC2レジェンドへ8年間寄り添ったKB2レジェンド。

売却引き取りが10/21(月)に確定。

なので、前日の夜に最後の洗車を実施。

サウンドコンテナに格納した音楽ファイル含めて全てのデータを初期化して、お別れの準備が完了。


グローブボックスの一部分がベタついていてくっついてしまい、開閉困難なのは相変わらず。


ヘッドライトの黄ばみも綺麗にして送り出してやりたかった所ですがそのままに。

エンジンやトランスミッションよりも、こうした樹脂部品の方が先に逝ってしまうというのも勿体無い話ですが、お国が13年超の自動車に対して増税する方針を鑑みると、そのタイミングで手放すというのはちょうど良い時期なのかもしれません。

内装もグローブボックスを除けばまだまだ綺麗で十分イケてるし、やっぱりこの端正でどこかクラシカルで温かみのあるインテリアは良い。

天童木工製の本杢目パネルが効いてます。


10月21日(月)朝9時過ぎに陸送業者の方が来て、引き取られて行きました。
その30分後にKC2の売主さんと落ち合い、同乗して陸運局へ。

そう、8月に契約したKC2レジェンドは2ヶ月経っても車検整備が終わらないというマサカの事態に陥り納車の目処が立たずの状態で、その間のショップの情報開示も不誠実なものだった事もあり契約解除。

その後たまたま見つけた個人売買のKC2レジェンドに申し込みを入れたのでした。

車内で売買契約書を取り交わし、名義変更に必要な書類と引き換えに代金を現金決済後、陸運局窓口に必要書類を提出。


かれこれ1時間ほどかかって新しいナンバープレートを受け取り、自分で交換。
封印してもらって名義変更手続き・ナンバー変更無事完了。

売主さんを駅まで送迎した後、初めての満タン給油。

44リットルほど入りましたが、キャップレス給油口の場合、給油がオートストップした後の継ぎ足し給油ができない事を知る。。。


そして、何はなくともまずは洗車。
いきなり洗車機にかけてやりました。


綺麗になったMy KC2レジェンド。


9年落ちですが屋内保管だったという事で塗装の状態は極めて良好。
小傷はあるけどね。


ヘッドライトもクスミ無しが嬉しい。


内装に至っては、新車時の保護ビニールがほとんどそのまんまの状態。
KRELLのスピーカーの開口率30%くらい塞がれてたのね。


フロントピラーやバイザーのビニールも9年間このまんまの状態で過ごしてきたんだそうです。


センターピラーやリアピラーの上部もそのまんまって。。。


純正リモートエンジンスターター装着車の様ですが、肝心なリモコンが行方不明で使用不能の状態。


その代わり?なぜかスマートキーがドライバー1用、ドライバー2用の2個の他にもう1個、ドライバー1用が付いていて合計3個あるという謎仕様(笑)


地図データは一度も更新されていない様だったので、まずはホンダトータルケアの手続きをしなければ!…という事で、近所のホンダカーズへ。

この店でN-ONEを購入し既にトータルケアには加入済みの為、KC2レジェンドを追加する形で登録。


その上でインターナビリンクの登録を実施。


これらは月末締めで翌月〜反映される為、地図更新の申し込みは来月以降から可能になるとの事。

さらに、リンクアップフリーの4G通信機無償アップグレードも来月以降の申し込みとなる為、交換作業はその翌月の12月になるらしい。


ディーラーでの登録関連を終えたら、お次はETC。
このレジェンドにはDSRCと呼ばれていた時代のETCが標準搭載されているので、今回改めてETC 2.0セットアップを実施してやる事で、ETC2.0として機能する様になります。ジェームスにて3,300円也。


これにてひと通りの初期作業が完了。
とりあえずの初ドライブは、紅葉がほんの少し色づき始めた日光へ。


10年分の時代進化をまずはじっくりと味わってきました。


2005年式レジェンドKB1、2012年式レジェンドKB2に続き、今回の2015年式レジェンドKC2は3台目のレジェンドになります。

歴代でいちばん年式も距離もいっててお値段も安かったけど、コンディション的にはいちばん良かったりして。。。??

電動車時代に向けて繋ぎのクルマという側面もあった今回の買い替えですが、案外長い付き合いになるかもしれません。
Posted at 2024/10/23 03:07:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Legend | 日記
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】アヴァからレジェKB1/KB2/KC2へ

【祝20周年:みんカラでの思い出】アヴァからレジェKB1/KB2/KC2へ20周年だというのに、私の履歴が21年2ヶ月の表示なのは何故??f^_^;

ブログ記事を遡ると2007年1月1日〜となっており、そこからカウントすると17年8ヶ月となり、その辺りが正味のみんカラ歴です。

ブログを書き始めた当時に乗っていたアヴァンシア・ヌーベルバーグは、滅茶苦茶お気に入りの一台でした。


当時まだ珍しかったETC車載器をDIY取り付けして、動作チェックの為だけにスマートインターチェンジから東北道を1区間だけ乗りに行った思い出。


不人気車のマイナーチェンジ故、足回りのチューニングに特化したというその猫足は本当に絶品で、とにかく走り回ってました。


真っ赤なミラノレッドは褪色に気を使い自宅も勤務先も屋根付きに駐める様に努め、その鮮やかなカラーリングは洗車のし甲斐があるのですっかり洗車好きになってしまったものです。


アマチュア無線の免許を数十年ぶりに復活させ、モービルハムにリターンしたのもこの車。


挙げ句の果てには”モバHo!”と称する有料衛星通信サービスを契約し、衛星アンテナを装着して有線放送さながらの映像・音楽サービスを愉しんだのも貴重な経験。


その後ひょんな事からTop of Hondaに乗ってみたくなり、3年落ちのKB1レジェンドをオークション代行業者を利用して探索。

・1年目のマイナーチェンジ後のモデル
・アドバンスHiパッケージ(レーンキープ付きACC)
・エクスクルーシブパッケージ(天童木工本杢目パネル等)
・ナイトビジョン
・本革内装

という、要するにサンルーフ以外全部付きというかなり欲張った条件でしたが、割とすぐにヒットしたとの連絡があり、、、


そのままめでたくお買い上げ。

機能仕様さえ満たしてくれればという想いで内外装色は不問としていましたが、結果としてはシルバー外装に


ホワイト内装というなかなか好みの組み合わせで気分がアガったものです。

目の前にバーンと張られた天童木工本杢目パネルは本当に美しく、癒されました。


その後純正フロントロアスカートだけ追加装着し、9年9万キロを走行。


自動車税アップが目前に迫る頃、ヘッドライトのくすみとり周期が短くなり、アームレストの表皮が破れたあたりで箱替えを決意。


KB2レジェンドは生産を終了した2012年モデルを5年落ちで購入。
7歳若返りました。

ナイトビジョンは装備から落ちていたものの、ナビ画面の高解像度化を始めとする各部の改良改善を実感。


純正オプションの木目調ステアリング&シフトノブだけDIY交換し、少し明る目の色調になった天童木工本杢目パネルとしっかりコーディネート。


2万キロほど走った所で足回りを純正オプションのモデューロサスに交換し、さらにスポーティなハンドリングと乗り味を獲得。


KB2も自動車税アップが目前に迫った本年、ヘッドライトの黄ばみ除去周期が短くなり、グローブボックスのベタつきが出始めた事で箱替えを決意。


お次は現行アコードe:HEVをと思っていたものの、、、

来年の年次更新でホンダセンシング360+の搭載がアナウンスされている事を鑑みると、少々タイミングが悪い気がして一旦見送り。


根っからのマイナー車好きとして、6年落ちのクラリティPHEVにも白羽の矢を当て、何台か実車を確認。

サイズ的にレジェンドと大差無いデカさなのにマルチビューカメラの設定が無く、ディーラーOPのパーキングセンサーもほぼ未装着なのが気になる所。

そもそもタマ数が全国で6台(!)しか無い故 選択肢が非常に限られ、コンディションに対する割高感が否めず見送り。


他にPHEV車の選択肢は…と探すと、国産車だと事実上プリウスとアウトランダーしか無い。輸入車まで広げるとBMW2シリーズの後期型がなかなか良い感じ。

違った文化を愉しむのもまたよろし…と思ったものの、渋滞追従ACCやレーンキープ機能が無いADAS関連が少々物足りないのと、EV走行距離がクラリティPHEVの半分にも満たないのが残念。

乗り潰し派のσ(^_^;)としては、保証期間終了後のトラブル対応とランニングコストを考えると輸入車はやっぱり触手を延ばしづらいなぁと。。。


ダウンサイジングつながりでマイチェン後のFIT e:HEVをチェックしてみた所、LUXEグレードの本革内装+マルチビューカメラ仕様は小さな高級車の雰囲気満々でかなり惹かれる。


こちらのADASは渋滞追従もレーンキープもバッチリ。
これは意外な伏兵で、思わず契約しそうになりました。


とはいえやっぱりKC2レジェンドは気になる存在で、実車を見て回るとやっぱり良いなぁと。

単純に欲しい仕様でいくと、赤系の外装にホワイト内装だけど、全国探してもその組み合わせは皆無。

後期型の赤い外装は東北に1台だけあったものの、


内装は惜しくもブルーノ。
この色も素敵だけど、やっぱりσ(^_^;)の理想は赤外装にホワイト内装なんだよね〜。

それを置いといたとしても割安感の無いプライスに触手が伸びませんが。


埼玉のショップへ黒外装にホワイト内装のタマが埼玉にあったので見に行ったものの、今のKB2が黒外装だった事もあり、次はやっぱり明るめの外装色で気分を変えたい。


ホワイト内装は実車で見ても良い感じだったけど、中古車の場合どうしても汚れ劣化が目立ち易いなぁいう印象も。

KC2も6年落ちになるというのに、価格が全然こなれていないのも気になる所。


後期型のエグいルックスに後ろ髪を引かれつつも、どのみち好みの内外装の組み合わせが選べないのなら、無理してタマ数が少なく相場もお高めの後期型に拘らず、豊富なタマから選べる前期型で良いやんとマインドチェンジ。

千葉のショップで純正フルエアロ付きでお手頃プライスのタマを見つけ、実車確認。


内装色はブラック。
中古車で選ぶに当たってはこの方が当然汚れ劣化が目立たずコンディション的に有利だったりする。


12年落ち18.5万キロ走行のKB2を下取りに出しての乗り出し価格が二桁万円に収まってしまうというお値打ち感も手伝い、その場でめでたくご契約。


今回は3歳だけ若返り。
レジェンドはついつい長く保有してしまう為、買い替えの度に低年式化してしまうのは止む無しか。

KB1は3年落ちを9年9万キロ乗り、KB2は5年落ちを7年8万キロ乗り、今回のKC2に至っては9年落ちを果たして何年何万キロ乗るのでしょう…f^_^;

【KB2に対する主な進化点】
・3モーターハイブリッドSH-AWD(燃費8.6km/l→16.8km/l)
・ADAS進化(渋滞追従、標識認識、BSI、TPMS等)
・マルチビューカメラ&パーキングセンサー
・オーディオがBOSEからKRELLへ
・ヘッドアップディスプレイ
・スライディングルーフ
・リンクアップフリー

振り返ればみんカラ20年の歴史の内の大半をレジェンドと共に歩んできた訳で、みんカラ20周年の節目をKC2レジェンドと共にリスタートするのも自然な流れだったのかもしれません。


長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2024/09/03 22:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Legend | タイアップ企画用
2020年03月12日 イイね!

コロナ自粛前の2月まとめ

コロナ自粛前の2月まとめポカポカと温かい春の足音が聞こえ始めていますが、
コロナ騒ぎで巣ごもり生活が続いてます。

そんな中、
本格自粛発令前の2月、
ちょろちょろとお出掛けした記録を今更ながら残しておきます。


2月半ばは浅草界隈に繰り出しまして…
まぁそれなりに人出はあったかな?


で、文化村オーチャードホールへ移動して、ターミネーターを観る。


どうして今更こんな古い映画を!?…と問われそうですが、何とσ(^_^)、このシリーズはひとつも見たことが無かったりして。

そして、これは単なる映画では無く、スクリーン前で効果音&BGMをオーケストラが生演奏するというライブ上映。


いや〜シュワちゃんってこの第1話だけ悪役だったのね(^_^;
ど迫力のBGM…特に和太鼓がシュワちゃんの接近を知らせてくれるものだから、もう怖いのなんのって。。。
帰宅してからアマゾンプライムで第3話まで一気見しました。

翌週2/23(土)は、豊洲へ。
豊洲ららぽーとにクルマを駐めて、埋め立て地エリアをしばしお散歩。


IHIステージアラウンドという、客席の周りを囲んだステージが360度グルリと回転する機構を備えたシアターへ。


ウエスト・サイド・ストーリーという、これまた古〜い映画を題材にした、ミュージカルです。
シーズン2なのだそうで、役者さんは全員日本人。


凝ったセットと素晴らしい歌唱で、大いに楽しめました。
ただ、チケット料金15,000円はいくら何でも高すぎかなぁ…2人で3諭吉ですよ(@@;)

尚、このミュージカルはこの数日後、残りの上演は全て自粛となっております(T^T)
あの素晴らしいステージを演じきるために、相当な稽古を重ねてきたでしょうに、本当にお気の毒としか言いようがありません。

その翌週末は、久々の四万温泉への旅。
取り敢えず洗車して(笑)


途中、伊香保温泉街を経由して、うどんエリアへ。


宮内庁御用達の手打ちうどん店、清水屋で昼食。


店主お勧めのフライ盛り合わせと、


ごまダレにつけて頂く手打ちうどんを頂きました。


いや〜お見事。
お値段もいいけど(^_^;
寄り道した甲斐がありました。

ぐんまの道をひとしきりドライブした後、四万温泉街共通駐車場に到着。


程よいさびれ感がまた良い(^^)v


メイン商店街。
昭和な雰囲気たっぷり。
何やら温泉街の投票で女子人気ナンバー1を獲得したとか書いてありました。


七夕が近いので、それにちなんだ展示も。


この階段の向こうに見えるのが、今回宿泊するあやめや旅館さん。


今回は新館無料アップグレードプランなるプランなので、こちらの奥に見える新館に泊まります。


で、到着したら何はなくともまずは温泉^^


少々ぬるめの、肌に優しい温泉に癒されました。

そして、夕食。


目玉のニジマスが美味しかった〜(^^)v


この旅館、何やら昨年上映された映画の舞台になったんだとかで、パンフレットが置いてありました。


翌日、チェックアウトしてから軽く温泉街をお散歩。

以前泊まった積善館前。


やっぱりこの橋は情緒があって良い。


名物、スマートボールのお店へ。


50球500円で、結構ジャラジャラ出るので40分くらい楽しめました。
お茶とお菓子もサービスしてくれて、なかなかコスパの高いスポット。


天気が良かったので、街を出た後は少し回り道をして奥四万湖に立ち寄る。


息をのむ美しさの深い深いブルーに感動。


とまぁこんな感じで2月の旅を締めくくり、3月はコロナ騒ぎで自粛の日々。。。

そうそう、昨秋から会員になったスポーツジムも、2月いっぱいで一旦解約(‥ゞ


はやくこの騒動の長い長い自粛トンネルから抜け出して欲しいものです。
Posted at 2020/03/12 01:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Legend | 日記
2019年06月02日 イイね!

ガーデニング講座

ガーデニング講座ガーデニング&エクステリア関連商品を扱う、
タカショー主催のガーデニング講座を受講しに、
北戸田までドライブ。

毎年の様に足を運んでいて、
今回で3回目かな?

いつもの様に近くのイオンモールでランチ後、
タカショーのショールームへ。


去年までは株主向けのイベントの一環として開催されていたこの講座、
今年からはイベントが廃止され、
講座だけ単独開催となり、
お値段も500円→2,000円へとアップ。


その影響もあったのか、
去年は夫婦とも抽選に外れて参加出来なかったのが、
今年は両方当選しちゃった。。。


例年通り屋外のテラスでの開催かと思いきや、
今年は屋内の会議室の床をビニールシート類で養生しての開催。


テーブル上に用意された材料はこんな感じ。


値上げされた分、
いくらかグレードアップされたかな?(笑)


で、
関西弁の講師の楽しい語り口で、
非常に判りやすい寄せ植えづくりを楽しみました。

土の入れ方から始まり、
買ってきた苗の土は役目を終えてるのでしっかり落としてから植えるとか、
その土から数㎝のところにある葉っぱは取ってやり風通しを良くしてやるとか、
苗を半分に割って異なる品種同士を合体させて植えるテクニックとか、
植物の気持ちに立った剪定の仕方とか、
水やりの基本とか、、、

とにかくいろいろな事を学びながらの寄せ植えづくりでした。


実質1時間程度の講座でしたが、
非常に内容が濃かったように思います。


夫婦それぞれの作品をレジェンドのトランクに収めて、帰路へ。


帰宅途中にファミマでひと休み。
串モノを買ってイートインコーナーでしばしのおやつタイム。


串に何やら文字が書かれているのを発見(笑)


帰宅後、それぞれの作品を早速設置。

玄関脇にはこんな感じで。


ガレージ側はハンギング。


これを起点に、
ガーデンエクステリア廻りも久しぶりにリニューアル開始しないといけませんね(^_^;)
Posted at 2019/06/03 02:43:16 | コメント(1) | Legend | 日記
2017年12月28日 イイね!

KB2に乗り替えて半年

KB2に乗り替えて半年6月にKB2に乗り替えて以来、
走るのがより一層愉しくなってしまい、
バンバン走り回ってます。

気が付いたら、
半年でマサカの1万キロ弱。。。(^◇^;)

通勤はほぼグロム一択なので、
出張とレジャーだけでこの数値。

プラス200ccと6ATがもたらすゆとりは思っていた以上に大きく、
ついつい距離が伸びてしまいますね。

本当に疲れ知らずなツアラーだなぁとしみじみ。


ヨコハマのスタッドレスタイヤ、
思っていた以上にしっかり感があって、
あまり冬タイヤを意識させられない。

ノイズレデューシング・ホイールじゃなくても
ロードノイズの浸入はさほど変わりない感じ。

ANC(アクティブ・ノイズ・キャンセラー)の効果かな?


ETC利用照会サービスの登録ETCカードを変更しようとしたら、
何故か出来ない。。。

いろいろ調べていくと、
どうもETC車載器の再セットアップが必要らしい事が判明。

中古車で再セットアップしていないと、
こういう場面で不都合が発生するとは知らなかった。

つ〜か、てっきり再セットアップされているものだと思い込んでました(笑)

…という訳で、早速近所のジェームスに持ち込み、再セットアップ手続き。

書類に必要事項を記入して、


セットアップ証明書を発行してもらって、、


再セットアップ用のETCカードを車載器に挿入し、、、
数秒で再セットアップ完了。

最後にレジで再セットアップ手数料2,700円也をお支払いしておしまい。

これで晴れて正式にσ(^_^)のETC車載器になりました。


帰り道に、
なかなか重い腰が上がらずにいた、
ナビの地図更新をMyディーラーに依頼。


翌々日のMyディーラー連休前最終営業日に何とか入荷したので、
引き取りに行きました。

何とコレ、
σ(^_^)のKB2専用のパッケージで、
名前も記載されている。。。

作業してもらってる時間が無かったので、
持ち帰ってDIYでやる事にしました。


ついでに、
まかせチャオの契約と、
年明け早々の6ヶ月点検を予約。

何せ、購入時にオイル&フィルター交換して以来、
年内でちょうど1万キロを超えてしまうので。。。(@@;)


【納車後6ヶ月トータル】
走行距離:9,350km
総給油量:1,032.89L
総給油額:140,566円
平均購入金額:136円/L(ハイオク)
平均燃費:9.56km/L


気になる燃費は、
四捨五入すればほぼリッター10キロ弱。

車両重量1,850kgの3.7リッター四駆ビッグセダン、
という成り立ちからすると、
なかなか優秀と言えるのではないでしょうか。

通勤に使っていないからこそ、とも言えますが。


ここまで全くのノントラブル。
静粛性、快適性、振動騒音、乗り心地、
今の所どれも言う事無し!


この先、
懸念があるとしたら足回りなのでしょうが、
へたりを感じ始めたら、
純正オプションのModulo Blackyサスを入れてやろうと密かに画策中。


この先手を入れるとしたらそれ位でしょう。


アコードが余裕でリッター20キロをクリアする時代、
その半分も走れないビッグセダンってどうなのよ?
っていう気がしないでもありませんが…f^_^;)


やっぱりこのスイングするV6エンジンの深い味わいはたまらないし、
癒やしのBOSEオーディオを含めた高い快適性と、
ファンなハンドリングの程よいバランスはこのクルマならではの世界観。

KB1は15万キロ目前で今生の別れとなった訳ですが、
このKB2とは20万キロ超を目指してひた走ります。
Posted at 2017/12/29 16:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Legend | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換(65,183km)と添加剤投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1249610/8322222/note.aspx
何シテル?   08/05 23:50
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-ONE純正Display Audio車にステアリングスイッチ追加(ステアリング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:02:08
ウッディテイスト・ステアリング&シフトノブへの交換【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 00:19:35
VE304♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:30:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KRELL謹製プレミアムオーディオシステム搭載の、走るオーディオルーム。 KB1レジェ ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation