• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

新型グロムで長崎ツーリング旅(1.長崎市街編)

新型グロムで長崎ツーリング旅(1.長崎市街編)またまたANAマイルの期限切れが近づいてきたので、ANAトクたびマイル発動で今回は長崎へ3泊4日のフライト&バイクライドの旅。

朝11時5分のフライト1時間半前に羽田空港へ到着したところ、今回は土曜日発という事で、いつもの第三パーキングは70分待ちの長い車列。

でも、オートバイスエリアは普通に空きがあるとの事で、出口側から誘導して入庫させてくれました。
土曜日の羽田空港パーキングをクルマで利用するのは要注意ですね。


で、あいている区画にNC750Xを駐めたところ、前回の北海道旅の際にもこのパーキングで目撃したNT1100が今回はお隣さん。

こうして真横に並べてみると、やっぱりかなりデカい。
純正フルパニア状態なので、さらにデカく感じる。

やっぱり私にはこのサイズは持て余すなぁと、再認識。


おおよそ2時間のフライトを終えて長崎空港を出たら、エアポートリムジンで長崎市内へ移動。
松山市内と違い、長崎はSUICAが使えるので便利。1,000円也。


長崎新地中華街近くでバスを降りて、しばし街を散策。


レトロな交番。


長崎ゆかりの有名人といえばさだまさし…という訳で、さだまさしの親族が経営しているというカフェでランチ。


店内はさだまさしとその妹でミュージシャンの佐田玲子関連グッズがズラリ。


なんとも微笑ましい家族写真。


どさくさに紛れて加山雄三のサインなんかもありました。


佐田家に代々伝わるというボルシチを美味しく頂きました。


「親父の一番長い日」が流れる中、接客してくれたのがなんと、この歌の中で「しわくちゃの失敗作品」と歌われてしまった「妹」で歌手の佐田玲子さんご本人でビックリ。

ちょっとウルウルきてしまいました。




相方からのお土産リクエストは長崎カステラだったので、さだまさしが監修したという「かすてぃら」をお買い上げ。


「ビロードの様なカステラ」を求めて何度も試作を繰り返したというこの「かすてぃら」、甘さ控えめでとっても美味しかった。


お腹いっぱい胸いっぱいになったところで、路面電車に乗って長崎原爆資料館へ。


五十数年も生きてきて、原爆関連の施設を見学するのは初めてという事もあり、その内容と生々しさに圧倒されました。

百聞は一見にしかず。

戦争がいかに愚かで恐ろしいおこないか、改めて思い知らされる凄まじい内容。
日本がかつて行ってしまったアジア地域での侵略行為についても包み隠さずさらけだし、事実を淡々と伝える展示も印象的でした。

我々にできる事、すべき事は、戦争を起こさない・起こさせないという事に尽きる。


軽いショックを受けながら資料館を後にし、そのまま徒歩で浦上大聖堂へ。
ここも原爆で大きな被害を受け、復刻されたシンボル。


ここは観光地ではなく、ガチで運営中のキリスト教会なので、信徒のみが礼拝度内に入れる。

私はキリスト教会幼稚園に通っていた為、讃美歌は一通り歌えるし主の祈りも唱えられるので一応入る資格はあるのかな?とも思ったものの、入口付近から眺めるだけにしておきました。


その後、平和記念公園を界隈を散策してから路面電車に乗り、出島へ。


ここは室町時代から200年以上、ポルトガルを中心とした西欧との貿易の地として栄えた場所。

夕方以降はライトアップされ、展示コーナーの多くは冷房が完備されていて快適に見て回ることが出来、しかも夜21時まで営業してくれているのがありがたい。


出島の中庭にはまたミニ出島があったりして、なかなか見応えのあるお洒落スポットでした。


初日の夜は新地中華街で、


長崎ちゃんぽん専門店に入り、




最もベーシックな長崎ちゃんぽんをいただく。

普通に美味しかったけど、ちゃんぽんの餡と具には、あの独特な太い麺よりもカタ焼きそばや皿うどんのパリパリの硬麺の方が合うと、個人的には思う。


そんなこんなで、初日の宿泊先であるカプセルホテル(の豪華版?)に着いたのが21時過ぎ。
初日、公共交通機関での移動デーの足跡はこんな感じ。


稲佐山の夜景も見たかったけど、公共交通機関で行くには少々不便なロケーションなので見送り、最終日に持ち越しとしました。

宿はカプセルホテルとはいえ、ファーストクラスキャビンと称する床スペースのある広い区画だったのでとっても快適。

大浴場に浸かった後は即落ち爆睡でした。


翌朝、路面電車に乗って、


長崎市内のホンダウイングコヤナギさんへ。


今回Honda GOでレンタルするのは新型グロム(JC92型)。


私の初代グロム(JC61)と比較した場合の主な変化点は以下の様な感じ。
■お値段:55,000円アップ
■ミッション:4速→5速
■燃料タンク:0.5L増し
■ABS追加
■OBD II追加
■メーター機能:シフトインジケータ、燃費関連情報 追加

5速MT化で燃費も若干向上してる模様。


乗り出した第一印象は、エンジン回転がとてもスムースで綺麗に回る事。

そして、5速ギアは巡航用かと思いきや、速度が結構落ちてもギアを落とさなくても再加速してしまう粘り強さがあり、初代グロムの4速ギアとさほど変わらないノリで5速ギアが常用できてしまう感じ。


そして何と言ってもブレーキが良くなってる。
ABS付きの安心感もさることながら、剛性感たっぷりでしっかり効く。

少し走っただけですっかり惚れ込んでしまい、この出来なら買い替えもアリかな?と思ってしまいました。(受注停止中でヨカッタ…笑)

という訳で、ここから長崎ツーリング旅が始まります。


(その2:池島・佐世保編へ続く)
Posted at 2022/09/29 02:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換(65,183km)と添加剤投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1249610/8322222/note.aspx
何シテル?   08/05 23:50
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

N-ONE純正Display Audio車にステアリングスイッチ追加(ステアリング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:02:08
ウッディテイスト・ステアリング&シフトノブへの交換【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 00:19:35
VE304♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:30:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KRELL謹製プレミアムオーディオシステム搭載の、走るオーディオルーム。 KB1レジェ ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation